• 締切済み

助けて下さい。

発達障害で仕事が全く出来ません。 通常ではありえないミスの連発でバイトがクビになりそうです。 家族からは努力が足りないだけだと 理解されず職を転々とする私に愛想つか 見放されています。 現在住み込みバイトでクビにされると 住む所がありません。 どうしたらいいか分かりません。

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.4

ある会社で中間管理職をやってます。過去100名以上を育ててきました。 一つ言えるのは、仕事を覚える速度は千差万別だということです。 一ヶ月であらゆることを覚えてしまう人もいれば、一年以上かかった人もいます。 ですが、一年以上かかった人も最終的には立派な管理職に成長なさったのですよ。(実際は数年以上かかりましたがそこまで頑張ったその人も見事です。毎日怒られながらやってました。根性すごかったです) 覚えが早いか悪いか、それは育ててる時はさほど気になりません。 気になるのはとにかくやる気です。 どれほど覚えが悪くても頑張ろうというやる気が見えれば、こちらも答えてやろうという気になる。 積極的に教えを請う姿勢は育ててる側としてはいやな気はしません。 失敗してもへこたれない、そんな精神的強さが今のあなたに求められるものかもしれません。 あなたは障害というハンデがある。 恐らく障害をお持ちの方にしか判らない苦労や切なさがあるでしょう。 しかし本当にあなたは仕事が全くできないのでしょうか。 私が育ててきた部下は一人一人工夫をしてました。 メモをマメに取る人もいれば、覚えられないからと携帯で工程を一回一回撮って覚えようとしたおばちゃんもいました。勤務して四年経っても当時のメモを毎回見て、復習してる人もいます。 私はどんな人も育てたら何とかなると思ってます。十代の子も還暦間近の人も、覚えが悪い人も、皆、どうにかなりましたから。どうにもならなかった人は、当人がやる気を失い、途中でやめちゃった人だけです。 諦めず頑張ってみませんか?きっとあなたは今も頑張っておられる。ならば自分なりに考えて工夫してみましょう。 何故失敗したのか。あなたがおっしゃる「ありえない失敗」を今後はしないようにする方法を自分なりに考えてみませんか?他人に方法を考えてもらうのはだめです。あなたが考えるのです。 今後も職を転々とするわけにはいかないでしょう。どこかで長く勤めなければ。ならば改善方法も考えていかなくてはいけません。そのためにも「何故今日のような失敗をしたのか」ということを突き詰めて考えなければなりません。 厳しいことを言うようですが、失敗したことは改善するまでが一つ、なのです。(それが成長するということです。どの部下にもそう教えてます) あなたの歩みは普通の人より遅いかもしれない。けれど一歩一歩歩いていけばいつかあなたの目指すところにたどり着けますよ。どうかくじけず頑張ってください。

noname#215808
noname#215808
回答No.3

ありえないミスを連発するということを自覚できてるのであれば、そのミスをしないように次から気をつければいいことなのでは。 仕事に集中して注意力を保つ努力をしてください。

noname#224341
noname#224341
回答No.2

広汎性発達障害を診断されているものです。 発達障害で、と申されておりますが、診断名はお付きでしょうか? 診断書が出ているのであれば、障害者手帳が申請できます。 障害者手帳が申請できれば、障害者用求人に応募でき、ジョブコーチなどのカウンセラーが付いて、会社側とご本人側の両方をサポート・弁解等をしてくれます。 その上で障害者年金か生活保護を申請できれば、家族の手を借りずともある程度は生活できるのではと思います。 発達障害は生活そのものには影響しないからといって諦めるのはまだはやいかと思います。

noname#214215
noname#214215
回答No.1

あなたの住んでいる区役所の保健課へ行って 話してください。平日だけです。土日は、休みです。 それと、同じく、平日ですが ハローワークへ行って、相談してください。 発達障害だというのです。ハローワークでも 住み込みとかあると思いますが相談してください。 実家へ帰れないのですか? 理解のない家族なんですね。そういったことも、 ハローワークへ相談して言ってください。困っているということを。 早い方がいいので、会社を休んでも、会社に連絡して行ってください。

関連するQ&A

  • 発達障害者の住み込みバイト

    28歳の広汎性発達障害です。 住み込みのバイト探しているんですが、障がい者を受け入れてる住み込みのバイトって存在するんでしょうか? 自分は、臨機応変な対応が苦手で(動作性IQが100が正常値なのに85しかない) 旅館などの配膳業務は難しいと思います。交通誘導の仕事やっていたんですけど 普通の人は普通に仕事していたんですけど、自分はミスばかりでした。 よろしくお願いします。

