仕事を辞めるか悩んでいる理由|派遣社員2年目の私の葛藤とは?

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員として働いて2年目になる私。会社の姿勢に合わず辞めたいと思っているが、派遣先にはまだ伝わっていない。
  • 辞めることを決心していたが、同僚に引き止められた。しかし、先日派遣先の社員に希望を伝えたらOKが出て、対応してくれることになった。
  • 辞めたい気持ちはあるが、仲のいい同僚と離れたくない気持ちもある。また、次の職もすぐに決まらないため、悩んでいる。しかし、派遣社員として続けることにも抵抗がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めるかどうか悩んでいます

私は現在、派遣社員として働いて2年目になります。 しかし最近会社の姿勢が私に合わず、辞めようと思っていました。 派遣会社の方にも辞めることを伝えています。 しかし、まだ派遣先の会社には辞めることは伝わっていません。 派遣会社の方が私とゆっくり話をしてから、派遣先に伝えるとのことです。 もう辞めることは決心していたので同じ派遣の人に伝えたら 本気で辞めないでくれ、と止められました。 そして今までは派遣社員の立場で不満を言うのはいけない、と思って 黙って与えられた仕事をしてきましたが、先日派遣先の社員と 話す機会があったのでそれとなく希望を伝えたところ、 二つ返事でOKが出て、対応してくれることになりました。 これなら辞めると決める前に希望を言えばよかったと 思う反面、今のまま派遣社員で続けるつもりも無いので いいきっかけだし辞めたい気持ちもあります。 でも仲のいい同僚と離れたくない、 これだけ本気で引き止めてくれてるのに・・・という気持ちもあります。 さらに、今辞めて次の職がすぐに決まるという保障もないので 余計に悩んでしまいます。 ただ、派遣社員としてこのまま続ける事にも抵抗があります。 いずれは派遣の契約は切られると思っています。 切られるまで働くか、潔く今辞めて直接雇用の仕事を探すか・・。 ここ数日悩みすぎてどうしたらいいか分からなくなってきました。 どなたかご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sadakoma
  • ベストアンサー率22% (69/311)
回答No.2

はじめまして。 今の社会経済的不況を踏まえ、色々お悩みなってのだと思います。 正直なところ今のご時世における正規社員(直接雇用)とは、実態が 案外派遣契約よりも酷く一歩間違えればアルバイトよりも条件が悪い。 正社員という名目で人員確保しておきながらも、正社員だからという 理由だけで時間外労働の強制、更にはサービス扱いだったりもする。 給与設定も派遣契約なら時給単価が基本だが、正規雇用となると その内訳があまりにも酷かったりします(低い基本給与+諸手当) 実態として就業規則も労基法もあったもんじゃなく、企業は従業員間 とのトラブルを予め阻止すべく不都合な部分だけは抑えていたりする。 例:タイムカードのオンライン化、口頭だけの雇用契約締結など どの道にしても終身雇用が崩壊した現状においては、正規社員でも いつリストラされるか定かでない状況に怯え低い賃金で我慢を強いる。 解雇が怖いという理由で、あり得ないような実務をこなしてたりもする。 稼ぐという意味では、正規雇用よりも派遣契約の方が実際には稼げる。 確実に契約条件に則った収入が得られる分、割りに合うというものだ。 正社員は昇給賞与があるとはいえ、状況により経費削減で支給なし。 ボーナス支払なんてとてもじゃないが先々が怖くて出来ないのが本音。 派遣契約はその性質上、書面で雇用条件や就業規則を明記した書面 に労働者が必要事項を明記し更に契約書控えを渡し、契約が成り立つ。 何か問題があれば労基法&派遣法の絡みでまだ幾分対処がしやすい。 しかしながら正規雇用契約にはその様な取り決めがなく、その方法は 採用企業側の自由である。正規雇用を餌に裏ではやりたい放題である。 その様な状況下において正社員となるのは、もうほとんど賭けの世界。 それぐらい今募集してる正規雇用の求人は、実にブラックが蔓延してる。 しかも派遣社員であれば契約期間満了などの理由で退職が出来るが、 正規雇用ともなれば解雇は会社負担となり自ら退職するように仕向ける。 もちろんそういう企業ばかりではない。ただ、非常に蔓延しているのです。 そんなこんなな状況下で後数年の自分はどうしたいとかどうなりたいとか、 真剣に考えたところで思い通りになることは物凄く難しいのが実情ですね。 だから「本当にこの仕事に就きたかった」といえる職業でもない限り、正規 雇用は期待出来ませんよ。安定するからとかの考えは、遠い昔の話です。 ただ正社員などの直接雇用でないと得れないメリットは収入面以外の部分 において実際多々あります。(福利厚生・世間的見解・金融面の信用など) 貴方にとって必要としているメリットを踏まえ、もう一度よく考えてみて下さい。 今の仕事で収入以外に得られるメリットがあるのなら今を大事するのもあり。

