• 締切済み

助けて下さい。

発達障害で仕事が全く出来ません。 通常ではありえないミスの連発でバイトがクビになりそうです。 家族からは努力が足りないだけだと 理解されず職を転々とする私に愛想つか 見放されています。 現在住み込みバイトでクビにされると 住む所がありません。 どうしたらいいか分かりません。

みんなの回答

• nekoi
回答No.4

ある会社で中間管理職をやってます。過去100名以上を育ててきました。 一つ言えるのは、仕事を覚える速度は千差万別だということです。 一ヶ月であらゆることを覚えてしまう人もいれば、一年以上かかった人もいます。 ですが、一年以上かかった人も最終的には立派な管理職に成長なさったのですよ。(実際は数年以上かかりましたがそこまで頑張ったその人も見事です。毎日怒られながらやってました。根性すごかったです) 覚えが早いか悪いか、それは育ててる時はさほど気になりません。 気になるのはとにかくやる気です。 どれほど覚えが悪くても頑張ろうというやる気が見えれば、こちらも答えてやろうという気になる。 積極的に教えを請う姿勢は育ててる側としてはいやな気はしません。 失敗してもへこたれない、そんな精神的強さが今のあなたに求められるものかもしれません。 あなたは障害というハンデがある。 恐らく障害をお持ちの方にしか判らない苦労や切なさがあるでしょう。 しかし本当にあなたは仕事が全くできないのでしょうか。 私が育ててきた部下は一人一人工夫をしてました。 メモをマメに取る人もいれば、覚えられないからと携帯で工程を一回一回撮って覚えようとしたおばちゃんもいました。勤務して四年経っても当時のメモを毎回見て、復習してる人もいます。 私はどんな人も育てたら何とかなると思ってます。十代の子も還暦間近の人も、覚えが悪い人も、皆、どうにかなりましたから。どうにもならなかった人は、当人がやる気を失い、途中でやめちゃった人だけです。 諦めず頑張ってみませんか?きっとあなたは今も頑張っておられる。ならば自分なりに考えて工夫してみましょう。 何故失敗したのか。あなたがおっしゃる「ありえない失敗」を今後はしないようにする方法を自分なりに考えてみませんか?他人に方法を考えてもらうのはだめです。あなたが考えるのです。 今後も職を転々とするわけにはいかないでしょう。どこかで長く勤めなければ。ならば改善方法も考えていかなくてはいけません。そのためにも「何故今日のような失敗をしたのか」ということを突き詰めて考えなければなりません。 厳しいことを言うようですが、失敗したことは改善するまでが一つ、なのです。(それが成長するということです。どの部下にもそう教えてます) あなたの歩みは普通の人より遅いかもしれない。けれど一歩一歩歩いていけばいつかあなたの目指すところにたどり着けますよ。どうかくじけず頑張ってください。

noname#215808
noname#215808
回答No.3

ありえないミスを連発するということを自覚できてるのであれば、そのミスをしないように次から気をつければいいことなのでは。 仕事に集中して注意力を保つ努力をしてください。

noname#224341
noname#224341
回答No.2

広汎性発達障害を診断されているものです。 発達障害で、と申されておりますが、診断名はお付きでしょうか? 診断書が出ているのであれば、障害者手帳が申請できます。 障害者手帳が申請できれば、障害者用求人に応募でき、ジョブコーチなどのカウンセラーが付いて、会社側とご本人側の両方をサポート・弁解等をしてくれます。 その上で障害者年金か生活保護を申請できれば、家族の手を借りずともある程度は生活できるのではと思います。 発達障害は生活そのものには影響しないからといって諦めるのはまだはやいかと思います。

noname#214215
noname#214215
回答No.1

あなたの住んでいる区役所の保健課へ行って 話してください。平日だけです。土日は、休みです。 それと、同じく、平日ですが ハローワークへ行って、相談してください。 発達障害だというのです。ハローワークでも 住み込みとかあると思いますが相談してください。 実家へ帰れないのですか? 理解のない家族なんですね。そういったことも、 ハローワークへ相談して言ってください。困っているということを。 早い方がいいので、会社を休んでも、会社に連絡して行ってください。