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仕事でミスをしてしまって自信をなくしました。

スーパーの仕事で、自信をなくしました。 26歳のスーパー勤務です。 働き出して八ヶ月ほどです。 基本的にバーコードを読む時は、右手で取って左手に渡して片手で読み取ります。 研修中は教えてくださった方に「片手で打ててるしいい感じよ」と褒めてもらえたのですが、研修が終わってからというもの、お客さんに悪いイメージを持たれたくないという気持ちが強くなって、両手で商品を持ってできるだけそっとカゴにおくようにしてしまってるのです。 最近まで通ってた精神科では、アダルトチルドレンなんて誰かが勝手に作った言葉であって、誰しも当てはまる部分はあるよとのことなのですが、人に嫌われたくないという気持ちが強いんです。 人の顔色を伺いすぎることもあります。 先日急に、社員さん(仕事上は先輩ですが僕の方が五歳上なのでいつも柔らかい物腰で話してくれます)に「あのー、レジが混まないように、速くレジを通すことを意識してますか? 確かに丁寧に扱うのも大事なんですけど、他の部門の方達が仕事を中断してレジに入ってくれてるんですよ。 レジの人数が減ってるのもあるんですけど、言い方悪いですけどもう少し速く打って欲しいなと思って」と言われたのです。 「僕だけが遅いんでね?(笑)」と聞くと「ちょっと今日見てて気になったので・・・。一分間で商品を何個通せるかのテストではいい成績ですよね」とだけ言ってたのですが、ものすごく恥ずかしくて情けなく、なおかつなんで今更言うんだろって。 レジの機械の操作だけは速くなっていますし、自分でも時々、遅いから機械の操作とかでカバーしようとしてたのですが… やっぱりおれは誰よりも不器用でダメなやつなんだ、おれより遅くに入った人もおれよりレジ通すの速いしって情けなくなって… レジが混んでて割引券が大量に出されて、割引券の単価を間違えて入力してしまい3000円近くの過不足を出してしまったんです。 店長も気にしないでいいよ、気をつけてねと言ってくださいましたが、社員さんには会社の信用にも関わるんですよ、と言われましたし三時間分の給料と同じ金額の損失を出したんだって申し訳なくなて。 嫌われるのが怖いから、病気で休んだあとはほとんどの従業員に謝罪しています(笑) 今まで三回も病気で休み、打ち間違いをしたり、入って数ヶ月間は失敗が怖くて何度も同じことで社員さんに助けを求めたりミスばっかりで、慣れてきてミスが減ったと思った矢先に今回のように「レジが遅い」と遠回しに怒られ、3000円近くの損害を出し… なんで僕をクビにしたり、派遣会社に文句を言わないんでしょうか? たまに、「ああ、それ私もよくやるよ(笑)」という話を社員さんやパートさんから聞くと「ミスしてるのは自分だけじゃないんだ」って救われるのですが、先輩の言ってたように「器用不器用はあるし、それぞれ素質はあるけど、長い目でみればみんなそこまで変わらないんだよ、そこまで能力に差はないんだよ」という言葉通りなのでしょうか? 明日からは今まで通り、笑顔で仕事して冗談言い合ったりしていいんでしょうか? もういいですよと言われても恥ずかしくて申し訳なくて… 他店舗の応援に行った時、会議の途中であの子は礼儀正しいし、正式にうちの店舗にきて欲しいと僕の話題が出たらしく、でも僕は子供の頃からやってきたことをやっただけで… でも礼儀正しくするのって誰でもできるし、真面目なフリだってできるし… いまの店舗は深刻な人手不足な上に、売り上げが伸び悩んでいるので少ない従業員で回すのが方針らしいのです。 他の部門も辞める方がいるらしいのと、土日祝は休む間なくレジを打つのでスピードも求められてるんです。 忙しすぎてマニュアル通りにセリフを言ってる人もほとんどいませんし、些細なことで怒るお客さんも多いんです。 八ヶ月目になってなぜ今更レジが遅いと言うのでしょうか? 今はいませんが主任には誰か個人に対して「遅いですよ」と言うことはありませんでした。

