転職8ヶ月目の新人が名刺の発注でトラブル発生?

このQ&Aのポイント
  • 転職して8ヶ月目の新人は、男性社員Aから名刺の頼まれ方に戸惑っている。
  • 男性社員Bが発注をしていたため、新人は名刺の発注に関わることができなかった。
  • 女性社員Cが名刺の発注先について新人にアドバイスをしたが、結果的にトラブルが起きてしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

「その仕事をやります」等、どう言えばよかった…?

転職して8ヶ月目になります。 20代後半女です。 男性社員Aさんから名刺を頼んでおいてと言われました。 私は会社一番の新入社員です。 退職した人の後釜として入りましたが、引継ぎらしい引継ぎはなく入社したら、 その名刺を男性社員Bさんが発注をしていたため、私が今まですることはありませんでした。 Bさんが外出していたため、私が初めて頼むのでいくつ頼むのかを聞いたところ、その話を聞いていた会社実質No.2の女性社員Cさんから、いつもそのBさんが頼んでいたから、 その人に頼めばいいんじゃないと私に言いました。Bさんが帰ってきたので伝えました。 その女性社員Cさんが先に帰ったあと、BさんがAさんと私に向かって、 「Cさんから名刺の発注をしてといわれているからやっているけど、本来○○さん(私)がやるべきだと思う。」と言われてしまいました。 Aさんは私にたいして、 「やっぱり、やる人が違うんじゃない。君は仕事が全くできないんだから、そういったことは全てやるべきだわ」 と怒られてしまいました。 新人なのでどんな仕事もするという姿勢でいないといけないと思っています。 Cさんが話しに介入する前までは、私が発注しようと話を進めていました。 私はそのときCさんやAさんにどう言うべきでしたでしょうか。 普段から私は、自分でも仕事ができる人間だとは思っていませんし、私の普段の仕事ぶりからそのAさんもBさんから仕事が全然できないね、もっと仕事ができるようにならないと、この会社にはいられないし、いらないとも直接的に言われたことがあります。 私にとっていくら同じ職種に就いていたとはいえ、全くやったことのない仕事ばかりで、それに対しては日々同じ失敗はしないようノートを書くなり、業務に必要なことは覚えるなど自宅に帰ってからも努力は続けています。 私を採用する前に、会社の採用担当とAさんBさんを含むほか社員から採用する理想像のミスマッチがあったみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201086
noname#201086
回答No.3

>私はそのときCさんやAさんにどう言うべきでしたでしょうか。 「申し訳ございませんでした」と謝る。 言い訳はしない。 説明を求められても、誰かが悪者になりそうなら、 複数の人がいる前では話さず、場所を改めてもらい、 上司と二人きりで話す機会を作ってもらい、そこで話す。 でも本来なら、 >男性社員Aさんから名刺を頼んでおいてと言われました。 の時点で、 「いつも何箱頼んでいますか?」 などと確認すればよかったのではないかと思います。 また、 >Bさんが外出していたため、私が初めて頼むのでいくつ頼むのかを聞いたところ、 のところで事情がわかっているBさん以外に聞いたのが間違いだと思います。 Bさんが戻るのを待つか、 Bさんの携帯にメールや電話をすればよかったと思います。 また、 >Cさんから、いつもそのBさんが頼んでいたから、 >その人に頼めばいいんじゃないと私に言いました。 のところでBさんに、 「Aさんから名刺を頼んでおくようにいわれました。 何箱発注したらいいでしょうか?」 などと聞けばよかったと思います。 あなたが実際に何と言ったのかは今回の質問文に書いていませんが、 あなたからBさんに、Cさんの受け売りで、 「名刺の発注お願いします」と言ったのなら、 立場が逆転しているので、かなりおかしな発言です。 あなたがするべきことは、 名刺を何箱発注するかをBさんに確認することであって、 自分ではやり方がわからないからと、 知っている人に自分の仕事を丸投げする事ではありません。 新人が色んなミスをしたり、仕事が遅いのは当たり前です。 第一、やることをちゃんと教えてもらえてもいないと思います。 指示されたら復唱し、自分の頭で考え、 わからないことがあればわかるまで質問し、 他の人の仕事は、どんなことであっても、 いずれ自分が一人だけでこなさねばならない仕事になるのだと思って、 何でも把握して覚えるようにして、 上の人に相談と報告をするのがいいと私は思っています。

mirusakupo
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 いずれ自分が一人だけ~というところにとても心に焼きつきました。 そうですね、私の今回の間違いは、他の方にふってしまったことです。 次回から気をつけます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• etranger-t
回答No.4

名刺を発注するということは、質問者様の会社は名刺を社内で作成するのではなく、印刷会社に発注しているということですよね。 そうであれば、名刺の発注なんて印刷会社に電話(またはメール?)して、「誰々の名刺を○○枚注文をお願いします」と言えば良いだけではありませんか? 仕事にどうでも良い仕事はありませんが、Aさんの質問者様に対する発言は配慮に欠けますね。まるで自分は仕事が出来るんだと言わんばかりの発言をする人に、本当に仕事が出来る人はお見かけしたことがありません。 ですから、質問者様が間違ったのは、女性社員Cさんの横やりに過ぎないアドバイスにそのまま従ったところです。Cさんが横やりを入れた時点で、「これは直接Aさんから頼まれていますので自分が発注します」と言えば良かっただけだと思いますよ。そうでなければ、Aさんは質問者様が発注してくれていると思っているのですから、不愉快な怒られ方をされずに済んだ訳です。 質問者様は他の社員の雑用係ではないと思いますので、自分に与えられた仕事、やるべき仕事をしっかりすればいいと思います。Aさんも、そんなことで嫌味を言うくらいなら、名刺くらいは自分で発注すればいいのですから。 あまり気にしないことです。

mirusakupo
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 Cさんに確かにそういえば、よかったですね。 ちょっとした言動をかえれば、相手の受け取り方もまた違ってくることを実感しました。 次回から気をつけます。 ありがとうございました。

• norikhaki
回答No.2

頼まれた仕事を別の人の一言で他の人に振ったのが原因。 Bさんには普通に考えて 「Aさんから名刺の発注頼まれたんですけど、何枚発注したらいいのでしょうか?」 じゃないの? 他の人に仕事振っちゃ~ダメでしょ。

mirusakupo
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 確かにそうですね。 他の人にふっちゃっていることが、いけなかったのですね。 次回から行動に気をつけていきたいと思います。

• nooooo
回答No.1

どの人があなたの直属の上司や先輩なのかわからないので何とも言えませんが、Aさん、Bさんからそう言われたことをCさんに伝えて、相談してみては? 本来なら直属の上司や先輩に相談すべきだと思いますが。 本当ならAさん、Bさんが新人のあなたに文句を言うのではなく、横から別の指示をしたCさんに言うべきことだと思いますが、普段から「仕事ができない」と言われているなら、あなたのやり方や仕事の進め方全般に何か問題があるのかもしれません。あなたの職種や仕事環境や社風がわからないので、適切な助言をここで得るのは難しいと思います。Cさんが仕事ができる人なら、なおさら相談してみて意見を聞いてみたら?と思いますが。

mirusakupo
質問者

お礼

Cさんに相談してみます。 ありがとうございました。

mirusakupo
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 私は事務員です。事務の直属の上司はCさんに当たります。 Cさんが会社の流れを把握しているといっても過言ではありません。 BさんとAさんは事務とは関係のない仕事をしていますが、その方々の仕事で手が回らない時に色々な仕事をするというのが私のポジションになるので、直属の上司といえば上司になります。 社風はCさんの発言力は社長を除き強いということです。