転職8ヶ月目の新人が名刺の発注でトラブル発生?

このQ&Aのポイント
  • 転職して8ヶ月目の新人は、男性社員Aから名刺の頼まれ方に戸惑っている。
  • 男性社員Bが発注をしていたため、新人は名刺の発注に関わることができなかった。
  • 女性社員Cが名刺の発注先について新人にアドバイスをしたが、結果的にトラブルが起きてしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

「その仕事をやります」等、どう言えばよかった…?

転職して8ヶ月目になります。 20代後半女です。 男性社員Aさんから名刺を頼んでおいてと言われました。 私は会社一番の新入社員です。 退職した人の後釜として入りましたが、引継ぎらしい引継ぎはなく入社したら、 その名刺を男性社員Bさんが発注をしていたため、私が今まですることはありませんでした。 Bさんが外出していたため、私が初めて頼むのでいくつ頼むのかを聞いたところ、その話を聞いていた会社実質No.2の女性社員Cさんから、いつもそのBさんが頼んでいたから、 その人に頼めばいいんじゃないと私に言いました。Bさんが帰ってきたので伝えました。 その女性社員Cさんが先に帰ったあと、BさんがAさんと私に向かって、 「Cさんから名刺の発注をしてといわれているからやっているけど、本来○○さん(私)がやるべきだと思う。」と言われてしまいました。 Aさんは私にたいして、 「やっぱり、やる人が違うんじゃない。君は仕事が全くできないんだから、そういったことは全てやるべきだわ」 と怒られてしまいました。 新人なのでどんな仕事もするという姿勢でいないといけないと思っています。 Cさんが話しに介入する前までは、私が発注しようと話を進めていました。 私はそのときCさんやAさんにどう言うべきでしたでしょうか。 普段から私は、自分でも仕事ができる人間だとは思っていませんし、私の普段の仕事ぶりからそのAさんもBさんから仕事が全然できないね、もっと仕事ができるようにならないと、この会社にはいられないし、いらないとも直接的に言われたことがあります。 私にとっていくら同じ職種に就いていたとはいえ、全くやったことのない仕事ばかりで、それに対しては日々同じ失敗はしないようノートを書くなり、業務に必要なことは覚えるなど自宅に帰ってからも努力は続けています。 私を採用する前に、会社の採用担当とAさんBさんを含むほか社員から採用する理想像のミスマッチがあったみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201086
noname#201086
回答No.3

>私はそのときCさんやAさんにどう言うべきでしたでしょうか。 「申し訳ございませんでした」と謝る。 言い訳はしない。 説明を求められても、誰かが悪者になりそうなら、 複数の人がいる前では話さず、場所を改めてもらい、 上司と二人きりで話す機会を作ってもらい、そこで話す。 でも本来なら、 >男性社員Aさんから名刺を頼んでおいてと言われました。 の時点で、 「いつも何箱頼んでいますか?」 などと確認すればよかったのではないかと思います。 また、 >Bさんが外出していたため、私が初めて頼むのでいくつ頼むのかを聞いたところ、 のところで事情がわかっているBさん以外に聞いたのが間違いだと思います。 Bさんが戻るのを待つか、 Bさんの携帯にメールや電話をすればよかったと思います。 また、 >Cさんから、いつもそのBさんが頼んでいたから、 >その人に頼めばいいんじゃないと私に言いました。 のところでBさんに、 「Aさんから名刺を頼んでおくようにいわれました。 何箱発注したらいいでしょうか?」 などと聞けばよかったと思います。 あなたが実際に何と言ったのかは今回の質問文に書いていませんが、 あなたからBさんに、Cさんの受け売りで、 「名刺の発注お願いします」と言ったのなら、 立場が逆転しているので、かなりおかしな発言です。 あなたがするべきことは、 名刺を何箱発注するかをBさんに確認することであって、 自分ではやり方がわからないからと、 知っている人に自分の仕事を丸投げする事ではありません。 新人が色んなミスをしたり、仕事が遅いのは当たり前です。 第一、やることをちゃんと教えてもらえてもいないと思います。 指示されたら復唱し、自分の頭で考え、 わからないことがあればわかるまで質問し、 他の人の仕事は、どんなことであっても、 いずれ自分が一人だけでこなさねばならない仕事になるのだと思って、 何でも把握して覚えるようにして、 上の人に相談と報告をするのがいいと私は思っています。

mirusakupo
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 いずれ自分が一人だけ~というところにとても心に焼きつきました。 そうですね、私の今回の間違いは、他の方にふってしまったことです。 次回から気をつけます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.4