みんなの回答

回答No.4

なんで自分だけって思われてるようですが、他の人も何らかの注意受けてますよ。 主さんが知らないだけで。 しかも、目についたから注意したって言ってますよね?べつに主を標的にして注意してるわけじゃないんですよ。 勝手に被害妄想膨らませないでくださいね? 丁寧にやるのもいいけど、結局はスピード重視な訳。スーパーとかああいうとこって。 回転率上げないと、売り上げも下がるし、主の給料にだって影響するよ。 なんでなんでとは言わずに、素直に注意されたこと受け入れたらどうですか??

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.3

あなたの病気にことにコメントするつもりはありません。ただ管理者の立場からですが・・ お勤めのスーパーはとてもよい職場だと思います。周囲の人はみんな理解があり、お互いがカバーしあう雰囲気が感じられます。 あなたはいつも自分中心に物事を考えていませんか? 質問文を見ても、「自分が・・」「俺は・・」ばかりで、「職場の同僚が・・」という視点が欠けているように感じます。 あなたがもし職場の責任者だったとして、その責任者からあなたを見た時どのように見えるでしょうか? 周囲の状況を考えること無く、どれだけ混んでいても同じペースでゆっくり(もちろん丁寧に)作業を進める。その結果他のレジに大きな負担を掛けている。 >八ヶ月目になってなぜ今更レジが遅いと言うのでしょうか? それは、いつまでたってもあなたの処理スピードが上がらないことと、そのスピードでは今の人手不足の中でお客さんをさばいていけなくなったからでしょう。 自分視点でものを考えるのでなく、周囲の状況に自分をどう合わせていけばよいか考えることが大切だと思います。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2657/7006)
回答No.2

うん、確かに自意識過剰な所はありそうです。 社員だって全てのスタッフをいつも隅々まで監視しているわけじゃないのです。 その社員の言う様に「今日見ていて気になった」から言っているのであって、 何ヶ月目かなんて全く関係ありません。 たまたまそういう場面を見ていなかったのかもしれませんし、 思ってはいたけど遠慮していたのかもしれません。 そんなの気にしても無意味です。 だってあなた自身、思い当たる節があるのですから。 シンプルに考えましょう。原因が分かっているのなら向上する様に頑張るだけですよ。 社員より年上ってことはあなたも大人でしょう? 他人に迷惑をかけたと思うのなら、繰り返さない様にする。 起こった事はもう変えられないのですから。 誰だって失敗はします。それで多かれ少なかれ信用は失います。 でも、毎日の積み重ねで取り返す事だって出来ます。 どんな人だって失敗はします。 申し訳なくて居場所が無い状態になることだってある。 あなたの失敗なんてジョークにしかならないレベルの失敗だってやらかします。 それでも前に進むのが大人です。社会人です。 ミスをするのは良く無いですが、もっとダメなのはミスを乗り越えない事です。 頑張って下さい。

回答No.1

そこまで悩むことないと思うんですが。 今更も何も研修が終わってから速度に問題が出てきたんだから別に今更でもないんじゃないですか。 注意されているなら次に気を付ければいいんだと思います。 すぐに直すことが無理だとしても、心がけていけばそれが習慣化して自然となおるものですし。 あと、よっぽど気にする客か商品を傷つけない限り、片手で置かれてわざわざクレームは言わないと思うのですが・・・ 他の店員はどうしているんですか?片手で置いているようならそれで構わないでしょう。 チェッカーでは見た目の丁寧さは二の次で、 言葉遣いが問題なければあとは素早さと正確さがお客様の為にもなるのではないかと思います。 3000円の過不足が出たからと言ってクビにしたり派遣会社側に文句を言ったりして大事にしたとしたらそっちの方が私は驚きです。会社側でもいちいち面倒だと思いますよ。 とりあえず今は成長の見込みを感じてもらっていると思っていいのでは。

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