三ヶ月バイトした居酒屋の店長から辞めるように迫られた理由と心配事

このQ&Aのポイント
  • 三ヶ月バイトしていた居酒屋の店長に急に辞めるように言われました。理由は明示されていませんが、要領の悪さが原因と思われます。しかし、僕は一生懸命働いてきました。
  • 辞めることを受け入れ、今月で辞める予定ですが、心配なのは給料のことです。もしクビになった場合、働いた分の給料しかもらえず、今月の給料はもらえないかもしれません。お金に困ってしまいます。
  • 店長に伝わっていなかった自分の努力が悲しいです。無遅刻無欠勤で一生懸命働きました。週に1回でも店長のために働いていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

三ヶ月バイトしていた居酒屋の店長から辞めるように迫られました……

三ヶ月バイトしていた居酒屋の店長から辞めるように迫られました…… 今日行くとすぐに「頼みがあるんやけど、今月で辞めてくれへん? できれば今日にでも。」と言われました。 理由は言ってくれませんでしたが、多分僕の要領の悪さだと思います。ミスはあまりしていないのですが、仕事を覚えるのが遅いことは自覚していました。 しかし、三ヶ月といっても週1なのでまだ初めて知る事もあります。そういうときは、まだ教わっていません、と言うのですが言い訳としか受けとってくれませんでした。僕は教えてもらったことを全部メモしていて、それは店長も知っているのにです。 今日辞めてほしいと言われて今月で辞めようとは思ってます。心配なのは、それが受け入れられずクビになったときに働いた分の給料しかもらえず、今月働く予定だった分の給料はもらえないのかということです。 急なことなのでお金に困ってしまいます。クビになっても今月分はもらいたいです。 一生懸命働いていたつもりなのに店長に伝わってなかったのが悲しいです。 もちろん無遅刻無欠勤です。 店長が好きだから週1でも働いていたのに…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153598
noname#153598
回答No.5

mahujikoさんは若いかな? 個性はいろいろありますからね。 この文章を信じると店長さんの 心も狭いというか冷たいですね。 新人の作業センスは初日でわかりますよ.まぁベテランの店長だったら2~3回作業センスを見て無理かなぁと思ったら.作業速度が遅くてもOKなポジション.記憶がイマイチ だったら覚えることが少ないポジションで作業をさせると思います。 ちょっときつい言葉になりますが。 この店長の下で働くもの今後文句が多く悩みますよ。 なのでプラス思考に考え再び仕事を見つけることは困難ですがもっと心が広い店長(リーダー)の 下で働いた方が本人も確実前進すると思います。 嫌々勤務してても覚えるもの薄れますからね。

mahujiko
質問者

お礼

回答を下さった方ありがとうございました。ベストアンサーは独断で選ばせて頂きました。 きっぱり辞めることにしました。 もっと自分に合ったバイト先があると前向きに考えて新しい所を探そうと思います。 大学生なので、これも一つの経験ですよね。 週1というのは採用時から決まっていたというか、週1で募集していました。 僕が働く前から店長のお気に入りが一人いてその子をもっと入れたかったんじゃないですかね。

その他の回答 (4)

noname#226867
noname#226867
回答No.4

う~ん…居酒屋で週1って雇い主にしたら使いづらいですよね…。 質問者さんにしたらちゃんとメモを取って覚えた仕事と知らない仕事ははっきり区別していても、相手にしてみれば毎日の忙しさにまぎれてどこまで教えてかなんて覚えていられないと思います。3カ月もたってまだ手間のかかるバイトさんは面倒と思われても仕方ないかなぁ…。 >店長が好きだから週1でも働いていたのに これは残念ですが質問者さんの主観であって、店長さんには好きだったら週5働いて使えるバイトさんになってもらった方が一生懸命さが伝わるのではないでしょうか? お給料の話ですが、これはクビだろうが自主退職だろうが働いた分はもらえます。もらえなかったら訴えられます。 『働く予定だった分』とはシフトが入っていてまだ働いてない分でしょうか?必ずもらえるのは実際に働いた分だけです。本当はクビにする前に1か月前には予告しておかないといけないのですが、(1か月以内にクビにする場合は1カ月分の給与を渡さないといけない)週1だと微妙ですね…。ここらへんは労働基準局に電話でもOKなので聞いてみてはいかがですか?

