• ベストアンサー

力量がない。自信を喪失しました。

26歳既婚女性です。 現在、派遣で営業事務をしてます。勤めてる企業には社員になる前提で仕事してるのですが努めて1ヶ月半、仕事上で些細なミスを連発してしまってます。それを改善するためにチェックリストを作ったりノートをとったりと努力をしているのですが、なにせイレギュラーなことが多すぎて判断が出来ない部分やミスが出てしまいます。先ほど上司の人と話をして「(限りなく近い)100%の仕事をしてもらわないと、このままでは社員として採用できない」と言われました。結果がすべてなのは解ります。それなりの努力が必要だと思いますが、どうすれば力量が上がるのでしょうか?ちなみに期限は来週いっぱいです。それまでに結果を残さなければクビということになってしまいます。 生活もかかっており、主人にも「クビになった」なんて恥ずかしくて言えません。 何か良いアドバイスはないでしょうか?何でも良いのでよろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

営業事務に向いてる人は、大勢はいないと思います。 出荷指示や時間締に対してプレッシャーを感じない、決断力が早い、動作や入力が早い、電話やクレーム対応が苦にならない、見積作成が早い、など、眼から入る情報に対して、処理動作が早くないと業界によってはクビってなってしまいがちな事務だと思います。 解雇予告と受け取って次の案件に向かった方が、長い目で見て良いと思います。余り気に病む事ではないと思います。 皆が皆、同じ事務に向いてる訳ではないので。参考まで。

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の職もそうだったのですが、本当に些細なミスが多くて困ってます。日付を入れ忘れたり、注文番号を書き忘れたり・・・ 気をつけているのですが、声をかけられるたびに「また間違えたかな。」とビクビクする日々が続いてます。本当は総務事務、庶務事務などを希望していたのですが、なかなか決まらず妥協して今の会社に決まりました。やはり妥協せず仕事を探したほうがいいですね。今は今月いっぱいで辞めることを考えてます。 来週にでも派遣会社の担当営業の人に話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • catneko
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.6

同じような経験をしました。その結果、私の場合は規模の小さい会社は自分には向いていないことと、その業務にも向いていないことが分かりました。himetarou0330さんも、何か分かったことがあったのではないでしょうか。 最初からあまりに完璧な仕事ぶりを求められる職場はおかしいです。入社して半年ぐらいたっても不完全なら、自分が悪いということにもなりますが、そこの会社での仕事の進め方が、ミスを生む原因になっているのかもしれません。そこの社員全員が、完璧なのでしょうか。自分のことを棚に挙げて他人には完璧を求めているのなら、本末転倒です。社員として入ったら地獄です。もっと自分に合う職場は他にもあると思いますが、いかがでしょうか。 間違いが多いということですが、きちんと確認したりする(いろいろな方が書かれていますが)ことは重要です。 ただ、人には向き不向きがあります。一度、キャリアカウンセリングや適職診断などを受けて、事務に向いているのかを検証するのもいいのではないでしょうか。向いているかどうかは、一度やってみなければわからないものなので、カウンセリングや診断では測りきれませんが、目安にはなります。 例えばですが、接客とか(正社員の案件は少ないですが)、勉強してパソコンを駆使する仕事に就くとか、そういう他の道を探るというのも、冒険にはなってしまいますが、一つの手段です。

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前に購買事務、業務管理、今回の営業事務と経験しましたが、どうやらお金が絡む仕事は私には不向きだということが明確になりました。単純に私の見落としということもありますが。 以前に総務事務をしてたときが一番ミスが少なく楽しかったし一番長く務められたので、今後は妥協せず探してみようと思います。 話によると、営業部だけでお給料の水準は結構高いようです。なのでそれなりの結果を求められるんだと思います。社員になると業務以外のこともあるそうで(もちろん給料は出ません)退職金もありませんし、産休やパートの人は有給も無いみたいです。やはり、別の会社に転職したい旨を派遣の営業さんに話してみます。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.5