lovelovelovel
質問者

お礼

仰るとおり、正規社員だからと言って満足できるとは限らないし 今よりも環境が悪くなることも考えられますよね・・・。 今の仕事は人間関係はとてもいいし、仕事の内容も 自分に向いていると思っています。 これだけ考えると今すぐ辞めなくてもいい感じですよね・・。 正規社員じゃないと、なんて考えていましたが、 それだけが良い訳でもなさそうですので、 もう少し派遣社員として働いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

正規社員、派遣社員問わず、職場(職員)の改善になることであれば、提案は自由です。 派遣社員にないものは、会社からの保障のみです。良い提案は、人の立場を問いません。 さて、本題です。 1年後、3年後、5年後の自分を想像して、あるべき姿を決めてみてはいかがでしょうか? ただ、漠然と、「派遣のままは嫌!」では次の道を見つけにくいですよね? どういった職種、職場、業種などが決まってからでも転職は遅くないですよ? 今の環境がよほど嫌なら別ですが、その方が、転職活動もはっきりとした姿勢で取り組むことができるような気がします。現在の会社への正規雇用の道もあり得るでしょうし。

lovelovelovel
質問者

お礼

派遣社員はあまり強い立場に無いので、 余計な事を言うとすぐに切られると思っていたために 提案をすることなどは避けていました・・・。 まだ職種などは決まっていません。 自分が何をしたいかも決まっていない状態です。 とりあえず、それを色々決めてから辞めてもいいかもしれませんね。 現在の会社の正規雇用の話も無い訳ではないので、 それも視野に入れながら辞めるのを もう少し先にしてみようかと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣のお仕事や立場について

    昨年の夏に今まで働いていた職場を退社し、現在派遣で働いています。 退職した理由は、その会社での仕事は自分が希望していた内容ではなかったことと、仕事とは別に、もうひとつ夢があったからです。 いろいろ考え、派遣で働きながら、夢を達成するための活動をしていこうと思い、現在派遣社員という形で働いています。 私は、変にマジメというか、融通がきかないというか… 派遣といえども、自分の興味のある仕事をしてスキルアップしていきたい、と思っています。 でもそれと同時にもう一つの夢のために頑張らなくてはいけない、という部分で、どうしても仕事の内容に制限がかかってしまいます。(残業があまりできない等) でも二足のわらじ生活で大変なのは覚悟の上だし、両方頑張りたいので妥協はしたくない、という気持ちがありました。 派遣会社に登録後、条件が合って興味のある仕事を紹介してもらいそこで働くことになったのですが… 入ってみたら、予想とは大きく違うものでした。 基本的にアシスタント業で、それは全然かまわないんですが、内容がほぼ雑用ばかり。。。しかもその雑用すらもないときがあり、机に座ってずっと待機という日もありました。 最近は少しづつ仕事は増えてきたものの、忙しさに波があるし、仕事内容はあまり変わらないので、根本的には変わりません。 長期のお仕事なので、すぐに辞めるのも申し訳ないし、続けていったらそのうち状況は変わっていくかも…と思い、とりあえずなんとか続けてきましたが、状況は変わらず、今ちょうど更新時期で本気で辞めようか悩んでいます。 職場の方からは9月までの契約を希望されていて、またその後もずっと居てほしいといわれています。 職場環境は良いとはいえませんが、社員の方はやさしく良い方ばかりなので、私でよければ役に立ちたいし力になりたい、と思う気持ちはあるものの、その反面この仕事の状況がストレスやモチベーション低下になっています。 とりあえず9月までは…と思っていましたが、これからの数ヶ月がもったいない気がして。。。 夢を達成するという目標もありますが、社会人として仕事もしっかりやっていきたい、という気持ちもあり、現在20代半ばで働きざかりなのにこのままでいいのかと思ってしまいます。 派遣で仕事内容をもとめてしまう方が欲張りなのでしょうか? お願いされている9月まではせめて続けるべきでしょうか? 辞めるのは私のわがままなような気もするし、でも続けるのも妥協と情で、という気がするし… 皆さんのご意見を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事について