回答No.3

>>心配なのは、それが受け入れられずクビになったときに働いた分の給料しかもらえず、今月働く予定だった分の給料はもらえないのかということです。 バイトも含め労働とは「働いた分」を報酬とするんだよ。 働く予定の分は働いていないから「貰えません」 ※正社員として有給や傷病手当を貰うのを除きます。 働く予定が貰えるとしたら・・・ 月初の一日働いてあとの29日間は休み。 で、一カ月分下さいと言ったところでくれると思う??? まぁ店の経営状態が悪化して「従業員削減」、或いは「週に五日間出勤出来る人」を採用したのでしょう。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> クビになったときに働いた分の給料しかもらえず、今月働く予定だった分の給料はもらえないのかということです。 働く予定だったが、実際には働いていないって状況なら、その分の給料はもらえません。 > 今月で辞めてくれへん? できれば今日にでも。 当日に解雇されたとかってケースの場合、30日分の賃金に相当する解雇予告手当を請求する余地があります。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

たぶん経営的に苦しくなってきたか、週5でバイトに入れる人ができたんだよ。 人生で1度や2度はそんなことある。

関連するQ&A

  • バイトの店長について

    こんにちは。 先月から飲食店で働き始めました。 初めて2週間目で体調を崩し、熱のまま1週間働きました。 連勤最終日に遅刻をし、その日はしっかりと謝って終わったのですが、 次の出勤から店長の態度に困っています。 朝、挨拶を無視され、私の仕事は全て終わらせている状態でした。 朝は二人きりの状態で、店長はキッチン、私はホールなので、完全にわざとだと思います。 その後も、私の困るようにしたり、まかないも私の分だけ無く、残業させられた上、最後まで無視で、「おつかれ」や「ありがとう」の言葉もなく本当に疲れてしまいました。 これまでも、お客様にお茶を出しただけで、「あいつには出すな!」と怒られたり、 小言ばかり言う、変わった店長でしたが、 今回のことで、本当に店長の事が嫌いになりました。 遅刻した後、シフトをドンと減らされ、遠まわしに辞めろと言われているのでしょうか? 遅刻をした私が悪いのは十分承知しています。 ですが、熱がある事を承知の上で休みを貰えず、シフトを詰めたのも店長です。 正直こんな尊敬できない店長の下で働きたくはありませんが その時間体は私しかおらず、辞めるにも言い出せません。 生活もあるので、クビになるまで頑張ろうとも思っています。 かなり精神的にきており、仕事に行くのが憂鬱です。 長文、駄文、お許しください。 これから続けていく上で、どうしたらいいのか、経験豊富な方、アドバイスお願いします。

  • 居酒屋アルバイト2ヶ月目で、辞めることはできますか?

     6月初めから居酒屋でアルバイト勤務をしていて、今月8月で2ヶ月が経ちました。自分が思っていた以上に厳しい職場で、忙しい時間帯ではテキパキと要領良く動かないと叱られ、甘いと言われるかも知れませんが僕にとってはそれが苦痛でなりません。それと職場の軽いノリというか、そういうのにも僕は合わないなと思っていて、そういうのも重なってか、始めて1ヶ月経った頃にはストレスとなってきました。  それから夏休み中はまだ良いのですが、実家の両親からは、夏休みが終わったら勉強に集中しろと言われています。というわけで来月の9月いっぱい(夏休み中)は働いてそれから辞めたいのですが、そういうことは可能なのでしょうか?  6月初めに勤務を始めて9月で辞めれば、たった3ヶ月しか働いてないことになり、わざわざ色々教えて下さったチーフや先輩方に申し訳が無いとも思うのですが……。また、新しいバイトを雇って僕と同じように一から教え込むことを考えると、なかなか言い出しにくく……。  それから、辞めることを告げる際には、店長が良いのでしょうか?キッチンの中には社員の料理長(チーフ)がいて、店長よりも身近なんですが、やはりチーフではなく店長にまずは言うべきでしょうか?  質問が多くて申し訳ございません。よろしくお願い致します。

  • バイト先で遅刻…

    こんにちは 閲覧ありがとうございます。 早速ですが 僕はスーパーでバイトしてる 高校一年生です。 4月の末から働いています… それで5月に一回 部活の関係で5分遅刻しています。 更に今月、系列の違う先輩に(社員) 一方的にキレられて (ただボリュームupしてただけなのに…) 『態度でけぇな!!店長にチクってお前なんか首だからな!!!』 と言われましたが 首にはなりませんでした… 2週間前にイチゴジャムを 割ってしまいました(1個) 店長は『次からは気を付けてね』 と、弁償もさせてくれませんでした それで昨日 寝過ごしで18分も遅刻 してしまったんです… 昨日店長は居ませんでした 言い訳はしないで 今日しっかり店長に謝るつもりです 流石に2ヶ月でこんなに 問題起こしたら終わりですかね…。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • バイトの辞め方

    今バイトの辞め方についてとても困っています。 その理由はこのバイトをやめる理由にも少しなっているんですが、 ・現在はシフトを入れてもらえない ・店長とうまくいかず、店長も私をよく思っていない ・過去の給料が少ない そのため店長と会うどころか、話もしたくありません。店長の性格的に辞めるときイヤミをもった説教をされそうというのもあります。 私は今まで遅刻、無断欠勤もしたこともありませんし、半年と短いですが、まじめに働いてきました。しかし、なぜか店長によく思われていません。 最近ではまだ辞めることを伝えていませんが、もうシフトも1ヶ月以上入れてもらってませんし、今後も入れてません。もう誰にも迷惑はかからないのでこのまま黙って消えようかとも思ってます。 この場合どうするのがいい辞め方なのでしょうか?

