• ベストアンサー

力量がない。自信を喪失しました。

26歳既婚女性です。 現在、派遣で営業事務をしてます。勤めてる企業には社員になる前提で仕事してるのですが努めて1ヶ月半、仕事上で些細なミスを連発してしまってます。それを改善するためにチェックリストを作ったりノートをとったりと努力をしているのですが、なにせイレギュラーなことが多すぎて判断が出来ない部分やミスが出てしまいます。先ほど上司の人と話をして「(限りなく近い)100%の仕事をしてもらわないと、このままでは社員として採用できない」と言われました。結果がすべてなのは解ります。それなりの努力が必要だと思いますが、どうすれば力量が上がるのでしょうか?ちなみに期限は来週いっぱいです。それまでに結果を残さなければクビということになってしまいます。 生活もかかっており、主人にも「クビになった」なんて恥ずかしくて言えません。 何か良いアドバイスはないでしょうか?何でも良いのでよろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.4

営業事務に向いてる人は、大勢はいないと思います。 出荷指示や時間締に対してプレッシャーを感じない、決断力が早い、動作や入力が早い、電話やクレーム対応が苦にならない、見積作成が早い、など、眼から入る情報に対して、処理動作が早くないと業界によってはクビってなってしまいがちな事務だと思います。 解雇予告と受け取って次の案件に向かった方が、長い目で見て良いと思います。余り気に病む事ではないと思います。 皆が皆、同じ事務に向いてる訳ではないので。参考まで。

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の職もそうだったのですが、本当に些細なミスが多くて困ってます。日付を入れ忘れたり、注文番号を書き忘れたり・・・ 気をつけているのですが、声をかけられるたびに「また間違えたかな。」とビクビクする日々が続いてます。本当は総務事務、庶務事務などを希望していたのですが、なかなか決まらず妥協して今の会社に決まりました。やはり妥協せず仕事を探したほうがいいですね。今は今月いっぱいで辞めることを考えてます。 来週にでも派遣会社の担当営業の人に話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• catneko
回答No.6

同じような経験をしました。その結果、私の場合は規模の小さい会社は自分には向いていないことと、その業務にも向いていないことが分かりました。himetarou0330さんも、何か分かったことがあったのではないでしょうか。 最初からあまりに完璧な仕事ぶりを求められる職場はおかしいです。入社して半年ぐらいたっても不完全なら、自分が悪いということにもなりますが、そこの会社での仕事の進め方が、ミスを生む原因になっているのかもしれません。そこの社員全員が、完璧なのでしょうか。自分のことを棚に挙げて他人には完璧を求めているのなら、本末転倒です。社員として入ったら地獄です。もっと自分に合う職場は他にもあると思いますが、いかがでしょうか。 間違いが多いということですが、きちんと確認したりする(いろいろな方が書かれていますが)ことは重要です。 ただ、人には向き不向きがあります。一度、キャリアカウンセリングや適職診断などを受けて、事務に向いているのかを検証するのもいいのではないでしょうか。向いているかどうかは、一度やってみなければわからないものなので、カウンセリングや診断では測りきれませんが、目安にはなります。 例えばですが、接客とか(正社員の案件は少ないですが)、勉強してパソコンを駆使する仕事に就くとか、そういう他の道を探るというのも、冒険にはなってしまいますが、一つの手段です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 以前に購買事務、業務管理、今回の営業事務と経験しましたが、どうやらお金が絡む仕事は私には不向きだということが明確になりました。単純に私の見落としということもありますが。 以前に総務事務をしてたときが一番ミスが少なく楽しかったし一番長く務められたので、今後は妥協せず探してみようと思います。 話によると、営業部だけでお給料の水準は結構高いようです。なのでそれなりの結果を求められるんだと思います。社員になると業務以外のこともあるそうで(もちろん給料は出ません)退職金もありませんし、産休やパートの人は有給も無いみたいです。やはり、別の会社に転職したい旨を派遣の営業さんに話してみます。

• 1112
回答No.5

そうですね一言で、言いますと >「(限りなく近い)100%の仕事をしてもらわないと・・・・< 確かに、「仕事は、100%」でなけければ、いけませんが 「人間は、100%」出来る動物ではありません (よくて7~9割程度です) 僕が、何時もすることですが「指先呼称」をしてみては、如何ですか? おそらくチェックリストがあっても十分に、生かし切れてないために怒るのかと思いますので 「目と指先呼称」で、ヒューマンエラーを減らしましょう (目だけ追うだけでは、間違いなく「エラー」しますよ)

参考URL:
http://www.human.tsukuba.ac.jp/~hkaiho/kangoera-.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみます。効果があるといいのですが・・・

