• 締切済み

29歳で産休中のみの派遣の仕事を受けることについて

掲題の件、皆様の意見をお聞かせ願います。  私は現在事務の仕事をしている独身の派遣社員です。 派遣での事務歴は3年(同じ派遣会社)で、その前は正社員で販売の仕事をしておりました。内訳は以下の通りです。  (1)国立文系大学卒業後A社(地方中小企業)にて販売の仕事2年   失業中MOUS一般のWord、Excel、Access取得  (2)B社(大手企業)にて産休中のみの派遣事務  (3)B社で満期になり、C社(大手企業)で派遣事務  (4)C社に在籍中、更新時期B社でまた事務員の女性が妊娠したため、B社からオファーがありB社にて二度目の派遣事務 上記(1)~(4)のような職歴で、現在(4)のB社で就業中です。 そろそろB社での派遣契約期間も満期になりそうなのですが、事務所の他部署の女性が妊娠して、その方の産休の間また来てくれないかと依頼を頂きました。B社の職場ではかわいがって頂きましたし、おめでたの女性にもものすごくお世話になりました。この職場には愛着があり、仕事の依頼をお受けしたい気持ちはあります。しかし私は現在28歳で、B社での3回目の就業を開始するとき29歳、そして満期になる頃は30歳になってしまいます。(4)の開始時、派遣の仕事はこれを最後にし満期になったら、次は紹介予定派遣中心で仕事を探そうと考えておりました。そのためというわけではありませんがCADトレース技能審査初級の試験を受け、合否の結果待ちの状態です。これをもってるから有利というほど社会は甘くないとは思いましたが、興味があったので仕事をしながらスクールに通い勉強しました。 変に30歳を意識しすぎだと言う人もいれば、29歳も30歳もそんなに変わらないという見方の人もいます。 ものすごく迷っています、仕事の依頼を受けようか辞退するか・・・  皆様(とくに採用に関わったことのある方)の意見を頂戴できれば幸いです。よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

私なら派遣はお断りして、正社員の道を考えると思います。 B社では派遣から正社員という道はほぼなさそうですしね。大手になるほどこういう傾向にあると思います。 結婚する前に勤めていた会社ですが、女性社員5人程度、派遣社員はその倍以上いましたが、上司ははっきりと「派遣とるなら30歳以下の女の子、若い子がいい」と公言していました。支店の女性社員の平均年齢が30いってなかったので、そのあたりも考慮していたのかもしれませんが。 その会社では私も事務をしていましたが、寿退社したあとはCADオペとして働いています。よほど専門的な事務職でなければ派遣の仕事すら続けられないと考えたからです。(不景気でしたし・・・) CADの仕事も未経験だったため、なかなか就職もできませんでした。資格よりも実務経験が問われる業界でした。なのでCADの仕事がしたいのなら早めに実務経験をつけた方が良いと思います。ちなみに今の会社も未経験なら30歳以下というのが上司の考えのようです。

satohsuzuki1428
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご意見ありがとうございました。 やはりそういう企業が多いということですよね・・・。 心してかかります。

• spidernet
回答No.2

同じ年齢ですね。 私も独身で現在派遣社員として働いていますが、将来のことを考えると、そろそろ正社員かなと思っており、紹介予定派遣や求人サイトで希望職種があれば、自主的に応募していたりします。 派遣でも、正社員にならないか、と派遣先企業からオファーがあることも珍しくありません。 もし、B社に愛着があるのでしたら、B社の正社員になるというのも良いかと思います。 営業担当を通じて、それとなく聞いてもらえるように頼んでみては如何でしょう?

質問者

お礼

B社の正社員になれたら、どんなにいいか・・・と正直思います。今私がいる事業所では女性の正社員が何名かいるのですが、全員コネ入社です。全員親が同じ会社のエグゼクティブ、もしくはそのエグゼクティブに顔がきくのです。そして他事業所(私のいる事業所よりも業績がよいところです)で新規で雇われる事務は全員派遣社員で、事務正社員の新規増員はよっぽどのことがない限りしない方向をとっているのが分かります。今の事業所の女性が退職でもしない限り、または私の親がエグゼグティブでもない限りかなり難しいように思えます・・・が私の思いを営業担当に伝えてみようと思います。ご意見ありがとうございました。

noname#45950
noname#45950
回答No.1

こんにちは。 >変に30歳を意識しすぎだと言う人もいれば、29歳も30歳もそんなに変わらないという見方の人もいます。 私は 「30歳過ぎたら、管理経験がないと、転職は極端に厳しくなる」 と、思います(特に正社員の場合)。 30歳の誕生日を境に、転職サイトのスカウトメールの数も激減しました(ちなみに職種はPGです)。

質問者

お礼

やはり現実はそうですよね。 参考にさせていただきます。 アドバイスありがとうございました♪