バイトを辞めたい理由とは?明日にでも辞めるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 飲食店でバイトを始めて1ヶ月半程経ちました。バイトに行く度に、辞めたいという思いが募るばかりです。慣れれば大丈夫だとごまかしながらやってきましたが、努力してもミスは減らないし周りの目も冷たいしもう働きたくないです。
  • 毎回社員さんや先輩には怒られ、完全にお荷物的存在だと思います…。週2しか出勤しないのに、その週2が堪らなく嫌です。生理も止まってしまい病院に行ったら、ホルモンバランスが乱れてると言われました。何か大きなストレスはなかったかと聞かれましたが、思い当たるのはこのバイトです。むしろこれしかないです。それぐらい嫌なんだと改めて思いました…。
  • 面接の際、大学卒業まで働けると言ってしまったのですが、卒業まであと3年あります…。理由を考えているのですが、単に合わないからという理由で辞めてしまっていいのでしょうか?体調が悪いと言っても、普通に健康ぽいのでどこがどう悪いのか根掘り葉堀り聞かれそうです;;
回答を見る
  • ベストアンサー

今すぐバイトを辞めたいです

飲食店でバイトを始めて1ヶ月半程経ちました。 バイトに行く度に、辞めたいという思いが募るばかりです。 理由は、私には明らかに合ってない仕事内容だからです。 慣れれば大丈夫だとごまかしながらやってきましたが、努力してもミスは減らないし周りの目も冷たいしもう働きたくないです。 負の感情というか、こんな気持ちを抱えて出勤しても悪循環で、余計にミスしてばかりです。 毎回社員さんや先輩には怒られ、完全にお荷物的存在だと思います…。 週2しか出勤しないのに、その週2が堪らなく嫌です。 生理も止まってしまい病院に行ったら、ホルモンバランスが乱れてると言われました。 何か大きなストレスはなかったかと聞かれましたが、思い当たるのはこのバイトです。むしろこれしかないです。 それぐらい嫌なんだと改めて思いました…。 面接の際、大学卒業まで働けると言ってしまったのですが、卒業まであと3年あります…。 理由を考えているのですが、単に合わないからという理由で辞めてしまっていいのでしょうか? 体調が悪いと言っても、普通に健康ぽいのでどこがどう悪いのか根掘り葉堀り聞かれそうです;; もう明日にでも辞める旨伝えようと思ってます。 これは辞める理由になりますか?

noname#126977
noname#126977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riup25
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.1

こんばんわ。自分も大学時代、アルバイトしていましたよ。 週5日ぐらい入れてましたが、学業との両立がうまくいかず、 1年とちょっとで辞めました。接客業でした。 質問者さんの場合、週2だと仕事を覚えるのは大変なのでは ないでしょうか。それと毎日顔をあわせていない為、周りと わかりあえた関係になってませんよね。 いずれにしても、体調を崩されてしまったのですから辞めて も良いと思いますよ。その場合、なるべく1か月前には伝える のがマナーですのでくれぐれも失礼のないようにしてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

週2のバイトで、1カ月半。これくらいの期間ならまだ仕事に慣れなかったり、失敗したりすることはよくあることです。 あまり焦らない方がいいですよ。 >単に合わないからという理由で辞めてしまっていいのでしょうか? いいです。 やめる理由なんて「合わないから」圧倒的だと思います。 そう伝えたくない人は、学生であれば、勉強に時間をさきたいとかいうものです。 週2のバイトで、1カ月半の人間を仕事が覚えられるまでフォローできないようであれば、その社員 先輩の力量も知れてます。その人たちには余裕がないんですよ。 新人がミスをする・・・・よくあることです。新人にもある程度落ち度はありますが、ほとんどは教える方が悪いのです。  体調をよくして、次のバイト探しを頑張ってください

noname#211409
noname#211409
回答No.3

社会に出るとやめることがリスクになります、1カ月半で何ができるんだ?とも思います。 が、学生なので向かないと思ったバイトはやめちゃいましょう、楽しいバイト探しましょう。 長く居てもメリット無いですし。 理由はなんでも通ると思いますよ。 やっぱり学業に専念したいので・・・とか。

