バイト辞める理由

このQ&Aのポイント
  • 保育園でのバイトを辞める理由や適切な辞め方について相談です。
  • バイトを続けることができない理由や旅行の計画が難しい状況について述べました。
  • 親や先生との関係や週の出勤予定の変更について困っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト辞める理由

はじめまして。 保育園でバイトをしているのですが辞めようと思っています。 野外でのお泊まり保育が多く、保護者との飲み会も多く。 4月、5月に旅行に行こうと思っていて、今のバイトを続けているとそれも難しいということになってしまい… このバイトに就くまで1年半ほど、体調不良で入退院を繰り返していたので、今こうして働けていることを親は喜んでいて、辞めるとは言いにくく、親には「1年契約だから」と言ってあります。 そして、保育園の先生の中に私の親と親しい先生がいるので、適当な理由がなかなか思いつかず。 現在、週の半分は午後出勤なのですが、園のほうから「2月から午前午後出勤(1日出勤)よろしくね~」と言われていて。 言い出すタイミングも逃してしまいそうです。 なにかいい理由があればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nokko-777
  • ベストアンサー率40% (91/227)
回答No.3

こんばんわ。 再度ANo1です。 バレる可能性があるならば、 あまりヘタに取り繕って言ってしまうと ばれた時に、お母様の面目が潰れてしまう可能性もありますね。 なので、ここは先の回答者様も仰っているように、 正直に言われる方が本当は良いと思うのですが、 「旅行に行けない」や「連続出勤が多い」のを正直に言うには とても勇気がいると思います。 なので、お母様のお顔を立てつつ、穏便に辞めるには やはり「体調不良」が宜しいかと思います。 あまり良い事とはいえませんが。 「旅行に行きたい」という事でバイトを優先出来ない という事が今後も予想されるならば、 次にバイトをお決めになる時は 勤務体制等をちゃんとお調べになって 決められた方が良いと思います。 貴方の信用にも関わる事ですから。

Kiki0629
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 今回は体調不良ということにして辞めようと思います。 今回このような結果になってしまったのも、わたしの情報収集不足だと思います。 次回からは自分のためにもバイト先のためにも情報収集をきっちりして探していきます。 こんな質問に貴重な・真剣なご意見&アドバイスありがとうございました!! ベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (2)

  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.2

遊びたいからバイトやめると正直に言ってみれば? 嘘は嘘を呼びます。まあ、時には嘘も方便という場合もありますが、質問者さんの場合は園に親と親しい先生がいるにも関わらず嘘をついているのでいつかはバレる可能性もあるのでは? 言い出すタイミングはもう逃していると思いますよ。 何かいい理由って園に対してですよね? 親とつながっているのならば、あまり薄っぺらな言い訳はつかないのがいいと思います。 入退院を繰り返していたのなら、体がついていかないとか・・・ 旅行に行きたいとありますが、お休みはいただけないのでしょうか?

Kiki0629
質問者

お礼

そうですよね。今日園に言おうと思ったのですが、園長が入院してしまいました。ほかの先生に 言ってみようと思います。 休みは1日ならもらえますが、一応担任をもっているため連続の休みは無理ですね。

  • nokko-777
  • ベストアンサー率40% (91/227)
回答No.1

こんばんわ。 もし、よろしければ補足をお願いします。 >保育園の先生の中に私の親と親しい先生がいるので ですが、 >親には「1年契約だから」と言ってあります コレは親御さんにバレる可能性はありますか? バレる事はありませんか? いつかはバレると覚悟してでの「嘘」ですか?

