• 締切済み

派遣の仕事

派遣の仕事が決まっていて就業開始は4月からです。 とてもやりたい仕事でしたので楽しみにしていましたが、病気(ケガ)で就業開始が難しくなってしまいました。 この場合断る事は可能でしょうか? 無理をすればなんとか開始は可能かギリギリな所ですが医者はおすすめしないと言っています。 とても迷惑な話で社会人としてなど派遣先から色々と言われることは承知していますが無理して長期働けないのは困るので希望としてはしっかり直してから働きたいと思っています。 今後この会社から紹介してもらうのは無理だと言うのは承知しています。

noname#228334
noname#228334
  • 派遣

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.4

可能、と思います。 考え方は悪いですが 完全でない者を使うと、なにが起こるかわからない。 今後は 今からの質問者様の対応や気持ちで変わる ような、気がします。 そこは、承知しなくていいと思います。 承知すると 簡単な人間だな、とか思われて マイナス、かと思います。

noname#225726
noname#225726
回答No.3

断るなら出来るだけ早く。 貴方が働けないとなれば替わりを探さねばなりません。 判断が遅れるほど相手に迷惑がかかります。

• yaasan
回答No.2

断る事ができない訳はありません。あなたの思うようにモラルに欠けてたり、ペナルティがある事はあっても断れない事はありません。

• yama1998
回答No.1

>この場合断る事は可能でしょうか? 大丈夫でしょう。今すぐにでも派遣会社に伝えればいいでしょう。まだ2週間ありますから、その間に代わりをみつける時間はありますからね。 ただ派遣会社によっては医師の診断書などを要求される場合もありますから、その場合は従いましょう。 >今後この会社から紹介してもらうのは無理だと言うのは承知しています。 派遣会社があなたをどう評価してるか、この派遣会社でどういう実績があったか次第ですが、丁寧に説明してお詫びし、やむを得ない事情と判断してもらえれば無理とは限りません。おそらく今回はやむを得ない事情になるはずです。 紹介してもらえないのは、契約期間を全うせず自分の都合だけで辞めた場合などで、今回は就業前で契約する前?であれば問題ないかもしれません。そのあたりもきいてみればいいでしょう。 ただ、精神的な病気や就業に影響が今後もありそうな怪我や病気であると難しいでしょうけどね。 しかし、 >とても迷惑な話で社会人としてなど派遣先から色々と言われることは承知していますが 派遣先ではなく、派遣元・派遣会社ですよね?雇用の関係はあなたと派遣会社ですから、派遣会社に伝えて辞退させてもらえれば、あとは派遣会社が派遣先に説明しに行くだけで、あなたが同行することはないでしょう。であれば、あなたは今後2度と派遣先と顔を合わすことはありまん。まれにそういう会社もあるようですけどね・・・