名刺を発注するということは、質問者様の会社は名刺を社内で作成するのではなく、印刷会社に発注しているということですよね。 そうであれば、名刺の発注なんて印刷会社に電話(またはメール?)して、「誰々の名刺を○○枚注文をお願いします」と言えば良いだけではありませんか? 仕事にどうでも良い仕事はありませんが、Aさんの質問者様に対する発言は配慮に欠けますね。まるで自分は仕事が出来るんだと言わんばかりの発言をする人に、本当に仕事が出来る人はお見かけしたことがありません。 ですから、質問者様が間違ったのは、女性社員Cさんの横やりに過ぎないアドバイスにそのまま従ったところです。Cさんが横やりを入れた時点で、「これは直接Aさんから頼まれていますので自分が発注します」と言えば良かっただけだと思いますよ。そうでなければ、Aさんは質問者様が発注してくれていると思っているのですから、不愉快な怒られ方をされずに済んだ訳です。 質問者様は他の社員の雑用係ではないと思いますので、自分に与えられた仕事、やるべき仕事をしっかりすればいいと思います。Aさんも、そんなことで嫌味を言うくらいなら、名刺くらいは自分で発注すればいいのですから。 あまり気にしないことです。

mirusakupo
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 Cさんに確かにそういえば、よかったですね。 ちょっとした言動をかえれば、相手の受け取り方もまた違ってくることを実感しました。 次回から気をつけます。 ありがとうございました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

頼まれた仕事を別の人の一言で他の人に振ったのが原因。 Bさんには普通に考えて 「Aさんから名刺の発注頼まれたんですけど、何枚発注したらいいのでしょうか?」 じゃないの? 他の人に仕事振っちゃ~ダメでしょ。

mirusakupo
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 確かにそうですね。 他の人にふっちゃっていることが、いけなかったのですね。 次回から行動に気をつけていきたいと思います。

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.1

どの人があなたの直属の上司や先輩なのかわからないので何とも言えませんが、Aさん、Bさんからそう言われたことをCさんに伝えて、相談してみては? 本来なら直属の上司や先輩に相談すべきだと思いますが。 本当ならAさん、Bさんが新人のあなたに文句を言うのではなく、横から別の指示をしたCさんに言うべきことだと思いますが、普段から「仕事ができない」と言われているなら、あなたのやり方や仕事の進め方全般に何か問題があるのかもしれません。あなたの職種や仕事環境や社風がわからないので、適切な助言をここで得るのは難しいと思います。Cさんが仕事ができる人なら、なおさら相談してみて意見を聞いてみたら?と思いますが。

mirusakupo
質問者

お礼

Cさんに相談してみます。 ありがとうございました。

mirusakupo
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 私は事務員です。事務の直属の上司はCさんに当たります。 Cさんが会社の流れを把握しているといっても過言ではありません。 BさんとAさんは事務とは関係のない仕事をしていますが、その方々の仕事で手が回らない時に色々な仕事をするというのが私のポジションになるので、直属の上司といえば上司になります。 社風はCさんの発言力は社長を除き強いということです。

関連するQ&A

  • 仕事の悩み(仕事分担、気を使う同僚達)