Kiki0629
質問者

お礼

ばれる可能性は多分あります。

関連するQ&A

  • バイトを辞める理由

    お手数ですが此方をお読みください。 http://okwave.jp/qa/q8379206.html ・・・という理由のもと、そのバイトを今月いっぱいで辞めることにしました。 ですが、なんと言って辞めるべきか・・・。どんな理由を言っても、全否定されたりキツいことを言われるのではないかと憶測ばかりですが、恐いです。 辞めるときくらい堂々と言いたいのですが、無理そうです。 堂々とじゃなくても、辞めることを伝えなければなりません。 高校1年生の女子。辞める理由を親と話してみましたが、うまい解決策が思い浮かびません。 言う日は、今日バイトがあるのですがまだ纏まっていないので言うのはやめます。 ただ早く辞めることを言いうと、 「余計にあたりがキツくなりそうだから20日にバイトあるんだったらその時に言った方がいいかも」 と先生にアドバイスを貰いました。 そんな人間として、店長として最低なのではないか?と思う行動や言動の人になんて言えばいいのでしょう。 主婦だったらうまいこと言って辞められそうですし、 高校3年は就職があるからですんなりいきそうですけど・・・ もう店長に合うのも恐くて恐くて、今日は何を言われるのかとドキドキと憂鬱が重なっています。 本当なら、今すぐにでも辞めたいですけど、それはさすがに・・・と思って今月いっぱいは頑張ろうと思っています。 今日も含めてあと11回出勤すれば精神的苦痛と涙する日々から開放されそうです。 でも、やめる理由がうまく纏まっていません。 学業があることを理由にするべきですよね? ご回答お願いします。

  • バイト辞める理由。

    会社は給料カットの月にしかバイトをしてはいけなくて、 バイト先には一応長期で契約しました。 期限は決めていません。 だけど、来月は平日休みがなく今まで通りの出勤なので、 バイトをしてはいけないと言われました。 年20万以下なら確定申告しなくていいみたいなので、 20万以下まで稼いでバイトを辞めようと考えています。 3ヶ月で15万ぐらいなら大丈夫でしょうか? 会社にはバレたくないので少し怖いですが。 15万なら大丈夫ですよね? 何もしなくても(役所に行くなど)いいですか? 辞める時の理由はなんて言ったらいいでしょうか。 まだ入ったばかりなので、3ヶ月後ぐらいに辞めようと思いますが、理由に困ってます、バイトは始めてなので辞め方がわかりません。 バイト経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • バイトを辞める理由

    バイトを辞めようか迷っています。 私は今フリーターで、某百貨店の服屋さんで、働いています。 最初は長く勤めたいと思い、バイトから入って社員になるつもりでした。 しかし、入る前に「ずっとバイトでお願いします。」と言われました。 それから1年半が経つのですが、金銭的にも厳しいので バイトを辞めて派遣で働こうか迷っています。 すごく居心地のいいバイトですので、辞めるか迷うとこなのですが、 最近人件費をカットし始めて、出勤日数、出勤時間が少なく、 残業代は、休憩時間などで調節され、有給ももちろんありません。 1度、今のままだと、生活が苦しいと、伝えた事があるのですが、 その時だけ出勤日数が増えました。 理由としては、そのまま素直に「金銭的に厳しいので」と伝えようかと 思っているのですが、どう思いますか? 残業代を時間調節されるのも、有給がつかないのも、嫌だと思うのは 甘えているのでしょうか。 また、そこのお店を辞めて、同じ商業施設の違うフロアで働くのは、 あまりよくないですかね? 長文を読んでいただき、ありがとうございます(*^^*)

  • バイトを探しているのですが

    今私は都内の医療系専門学校の3年生で今度4年生になるものです。社会人で学校に入りなおしたため、親の負担を極力減らしたいと思っています。そこでバイトを探しているのですが思うような条件のものが見つからなく困っています。なぜかというと、私は都内でアパートを借りて生活するには金銭的に無理で、2時間半かけて通学しているからなのです。空いている時間は、土日ぐらいしかありません。4月からは学校は午前で終わる事が多いため、都内で午後から夜6~7時くらいの仕事などないでしょうか。また、あいている時間を利用して短時間でも稼げるバイトは無いでしょうか?短期間のバイトは、多くが午前からの勤務で午後からは少ないように思いました。今は春休みのため実家にいるのですが、時間があるためバイトをしようと試みましたが、田舎のため勤務地までの車などの移動手段を持っていないため断られてしまいました。このような時にも何か出来るよいバイトはないでしょうか?ちなみに私の父は学費以外のお金は援助できないということなので、しかたなくバイトをしようとすると、勉強の邪魔!!と真剣に怒るのです。なので、なるべく父に見つからないバイトをとなると、都内でするか地元では工場や裏方のバイトとなり、限定されてしまっています。どなたかよきアドバイスをお願いします。

