• 締切済み

バイトの辞め方・理由について困ってます。

8月までにバイトを辞めようと思っている大学生です。 24時間営業の飲食店に勤めて2ヵ月になりますが、色々な理由が重なりやめようと思っています。その理由と辞め方について質問です。 いくつか理由があるのですが、どれを言ったらいいのでしょうか? 辞めたい理由 ・全然稼げてなく、生活が成り立たないから ・バイトのあった日は気分が悪くなり、ご飯も食べれなくなるから ・場所が遠く、通勤が大変だから ・仕事が相に合わないから 上の2つの経済的・身体的な理由が主です。 店長との連絡はメールですが、バイトを辞めたいというのにメールは失礼なので、会って言うか電話で言いたいのですが、店長は深夜出勤がほとんどなので、滅多に会えないし昼に寝てたら電話も失礼ですよね?こういう場合、どうすればいいですか? この質問にアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは 都合により、〇〇月〇〇日をもって退社させていただきます。色々お世話になり、ありがとうございました。 でいいと思います。あえて理由を聞かれたら、体調が優れないことと遠くて通うのが思ったより大変なので、すみません。と言葉少なめにし、色々お世話になったのに、心苦しく、またとても感謝していることを言葉で伝えましょう。 また、方法は、まずメールで、上記の退社も旨を書き、お会いしてご挨拶したいのですが、いつ頃お伺いしたら良いでしょうか?と書けばなにか指示がくると思います。

24450064
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく明日メールをしてみます。 バイトは初めてなので困っていました。 店長は優しいので、どうにかなりそうです。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • バイト辞める理由

    私は今、寿司屋でバイトしています。 入って2ヶ月くらいです。 私は高校中退しています。 それでバイトしているんですが、 元々、接客業が苦手で、でも16歳なので 雇ってもらえるのは飲食店など接客業なんです。 なんとか頑張ってここまできました。 一度辞めたくなって言ったときもあったけど 今まできました。 最近、店長が変わり、とてもやりにくくなったんです。 ずっと愚痴ってばかりいたり、 おばさんと一緒に愚痴ってギャハギャハいって。。 男子同士でもこっちを見ながらなにか言ってたりして・・・ 自分なりには頑張ってるのにそういう風なことされて本当に辛いんです。 真面目にやってるのが馬鹿馬鹿しくなってきてしまいました。 入るときに、人間関係とかで辛くてやめるとかなら初めから入れないよって言われて そのときは大丈夫です。って言ったんです。 でも今の状況では続けられないし バイトのこと考えるだけで辛くて涙止まらなくなったり軽い吐き気に襲われるようになってしまいました。 自分でもこのまま無断欠勤してそのまま辞めたいと思っています。でもそれだと電話がずっとかかってくるきがして。 理由もなかなか考えられません。 学校も辞めているのでそういう理由もつけられないし。 どういう理由で言ったらいいでしょうか。 こんな質問で 本当に申し訳ありません。 よかったらコメントしてください。

  • バイトを辞めるにあたって

    ブライダルスタッフのバイトをしています。 まだ一度しか出勤していないのですが 思った以上にしんどくて 体力的にも時間的にも厳しいので 辞めたいと思っています。 そこで辞め方についてなのですが・・ いつもシフトや伝言などは 上の人がメールでみんなに伝えているので メールで理由を添えて、辞めることを伝えようと思ったのですが やはりそれは失礼ですよね・・? どうしても直接だと言いにくいので 電話で伝えようと思います。 始めてのバイトなので 余計言いにくいというのもあるのですが; 電話では失礼でしょうか・・?

  • バイトを辞める理由

     今、コンビニのバイトをしているのですが辞めようか迷っています。ちなみに、まだ入ったばかりで6回位しか入っていません。  コンビのバイトは経験者なので仕事内容にはついて行けていると思います。 オーナー、店長、職場の人たちもフレンドリーで良い人たちばかりです。 ただ、やはりコンビニのバイトなので時給が低いです。  分かっていて入ったのですが、携帯や定期代、お昼代など自分で出していて車の免許も取りたいと思っていて、お金を貯めたいのですが、今の収入では貯金できるか不安です。  なのでもう少し時給の高いバイトに移ろうかと思っているのですが、今のバイトを最低でも3カ月は続け、辞める時の理由としては「他の職種にも挑戦してみたくなったので」と言おうと考えています。 この理由で失礼はないでしょうか。  ちなみに大学1年生です。

  • バイトを3日で辞めたいのですが・・・

    バイトを始めて3回出勤しました。 しかし、日中の契約社員で働いている仕事との両立が予想以上に大変で、また雰囲気が非常に悪い職場ということが分かったので辞めると決めました。また、来月家から片道1時間半かかる病院に父が入院することになりシフトに面接で言ったように入ることが出来なくなってしまったことも理由の一つです。 前回出勤した時に言おうと思ったのですが、店長も、指導してくれている社員もいなかったので言うことが出来ませんでした。 次の出勤が3日後なのですがそれまで待てないので電話で伝えようと思うのですが、電話では失礼になるのでしょうか。 また、もう出勤出来ないと伝えようと思うのですがやはり非常識でしょうか。 何か良い伝え方があれば教えて下さい。