    30代前半のWMです。子供が二人おり(7歳、1歳)現在は時短を利用しています。(正社員) 1年間育休をいただき、去年の10月に仕事復帰したのですが、仕事の事で悩んでいます。 私の勤めている会社は、以前は、所長、営業さん、事務員の私(バリバリ働いていました)で協力し合い、楽しく仕事していたのですが、私の妊娠をきっかけに事務員2人(派遣A、社員B)を入れることになり、今は5人で仕事をしているのですが、事務員2人はすごく気を使う人達で、先に入社していれば年齢に関係なく常に敬語で話し(私は敬語だと重い感じがして苦手なんです。)事務所内の事も(お茶当番とかゴミ捨て当番とか)私がやろうとすると、「私達がやるから大丈夫ですよ。」と言われるし、電話も誰が取るか決まってるわけではないのですが、何となく先に社員Bが出て、社員Bが出られない時は派遣Aが出て、最後は私、という順番になっているみたいで、めんどくさいなぁ。と思ってしまうんです。(そして、仕事中はおしゃべりはめったにしません、常にシーンとしてます。) そして、復帰してからは、事務所内の事は全てA,Bがやっているので、どこに何があるか。とか、どんなふうにしているのか。などわからない事が多く、さっぱりなんです。(聞くとやってくれるんです。)私は、今まで何件か転職してきましたが、気を使われた事がないので(同僚とは楽しく、仲良くやってきた方なので)先に入っていると(先輩になると)気を使われるものなのでしょうか? あと、仕事の事なのですが、今は時短だし、子供小さいのでいつ休むかわからないせいか、営業さん(主任)からは、「担当はつけないからA,Bのサポートをして欲しい」と言われたんです。だけど、A,Bも毎日ほどほどの仕事量なので私が手伝う程ではなく、逆に「手伝う?」と聞くと「大丈夫です。」と言われるし、A,Bどちらかが休みの時に仕事を手伝うと「次からはやらなくていいですから。」と言われ、だけど、主任からは「○さん←私。には、A,Bの仕事も覚えて欲しいからA,Bが休んだ時は手伝ってあげて。」と言われるので、どうしていいか悩むんです。 そして、仕事の分担も主任が分けてくれたのですが、私の仕事は納期管理と部品の発注(在庫として倉庫においておくもので、下請さんが必要な時は出している)、納品書の入力チェックだけなので、午前中には終わってしまうんです。(以前に比べてかなり仕事量が少ないです。) しかもやっていくうちにわかってきたのですが、Bさんも部品の発注(下請さんから部品の要求が来たものを発注している)をしていて、たまに、同じ部品を発注している時があり、私が先に発注していても数量が少ないとBさんが多めに発注していたりするので、私が発注しなくてもいいのでは?と思ってしまうんです。 その他にも発注した部品の納品書が届いたら入力する作業があるのですが、私が発注した部品の納品書を入力しようとしたらBさんが「私がやるからいいですよ。」と言われ(Bさんが納品書入力担当らしい)入力もしばらくやっていないので忘れそうで、不安ですし、私がやっている仕事は、どうもA,Bがやってる仕事とかぶる事が多いので、二度手間のような気がするし、A,Bがやった方がいいんじゃない?って思ってしまうんです。(そうすると私の仕事はなくなりますが。事務員2人いれば間に合うような感じなんです。) そして、思ったのですが、A,Bは自分担当の仕事は手伝ってもらいたくない(悪いと思ってるみたいで)ようなのですが、他の人の仕事は手伝いたい、覚えたい。みたいで、私が居ない時は主任に話しているようなんです。(私の事が苦手なのかもしれませんが。だけど、話はします。)なので、すごくやりづらいなぁ。と感じるし、毎日モヤモヤしてるし、私って必要ないよね。って思ってしまうんです。一層の事、他の仕事を回してくれた方がいいのになぁ。って考える事もあるので、一度主任に相談してみようと思うのですが、同じ様な経験をされた事がある方、体験談を聞かせて頂けると幸いです。

  • 職場の空いてる部屋仕事に関係なく入る男女2人

    公共の施設の清掃業務を請負ってるものですが、同じ職場で仲の良いらしい噂の男性A(65歳ぐらい)と女性B(50歳ぐらい)が時折仕事中、仕事とは関係無く、空いてる部屋にドアを閉めて、15分~30分位入っていくのを何回か見たと、同じ仲間同士の噂になっているのを、女性から聞かされたのですが、しばらくしてその女性Bは原因が分かりませんが辞めていったらしいですが、男Aはまだ働いています、その話を聞いただけでとても不愉快な思いを感じるのですが、法律的に何かその男性Aに処分を下すことは出来ないものでしょうか、請負元受けの会社には話が届いてない様です、発注者の施設の方も知らない様です。

  • 他社の名刺を持つ

    2つの会社があるとします。 A社とB社、それぞれの会社の社員はお互いの会社の仕事を手伝う 事があり、その際の営業に便利だからと、相手先の会社名の名刺 を持っています。 例:A社の佐藤さんが、B社の名刺(自分の名前入り)でB社の社員   のふりをして仕事をする。 これっていんですか・・・? またこういう人は「あなたはB社の社員ですか?」ときかれたら なんと答えるのですか?

