仕事を辞めるか悩んでいる理由|派遣社員2年目の私の葛藤とは?

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員として働いて2年目になる私。会社の姿勢に合わず辞めたいと思っているが、派遣先にはまだ伝わっていない。
  • 辞めることを決心していたが、同僚に引き止められた。しかし、先日派遣先の社員に希望を伝えたらOKが出て、対応してくれることになった。
  • 辞めたい気持ちはあるが、仲のいい同僚と離れたくない気持ちもある。また、次の職もすぐに決まらないため、悩んでいる。しかし、派遣社員として続けることにも抵抗がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めるかどうか悩んでいます

私は現在、派遣社員として働いて2年目になります。 しかし最近会社の姿勢が私に合わず、辞めようと思っていました。 派遣会社の方にも辞めることを伝えています。 しかし、まだ派遣先の会社には辞めることは伝わっていません。 派遣会社の方が私とゆっくり話をしてから、派遣先に伝えるとのことです。 もう辞めることは決心していたので同じ派遣の人に伝えたら 本気で辞めないでくれ、と止められました。 そして今までは派遣社員の立場で不満を言うのはいけない、と思って 黙って与えられた仕事をしてきましたが、先日派遣先の社員と 話す機会があったのでそれとなく希望を伝えたところ、 二つ返事でOKが出て、対応してくれることになりました。 これなら辞めると決める前に希望を言えばよかったと 思う反面、今のまま派遣社員で続けるつもりも無いので いいきっかけだし辞めたい気持ちもあります。 でも仲のいい同僚と離れたくない、 これだけ本気で引き止めてくれてるのに・・・という気持ちもあります。 さらに、今辞めて次の職がすぐに決まるという保障もないので 余計に悩んでしまいます。 ただ、派遣社員としてこのまま続ける事にも抵抗があります。 いずれは派遣の契約は切られると思っています。 切られるまで働くか、潔く今辞めて直接雇用の仕事を探すか・・。 ここ数日悩みすぎてどうしたらいいか分からなくなってきました。 どなたかご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sadakoma
回答No.2

はじめまして。 今の社会経済的不況を踏まえ、色々お悩みなってのだと思います。 正直なところ今のご時世における正規社員(直接雇用)とは、実態が 案外派遣契約よりも酷く一歩間違えればアルバイトよりも条件が悪い。 正社員という名目で人員確保しておきながらも、正社員だからという 理由だけで時間外労働の強制、更にはサービス扱いだったりもする。 給与設定も派遣契約なら時給単価が基本だが、正規雇用となると その内訳があまりにも酷かったりします(低い基本給与+諸手当) 実態として就業規則も労基法もあったもんじゃなく、企業は従業員間 とのトラブルを予め阻止すべく不都合な部分だけは抑えていたりする。 例:タイムカードのオンライン化、口頭だけの雇用契約締結など どの道にしても終身雇用が崩壊した現状においては、正規社員でも いつリストラされるか定かでない状況に怯え低い賃金で我慢を強いる。 解雇が怖いという理由で、あり得ないような実務をこなしてたりもする。 稼ぐという意味では、正規雇用よりも派遣契約の方が実際には稼げる。 確実に契約条件に則った収入が得られる分、割りに合うというものだ。 正社員は昇給賞与があるとはいえ、状況により経費削減で支給なし。 ボーナス支払なんてとてもじゃないが先々が怖くて出来ないのが本音。 派遣契約はその性質上、書面で雇用条件や就業規則を明記した書面 に労働者が必要事項を明記し更に契約書控えを渡し、契約が成り立つ。 何か問題があれば労基法&派遣法の絡みでまだ幾分対処がしやすい。 しかしながら正規雇用契約にはその様な取り決めがなく、その方法は 採用企業側の自由である。正規雇用を餌に裏ではやりたい放題である。 その様な状況下において正社員となるのは、もうほとんど賭けの世界。 それぐらい今募集してる正規雇用の求人は、実にブラックが蔓延してる。 しかも派遣社員であれば契約期間満了などの理由で退職が出来るが、 正規雇用ともなれば解雇は会社負担となり自ら退職するように仕向ける。 もちろんそういう企業ばかりではない。ただ、非常に蔓延しているのです。 そんなこんなな状況下で後数年の自分はどうしたいとかどうなりたいとか、 真剣に考えたところで思い通りになることは物凄く難しいのが実情ですね。 だから「本当にこの仕事に就きたかった」といえる職業でもない限り、正規 雇用は期待出来ませんよ。安定するからとかの考えは、遠い昔の話です。 ただ正社員などの直接雇用でないと得れないメリットは収入面以外の部分 において実際多々あります。(福利厚生・世間的見解・金融面の信用など) 貴方にとって必要としているメリットを踏まえ、もう一度よく考えてみて下さい。 今の仕事で収入以外に得られるメリットがあるのなら今を大事するのもあり。

lovelovelovel
質問者

お礼

仰るとおり、正規社員だからと言って満足できるとは限らないし 今よりも環境が悪くなることも考えられますよね・・・。 今の仕事は人間関係はとてもいいし、仕事の内容も 自分に向いていると思っています。 これだけ考えると今すぐ辞めなくてもいい感じですよね・・。 正規社員じゃないと、なんて考えていましたが、 それだけが良い訳でもなさそうですので、 もう少し派遣社員として働いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yoshi20a
回答No.1

正規社員、派遣社員問わず、職場(職員)の改善になることであれば、提案は自由です。 派遣社員にないものは、会社からの保障のみです。良い提案は、人の立場を問いません。 さて、本題です。 1年後、3年後、5年後の自分を想像して、あるべき姿を決めてみてはいかがでしょうか? ただ、漠然と、「派遣のままは嫌!」では次の道を見つけにくいですよね? どういった職種、職場、業種などが決まってからでも転職は遅くないですよ? 今の環境がよほど嫌なら別ですが、その方が、転職活動もはっきりとした姿勢で取り組むことができるような気がします。現在の会社への正規雇用の道もあり得るでしょうし。

lovelovelovel
質問者

お礼

派遣社員はあまり強い立場に無いので、 余計な事を言うとすぐに切られると思っていたために 提案をすることなどは避けていました・・・。 まだ職種などは決まっていません。 自分が何をしたいかも決まっていない状態です。 とりあえず、それを色々決めてから辞めてもいいかもしれませんね。 現在の会社の正規雇用の話も無い訳ではないので、 それも視野に入れながら辞めるのを もう少し先にしてみようかと思いました。 ありがとうございました。