  • 午前だけのバイト

    今は大学一年で、午後に家庭教師のバイトをしてるんですが、午前が暇です。 午前だけで、夏休み中だけで大丈夫なバイトで、何かオススメがありましたら教えてください。

  • 辞めようとしていたバイトを続ける理由

    理系大学の3年になる者です。 1年前から今のバイトに就いたのですが、大学の授業やサークル活動が忙しくなり週に1回程度しか出れなくなってしまったので、辞めさせて頂こうと店長と話をしました。今でもバイト募集のビラを貼りだすくらい人が足りてないので“2週に1回でもいいから出てくれないか”など何度か反対されましたが、3月の更新のときに退職願を貰いました。 それから、改めて考えると、授業やサークルの諸経費を親からすがるのはダメだろうと思いまたバイトを続けたいのですが店長には何と話すべきでしょうか。 今まで、サークルや授業が忙しいという理由だけでは簡単に辞めさせてくれないだろうと思って、3年生は前期から就活の準備があってバイトに入ってる暇がないとか、3年生から授業がさらにエスカレートしてバイトに入れないなどと嘘をついてました。 ちなみに、まだ退職願は提出していません。 皆さんのアドバイスをいただきたいです。

  • バイトの辞め方・理由について困ってます。

    8月までにバイトを辞めようと思っている大学生です。 24時間営業の飲食店に勤めて2ヵ月になりますが、色々な理由が重なりやめようと思っています。その理由と辞め方について質問です。 いくつか理由があるのですが、どれを言ったらいいのでしょうか? 辞めたい理由 ・全然稼げてなく、生活が成り立たないから ・バイトのあった日は気分が悪くなり、ご飯も食べれなくなるから ・場所が遠く、通勤が大変だから ・仕事が相に合わないから 上の2つの経済的・身体的な理由が主です。 店長との連絡はメールですが、バイトを辞めたいというのにメールは失礼なので、会って言うか電話で言いたいのですが、店長は深夜出勤がほとんどなので、滅多に会えないし昼に寝てたら電話も失礼ですよね?こういう場合、どうすればいいですか? この質問にアドバイスをお願いします。

  • 今日中にバイトを辞めれる理由を教えてください。

    今日中にバイトを辞めれる理由を教えてください。 今スーパーでバイトをやっているのですが、品出し作業なので労働時間が低く稼げません。 そこでずっとバイトを探していたところ、コンビニの夜勤が決まりました。 いきなり明日からなので、今日中に辞めたいのですが、辞める理由がありません。 バイトを掛け持ちしろって言われても研修期間は午後なので掛け持ちはムリです。 なんとか今日中に辞めれるような理由が欲しいので、誰か教えてください。

  • 保育園実習で、園は決まったのですが希望理由が上手く

    保育園実習で、園は決まったのですが希望理由が上手くまとまりません。選んだ園は、高校の時にインターンシップでお世話になった園です。アットホームな雰囲気で先生方にもとても親切にしてもらいました。その事を踏まえた理由にしたいのですが何かいい文ありますか?

  • 退職か続行か

    こんにちは 客観的なご意見を頂きたいです。 私には今一歳の子供がおり、育児休暇を一年頂き半年前に復帰しました。 保育園に預けて午後2時から延長保育を使い6時半までパートをしております。 仕事が午後から始まるため、私の希望で午前中は家で一緒に過ごし、出勤時に保育園に預けるので子供も保育園には午後から通っています。 最近保育園の先生からそろそろ午前中も活動に参加させたいので預けてほしいと声がかかり、いつまでもこの状態は保てないと分かっていたので預けることにしたのですが、子供と離れる時間が増えて私自身が寂しいのもありますが、これを機会に午前中のパートに転職したいと思うようになりました。 当初は午前中の勤務を希望していましたが午前中は人手が足りているので午後からにしてほしいと上司から言われたため現在の勤務に至るので、現在の職場での勤務時間の変更は不可能です。 育児休暇を取得したので、恩に報いるためにも働き続けなければと思いますが、子供のことを考えると悩みます。 読みにくい文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう