• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家電量販店での仕事についてアドバイスお願いします)

家電量販店での仕事について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員として家電量販店で働いているが、仕事に慣れることができない
  • レジの仕事がコンビニとは違い、お客様対応で注意を受けてしまう
  • 教わる女性社員の言葉が矛盾していて、どう対応すればいいかわからない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

仕事のノウハウは人それぞれですし、教え方もそれぞれです。 仕事を覚えると言う事は、それら色々なノウハウを自分なりに取捨選択することだと思います。 結果として良ければ、『Cのように動くと「なぜBのように動かないのか」』と言われることもないでしょう。 今はB、C或いはそれ以外からのノウハウを吸収する段階ですので、 取り敢えずその場その場に合わせて対処しましょう。 今はBに対して、「Cからこうやる様に教えられました。」と答えるのはNGです。 そしてその上で、これまでのノウハウを活かした自分なりのやり方をすればいいと思います。 あと、女性社員に相談するのは止めた方が良いですね。 話が回りまわって、周りにどの様に伝わるか分かったものではありません。 家電量販店でのお仕事であるなら、「家電製品アドバイザー」の資格を出来るだけ早く取得される事をお勧め致します。 今は単にレジ打ちの仕事でも、お客様からの質問に対処出来なければ、お店の信用にも係ります。 お客様から見ればレジ打ちも、売り場の接客担当も同じ店員です。 毎年、3月と9月に実施されます。 合格すれば一目置かれることは間違いないし、 昇給にも繋がります。目標があれば、日々の業務への取り組みも変わってくるでしょう。 私も今月から新しい職場で業務に就いたところです。 日々悪戦苦闘しながら、何とか業務を覚えています。 今はお互い辛抱の時です。(それは仕事を教えてくれている方々も同じですが。) この先が明るくなるまでは頑張りましょう。

参考URL:
http://www.aeha.or.jp/nintei/ninteicenter.html
Scarlet6
質問者

お礼

 家電製品アドバイザー、そんな資格があるんですか。  私はまだまだ知らないことが多くあるのでもっと知識をつけていかなければならないんだと実感しました。  どうもわたしは典型的な理系であるらしく「物事を理屈的に考え過ぎている」と先日社員の女性の方から言われてしまいました。これからはもっと純粋に(?)物事を受け止めて働いていこうと思います。  とりあえずは対応の仕方を一人に聞くのではなく、数人いるレジで働いているベテラン人全てにどのように対応しているのか聞き、そして自分のやり方を見つけようと思います。  仕事は相変わらず忙しいです。けれどあと少しで繁盛期が過ぎるらしいので今のうちに聞きたいことなどすべてまとめて、教えてもらう準備をしておこうと思います。  最近また2人もやめることになり、正直いっぱいいっぱいです。中堅というべきかたがいなくなってしまい、出来る人できない人がひどく極端になってしまいました。しかも新人も2人増え、また増える予定らしいです。  少しずつでもなれていってベテランの人とこれからはいる人の負担を減らしていこうと思います。  御回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

  パターンを30個は作らないといけない。 でやり過ごそうとしてるからうまく行かないんです。 ワンパターンとは http://zokugo-dict.com/44wa/onepatan.htm  

関連するQ&A

専門家に質問してみよう