  • wanwan555
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

辞めたい旨を伝えてよいと思います。 見かけが元気そうでも、メンタルの健康に関しては外見からはすぐに分からない事ですし。 社員さんに怒られてばかりいる、このまま続ける意欲がないという状況で、あなたを雇用し続けることに将来性が見いだせないと判断すれば、バイト先も受け入れてくれると思いますよ。 卒業まで続けると言われた以上、嫌みの一言ぐらい言われるかもしれませんが…。 ガンバってください。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたい

    現在大学院生です。といっても文系大学院で、1年次は授業以外はそんなに忙しくありませんが。 今飲食店でバイトをして半年ほどたちますが、いますが、バイトを正直辞めたいと思っています。 理由は、シフトに入れてもらえない。これが一番の理由です。自分は週3回を希望していますが、かなり削られて、週2もしくは週1とかにされてしまい、なかなかお金がたまりません。 自分はキッチンスタッフをしていますが、キッチンは1人出回るお店であり、ほかにもキッチンスタッフは2人いるので、交代でまわしているという感じです。 ただ、人件費削減等いろいろ店の考え方もあると思うので、仕方がないかと思っています。むしろ、自分がいなくても店はぜんぜん回すのに余裕があるのではないかと思います。ほかのキッチンスタッフは二人ともパートの方ですし。 店長に気に入られてないからとも思うときがあります。店長とはあまり話さず(もともと寡黙な方なので)、ミスをしたときも一方的に指摘されます。まぁそれは自分が悪いのですが。 以前にも飲食店のバイトをしており、それは大学卒業まで続けていました。3年半続きましたが、やはり辞めたいという時期がありました。理由は、怒られる、向かない、嫌な人がいるという、いわゆる甘えた理由であり、ほかのバイトに人に諭され、3年半やってくることができました。今でもいい経験になったと思っています。ただ、そこは、希望したシフトには必ず入れてもらえました。人手が足りないというのもありましたが。 だから、今のバイトを辞め、シフトに入れたもらえるバイトを探したいと考えています。辞める一ヶ月前にはいおうと考えています。 その際、正直に辞めたい理由を伝えるべきでしょうか? 辞めたい理由として正当なのでしょうか? また、シフトに必ず入れてもらえるバイトを知らないでしょうか? 回答いただければ幸いです。

  • バイトを辞めたいです

    引っ越すための費用を貯めたいと思い、元々ホームセンターのバイトをしており、もっと稼ぎたいと思い飲食店のバイトをしようと7月1日から掛け持ちでバイトを始めました。 ですが思っていたよりも仕事がきつく、酔った客からのセクハラを受けるのも嫌、シフトがかつかつなため食事を取る時間もなく辞めたいと思い1ヶ月も経っていませんが飲食店の方の店長に辞めたいと言いました。(7月22日)そしたら、「じゃあ来週の出勤で最後でいいよ」と言われ、その時は「はい」と言いました。ですが、いざ最後の出勤の週になって精神的に辛い面から休みたいと思い、「出勤最後だったのですが精神的辛いので休ませていただきたいです」と言ったら、「辛いのなんて君だけじゃないんだよ、みんな辛い中で仕事してるんだよ、君が仕事を休むと困るんだよ」と言われましたが、私は本当に精神的に辛く、その日はホームセンターのバイトも早退して帰って来ました 私が飲食店の面接時に11月まで働くと言ったのに7月いっぱいで辞めたいと言っているのが悪いと分かってはいます。けれど精神的にも辛く耐えられないんです。雇用契約書も貰っていないのでどうしたらいいかわかりません。このまま辞めても私はいいのでしょうか?マナーがなっていない行為だとは分かりますが、精神的苦痛理由でバイトを休むことはいけないんでしょうか?

