• ベストアンサー
  • 困ってます

発達障害

仕事をクビに何度もなります。 発達障害を理由に、もあります。 周りの理解は全くありません。家族も。 相談する相手がいません。 全部自分のせいです。 何から始めたら良いですか?止めなきゃいけない事は?

noname#193973

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

NO3です。 具体的に例えれば、会社でなら表情とか挨拶の声の大きさとか。 自分では挨拶などを言っていると言うけれど 聞けば「声が小さくて聞き取れない」や「嫌々そうだ」など 言われていました。 自分を守るためによく嘘をつきました。 それがバレ、また怒られる繰り返しでした。 相手が冗談を話しても理解出来ず、本気になってしまうなど。 社用車を運転しても雑でクレーム来たり まぁ、私の知り合いの場合は こころ がこもっていない事をやるのが 多かったようです。 カラオケBOX行けば、普通は人数の順番で 1曲1曲予約を入れるのがマナーですが 立て続けに予約を入れてヒンシュクでした。 知人は自分が発達障害だと言う自覚もありません。 向上心が無いので、調べる事もしませんでしたので 私が彼の両親に一応話しておきました。 親は「発達障害」と言う言葉に対して 身体の発達と勘違いしていました。 質問者様は自覚があり、ここで質問して治そうと思われている分 頑張って欲しいです。 ここの皆さまの回答を無駄にしないように・・・・

その他の回答 (3)

• 回答No.3

私が関わった発達障害の人です。 少しでも参考になればと思います。 自分を中心になんでも考える 相手の事を考えない 自分の希望・願望ばかり 相手の話を理解出来ない・しようとしない などなどで、 そんな感じの人間を周りが理解はしてくれませんでした。 相手にわかってほしいなら まず相手の身になって考える事が必要で 自分はこうだけど、相手はどうだろう? が大事かなぁと思います。 仕事クビになるとの事ですが 多分会社は何度も注意はするはずです。 でもそれをその時は理解しても 忘れて同じ失敗をしてしまうのかと。 人と上手にお付き合いが苦手だと思います。 コミュニュケーションが下手だから損する事も多いかと。 自分はその気が無くても、一言が相手を不快にする事も上手なんです。 だからその彼に私は読書を勧めましたが本を読む事が苦手で 結局駄目でした。 注意されても何故自分が注意されたのかも理解できず その彼も苦労していましたよ。

質問者からの補足

ありがとうございます。 本や新聞は読む方です。 相手の話を理解出来ないとは、どの程度の事でしょうか? 自分の希望や願望をいう前に、人滅多に喋んないので、言うこともありません。 相手を不快にする前に、喋った事もないのに、不快にれた事なら沢山あります。

• 回答No.2

それでも生きていかないといけませんよね? 生きて行かなければならないなら、 できれば 快適に生きて行きたいものです 周りの理解が無いのは 周りの人があなたの事を、理解したいと思わないからです 周りの人達が、「あなたの事を理解しても良いな」 と  思いたくなる人にならなければ 誰もあなたを理解しようとはしないでしょう 誰かに興味を持たれる人になりましょう

• 回答No.1

誰のせいってことじゃなくて、つまりは文化摩擦みたいなものなので、まずは自分自身を理解することと、周りを理解することですね。 図書館に行けば、発達障害の本がいっぱいありますから、まずはそれらの本を読んでみることからはじめてみては? 医者の書いた本よりも、本人の書いたエッセイ的な本からのほうが入りやすいと思います。 こちらのサイトもおすすめ。 http://maminyan.blog5.fc2.com/blog-category-8.html