  • 死にたい

    発達障害(adhd)25歳の女です。 仕事が出来なくてクビになり、職を転々としています。 収入が安定しない事とお金の管理が出来ない事が原因で借金もあります。 障害に関しては、診断を受け半年程通院していましたが、効果得られずお金が払えずで断念しました。 一通りの業種(昼の仕事)はやってダメだったので夜職(水商売)を始めましたが、先日時給を下げられシフトを削られるというクビルートになりました。 親は障害に理解無く、ただ職を転々としてる私に意味が分からないと否定されます。 私の障害の症状は… 物忘れが酷い、注意力散漫、筋力が弱い (同じ姿勢を維持できない) 物事を1~10言って貰えないと理解出来ない、メモを書いても読み返すと分からない 事務系のミスが多い(数字の書きミス・計算ミス・誤字脱字)段取りを組めない。常識が頭に入ってない。(行動がおかしい)言葉の応答が少しズレてる。(要点が理解出来ないため) 落ち着きが無い。 こんな人間生きてる意味があるのでしょうか。死にたいです。生きてる事が辛いです 頑張っても頑張っても出来なくて怒られて ばっか。嫌われてばっか。

  • ADHDという治らない悩み

    私は社会人6年目の男です。おそらく私は軽度発達障害、ADHDです。 よくいわれる部屋を片付けられないという症状はありませんが、それ以外の症状である注意・集中力のなさ、考えをまとめる力や理解力のなさ、コミュニケーション能力の低さなど、医者から診断されたわけではないですが、間違いないと思っています。 日常生活にて困ることはそこまでありませんが、仕事ではかなりの行き詰まりを感じています。 正直、これまではだましだましやってきましたが、もう中堅クラスに足を踏み入れ始め、ただでさえ初歩的なミスが多すぎるのに仕事が複雑かつクリエイティブなことをするようになってきてミスを連発し始め、精神的にもボロボロの状態になってきました。 インターネットなどでADHDのことを調べましたが、基本的には障害であり治ることはないとのことでした。 正直、前々から自分はおかしいと思ってきてはいましたが、事実として受け止められず絶望しています。 この先どうしていけばいいのか。自殺が頭にちらついてしまいます… 現在は鬱病を併発し、休職中です。 いままでこんな自分をどうにかしようと必死にやってきました。それなりの職場につくこともできました。でも、障害があり努力してもどうにもならないラインがあることに気づいて心が折れました。 このままいけばクビか後輩たちにどんどん追い越されて哀れなポストにつくかしかないでしょう。人の助けがなければ何もできないのでしょうか。 皆さんならどうしますか?教えてください。 乱文で申し訳ありません。

  • 発達障害

    仕事をクビに何度もなります。 発達障害を理由に、もあります。 周りの理解は全くありません。家族も。 相談する相手がいません。 全部自分のせいです。 何から始めたら良いですか?止めなきゃいけない事は?

  • 発達障害が言い訳だの努力不足だの言われる理由

    四肢に障害がある人『障害の特性上重い物を持てません速く走れません』 こういうのは普通に受け入れられるのに 発達障害者『障害の特性上マルチタスクに対応できません人の気持ちを察することが極端に苦手です尋常じゃなくミスを多発します』 は『障害のせいにするな』『障害を言い訳にするな』『障害をカバーする努力が足りないだけ』だのと言われるのは何故ですか? 障害のせいにするな? いや、実際に発達障害の特性がモロに出ててそれが原因で仕事が上手く行かないのに『発達障害のせいではない』と思い込んだところでそら原因を誤認してるだけでしょ。それで上手く行くわけないでしょ? 障害をカバーする努力が足りないだけ? 四肢に障害がある人にもそんなふうに言うのですか? 障害をカバーする努力が足りないから重い物を持てなかったり速く走れないのですか? 発達障害がどんなに努力してもマルチタスクに対応出来るようにならなかったり人の気持ちを察することが出来るようにならなかったりミスを無くすことが出来ないのは 四肢に障害がある人がどんなに努力しても重い物を持ったり速く走れるようにならないのと同じことです また 発達障害が治るものだと思われてるのは何故ですか? 怪我や病気と違って治らないから障害なんでしょう!? 治るものなら障害に括られることはなく病気のカテゴリーに分類されてるはずでしょう?