• 2018
回答No.3

「完璧」に営業事務ですか。。 それは、営業さんが提出してくる書類などを色々振り分けたり、整理してまとめたりということでしょうか。 相手があってのことで、イレギュラーが出るのですよね? それを100%こなすというのは、かなり、営業さんとのコミュニケーションが取れていて、全体を把握していて、また熟練でないとできないんじゃないかな?と思いますよ。 やや、「無理難題」っぽいですよね。 うまくいかないとき、ってありますもの。 期限をきられ、ご主人にも言えない、となると、それだけで「緊張」してしまうでしょう。 なので、やはり下の方もおっしゃるように、まず、派遣会社の上司に相談(無理難題っぽいので)。 それから、実情をご主人にも言う。 この二つをするとかなり、「肩の力」が抜けるのではないでしょうか。 あとは、緊張しすぎず、「自分はだめだ」とは思わず、わからない部分があれば、文章化してでも質問、というくらいしかないですよね。 なにしろ、プレッシャーに負けないことでしょうか。 ケアレスミスだけは避ければある程度は仕方ないですよ、イレギュラーは。 人間相手、白黒だけじゃないです、グレーもあれば、ドット柄だったし、縞だったり。。 とにかく、「緊張しない」「集中とリラックスをうまく使い分ける」「期限の間だけだと、とりあえずその期間だけは、火事場の馬鹿力を出してみる」(ずっと続けると死んじゃいますよ、やめてくださいね)。 私も派遣だったので、わかります。 いつでも「クビ」にされる可能性があるので、1年間結構ハードでした。 とにかく、イレギュラーがあった場合に、パニクらないということでしょうか。 頑張ってくださいね。 でも、あまり「完璧」を要求される会社はおかしいですから、他を探すというのもありですよ? こっちにも選択権は一応あるんですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「このままでは採用できない」と言われた時点で解雇勧告のような気がします。 今日の面談でも「自分は60%くらいしか出来ていないと思う。それを他の人がカバーして100%にしてる状態」と言いました。それに対して「100%にしてもらわないと困る」と言われました。絶対ミスは許さないというわけではないと思いますが、私の場合些細なミスが多すぎるみたいです。自分でもよく解ってます。 入社して2ヶ月で完璧な仕事を求めてくる傾向にあるので先々不安です。まず、派遣会社の担当営業さんに話をして他の仕事を探す方向で考えて見ます。もともと妥協して決めた会社ですから。

• asuka546
回答No.2

私なら派遣の営業さんにまず相談してみますね。 イレギュラーなミスについては下の方が言ってるように上司に指示を仰ぐのがいいと思います。 指示をしてくれないなら派遣の営業さんにいって指示してくれないために判断できずミスにつながったことを訴えてもらったらどうですか? また仕事が大変でミスが多くなるのなら裁量を減らしてもらうとか。正社員が前提といってもまだ派遣社員なのですから営業さんを頼っていいと思います。 来週までに結果ということですが、事務で結果を残すというのは何をしろというんでしょうね? ミスをしなければいいのか?何かを達成しなくてはいけないのか?その辺を明確にしてもらってから対策をたてるべきだと思います。 ご主人に恥ずかしくて言えないということですが、生活かかっているんならご主人には素直に言ったほうが良いと思います。(今の自分の状況を) ご主人も社会人ですし、質問者様のことをよく知ってるのですから自分では気づかないアドバイスなどをしてくれるかもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 営業事務で結果を残すってイメージ付かない感じがします。 仕事を回してくれる営業の人も説明がイマイチで解りにくいし、必要な情報が少ないので調べるのに一苦労することもあります。(結果、遅い上にミスが生じる) 与えられた仕事はその日に出来る限りこなしているので具体的に「結果を残す」ということの意味が見えてきません。タダ単にミスを減らせばいいのであればもっと長い期間の猶予を見てくれても言いと思うのですが・・・やはり主人に正直に話し、他の職を探します。もともと、妥協して決めた会社なのでどちらにしても長続きしないような気がしてきました。

• tulipe
回答No.1

>期限は来週いっぱいです。 こういわれるとプレッシャーも大きいですね。でも深呼吸して落ち着きましょうね。 具体的なミスがわからないので、難しいのですが・・ チェックリストやノートを作ったりしているのに、ミスを起こしてしまうのは何故でしょうか?それらが役に立っていないのか(確認していないのか)それとも新しいことでミスが起きてしまうのでしょうか? 前者であれば、しつこいくらいリストやノートをみて確認する。(リストやノートがわかりやすく、仕事の流れに沿って書かれているか確認しましょう) 後者の場合、>イレギュラーなことが多すぎて判断が出来ない部分 であるなら、手をつける前に上司に確認することです。 自分で判断できないと思ったら、判断に時間がかかるようでしたら、上司に指示を仰いだ方が良いと思います。 まだ1ヵ月半なら分からないことがあって当たり前ですからね。 ケアレスミス(数字の書き間違え、誤字・脱字など)はくれぐれもしないように注意しましょう。 がんぱってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 チェックリストを作ったことによって単純なミスは減りました。しかし、面談で「チェックリストにばかり頼るのは良くない」と否定されました。 社長も不慣れな私に前任の人と同じくらいの仕事の出来を求めてるような感じなので正直辛いです。 もともと、希望してた職種とは違っていて焦っていたのもあったので妥協して決めた職でした。「来週まで・・・」と言われた時点で解雇勧告という見方もありますよね。 主人に話して今月いっぱいで退職したい旨を派遣の営業さんに相談してみます。