そうですね一言で、言いますと >「(限りなく近い)100%の仕事をしてもらわないと・・・・< 確かに、「仕事は、100%」でなけければ、いけませんが 「人間は、100%」出来る動物ではありません (よくて7~9割程度です) 僕が、何時もすることですが「指先呼称」をしてみては、如何ですか? おそらくチェックリストがあっても十分に、生かし切れてないために怒るのかと思いますので 「目と指先呼称」で、ヒューマンエラーを減らしましょう (目だけ追うだけでは、間違いなく「エラー」しますよ)

参考URL:
http://www.human.tsukuba.ac.jp/~hkaiho/kangoera-.html
himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみます。効果があるといいのですが・・・

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.3

「完璧」に営業事務ですか。。 それは、営業さんが提出してくる書類などを色々振り分けたり、整理してまとめたりということでしょうか。 相手があってのことで、イレギュラーが出るのですよね? それを100%こなすというのは、かなり、営業さんとのコミュニケーションが取れていて、全体を把握していて、また熟練でないとできないんじゃないかな?と思いますよ。 やや、「無理難題」っぽいですよね。 うまくいかないとき、ってありますもの。 期限をきられ、ご主人にも言えない、となると、それだけで「緊張」してしまうでしょう。 なので、やはり下の方もおっしゃるように、まず、派遣会社の上司に相談(無理難題っぽいので)。 それから、実情をご主人にも言う。 この二つをするとかなり、「肩の力」が抜けるのではないでしょうか。 あとは、緊張しすぎず、「自分はだめだ」とは思わず、わからない部分があれば、文章化してでも質問、というくらいしかないですよね。 なにしろ、プレッシャーに負けないことでしょうか。 ケアレスミスだけは避ければある程度は仕方ないですよ、イレギュラーは。 人間相手、白黒だけじゃないです、グレーもあれば、ドット柄だったし、縞だったり。。 とにかく、「緊張しない」「集中とリラックスをうまく使い分ける」「期限の間だけだと、とりあえずその期間だけは、火事場の馬鹿力を出してみる」(ずっと続けると死んじゃいますよ、やめてくださいね)。 私も派遣だったので、わかります。 いつでも「クビ」にされる可能性があるので、1年間結構ハードでした。 とにかく、イレギュラーがあった場合に、パニクらないということでしょうか。 頑張ってくださいね。 でも、あまり「完璧」を要求される会社はおかしいですから、他を探すというのもありですよ? こっちにも選択権は一応あるんですから。

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 「このままでは採用できない」と言われた時点で解雇勧告のような気がします。 今日の面談でも「自分は60%くらいしか出来ていないと思う。それを他の人がカバーして100%にしてる状態」と言いました。それに対して「100%にしてもらわないと困る」と言われました。絶対ミスは許さないというわけではないと思いますが、私の場合些細なミスが多すぎるみたいです。自分でもよく解ってます。 入社して2ヶ月で完璧な仕事を求めてくる傾向にあるので先々不安です。まず、派遣会社の担当営業さんに話をして他の仕事を探す方向で考えて見ます。もともと妥協して決めた会社ですから。

  • asuka546
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.2

私なら派遣の営業さんにまず相談してみますね。 イレギュラーなミスについては下の方が言ってるように上司に指示を仰ぐのがいいと思います。 指示をしてくれないなら派遣の営業さんにいって指示してくれないために判断できずミスにつながったことを訴えてもらったらどうですか? また仕事が大変でミスが多くなるのなら裁量を減らしてもらうとか。正社員が前提といってもまだ派遣社員なのですから営業さんを頼っていいと思います。 来週までに結果ということですが、事務で結果を残すというのは何をしろというんでしょうね? ミスをしなければいいのか?何かを達成しなくてはいけないのか?その辺を明確にしてもらってから対策をたてるべきだと思います。 ご主人に恥ずかしくて言えないということですが、生活かかっているんならご主人には素直に言ったほうが良いと思います。(今の自分の状況を) ご主人も社会人ですし、質問者様のことをよく知ってるのですから自分では気づかないアドバイスなどをしてくれるかもしれませんよ。