  • もうすでに働いていて後から発達障害が発覚した場合

    もうすでに10年近く、健常者として就労していて 検査を受けたら発達障害が発覚した場合どうなりますでしょうか? 今まで、何を覚えるのにも人の倍努力し、 ミスをしないために色々工夫をして仕事をしてきました。そのおかげか、今まで大きなミスをすることなく順調に仕事をしてこれました。 しかし、異動があるたびに今までの事がリセットされ、また健常者の方と同様な仕事をするためにかなり苦労し、生きづらさを感じてきました。 統合失調症を患い、精神科に行くこととなって、初めて自分が発達障害だということがわかりました。 そこで質問です。 通常の採用で働いている中で、後から自分に障害があることがわかった際、解雇となるのでしょうか? 会社は比較的大きく、他の部署もありますし、障害者雇用も行っている会社です。 解雇とならず、障害者枠で再雇用となるのでしょうか?

  • 発達障害の自閉症があり、これまでに沢山職を転々とし

    発達障害の自閉症があり、これまでに沢山職を転々としてきました。 どういう所が苦手かと言うと、まず人の言ってることを理解するのに時間がかかります。 文字に書いて頂ければ何度も読み返せるので理解は出来ますが、口頭だと全く理解が出来ない、口頭での指示を理解しようとすると4回くらい同じ事を言ってもらわないと理解できません。 物忘れが病的に酷く、仕事をしようとした時に何か途中で物を頼まれると初めにやる事を忘れてしまったりします。 物忘れは置いといて、1番苦しいのが人の言ってる事を理解出来ない所です。 仕事をした時、指示されて1、2回じゃ理解出来ないので何度も同じ事を聞き返して人から嫌われたり、その時点でどこか普通の子じゃないと認識されたり、いつも失敗ばかりして人に迷惑かけてしまい、結果自分は一般枠だと普通に働けないと思ったので障害者雇用で就職をしましたが、今の職場は私が障害持ちなのを把握しているのは上司のみで周りは知りません。確かに私だけ仕事内容は他と違って軽めに配慮して貰っていますが、接客業なのでその状況に応じて対応を変えないといけない時が多く、口頭での指示が多くてまたそこで苦労して失敗を繰り返してしまう場面が多くて、何度も重大なミスをおかしてしまいました。 障害者雇用で入社したものの、周りには何も知らされていないので皆私の事を健常者と思い、色々仕事を要求してきて、こちらもそれに応えようと努力はしてるつもりでもいつも空回り。 特に私の一番苦手とする口頭での指示を理解出来ず、「どうして言われた事が出来ないんだ」「2回同じこと言ったのに何でちゃんとしていないんだ」と怒られてばかりで、障害者雇用で入社しても失敗ばかりでまた周りに迷惑をかけて嫌われていました。 でもついこの間、口頭での指示を理解出来ず、利用者さんに大怪我をさけてしまいそうなミスをおかしてしまい、またそこで怒られた時にこれは逆に障害を持っている事を黙っていたら今後また大きな失敗をしてしまう、と思い正直に自分は口頭での指示が理解しづらく、何度も言われないと理解が出来ないという事を伝えました。 するとそれを聞いた上司からは予想外の事に 「どうして言ってくれないのなかったの?もっと早くに言ってくれたら理解してあげれたのに、ごめんね」と優しい言葉が返ってきました。 障害がある事を伝えて甘やかして欲しいと言う訳じゃなくて、ただそういう部分が苦手だと知って欲しかったのと、自分の事を話さないとまた大きな失敗をしてしまった時に余計迷惑かけてしまうし、言った方がいいと思って勇気をだして言ったのでそう返して貰えた時は嬉しかったです。 でもネットでいうと、健常者の方からのご意見で「障害者だからって諦めんの?」「俺の甥っ子はお前みたいに発達障害者だが障害を持ってることに甘えたくなくて周りに障害者だと言ってない、お前みたいな甘ったれな障害者見てると呆れるわ」「まあお前の会社の人間が何の努力もしてないお前の事受け入れてくれて良かったね」という意見に沢山の人がいいねしていてとても悲しくなりました。 私は別に障害を持っているから大目で見てくれと言いたかった訳でも、甘ったれたくて障害をカミングアウトした訳じゃなくて、障害を持っているからどうしても努力しても口頭での理解は頭が理解をするのに追いつかないのでメモを取らせてもらうか何度も言って貰わないと理解出来なくて失敗しやすいという事を知って欲しかったのです。 健常者の人からしたら障害を言う=努力してない、障害を理由に逃げようとしていると解釈してしまう方が多いのかもしれませんがそんなつもりは一切ありませんでしたが障害を理由にこういう所が出来ない、そもそも障害があると言うこと自体甘えや障害のせいにして逃げてる事になるのでしょうか? 理解して貰えないでしょうがどれだけ改善しようとか努力しても口頭での理解が出来なくてなかなか何処でも働けませんでした。 普通に働いたとして人の言ってることを一々細かい事でもメモしていくなんて逆に変に思われそうですし、それなら初めから障害があるからこういう所メモを取らせてくださいという感じの事を伝えることは悪いことなのでしょうか。 私みたいな人間はどう生きていったらいいのですか