    通勤中の交通事故で現在仕事は休職中で労災生活を送っています。  私は派遣社員なのですが、解雇される事なく怪我が完治してから仕事に戻ると派遣先の会社にも所属の派遣会社にも伝えています。 しかしやりたい仕事も出てきて、正直戻る気持ちはありません。働いている時から会社の人間関係などに悩まされていて辞めたい気持ちはあったのですが仕事と割り切って働いていました。今回の事で良い機会だとも思いました。しかし今辞めてしまうと労災が下りなくなるため完治してから報告するつもりなんですが、派遣会社の担当の人には昔からお世話になっていて言いにくいです。担当の人も私の怪我が完治したら戻ると思っています。 この場合例えば今の派遣先の仕事だけを辞めても労災は下りるんですか?あまり派遣会社の人には迷惑はかけたくないのですが、もしそれが出来るなら早い方が良いですよね??  解りづらい質問で申し訳あらません。

  • 仕事上でのモチベーションが以前より低い

    派遣社員として6月より製薬メーカーで働き始めました。 派遣されるまでは、派遣元でしばらく働いておりましたが、 派遣先で働き始めてから、正社員との将来のビジョンの上での明らかなギャップがあり 派遣社員としてどこか自分としても惨めさがあり、 しかし、どうも正社員と比べて自分が劣っているとは思えない。 しかしながら、派遣社員であり、いくら頑張ってもこの先が見えないという現実。 派遣先は派遣社員に正社員の仕事をどんどん任せて人件費削減を図ろうという姿勢。 私は、派遣元の正社員であり、派遣先では派遣元との付き合いの関係上も正社員での雇用は、ありえない。 よくある派遣先で認められて正社員登用というのは残念ながらあり得ない。 そして、派遣社員なのに、やはりどこかお客様扱いされている感じがしている。 個人のビジョンはあるが、会社としてのビジョンが描けない苦しみ。 給料は変動はせず、低いままの現実。 常にポジティブでテンションがいつも高いはずの自分が、最近は家でもゴロゴロしてしまって 何か魂が抜けている感じです。 こんな思考で駄目だ、切り替えなきゃ、遠回りした自分が自業自得なのだから仕方ない、 と思いつつも、派遣社員として働くことの現実にやりきれなさを感じております。 自分の人生は、これから大きなことを何かしない限りこのまま周りの派遣の方のように 何も無しに流れていって不満ばかりがつのりそうという感じを受けております。 正直、最近自分が正しい方向に進んでいるのかわかりません。 少なくとも、思考は利他的とは逆の方向へいっていると思いますが、利他的になっても 派遣先にうまく使われ時間外労働が生まれるという現実がそこにはあります。 しかし、頑張る他どうしようもないということはわかっており、仕事は時間内においては精一杯頑張っております。 どう仕様も無い質問かもしれなく、今まで質問を控えておりましたが、 何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 仕事とプライベートの上手な切り替え方