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 営業事務で結果を残すってイメージ付かない感じがします。 仕事を回してくれる営業の人も説明がイマイチで解りにくいし、必要な情報が少ないので調べるのに一苦労することもあります。(結果、遅い上にミスが生じる) 与えられた仕事はその日に出来る限りこなしているので具体的に「結果を残す」ということの意味が見えてきません。タダ単にミスを減らせばいいのであればもっと長い期間の猶予を見てくれても言いと思うのですが・・・やはり主人に正直に話し、他の職を探します。もともと、妥協して決めた会社なのでどちらにしても長続きしないような気がしてきました。

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.1

>期限は来週いっぱいです。 こういわれるとプレッシャーも大きいですね。でも深呼吸して落ち着きましょうね。 具体的なミスがわからないので、難しいのですが・・ チェックリストやノートを作ったりしているのに、ミスを起こしてしまうのは何故でしょうか?それらが役に立っていないのか(確認していないのか)それとも新しいことでミスが起きてしまうのでしょうか? 前者であれば、しつこいくらいリストやノートをみて確認する。(リストやノートがわかりやすく、仕事の流れに沿って書かれているか確認しましょう) 後者の場合、>イレギュラーなことが多すぎて判断が出来ない部分 であるなら、手をつける前に上司に確認することです。 自分で判断できないと思ったら、判断に時間がかかるようでしたら、上司に指示を仰いだ方が良いと思います。 まだ1ヵ月半なら分からないことがあって当たり前ですからね。 ケアレスミス(数字の書き間違え、誤字・脱字など)はくれぐれもしないように注意しましょう。 がんぱってくださいね。

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 チェックリストを作ったことによって単純なミスは減りました。しかし、面談で「チェックリストにばかり頼るのは良くない」と否定されました。 社長も不慣れな私に前任の人と同じくらいの仕事の出来を求めてるような感じなので正直辛いです。 もともと、希望してた職種とは違っていて焦っていたのもあったので妥協して決めた職でした。「来週まで・・・」と言われた時点で解雇勧告という見方もありますよね。 主人に話して今月いっぱいで退職したい旨を派遣の営業さんに相談してみます。

関連するQ&A

  • 助けて下さい。

    発達障害で仕事が全く出来ません。 通常ではありえないミスの連発でバイトがクビになりそうです。 家族からは努力が足りないだけだと 理解されず職を転々とする私に愛想つか 見放されています。 現在住み込みバイトでクビにされると 住む所がありません。 どうしたらいいか分かりません。

  • 自信をつける方法。

    お世話になっております。 私は、自分自身にまったく自信が持てません。 なので、とても生きずらいです。 どうしたら、自分に自信がもてますか? 私は、現在勤める会社で丸二年働いてきました。 広告関係の仕事をする25歳女です。 仕事には一生懸命取り組んできました。 去年は、入社一年で 「異例の昇給」と言われ、お給料が上がりました。 (とは言っても、うちの会社での話しなので、一般的にはかなり収入は低いほうですが) 社長からも 「○○さんを社員にできて、本当に良かった」 などとも言われました。 ですが、私自身は私の何がいいのかちっとも分かりません。 私が社長だったら、私なんて絶対に社員にはしません。 そんな風に悲観的な気持ちばかり持っていたせいか、最近はミスを連発してしまいます。 でも、決してさぼっていたり、情熱が薄れたわけではないのです。 でも、どうしてか、ミスが頻発するのです。 そして、何をやってもうまくいきません。 なんとかうまくいくように、勉強しようとは思い、こつこつとしていますが、実を結びません。(内容は、新聞を読む。経済の本を読んでニュースを理解する。広告を見る。デザインの勉強をする(私はデザイナーではありません)など、あたりまえのことですが・・・)もう、どうしていいかも分かりません。 日々、たくさん本を読んだり、どこかにでかけていろいろなものを見たりするようにも心がけています。 仕事は多岐に渡り、事務的なこと、営業的なこと、制作などです。 必ずしもそうではないとは思いますが、自信を持つ=仕事ができる ことだと私は思っています。 私は仕事ができない人間ですが、どうしてもできる人間になりたいです。どうしたら、そうなれますか? 年上の彼氏がいますが、恋愛面でも自信がなく、悲観してばかりです。 自信を持ちたい。自分を好きになりたい。 どなたか、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 必死に仕事をしても契約解除されるのはどうして?