  • 当事者が当事者をバカにする

    軽い知的障害があります。 発達障害でバイトがクビになったり、職を点々としている息子さんを持つAさん。 仕事になじめずに職を点々としてきたBさん(私よりは能力ありますが、Bさんを発達障害だと噂する人もいます)。 からばかにされてます。 例えば、 ●「うちの子は努力して○○できるようになったの。今は警備員をしてる。それに比べてnownawは何も努力しないし、バカだから何もできない」 とAさんが他の健常者に言っている。 ●Bさんからも「nownawほどバカな奴ははじめて見た。おまえは作業所行きしか道はないね」などと言われる。 他にも「ブス、バカ、不振人物」 「うちの娘の方がスタイルや顔は良い。胸も大きい」などの発言をしてくる。 ●Bさんからは「おまえはバカだから話がつまらない」と言われる。 (それならBさんも過去の栄光や自慢話をしてくる。 同じネタを何回も話したり、つまらない同じギャグネタをして来る(本人は二時間前に同じネタを話したことすら覚えていない)ためにみんなからうんざりされてる)。 私より能力があるのかもしれませんが、自分や我が子も仕事で苦労してる立場の人達です。 何故同じ立場の人間を侮辱するのでしょうか? 私に対していってる言葉は自分や我が子に対して指してることには気づかないのでしょうか?