  • やりたいと思っていたことと違うから…という理由でバイトを辞める

    やりたいと思っていたことと違うから…という理由でバイトを辞めるのは経営者側からすると何なんだと思いますか? 自分は最初、惣菜の売店のバイトに応募しました。しかしそこでは良くても週に二日くらいしか入れないと聞き、そのお店の店長さんが系列の近くにある定食屋を紹介してくれました。 自分は飲食関係のバイトは初めてで…とりあえずやってみようと思い紹介してもらいました。 しかしその定食屋さんは高級感があり、物を落としたりするなんてとんでもないというように私の雰囲気に合わないのです。(私は居酒屋のようにがやがやしてたり多少うるさくてもいいような雰囲気の方が会ってる気がします。)何事も経験だし、そのうち慣れてくると思ったのですが、仕事は多少できるようになってもその雰囲気には慣れずバイトが楽しくありません。引き受けた自分が悪いのですが… 初めてまだ一ヶ月たっていませんがもう辞めるのは社員側からしたら迷惑でしょうか?二ヶ月、三ヶ月してやめるよりも辞めるなら早い方がお店の負担にならないかなと思うのですが… そして質問ばかりなのですが、実は店長が自分が入ってすぐに入院してしまいいつ退院するのかわかりません。この場合他の社員さんに辞めるといってもいいのでしょうか?(今は店長が帰ってくるまでは何とか我慢して退院したら店長に意思を伝えようと思うのですがそんなことしたら店長にまたまた悪いですかね?退院してさあこれから一緒に働こうとおもったらええっ!!もう?てことに…) 少し眠くて文章がおかしいところもあるかもしれませんがご意見をお願いします。

  • これはブラックバイトに入るのでしょうか?※愚痴含

    某飲食チェーン店で勤務して数か月ほどたちます。 私はこれが初バイトでほかのバイトのことを全く知りません。 ほかのバイトにもこのようなところがあるのか、そしてこれはブラックバイトなのか、 バイトのおかしい点を教えていただきたいです。 ほとんど愚痴のような形になってしまって読みにくいと思いますが、お許しください。 学生のうちに経験を積んだ方がいいと思い、バイトの面接に行きました。 バイトの面接当日、事前にアポをとったのですが、面接してくれる方が不在で次の日出直しました。次の日にはいらっしゃいましたが、謝罪の言葉もなく面接、すぐ「合格でいいので、明日から来てください」といわれました。 出勤するとすぐに契約書を書くことになり、説明などがありましたが、給料日を言われませんでした。その上私は初バイトなので、シフトの出し方などがわからず、店長にメールで聞いたところ、「意味が分かりません。」の一言で切られ、そのあと敬語などの前置きを消して言ってみたら教えてくださいましたが、前にも言ってると言われました。(もちろん言われていません)そしてそのメールを送った次の出勤日に「メールの文章が長すぎる」と怒られてしまいました。私は目上の人なので敬語や前置きをしましたが、本当に伝えたい文章の前には改行しましたので、見にくくてもある程度は伝わると思っていました。 出勤三日目には、「もう三日も出勤してるんだよね?なんでできないの?」と怒られたり、(よくわかりませんが、皆さんは三日で教えられていない仕事まで把握できるのでしょうか?)まったく教えてもらっていないことを質問したところ、店長に怒られました。 なんでできないのと言われたので、教えてもらっていないです。と言ったら、 「見てればわかるでしょ!?わざとやってるの?それだと教育係の○○ちゃんが悪いみたいじゃない!!」と怒鳴られました。これは私が悪いのでしょうか?ちなみにいうとその仕事を見たこともなかったです。教育係の方は丁寧でしたし、店長よりわかりやすかったです。 だいぶ仕事にも慣れたころ、店長から急に電話があり、出てみると「今日は4時に出勤してください!」と言われ(連絡を受けたのは三時過ぎで、もともとは5時出勤だった) 本当は少し予定があったのですが、予定をキャンセルし、走って電車に乗り時間ぎりぎりの到着になりました。そのあとは忙しく終わり、次の日に出勤し、私は「電車の時間もあり、間に合わないので4時出勤は無理です」といったところ、店長は悪びれもせずに「でも言われたら普通入るもんだよ?」といわれました。 他にも、バイトの予定がなかったはずが突然入った日に、私は下痢がひどくだるかったので、休みたいという旨をメールをしたのですが連絡がなく、電話したところ「今日休んだら来月のシフトないよ?でれるでしょ?」といわれ出勤しました。(普通下痢などがあったら飲食店に入れないと思うのですが・・・)勤務中、「メール今届いたよ!?いつ連絡したの!」と怒られました。(二時間前に送ってその時間に届くのはおかしくないでしょうか?) 数か月ほどたった今でも教えられていないことで注意されることがありますが、ただ単に自分がミスしている部分もあるので謝っています。まだまだ至らない点が多く、普通の仕事内容でも忘れているところがどこかにあり、その申し訳なさもあります。 勤務時間は店長の言われた時間に退勤し(この退勤時間はなぜかその時一緒に働いている人で違います。店長は全員を同じ時間に退勤させないのでしょうか?)その後片付けをしていて、契約書はコピーすら渡されず、契約期間すら知らない状態で働いています。 友人に相談したところ、「ブラックじゃない?」と言われ、どこまでが一般的にもあるものなのかわかっていなかったので、このようなところに質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいと思っています