  • バイトを辞めたい

    掛け持ちで飲食店のバイトを始めたのですが もう1つのバイトが忙しくなり、 時間的にも体力的にも大変な状況になったので 飲食店のバイトを辞めたいと思い、 直接伺う時間がなかったので電話で辞めさせて下さいと 伝えました。 しかし、「週1でもいいから、落ち着いて出れるように なったら電話して。保留にしとく」 と言われてしまいました。 すごい非常識なのですが、掛け持ちで飲食店のバイトを 始めて、まだ2回しか出勤してませんでした。 制服などはお借りしてたんですが、タイムカードも まだ作ってくれてませんでしたし、 2回しか行ってないので、作業内容もあまり教えてもらってません。 こっちは、辞めたいので、電話かける気ありませんが、 あちらの方からも電話をかけると言っていたので、 いつ電話が来るのかとビクビクしています。 どうしたら辞められるでしょうか? もう1つの方が忙しく体力的に大変なのでと もう1回言えば辞めさせてくれますか? 非常識だとゆうことは承知してます。

  • 給付制限中 20時間以上のバイト

    7月後半にハローワークに行き、失業保険の手続きをしています。 11月に認定日があります。 3ヶ月間の給付制限期間中にアルバイトをしました。 8、9月は一日8時間位のバイトを週に2日程しました。 10月は一日8時間位のバイトを週に3~4日程してしまいました。 1.制限中のバイトは20時間以上してしまうと、給付対象外になるのでしょうか?? 2.認定日にはどんなことをしますか??職安の人にいろいろ根掘り葉掘り聞かれるのでしょうか?? 素人の質問ですみません。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • バイトがつらい(飲食)

    バイトがつらい(飲食) 新しく居酒屋アルバイトをはじめて半年のものです。 20歳男です。 色々悩みがあって、やめようか続けようか迷っています。 まず仕事のことで、 ミスがどうしても治らなかったり、覚えが悪かったりして、困っています。 もともと複数のことを一度に抱えるとパニックになってしまったり、人前に出るとあがってしまったり、抜けてたりします。 もう一つ原因があって、 バイトのノートを自分で書いているのですが、あまりにもミスが多くいつも怒られるので、いつもバイトのことを考えるだけで憂鬱になります。 なので、最近ノートを開くだけで気が重くなってしまい、ノートを取るのがいやになってしまいました。 そしてそのせいでさらにミスするようになる・・・という悪循環に陥っています。 あとスタッフのことで、 五つ上の25歳の一番ベテランの女の人なんですが、仕事ができないせいかどうも自分のことを嫌いみたいで、毎日ギクシャクしてます。 仕事中も黙々と仕事したり、話を振っても続かなかったり。 これからどうすればいいでしょうか? まとまっていなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • バイト辞めたいです。

    こんばんは。 バイトが苦痛です。 辞めたい理由としては (1)交通費が出ない (2)休みが自由に取れない 根掘り葉掘り聞かれる 「結婚式?誰の?どこで?式場は?」 (3)時給→最低賃金 (4)バイトなのに休みの日も電話がかかってきて休めない →次の日の仕事内容について等の説明の電話を30分以上。 出ないと3~5件ほど不在着信。 社員でもないのに休みの日に仕事の説明をされるのは重荷でストレスです。 (5)自家用車でお使いに行かせられる (銀行、入金、市役所、郵便局等) そのガソリン代は出ない、自費。 (6)入金(何十万)をバイトの私にやらせられる(仕事終わり、無給、指定のATMまで車で) (7)休みの日、仕事終わりに無給で仕事をやらせられる (8)毎日シフトより朝15分早く出勤強制。 (9)残業代、早出分は出ない。 朝の15分は無給+シフトが19:00までだったら、 20時21時に帰ろうと19:00までの時給しか出ない。 →月計算すると軽く1万円分は無給で働いています。 他にも沢山ありますが、以上の理由から辞めたいと思っています。 辞める理由もなんて言い出したらいいかわかりません。 ストレスもたまり、疑問というより聞いてほしくて相談させていただきました。 アドバイスくださるとうれしいです。

  • バイトで干される

    タイトルの通りバイトで干されました。一人暮らしなので、金銭的にきついです。理由は野菜の小分けのgがバラバラだったという自分のミスのせいなのですが、週4でシフト出しても週一とかになります。まだ研修もあったのですが途中で終わりました。やはりこのような状況では今のバイトは早く辞めて次のバイト探すべきでしょうか?バイトのメンバーはいい人多いので残念なのですが…。ちなみにこの件に対しては店長に謝罪しております。