  • 契約書を交わしていない仕事(長文)

    こんばんは。 業務委託契約書を交わしていない仕事を断った場合、訴えられることはありますか?? 現在の状況はこんな感じです。 A社:今回の仕事発注元 B社:WEB関係の会社でA社から仕事を頂いてきた うちの会社:プログラム関係、B社から仕事を請け負っている A社とは長い付き合いで今回の仕事に関しても、契約書等を書面にて交わしていません。 B社の人間と旦那(B社の名刺で)とで一度、今回の仕事の件でA社に打ち合わせに行っています。 しかし、その直後、B社の経営陣が社員を全員解雇。 解雇の状況はこちらhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1024869 このことで、A社は激怒しています。 またうちとしても、お客との信頼関係を大事にしない会社とは一緒に仕事が出来ない、 また全員解雇したことで、最初に話していた仕事の内容・状況が大きく変わることにより、 リスクが高くなるため、今回の仕事を下りることにしました。 そしてB社社長もこれに納得しました。 B社と関わっていた会社も支払い不備があったり信頼関係がなくなり、皆B社からは離れていきました。 そして、A社もB社に飽きれたのか、うちに仕事を直接出そうか・・とも言い出しました。 しかし、B社の経営陣の一人が激しくこれに怒り、不正行為?だと言い訴えるとまで言っています。 文章が下手で申し訳ないのですが、このような状況です。 うちの会社は本当に訴えられてしまうのでしょうか? 訴える!と言っている人は政治家などの関わりもあり、訴えられた場合、小さいうちの会社としては絶対不利なのですが・・・。

  • ビジネスライク(大人?)な仕事の仕方、考え方

    おはようございます。少し愚痴混じりになりますが、ご意見などいただければ嬉しいです。 30代後半男、転職組です。社員総数10人の小さな会社に勤めています。 社内には、年齢は年下ですが、社内では勤続年数10年の女性社員A(当然私より社内では先輩ということになります)がおり、社員Aのチームと私のチーム、それ以外に幹部候補生として採用された女性新入社員Bがいます。女性社員Aと女性社員Bは折り合いが悪く、女性社員Aは、勤続年数も古いので、社内の勝手を熟知しており、また、社員Aが一番古株の社員であることもあり、ある程度社内のルールを、自分のやりやすいように変えたり曲げてしまうこともできます。 新入社員Bは、社会経験はないのですが、プライドが高く、女性社員Aと衝突します。社員Aは要領がいいので、ワザと衝突を起こして、結果的に社員Bの指導教育を、私がする方向に仕向け、会社代表もその状況を黙認(というか社内のことには余り気が付かない代表さんでして、)、という状態です。 さて、今般、社員Aと社員Bは、評価され昇給、私のチームは、評価が低く、私は減棒という評価を代表は下しました。 社員Aは、通常通りの仕事、社員Bは新しい仕事を覚えた。私は、通常よりも仕事の達成率が落ちた、という代表の評価です。 社員Bに新しい仕事を覚えてもらうため、私は自分のチームのプロジェクトを遅らせざるを得ず、社員Bの仕事が進むほど私の仕事は停滞するという状態になっていました。この点を代表に上申しましたが聞き入れてもらえません(説明を信用されなかった)でした。 減棒に加え、今の捌けていない分の仕事の早急な達成要求(これは当然ですが)と夏の賞与の(私のみの)減棒宣告も受けました。 会社の業績自体は、どんどんあがっており、去年より大きな達成率になり、会社としては利益増になっています。 皮肉なことですが、私の仕事をする時間を使って、Bにかわって私のチーム総動員でBの仕事を達成させました。結果的にBの仕事達成分は私の仕事の達成分がそのままBの達成分にカウントされることになりました。今回は自分の仕事を優先させて、Bには今まで覚えている分の範囲内の仕事だけをしておいてもらいたいという気持ちです。 こういう形にしないと、なぜ私の達成率が落ちたのかを代表は理解しないと考えています。 減棒を受けて、私は、社員Bの育成よりも自己の仕事の達成率を上げることに専念したい(社内の評価基準が、結局、達成率重視である以上、社員Bに花を持たせるだけでこのままだと私は自殺行為を繰り返し、自己の評価を下げるだけのことになるだけなので)と考え行動を始めました。その矢先のことなのですが、今回、代表が「社員BにBが未経験の仕事をさせる」と言い出しました。代表は「お前がサポートしろ」というような言い方です。代表は、「Bがやればできる。お前がやれば、達成できない、現にお前は達成率が悪いではないか」と言います。 今までであれば、Bのサポートをしてあげないといけないと性分上、考えていたのですが、給料を減額された現状で他人のことを構っている状況ではないので、今回は自分の仕事に専念したいと言いたい(基本的にサポートしない)と思います。AはBが仕事ができるようになることを望んでおらず、自分の仕事を達成していってるので、代表に文句を言わせないという態度です。 社内には、私が減棒処分となっていることは経理担当者しか知らないみたいなので、私の方から告知して(減棒されたことは屈辱でもあるのですが)、非常事態宣言して、この状況を徹底的に逆利用しようと思っています。 代表の評価は「Aは大人だ、お前(私のことです)は年は食ってるが子供だ」という人物評価で、お前はAにもBにも能力が劣る、との能力評価です。自分自身としては、評価は他人がするもので、自分に恥じるところもないので、自分を見失うことなく他のところへ行っても通用する実力をきちんと身につけないといけないと研鑽中ですが、皆さんが私の立場ならどうされますか。 理想は、Bの育成もし、自分の仕事もこなせれば、最高ですが、Bは貪欲でもあり、自分が認められたいと必死なので、Bを手伝うことは、今の私にはマイナスにしかなりません。 また今の職場は、代表が社員の成長をサポートする人に対して評価しない以上、育成はできない職場と考えています(自分で考えて、他の人の仕事を見て教わることなく盗めという感じですね。盗める人なら自分で成長できると思います)。 心の奥の部分でBを助けないのは、お前のやりかたとしてそれでいいのか、という声がするのですが、現実に対応して、今の会社ではそうせざるを得ないかと考えています。 ご意見、アドバイスなどどんなことでもいただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 仕事が出来ない営業さん