  • 発達障害と仕事 どう生きれば…

    こんにちは。 40歳主婦、発達障害者です。 離婚をする為、フルタイムで働かなくてはなりません。 就職はこの不況で狭き門、 この歳になると社員募集がありません。 元々うまく仕事をこなす事が出来ません。 何度も事務をクビになっています。 後に、それが発達障害ゆえとわかりました。 頭では分かっている事なのに…ミスをする。出来ない。 だから余計に苦しいです。 「(事務が駄目なら)スーパーのバイトは?」と言われる事があるのですが、 レジ経験があるのですが、 あれこそ、私には難しいスキルが盛り込まれた仕事です。 一方で対面、一方でレジ作業、目と手と頭が別行動…こんがらがります。 袋詰や小銭の分別、スピードのプレッシャーで一層パニックです。 普通の人が簡単にこなせる事が、出来ません。 集中すべき作業より、 ミスやパニックに気を取られやすい性質なので、 一瞬で処理しないといけない仕事は向いていません。 自分の弱い部分は、 ・処理速度 ・時間の把握・進行計画 ・作業の同時進行 ・空間認識・整頓 ・数字や計算 ・集中力(数分持たない。思い付きで始め1日坊主) ・記憶力 ・話の理解や説明力、簡素化 ・文字読み ・コミュニケーション能力 など。 人間関係と雨や風が苦手。 潔癖症。物をよく壊す。 年齢や自分の特質↑から見ても とにかく仕事が無く、アルバイトも探しているのですが、 家賃や国民保険や…現実暮らすには厳しい額です。 医師は「何か出来るはずなので、それを探して」と仰るので、探しています。 検査結果により、障害者手帳の対象ではありません。 相談所では、一般的な意見として、 プログラミングや芸術系の仕事が必ず挙がります。 プログラムの本を見ましたが、意味不明で頭痛がします。 とにかく訳がわからず、理解できず…向いていないと思いました。 芸術系では、私は絵すら描けないです。 では、何が出来るんだろう… 出来ない事だらけで、自分にはいったい何が出来るのだろう… 何か出来るはず…と探しているのですが、 それが何なのか?未だに見つかりません。 出来なくてもやらなければいけないのですが 毎度出来なすぎてクビになります。 主人はそんな私にイライラし、「クズ」と言います。 確かに、何も出来ないのなら何の為にこの世に居るのかよく判らなくなるのですが… 未経験では、もうどこの会社でも雇って頂けない程の年齢です。 会社がこの年齢に求めているラインは高いですし、 不況・人員削減時代なので、求人を見ても、 1人の人に求めているレベル・スキルが高すぎて、 追いついていけません。 それ以前に、面接で、 面接官と噛みあっていないと思うので、 殆ど採用されません。 (今迄のパートは、面接無しのパートだったから働けました) とにかく、面接は仕方ないとしても、「働ける力」と身に就けないといけません。 社会のどこにも自分の居場所を作れず、 一体この先どういう人生になってしまうのかと… どうにかしないと×100… 何が出来るのだろう… 何か向いている事は無いかと、 入門講座などに行ってみたりするのですが、入門すら話についていけません。 働いて収入を得なければ、生活が出来ないし、先の人生計画が出来ません。 留意・メモしてもミス。 Aが済めばB でミス。 一生懸命話しても、何かズレている。 普通がわからない。 クビになる。達成できるものが無い。 仕事だけが大変なのではなく、 私生活でも、自分が思っている事が頓珍漢で、誰とも分かり合えない。 迷路に居るようで…それを説明できない。 生きづらいです。 なんで、普通の事が出来ないのだろう… すらすら会話していたり、そつなくこなしていたり、 自分から見て、「凄い!頭いいんだろうなー」と見えいる人は、 秀才でもなく、普通の人からみると、普通の人の普通の事らしい。 うらやましいです。 定型の方とは生きる土俵が違うのだけど、 でも、「発達障害なので出来ません」では生きていけない訳で、 定型の方と同じように生きなければいけないのに、 何も出来な過ぎて、どうやって、何をして生きて行けばいいか、わかりません。 こんな話を定型の方は、努力不足とか怠けものと思われると思います。 自分も小さなころから、出来ない事は、自分も努力不足なんだと思い、 努力・努力…と思い、努力し続けたのですが、とにかく出来ない。。。 そういう次元ではなかった様です。 上手く説明できないのですが、 何かどこか(機能)が上手く機能していなくて、 それが努力とかそういう事では、どうしようもない事なんだと言うだと思います。 散々、↑身の上を書いてきましたが、 とにかく仕事が出来るようになりたいと言うか、 全く出来ない事は出来ないので仕方が無いですが、 こんな性質上、何とか出来る仕事を見出したいです。 発達障害の方々、どのような仕事で暮らしていますか? 向いている仕事を見出された方は、いらっしゃいますか? (一般的に、どなたでも、出来ようが出来まいが就職し、努力し仕事をしている事はわかります。  私の性質が、ややこしいのも承知しています。  しかし、発達障害の為、劇的に変わる事は無理です。  今回は、発達障害ゆえに、生活や仕事が難しいけれど、どう仕事や長所を得ていけたら…と  言うご相談です。  …と言う事で、発達障害の特性を熟知・ご理解された上でのご批判は賜わりますが、  そうではない場合の、ご批判、辛口な罵倒などは、ご遠慮頂きたく、お願い致します。) 宜しくお願い致します。

  • ADHD不注意優勢の仕事選びについて

    ADHD不注意優勢の仕事選びについて 私は22歳男不注意優勢ADHDグレーゾーンの診断を受けているものです。 以下3点質問、意見募集があります。 ・ADHDをお持ちの方はどのような仕事をされていますか? ・発達障害は実際クリエイティブ系の仕事に向いてるのでしょうか? ・経理事務かWebデザイナーのどちらの仕事に就くか悩んでおり、皆さんのご意見をお聞かせ願いたい所存です。 経理職かWebデザイナーのようなクリエイティブ職に就くかで悩んでおります。 一応簿記とWebデザインの両方の勉強をしています。 経理職は、業務の進め方は慣れてしまえばルーティーンワークなので仕事の進め方は自分の性格に合っていると感じているのですが、一方でミスが許されない仕事なので、不注意の症状ゆえのケアレスミスを連発してしまい、職場でいじめ、嫌がらせを受けるのではないかと思うと不安になります。 クリエイティブ職は、そこまでミスが重大なことにつながらないという印象があり、クリエイティブ系の仕事はADHDに向いているとの記載や、そういった仕事は発達障害の人が多いみたいなのですが、これは2ちゃんや、ネット記事等で仕入れた情報ですので、実際のところは私には分かりかねます。 しかし納期によるプレッシャーや、労働時間が普通の仕事よりも長いことから、睡眠不足になったりと、健康には第一に気を遣わなければいけない私にとっては、ワークライフバランスの不安定さが不安点になっています。 もちろん対策や、実際の業務を通じて改善を通していくといったことも重々承知ではありますが、やはり未来への不安が拭えません。

専門家に質問してみよう