  • バイトを辞めたい

    私は高校生でバイトをしています。 まだ始めて1ヶ月と少ししかたっていません。 でも、辞めたいと思っています。 私が通っている高校はバイト禁止で、バレなければ大丈夫。という軽い気持ちで始めてしまいました。 でも、周りの人でバイトがバレて特別指導になった人が何人かいて、怖くなってきました。 今では、先生が来ないかドキドキしすぎて、仕事に集中できなくなり、ミスばかりしています。 こんなにビビリなのに何でバイトなんか始めてしまったのだろうと後悔しています。 そこで、バイトを辞めようと思って理由を考えたのですが、なかなかいい理由が見つかりません。 私が考えたのは「前期の成績が下がって、親に怒られててしまったので、辞めさせてください。」という理由なのですが、シフトは週2、3回で、しかも3時間ほどなので、バイトのせいにするのはおかしいなと思い、悩み中です。 なにか、いい理由があれば教えて下さい。 あと、まだ上の人にあったことがないのてますが、やっぱり会ってすぐに言うのは良くないでしょうか。

  • 今のバイトが辛い

    今年大学入って初めてバイトを始めたんですが(フランチャイズのコンビニ) もう辞めたいです。 面接の際に「学生であれば卒業まで働いてもらう」ということを伝えられました。 とりあえずその時は金欠で早くバイトを見つけたい一心でOKしたのですが ハッキリ言って大学四年間で何が起こるかなんてそんなわからないんだし 募集要項に書いてたわけでもなく突然言われたので考える時間もほとんどなく むちゃな要求だと思います。OKした自分も自分ですが。 そういうわけで辞めたいという旨を話したらマネージャーに凄い怒られ 止めれませんでした。 仕事を辞めるのを雇用者は拒絶できないって聞いたような気がするんですが その期間契約(?)ってそんな法的効力があるんですか? 上の話とは関係ないのですが、うちの店は、ミスをした従業員を仕事の後に残します。 残す目的は説教なのですが、私の同僚(これも新人の方)は4時間勤務に対して 4時間近く残されてました。私も以前ミスをしてしまい2時間くらい残されたことがあります。 当然いずれも退勤登録をした後です。 ちなみにその同僚も私も残された時には予定が入っており そのことも伝えたのですが聞き入れられず結局予定はおじゃんになってしまいました。 もちろんミスをなくすために指導は必要だと思います。 ですが、従業員の都合も重視すべきだと思うし、少なくとも仕事の時間では ないわけですから、残すのであれば任意という形を取るべきではないのでしょうか。 もちろん今後の仕事に大きく影響するのであれば任意でも断る人はいないはずです。 用事があるのなら別の日に、みたいなこともできたはずです。 ここまでだとサビ残とどう違うのか理解できません。 従業員を仕事のあと数時間にわたって拘束するというのは許されるんですか?

  • バイトを辞めるべきか、続けるべきか。

    大学生の女です。私は今、歯科医院の受付のバイトをしています。 歯科受付のアルバイトを選んだ理由は、両親が離婚しており、父親と同居しているのですが、 居酒屋など飲食では閉店時間が短いのにくらべ、歯科医院は比較的拘束時間が短く、 土日祝が休みで、家事などを出来るから、という理由です。 それに加え、高校生の頃からずっと飲食店でバイトをしていたため、飲食以外の接客をしてみたかったからです。 しかし、歯科医院で働いて七か月目なのですが、なかなかミスが減りません。 うちの歯科医院は、衛生士三人に先生一人、受付一人なのですが、 患者数がかなり多く、18時から19時にかけて、非常に忙しくなります。 私は、自分でもわかっているのですが、忙しいと焦ってしまい、ミスが多くなります。 そのつど先生に叱られて、毎回、失敗をメモに書いて、家で見直しています。 しかし、なかなかミスが減りません。 最近では、今日も怒られるのではないか、と、バイトに行くのが憂鬱になってきました。 そんな中、友達から、大学の図書館での学生アルバイトをしないか?という誘いを受けました。 今のバイトほどシフトは多くないけれど、一緒にやってみないか?という誘いでした。 私は去年まで、図書館の学生アルバイトをしていたので、図書館のバイトが楽なのを知っています。 その誘いを受けてから、歯科医院のバイトを辞めたいという気分が多くなってきました。 しかし、歯科医院を辞めると、逃げたような気がします。 それに、今の医院は人不足で、私が辞めたらほかの受付を新しく雇わないといけません。 とても悩んでいます。 今のバイトを続けた方がいいと思いますか?