    営業部に勤務してるのですが、20人程いる男性営業さんの中で、ものすごく仕事が出来ない人がいます。出来ないのか、いい加減なのか。謎なんです。 好青年、言葉使いも綺麗で、皆と仲良く、外見しか知らない他の支店の女性にモテモテです。 しかし、実態は、とにかく仕事がいい加減なんです。 納期ぎりぎりまで発注しないのはいつものこと、お客様のクレームは女性社員が平謝り。 どんなに先回りして、「この発注書類はどうするのか」と質問しても「ちょっと待って、まだダメなんだよね・・」など先に進みません。 長年いる社員達に怒鳴られようが、毎月末には同じ事の繰り返しなんです。 会社なので、最終的には誰かが処理してあげないと、お客様に申し訳ないので、ということになるので、いつも誰かが助けることになります。 彼はわざと仕事を放置して、最後誰かが処理するのを待ってるようにも見えます。 どうして、普通にやらないのか不思議でしょうがありません。 勤続10年以上、どんどん上司は変わっていきますが、彼は異動しません。 飲みにいっても、朝起きてゴルフにちゃんと付き合うせいか、上役と仲良くしてます。 今風に言えば、韓流スターの様な顔。でももうすぐ中年。 外見は完璧なのに、独身なのはやはり性格に問題があるのか。 挨拶や、ありがとうなど、礼儀正しいです。 しかし、何を言っても、「忙しくて」「後でやるから」と言い、すぐ外回りに出かけてしまう。 女性と口論になると、「俺だって忙しいんだよ」と怒鳴って黙り込んでしまいます。 男性相手だと、丁寧に、「色々あって、すみません、・・」ととにかく言い訳してます。 こうゆう人は何を考えてるのでしょう。 それと、男性ってつき合いさえよければ、仕事出来なくても仲良くできるもんですか? 同じ女性なら、嫌われちゃいそうなんすけど。。

  • 受注した仕事をどう断ればよいでしょうか?

