転職一ヶ月経ち、自信のない状況です

このQ&Aのポイント
  • 転職して約一ヶ月経ちますが、仕事に自信が持てません。新しい職場では正確で迅速な仕事が求められており、のんびりした性格の私は焦りを感じています。一ヶ月経とうとしているのにまだ仕事の流れが掴めず、仕事量も多くて自信がないです。
  • マニュアルがなく、早口の人から教えてもらっているのですが、理解できません。家でも必死に復習していますが、なかなか上手く進められません。引き継ぎの人はベテランで専門用語も多いため、質問しても理解できないことがあります。
  • ミスをしたらノートに書いて具体的な解決法を書いたり、材料を調べる努力はしていますが、自分で多くの業務をこなせるか心配です。正社員になったので続けたいと思っていますが、不安でいっぱいです。皆様からの仕事術や自信をつけるアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職して約一ヶ月経ちますが自信がないです

四年半慣れしたんだ職場を離れ、未経験の建築資材製造の受発注事務に転職しました。企業風土がスピーディーかつ正確な仕事を求められており、のんびりした性格の私は焦ってしまいます。もう少しで一ヶ月経とうとしているのにいまだ仕事の流れが掴めません。仕事の量も無限大で、正直自信がないです… マニュアルがなく早口のせっかちな方から教えてもらってますが理解できません。必死になって家でも復習してます。 引き継ぎのかたは20年のベテランで専門用語も多いので質問しても意味がわかりません。ミスをしたらノートに書いて具体的な解決法を書いたり、材料を調べる努力はしてます。今後一人で多くの業務をこなせるのか心配です。せっかくの正社員なので続けたいと思っていますがとにかく不安で仕方ありません。どうか皆様からの仕事術、もしくは自信をつけれるアドバイス、ご意見ください

noname#181502

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.6

1月半ですべてができることはありません 。出来なくて当然です。 20年のベテランのノウハウがその時間で身に付くはずが無いですね。会社もそれを承知で採用したのでしょうから、もう少し時間がかかるものと思って肩の力を抜きましょう。 多分会社は貴方が思うほどには仕事が出来ないとは思っていないですよ。 正社員であれば今後長い勤務のほんのわずかな時間しかたっていません。 でも聞くことが出来るのは今のうちです。最初の半年程度は新人だからと何を聞いてもかまいません。 わからないことはわからないと正直に周囲にお聞きになることです。 専門用語はなれるしかありません。判らなければカタログや会社案内など手に入る資料で調べましょう。 それと会社以外では仕事ばかり考えず、全く別の趣味などで気分を変えることです。 長い人生の本の一時のことです。3月もたてば周りから信頼されるようになれますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます(^_^)vなんだか家に帰宅しても仕事のことばかりで子供が寂しそうな顔をしてたのと、主人に仕事と休日は頭を切り替えろと言われてたのを思い出しました。一ヶ月で全部わかるのは神ですね笑 趣味はないのですが家族と過ごす時間を大事にしようと思います。 早口の方からうるさがられたり、チクチクと細かいことを言われたりしますが、質問を終えたあと「忙しいのに聞かせて貰って助かります」とか笑顔で対応してます。 聞かせていただく感謝の気持ちを伝えることを心掛け、今の作業はどんな仕事に繋がるのかを考えてます。 勇気を与えてくださりありがとうございます。ベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答 (5)

回答No.5

管理職の者です。転職も数回してます。 転職して1ヶ月なら、ついていくのも大変な状態です。あなたの状況は別に特別じゃないですよ。 不安になることはありません。 チェックポイントは、3ヵ月後、6ヵ月後、1年後です。1年後でも不安だったらちょっとまずいですね。でもきっと大丈夫ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます!三のつく年月は退職したくなるものですよね(^_^)転職も私は四回目で(嫌で退職したわけではなく理由があり)前職は四年半のパートで慣れるまで悩んだり、落ち込んだりしてましたが退職する頃には慣れきっていたなぁと…。 頑張りたいと思います。励ましのお言葉ありがとうございます

• tar5500
回答No.4

使えないとか見切られれば首になるだけだから 首になるまではとりあえずミスしようとなんだろうと頑張るしかないね 後は少しでも早く慣れるようにただ聞くだけじゃなく 引き継ぎしてる先輩がどういう動きをしてるのか見極めて いいものはどんどん盗むくらいの気持ちでないとね

質問者

お礼

ありがとうございます!悩んだり焦ったりすると周囲が見えなくなり人の声が聞こえないので周囲を見渡す余裕も持ちたいと思います。 今日も多忙ですが慌てずミスをしない様に頑張ります

• Guan-Yu
回答No.3

録音機を持ち歩いて1日の事を録音し、家に帰ってその日に録音した事をノートにおこし復習しましょう、 あなたは、仕事場では気持ちが焦って理解不足になっています。 自分の部屋などでは、リラックスして復習できます。

質問者

お礼

ありがとうございます!ボイスレコーダーがあるのでわからないときはもって 録音しておくのもいいですね! 焦ると周りが見えなくなるので職場でもリラックスできるようにアロマを嗅ごうと思います。

• maiko0318
回答No.2

まだ1ヶ月で20年の猛者と同じ仕事ができたら、 さぞ、20年間遊んでいたということになりますね。 マニュアルなんて、書いたそばから変わるのが常で、書くだけもったいないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます(^_^)v確かにマニュアル作っても色んなパターンがあって常に???となっています。仕事の流れを掴んでどこに繋がるのかを考えて行動したいと思います。

回答No.1

>ノートに書いて具体的な解決法を書いたり 良い心がけです 早口のせっかちな方以外に聞く人は居ないんですか? わかるまでトコトン聞きましょう 仕事はどの世界でも言えることですが、“習うより慣れろ”です 当たって砕けろ!!ぐらいのつもりで頑張って下さい 知らん間に出来るようになりますよ

質問者

お礼

ありがとうございます(^_^)v早口の方はおせっかいな上に、頼られたいけど忙しいと感情的に なりやすく短気なのです(´□`;) 様子うかがいしながら質問して感謝を忘れない様にしてるのですが、その方も余裕がなさすぎて私が一ヶ月も経ってない人間ということを忘れてるようで(T-T)転職したら新人扱いをしないという経験をしました。 早口以外の方には社内ルールとか聞いてますが仕事はその方しか質問できないような感じです。分かるまで質問したいと思います。