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    今やっているアルバイトを辞めたいと思っています。 そのバイトを始めてから半年程経つのですが、店長が嫌になりました。 バイトを始めた時週4で契約をしたのですが、体力的にキツイと思い、4ヶ月程前に店長に頼んで週3にしてもらいました。 その時はそれを認めてくれたのですが、最近は週3で希望をだしているのに、何故かシフトが週4になっていて、それに文句を言うと怒られます。 シフトが人数的に足りないのはわかっているのですが、無理に働いて体を壊すのは嫌ですし、それで休む方が迷惑だと思ってます。 それで、希望をだしていないのにシフトが入っていた時、店長に抗議したのですが聞いてもらえず、無断欠勤しました。 当然店長から電話がかかってきて言い合いになったのですが、その時はそれだけでした。 その後2度程無断欠勤をして、今日もまたそうしてしまったのですが、先程電話がかかってきて無責任だと怒られました。 勿論無断欠勤した自分は悪いです。が、一応契約は変更されているはずなので、私が週4出勤する義務はないと思います。 無責任で身勝手かもしれませんが、もう嫌なので辞めたいです。 シフトは今月末まですでに組まれています。 通常辞める際は2週間~1ヶ月前には申し出るのが常識だそうですが、今すぐに辞めたいと思ってます。 店長以外は皆いい人なので、迷惑かけるのは気が引けるのですが、正直もうあんな人がいるところに行きたくないです。 電話一本で「もう辞めます、次から行きません」と言うのはさすがに迷惑すぎるでしょうか。 皆さんの意見を聞きたいです。

  • バイトをクビで給料は…

    バイトをクビになったのですが給料はもらえるのでしょうか? 状況は5月の前半のシフトで辞める事になってたのですが無断欠勤をしてしまいその日遅刻や早退もあって、もう月曜日から来なくていいです。今後関わりたくないので返信もしないで下さい。と連絡が来ました。遅刻は数回しましたが早退は自分から申告したことはありません。無断欠勤したことも人としてしてはいけないことをしたと思っています。この状況でも働いた分のお給料はもらえるのでしょうか?

  • バイトをクビになりました…

    バイトをクビになったのですが給料はもらえるのでしょうか? 状況は5月の前半のシフトで辞める事になってたのですが無断欠勤してしまいクビになりました。無断欠勤した日の夜LINEでですが謝罪メールを送りました。そしたら『遅刻や早退これが始めてじゃないよね?極めつけは無断欠勤?話になりません。今後一切関わりたくないので返信もしないで下さい』と返信きました。(略してます)遅刻は数回しましたが早退は自分から申告した事はありません!無断欠勤した事は人としてしてはいけない事をしたと思っています。迷惑かけてしまった事も分かっています。でも給料を貰わないと生活出来ないんです!この状況でも給料を貰う事は出来ますか?

  • 私は最近5日でバイトをクビになりました。理由は私が遅刻をしたこと、メー

    私は最近5日でバイトをクビになりました。理由は私が遅刻をしたこと、メールで欠勤を伝えたこと、遅刻の連絡が遅れたことです。でも全部理由があることです(説明させてくれませんでしたが)。とはいえお店には迷惑をかけたので、クビは納得できるのですが、その上に給料を半分にすると言われました。面接の時に1ヶ月前に辞めることを言わないと給料は半分になる、ということは言われましたが、それ以外は言われていません。クビな上に減給ってできるんですか?