    長文で誠に恐れ入りますが、アドバイスいただけると幸いです。 私はある小さな株式会社A社を経営しております。 実は、中小企業B社から2つの仕事の以来を新規で受けたので、お見積もりを出し発注をいただきました。 その2つの仕事はB社が大会社Cから受けたものです(仕事もC社で実行です)。 B社が「どうしても人が足りないので手伝ってほしい」とお願いされて受けた仕事です。 1つ目は完了で、2つ目は始めたばかりですが、ここで問題が発生しました。 1つ目の仕事に関して弊社にB社からクレームが入り、「おたくらの能力不足で仕事が半分しか進まなかった」「残業しなくてよいと(B社責任者)言ったのに(弊社担当者が)『必要だ』と言って残業して残業代を請求するとはなにごとだ」というのです。 「能力」に関しては、仕事前に「これだけの能力しかありません」とメールのやり取りをしてOKを頂いており、その分の仕事はキッチリはたしました。 「残業」に関しては、B社責任者が「立ち会ってほしい」と言ったので、命令に従い残業をいたしました。これに関してはお互いの会話のエビデンスを取っております。 最大の問題は、弊社はC社に窓口がないので、もしB社が「A社は問題がある会社である」旨を伝えたりすると、弊社はC社に何も言えないので、長い眼で見て大きなダメージとなります。 この心配はかなり可能性が高く、手伝いに来た私たちに対しB社責任者は高飛車な態度で怒鳴りつける感じだったので、可能性は高いです。 正直、もうB社とはこれ以上は絶対に関わりたくないです。 また、2つ目の仕事を断りたい理由は、弊社の大事な協力会社Dにも手伝って頂く為に、D社にも大変なご迷惑がかかるリスクを避けたいのです。 ただ、2つ目の仕事を断れば、B社は恐らく「C社から受けた仕事が遅れたりストップするじゃないか!こっちは発注したんだから責任取れ」といわれる可能性があり、最悪は賠償金請求があるのでは?と恐れております。 なんとか良い断り方はないでしょうか? 近々に、菓子折りを持ってお伺いし、誠意は見せようかと考えております。 お忙しいところ誠に恐れ入りますが、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 仕事が辛くて辞めたいです

    職場で後輩に指導ってどうしたらいいんでしょう。 私の職場には女性が私を含め4人、A(30代半ば)、B、C、D(20代前半)がいます。A、Bは私より先に入社しており、C、Dは私より少しだけ後に入社しています。 基本的にAの言ったとおりに物事が決まっていくのですが、Aは自分がなんでもできるので、人に指導したり、周知したりするのに気が回らないようです。私もAの説明のなさに入社時とまどいましたが、C、Dは専門出の新卒なので、社会常識も乏しく、きちんと解るように説明してあげなければと思います。C、Dは最初私に頼っていましたが、私が丁寧に指導しているのを見たAから「私って冷たいんですかね?」と言われました。BはAの下やってきたので「Aさんは教えずにちゃんと人に任せるから、人を伸ばせるのがすごいと思います」と私に言ってきました。Bは私よりだいぶ年下なのに、わざわざ私にこんなこと言ってくる時点で、社会人としてきちんと誰か指導してやってほしいと感じてしまいますが。。 でも私は仕事の意味とか、目的とか、ある程度のお手本を示すだけで、あとは任せています。Aはその人に全部任せたあとで、最初から言っておけばいいようなことでできてから全否定したりしますし、目線が高すぎて相手が理解できていないもあり、私があとから一から説明することもしばしばあります。ただ、私の入社もほんとにC、Dより数日先輩、くらいなので指導にも限界があります。 そんな感じなので、誰もきちんと叱ったりできず、C、Dも慣れてくると、ため口をきいてきたり、先日なんてCに「一回死んでください」と言われました。あり得ないと思うんですが、ゆとり世代ってこんなもんなんでしょうか。。CはAから「なんでこの人とったんだろう」と言われるくらい仕事ができずやる気もなく、私は度々叱るようになりました。でもきちんと仕事を覚えないとDと差が開くばかりなので、ちゃんと仕事のミスの指摘や、仕事への態度についてまっとうに叱ってきたつもりです。 でもCが私を、面倒臭いとか悪口を言っていると知りました。Dから聞いたのですが、Dは仕事ができるものの、ずる賢いので、私にCを注意してほしいと言いながら、自分はCとつるんでいます。それにDは彼氏ができたばかりで、仕事を無理やり早く終わらせて帰ろう、帰ろうとします。周りがまだ仕事をしていても、全然かまいません。さりげなく注意したこともありますが、そんなこといちいち注意されなくちゃ解らないのかと、言いたくなくなります。 Aは何かと私に相談してきますし、Bは仕事の接点がないものの、C、Dは私にしか不満や怒りをぶつけてきません。でもAには誰も逆らいません。C、Dには「私にも権限がないからAに言って!課長に言って!」ときれてしまったこともありますが、C、Dは決まって絶対言いません。 どうしたらいいか解らないのですが、完全に板挟みで胃が痛いです。 私が指導しなくとも、と思いますが、私は大卒で専門卒と違い特殊なスキルがあるわけでもなく、事務として働いてきたキャリアくらいしかないので、やはり後輩指導とか折衝のために採用されたので、なんとかしなきゃと思うんです。 何かアドバイス頂ければ、宜しくお願いします。