    今月より派遣社員として働くことになりました。 派遣で働くのは初めてで、何より仕事をするのも久しぶりなせいか(4ヶ月ぶりくらいです)毎日気が張った状態で働いています。 仕事を紹介してくださった派遣会社の方も、派遣先の会社の方も「気負わず仕事をしてね」と言うのですが、なかなか難しいです。 近いうちに私と一緒に仕事をしている事務の方(その会社の社員さん)が産休に入る予定なので、それからは私一人で全ての業務をこなさなければならず、その事実が更に気持ちを追い込んでいるようにも思います。 なんとか仕事はこなせているものの、覚えることが多く、同時に「失敗できない」「失敗したくない」という強い気持ちが働いて、仕事が終わって帰宅した後も気が張っています。 せめて家ではリラックスしたいところなのですが、ご飯を食べているときでも部屋でゆったりしているときでもお風呂に入っているときで…普段ならくつろいでいるはずなのに頭の中は仕事のことでいっぱいです。 せめて家についてからは仕事のことを忘れたいのですが、なかなか上手く切り替えられません。 このままだと仕事が苦痛になり、更には家でも本当にくつろげなくなるのではないかと思ってしまいます。 (ちなみに今の仕事は大変ですが、苦痛とまではいきません) なんとか仕事とプライベートを上手く切り替える方法はないかと考えているのですが、思い浮かばずに困っています。 このままでは心身ともに疲れてしまいそうです…。 皆さんはどうやって仕事とプライベートを上手く切り替えていますか? ※カテゴリ選択にとても悩んだのですが、こちらで質問させていただきます。

  • 仕事を辞めたいです

    派遣の仕事をしています。今年で4年目になります。 4年の間に社員の異動や退職などがありました。 ですが、社員の補充はなく いつのまにか副主任の立場を去年から任されてしまいました。 もちろん時給も上げていただきましたが、 昇進?した当初との契約とは違う責任を負うような仕事が 増えてきました。 派遣会社に直接その内容を告げると 『我慢して、がんばってくれ』との事。 職場の主任も 『やってくれないと困る』との事。 主任はとても良くしてくれる人ですし、感謝の気持ちもあります。 主任の為に、がんばろう!と思った事も何度もあります。 (もちろん自分のためでもありますが) ですが、業務が忙しい上、負担も増え… 家に帰ると、どっと疲れてしまう。 そして朝になって疲れもとれぬまま仕事に行く。 そんな毎日に精神的にも体力的にも限界を感じてます。 今から年末にかけて、多忙になる職場です。 もう一人の派遣の子も家庭の事情で 辞めようと思っているらしく 主任や派遣会社先に言えないようで悩んでいます。 そんな時期に『私も辞める』なんて…。 副主任の立場上『限界なんて言っちゃダメだ』と思う自分と 派遣の立場上『社員を補充できない会社が悪い』と思う自分。 今の状況で『辞める』と言えば 主任の人事管理が悪いと会社側から言われるんじゃないかと 心配だったり…。 派遣会社にも職場にも 辞めると告げる何か良い言い方はないでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 派遣登録に行きましたが仕事が来ない…

    先日リクナビやエンの派遣サイトから気になる案件があったので 派遣会社に登録に行きました。 スキルチェック、職歴のお話をしたところ 気になるお仕事は 「先方都合でお仕事の紹介ができなくなりました」 と言われました。 おそらく私がスキル的に合っていなかったか ほかの方にお仕事をお願いしたんだと思います。 「代わりになるかどうかはわからないけれど…」 と別のお仕事を紹介されました。 データー入力や(正社員の)怠勤管理・給与計算 等のお仕事です。 私は本来英文事務か経理補助的なお仕事をしたく 派遣登録の際も↑の希望を言っています。 しかし、希望にあったお仕事は全く紹介してもらえません。 派遣会社的には (応募がない求人に関しては) 派遣する人間がいればいい といった感じで、その求人に無理やり私を 入れようとしています。 今日も仕事の紹介が来たのですが 断ったら 派遣会社のコーディネートさんに(電話越しですが) 「あ、そうですか(怒」と言われました。 このまま断り続けたら仕事は紹介してもらえなくなるし かといって (正社員でもないのに)無理にいやな仕事 をするべきか悩んでいます。 皆さんは希望にあったお仕事につけていますか? あと、正社員の方給与計算とかって 自分が正社員でもないのに 社員の給与計算とかするのってむなしくなりませんか? 派遣の皆様 なんでもいいので派遣で 就業することに関してアドバイスください