    仕事が契約解除されてしまい、その原因が何でもかんでも上司に報告することなのかなって思い。 体温の測り忘れとか黙って適当に入力しておけばこうならなかったのかなって。 上司は小さなミスが続いてこの結果になった。って言われて黙っていれば契約更新になれたのかなって。何かあっても黙っているのが1番いいのでしょうか? 何でもかんでも話すから契約解除されたんですよね。私以外はみんな正社員で仕事ができなくてもその人たちは何も言われてなくて。 私は契約社員だから些細なミスだけでキレられて契約解除になりました。 必死に頑張ったけど、黙っていいことを言っちゃったからダメだった。 人間関係良好だったのでとても残念です。 人生こんなもんなのでしょうか? それと、みんな仕事辞めたいって人がたくさんいる中、頑張って仕事をしていてもクビにされるのはどうしてなのでしょうか? 私はこのパターンが多く ダメになってしまうんです。

  • 上司とのトラブルについて

    閲覧ありがとうございます。 私は今の会社に入ってからミス連発で、ミスを防ごうと思うと余計にミスが増えて身体を壊してしまいました。現在まで無遅刻無欠勤できています。 ある日些細なことがきっかけで上司(年下女性)と言い合いになってしまい、「次の契約更改はない」と言われてしまいました。 その上司に決定権はないのですが、直接仕事をもらっている立場です。 次の契約更改まで信頼を勝ち取るためにはどうしたらいいでしょうか? もちろんミスをなくすこと前提ですが、病気なのかもとも思っています。 何度か似た質問をさせていただいていますが、回答が得られないので、管理職のかたのご意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 派遣で更新しなかった時の後で自信喪失・・・。

    女性既婚の30代前半です。 今年のはじめまで、直接応募して受かった事務所で2年ぐらいパート社員として働いてきまして、雇用条件等よくなかったので、退社をしその後運よく、派遣会社から紹介して頂いた仕事が通りブランクをあけずに働きましたが、スピードについていけなくなりこれ以上、派遣先に迷惑は掛けられないと1ヶ月で辞めました。 私はずっと落ち着いた環境でスピードを要さない職にずっと就いてきたせいもあり、とても心配でしたので(派遣は即戦力を求めるときくので)念のために営業さんにはそういうことがないか事前確認して顔合わせに至りましたが、全くそういうことはないという解答で安心したのですが私の予想通りの結果となってしまいました。 その後、すっかり自信を失ってしまい仕事は探しておりますがその先へいけません。 また更新をしなかった派遣会社から有難いことに時々、電話で仕事の紹介を頂きますが前回のことがあり断ってばかりの自分がいます。また派遣先で仕事がついていけなかったらまた更新せず迷惑をかける自分がいると思うと・・・。 派遣会社が紹介してくれる仕事内容は相違してることが多いのでしょうか。 また同じご経験のある方がいらっしゃいましたらどうぞ良きアドバイスを頂けたらと思います。 また派遣なので気にせずエントリーするべきなのでしょうか。

  • クビになってしまいました。

    社会人一年目、 生まれて初めて正社員として入った職場を クビになってしまいました。 理由は入社して半年が経つのにいつまで経っても半人前、 私一人に仕事を任せられないから、だそうです。 元々要領の良いほうではないと自覚していたので 人一倍雑務を率先してこなすようにしてみたり、 一度指摘されたミスを繰り返さないよう メモに書いて何度も確認を重ねたり 自分なりに色々努力をしてみましたが クビという結果に終わってしまいました。 折角雇って下さった上司や、 半年間仕事を教えて下さった先輩達には お役に立つどころか迷惑ばかり掛けてしまい、 自分の不甲斐なさに今でも悔し涙が止まりません。 私が仕事の出来る人間だったなら、と何度も思いました。 少し休憩した後、新しい職場を探そうとは思っていますが 初めて正社員として働かせてもらえた職場を半年で クビにされてしまったことがとてもショックで、 同じことを繰り返さないか不安でなりません。 何か助言等頂けたら嬉しいです、宜しくお願い致します。