  • 居酒屋のバイトのことについて。

    居酒屋のバイトのことについて。 私は居酒屋のバイトをし始めて、もうすぐ1ヶ月半になります。 初出勤の時期は、お盆直前で土曜日だったという一番忙しい時期に入りまして、 最初からバタバタしておりました。 ですが、その時は慣れたら楽しそうだなと思えました。なぜなら、他のバイトの方たちがとても良い方ばかりだったからです。 これまで、失敗したと言えば、注文料理名を間違えたり、部屋を間違えたり、ハンディの場所が分からなかったり、料理を崩してしまったり、お客さんを案内しなければいけないのに、お客さんを先に行かせてしまったり、自分で靴箱からお客さんの靴を取り出さないといけないのに、お客さんに出させてしまったり、伝票を再発行し忘れたりなど、多くの失敗をしてしまいました。 もちろん、失敗するのは当然のことで、そのあと同じ繰り返しをしなければ良いと思いましたし、先輩もそう言ってくれました。 先輩たちは本当に優しいんです。それに仲が良いので、人見知りなのですが、私もだんだん打ち解けてきました。 ですが、最近、店長とは、あまり親しくなれず、むしろ嫌われているのではないかと思い始めました。 先日、社長とその知人の方々が食べにやって来られて、店長はかなりピリピリしていました。 平日だったので、通常はバイト生は2名体制だったのですが、急に忙しくなり、バイト生を店長が増やしました。そこまでは良かったのです。 ですが、先輩が店長に話しかけた時、店長が「シフト間違えた。メンバー間違えちゃったよー」と苦笑しながら言っていたんです。 それを傍で聞いていた私は、もしや私がいなければ良かったのではないのか、私のことを言っているのではないのかと思ってしまいました。 私はまだ、やっとまだ不慣れながらもハンディ操作を打てるようになってきましたし、最初からずっと言われてた声量と笑顔についても言われなくなりました。 ですが、ドリンク(お酒)を作ることができず、作り方を教えてもらおうと、暇な時に先輩に頼んだら、店長が「勿体ないから、作るな」と言われました。 ……だったら、いつ教えてもらえるのでしょうかと今後、不安で堪りません。 使えないんだったら、使える人間になりたいと思っての行為だったのに、 練習することも許されないなんて、どうしたら良いのか、本当に。 それに、店長は私と先輩たちとの扱い方が全然違うんです。 それは、恐らく、先輩たちは3ヶ月やら1年以上やらずっと店長と一緒に頑張ってきたからという理由もあるとは思いますが、それにしても扱い方が酷すぎます。 先輩たちのことは「ちゃんづけ」、私は時々「さんづけ」、「お前」呼ばわりです。 「さんづけ」は良いです。「お前」は酷いです。 これは普通なのですか? 口調も冷たいですし……もう店長が怖くて怖くて仕方がないです。 店長がいない時は、きちんと接客できてるじゃんって先輩に褒められたことがありました。 だから、やっぱり私は店長が怖いんだと思います。 休みだって、そんなに入れていない、むしろ、たくさん入れますという主張をしているのに、最近、暇なせいか、それとも私が使えないから入れたくないせいか、週に1か2です。 それに、暇すぎたらすぐに帰されるので、収入が不安定です。 学生ですが、免許費用やら娯楽費用のため、月3,4万は稼ぎたいんです。 なので、朝と夜で分けて掛け持ちをしているのですが、それでも、このままだと3万行くかどうか……不安になります。 最近、食べに行ったファミレスは、居酒屋と比べて、お酒を作ることもないし、スピードをそれほど求められている、ようには思えませんでした。 居酒屋は早歩きか走ることが多かったです; 飲食店のバイトは好きです。けど、性格的に居酒屋は向いていないのかなと思い始めました。 店長にも「なにボケっとしてんだ!」と何度か怒られましたし……トロトロしている私が悪いんですけど; あと少しで2ヶ月……ここで辞めたら逃げることになるんだと思うので、それは嫌なんですけど、本当に辛いです。 怒られるのはありがたいこと、まだ見捨てられていないとは思います。 でも、続けたいという気持ちが薄れてきました。 時給だって忙しさから見て、割に合いませんし(もちろん研修中なのにお金を貰えるのはありがたいです)、研修期間が半年もあるので、来年の春(免許取得)までに間に合うか心配です。 けど、私を採用していただいた時は、3日間くらい間が空いたのに、他の新人さん3名は即採用だったんです。だから、私はただ、忙しい時期の臨時的な人材としての扱いだったんじゃないかと思えて; ですが、もし、ここで辞めたらお店に迷惑がかかりますよね。 1ヶ月半、迷惑をかけながらも、教えて下さった先輩方に申し訳ないですよね。 私は店長に嫌われているのでしょうか。

  • 妊娠8ヶ月です。バイトについてです。

    現在妊娠9ヶ月です もうそろそろお腹がきついので、バイトを今月でやめるのですが、 後半店長が6連勤になるらしく 代わってほしいと言われました。 お腹的に連勤はしんどいです。 とにかく代わってほしいらしくて この日はちょっとーっと言うと じゃあ、この日は?この日は?と 聞かれます。 うまく断りたいのですが、いい言い訳ありませんか?

専門家に質問してみよう