  • 仕事をやめたいのですが

    只今、派遣で9時から3時まで働いていますが仕事に馴染めず、ミスばかり連発するので辞めたいのですが、2ヵ月も教えて下さった方に気が引けて言い出せず、派遣会社の担当の方に辞める方向でいることと、私の勤務先に電話を入れて頂いて、ミスばかり続いているので、このまま私が働いていても良いのか?ミスばかり連発しているので、こちらから辞めてもらって、新しい募集をかけますがと聞いて頂けないでしょうか?とお願いしましたが、それは本人が直接聞いて話し合った方がよいとの事でした。派遣会社の担当の方は派遣している勤務先に社員の勤務状況を勤務先に尋ねたりしないものなのでしょうか?

  • 仕事の選択

    なるべくややこしくならないように 皆さんに質問したいことがあります。 まず今の現状を分かりやすく ↓ (1) とある派遣会社で就業が決まっているところがある。 但しそこは希望職種ではないけど 仕事ができることが決まっている。 しかし期間限定。 (2) そのタイミングで別の派遣会社から 希望する職種により近い依頼が来た。 そちらは期間は特に決まっていない。 ※派遣なので満期はあるが短期ではない。 もちろん最終的にどちらか捨てるしかないのは 分かっています。 本当は(2)の職種をしたいと思っていますが (2)はこれから現場見学の段階でおそらく他の派遣会社からも 別の人員が面接する可能性は充分にあると思います。 じゃあ(1)は断って(2)を一本にすればいいのでは?! そう思われるかもしれませんが 最悪の場合、(1)を断って(2)を一本にして(2)が面接受からなければ (1)も(2)も当然、失うことになります。 まぁまた違う仕事探せばいい、そう思いたいのですが なるべく早く仕事をしないと収入が途切れてしまうと 個人的にまずい状況になってしまうので困っている次第です。 何が大切か考えた時にたしかに収入の確保を 考えたら手堅く決まっている(1)を取ればいいのですが (2)の面接だけでも受けてみたいという気持ちと葛藤しています。 私は大学のような就職活動を経験をしていないので いくつか企業を受けることに慣れていません。 過去に正社員で働いていたこともありますし、 何故今回は派遣なのかということは論点にしないで下さい。 最終的にまとめると (1)は希望職種ではないが合否は決まっている しかし短期 (2)は希望職種ではあるが合格する可能性が分からない こちらは長期。そしてまだ現場見学はしていない このまま短期ですが手堅く決まっている方に 行ったほうが良いのか、最終的には自分で 決めることですが皆さんからの意見が聞きたいです。

  • 派遣のお仕事を紹介されて・・・

    就職情報誌で希望する仕事が見つかり現在、履歴書を郵送した段階なのですが、登録していた派遣会社からお仕事を紹介され今日中に返事を出さないといけません。  悪い条件ではないのですが、派遣での仕事が初めてということできおくれもあり、勤務先が少し辺鄙なところにあるのです。    私としては、就職情報誌で見つけたお仕事の方が、正社員というのもあり、こちらを希望しているのですが、まだどうなるか分からない状態です。    皆さんならどうされますか。  また、両てんぴん状態であるということを正直に派遣会社の人に言ったほうが、いいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 派遣の仕事断りたいのですが

    派遣の仕事が決まり雇用契約書が昨日届いたのですが、その仕事を断りたいと思っています。(2/1から稼動することになっています。) 理由は正社員の仕事が決まったからです。 派遣会社や派遣先にも迷惑がかかるのは分かっていますが、1人暮らしなのでやはり派遣より正社員になりたいです。 明日には派遣会社にその旨を連絡しようと思っていますが、気が重いです。こういう場合どんな理由を言うのが一番いいでしょうか?

専門家に質問してみよう