  • 男性のほうが精神年齢低い??

    35歳の女性です。ここで質問する前に世の中でしっかりと頑張っている男性の人達に詫びておきます。不快だったらスルーしてください。いい年こいた男性社員で幼稚な考えの人が2名います。(45歳=A、43歳=B)。先日、社内でちょっとトラブルがあり内容は24歳の男性社員(=C)が36歳男性社員(=D)のことを批判し、AとBが「C がDの悪口を言っていたよ」とDに面と向かって言ったのです。Dさんは非常に仕事が出来て信頼されている人です。A、B、Cは標準的なことが出来る程度で消極的気味といったところ・・・。Dさんはプライドが高く、批判されたことを言ったA,B、Cを長時間に渡り激怒。「君達がそんなことを言わなければ俺は気分悪くしなくて済んだのに・・・。」と。A、Bにしてみれば「言っていたから教えてやったのに・・・。」 以上そんな流れです。私はA,Bが馬鹿なことを言ったものだと思い、「それを言ったらDさんはどんな気持ちになると思うの?? 怒られたって当然よ。」と強く言いました。Cも社歴が浅いのでさほど事情も分からないくせに何言っているの?と言いました。皆さんならどう思いますか?メッセンジャーみたく告げ口するA,Bは幼稚だと思いませんか?A,Bのように人の批判をわざわざ報告しませんよね。私もA,B,C,Dと仕事の関連が多いので自分に影響するので言いました。ほかAは以前ミスしたことも私に隠していました。AはBに「何かくれるから、黙っててくれ!」などと言ったりしていたようです。私は「正直に言ってください。」と言っても「言い辛かった。」などと言います。私が強く言い過ぎるからじゃないかと言われそうですが普通に静かに言うことは出来るのですがA,Bはそうするといい気になってしまうのです。たまたまなのでしょうか?

  • 上司Aと社員Bの心理を教えてください

    (1)その職場では、上司Aと社員Bと社員Cが働いていた。(AもBもCも男性です) (2)Bは仕事は普通にできて上司Aにかわいがられていた。一方、Cは仕事はBよりもできるのだが、上司Aから疎まれていた。社員BとCは少なくとも表面上は仲良くしていた。 (3)そこへ、女性の新人Dが入社してきた。入りたて頃のDは仕事の能率も悪く、性格も生意気で、上司Aと社員Bからイジめられた。 (4)その時、女性Dを助けてくれたのがCだった。Cは仕事を教えてくれ、上司A・社員Bからイジめられるのを何かとかばってくれた。 (5)女性Dはどんどん仕事を覚え、上司A・社員Bから文句を言われないくらいに仕事ができるようになった。と同時に、Cに好意を寄せ感謝し、Cが上司Aから疎まれているのを逆に心配するようになった。昔自分をイジめた上司A・社員Bにはあまりいい感情は持っていなかった。 (6)しばらくすると、上司A・社員Bは昔は嫌っていた女性Dに好感を持ち始め、「好きだ、結婚を前提に付き合って欲しい」と言った。 ↑この流れの中での、上司Aと社員Bの心理が知りたいのですが・・ 上司Aと社員Bは、女性Dを初めは嫌っていたはずだったのが、どうして、一転して、好感を持ち始めたのでしょうか? それも、なぜ、職場の同僚としての好感ではなく、「好きだ、結婚を前提に付き合って欲しい」という感情なのでしょうか? この流れで考えて、この「好きだ、結婚を前提に付き合って欲しい」というのは真剣な感情だと思いますか?

専門家に質問してみよう