  • 辞めさせられないか不安です。

    新入社員として働きはじめて3ヶ月が経とうとしています。 同じミスを繰り返し、 同じ質問ばかりを繰り返してます。 これから一人で考え仕事をしていくことがとても不安です。 上司からはミスばかりを繰り返すので 私に対して冷たい態度になっているように思います。 アンサーファーストができておらず、自分でも情けなく利益になる働することができていないのが申し訳なく悔しいです。 ある営業の方からは 私が大きなミスをしてしまってからは 仕事を任せてもらえなくなったのかと不安に思っています。 職場でも先輩たちの会話に入って話すことができません。 甘く、人に依存してしまう性格の人間なので その悪い部分が全面に出てしまっています。 同じミスをしないということ。 チェックリストを強化していかないといけないと思っています。 こんな人間ですが、辞めたくありません。 このご時世にせっかく就けた職を逃したくありません。 このままでは辞めさせられる方向に持っていかれるのかと不安です。 みなさんが新入社員のときにミスをしてそれを繰り返さないようにしていた改善策を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事上のミス

    最近仕事でミスを連発してしまい、相当落ち込んでいます。 1つはファックスの誤送信です。 相手先のファックス番号が良く見えず確認をすれば良かったのですが 多分・・という感覚で送信したところ、間違った箇所へファックス してしまいました。1度目は電話での謝罪で済んだのですが。 実はその2ヵ月後に同じミスをしてしまい、今度は上司と一緒に謝罪に 行きました。 もう1つは見積もりのミスで大幅な赤字を出してしまいました。 ただ、言い訳に聞こえるかもしれませんが『業務過多』なんです。 私は正社員ではありませんが、その割には見積もり提出・企画作成など 責務が重い仕事を任されています。(もちろんその他雑用なども) 忙しくない時期は正確にこなしてはいますが、多忙な時期にミスをしてしまいがちです(見積もりミスは3年間で2回目ですが・・・) 上司には『失望した』『くびを覚悟して(くびにはなりませんでしたが)』と言われ、改善策を連休明けに提出しろと言われています。 どう解決すればよいか良いアドバイスをお願いします。

  • 今年に入ってたてつづけに悪いことが・・・

    今年に入って急に悪いことが続いてます。 体、仕事、人間関係、失恋、ささいなミスの連発・・・ 今年に賭けてたのにいきなりどん底です・・・ 何かおかしい、気持ち悪いと感じ誰かに見てもらおうと思ってます。こういうときは誰に見てもらうのがいいんでしょうか? 占い師、お坊さん、霊媒師いろいろ考えましたがよくわかりません。 できれば大阪市内でいいところを教えてほしいです。 

  • ブランク(自信喪失)からの転職(経理職)

    初めまして。28歳独身男です。 24歳まで大学院、その後、介護事務職(漠然と事務職につきたいという甘い考え)に従事するも 感染病で1年半療養。 療養の間、簿記三級を取得し、簿記の面白みを知りました。 26歳で、経理職に就き1年は順調に働いていましたが、 急な人事異動で社長秘書になってすぐ鬱病になりました。 半年療養した後、医者から働いてもいいと許可がおりましたが、 現在の過酷な職場(月に3度程朝まで勤務)では、また繰り返すだろうと相談した結果、転職をしました。 転職先では、同じく経理職だったのですが、2週間で役員の方から営業に回ってくれと言われました。 私は、拒否すると、その後はいわゆる窓際扱いを受け 4ヶ月で耐え切れず退職してしまいました。 現在、無職歴2ヶ月。 大した経理の職歴もなく、ブランク有り、鬱病は完治 したもののまた発症するかもしれない恐れ。。 来週には、就職先が経理職の正社員として決まりそうですが、 正直、正社員で経理職(しかも未経験業界)で やっていく自信もそうですが、働くことの自信が失われてしまって、足がすくんだ状態でいます。 一度、経理職の派遣やアルバイトで出直すか、 経理職以外の仕事を新たに探すか、 28歳にもなり、自分の人生も相談無しで決められない こんな私ですが、ご助言をいただけたら幸いです。 長文になってしまい、誠に申し訳ありません。