    深夜0時からのシフトが入ってるバイトなんですけど、学業が忙しくなってきたため辞めようと思っています。 本日は1時間くらい前(あと40分後の23時です)に言って、店長にその旨を伝えようと思っているのですが、出勤していきなり店長に「店長、お話があります。学業が忙しくなったので辞めさせてください」みたいな感じで切り出していいものなのでしょうか? よろしくお願いします

  • バイトを辞めたいけど

    飲食店で2週間働いているんですが、店長の性格の悪さや、家に着いたら夜中の2時で勉強ができない、という理由で辞めようと思い、一昨日「辞めます」と電話したんですが店長不在でした。 それで、伝言というかたちになり、次の日店長から電話がくると言われたんですが電話はありませんでした。 けど、今日もそのバイトが入っているんですがはっきり言って行きたくないです・・・。一応電話では今週すでに決まっている仕事にも行きませんと伝えてあります。 行くか行かないか迷ってるんですが、どうすれば良いかアドバイスお願いします。

  • バイトを辞める理由

    飲食店でバイトを始めました。 研修期間中ですが、もう辞めたいです。理由は色々あって、 ・店が汚い(客席は綺麗。でもキッチンで、平気で皿の上に書類をのせたりする。) ・店長に色々間違えられ、不信感がある(シフトの時間や事前に伝えてあった制服のサイズ等が違い、テキトウな人なんだと思います。) ・飲食経験者なので、経験を生かして邪魔にならない程度に動くと、仕事を覚えるまで動かなくていいといわれる。でも、経験者ならこれくらい出来るよねと、ちゃんと教えてもらえない。(たとえば、テーブルを拭くと余計なことをするなと言われ、でも知らない機械の操作は、経験者なら軽く説明しただけでできて当然とされる。聞くと面倒そうに言われる) ・店長にこれでいいと言われたのに、あとから先輩パートに違うと指摘される。店長に確認したと言っても決まりだから直せと言われ、誰に従えばいいのか不明。 ・キッチンをやりたいと言い採用してもらったが、実際にキッチンに立てるのが一年後。それまでレジとかその他の仕事をやらないといけない。 ある程度仕事を覚えないと自分の希望する仕事が出来ないのは覚悟してましたが、さすがに一年後は長すぎます。それなら、ほかの職場で働いて技術を学んだほうがいいと思いました。 これ以外にもこまごまとした理由があって、続けられないと思いました。 これらのことは、飲食ならよくあることなのかもしれませんが、自分が働いてきた店と比べると、今の職場は劣っています。経験者だからこそ、嫌なところが目に付いてしまいます…。 一番の理由は、店長への不信感、そして店への不満ですが、それを言って辞めるのはさすがに出来ないと思いまして、また、直すからと言われて引き止められては困るので、なんと言って辞めるのがいいのか迷っています…。 確実に、穏便に辞められる理由を探しています。

  • バイトを辞めたいです

    引っ越すための費用を貯めたいと思い、元々ホームセンターのバイトをしており、もっと稼ぎたいと思い飲食店のバイトをしようと7月1日から掛け持ちでバイトを始めました。 ですが思っていたよりも仕事がきつく、酔った客からのセクハラを受けるのも嫌、シフトがかつかつなため食事を取る時間もなく辞めたいと思い1ヶ月も経っていませんが飲食店の方の店長に辞めたいと言いました。(7月22日)そしたら、「じゃあ来週の出勤で最後でいいよ」と言われ、その時は「はい」と言いました。ですが、いざ最後の出勤の週になって精神的に辛い面から休みたいと思い、「出勤最後だったのですが精神的辛いので休ませていただきたいです」と言ったら、「辛いのなんて君だけじゃないんだよ、みんな辛い中で仕事してるんだよ、君が仕事を休むと困るんだよ」と言われましたが、私は本当に精神的に辛く、その日はホームセンターのバイトも早退して帰って来ました 私が飲食店の面接時に11月まで働くと言ったのに7月いっぱいで辞めたいと言っているのが悪いと分かってはいます。けれど精神的にも辛く耐えられないんです。雇用契約書も貰っていないのでどうしたらいいかわかりません。このまま辞めても私はいいのでしょうか?マナーがなっていない行為だとは分かりますが、精神的苦痛理由でバイトを休むことはいけないんでしょうか?

専門家に質問してみよう