• 締切済み

家族・妻を思いやる気持ちがなかった

私34歳(会社員) 妻32歳(主婦) 娘8歳(小学2年生)の3人家族 不景気により、ここ最近給与が6万ほど減少しました。 その影響で妻も働きに出ることを決心し、パート先を探しています。 妻は医療事務の資格をもっていますが、子供が寂しくないようにと 長期休暇(夏休みなど)のときは休みになるような条件で仕事を探して いました。そうなるとやはり医療事務は無理とのことで、それ以外の仕事 が決まりそうです。 わたしは「家でなにもしないでいるよりいいんじゃないか?」と簡単に答えてしまいました。 また、わたしも給与が減少したことで昇進試験を受けて上を目指すよう努力をして います。 わたしは「オレも努力してるんだから・・・」ということを前面に出しすぎて、 妻に「働かせることになってしまって申し訳ない」という気持ちが薄くなってしまっていました。 妻から先日、「一言でも思いやりのある言葉がほしかった」と・・・ わたしも減給に対し、妻には「このご時勢、仕方ないだろ!」の一点張りでした・・・ 子供を寂しくしてしまうなということまで考えが及びませんでした・・・ 親として失格なのかもしれません。 もちろん今後の言動・行動次第なのかもしれません。 それ以来、妻は口もきいてくれない状態です。 こちらから話しかけても無視が続いています。 みなさまの意見とご指導をおねがいいたします。

みんなの回答

回答No.17

こんばんわ。子二人(6歳、1歳)、共働き(フルタイム)の母です。 言葉がきつかったりしたらごめんなさい。 ほかの方の回答、非常に相手を思いやりやさしい言葉が並んでいて参考になります。 すばらしい回答が多いですね。 「子供がかわいそう」なのは、まず、今の夫婦不仲の状況です。早く改善してほしいです。 そして、やっぱりお金って必要なんです。 夫婦で話し合いの結果、6万の減額は妻が働きに行かないといけないという「ピンチ」と夫婦共通での認識したのに、奥様のその態度は私が旦那さんの立場なら、むしろ私が無視してしまいそうです。。。 確かに「なにもやってない」的発言は妻には腹が立ったでしょう。 それはやっぱり謝罪は必要ですし、ここでの回答のように謝罪の気持ちを表現したほうがいいでしょう。 我が家の考えです。 我が家は主人の給料でやっていけない家計ではありません。 引き締めれば子供のそばにいてやれるでしょう。 母親になったら小さいうちは近くにいてやりたいと思っていました。 主人も子供が小さいうちは専業主婦を望んでいました。 でも結婚して価値観が変わりました。 自分のため、そして子供のためを考えたら私が働かないという選択はなかったです。 いまは一馬力でも生活していけるお給料を主人はもらっています。 でも一馬力というリスクを抱えることは 最終的に子供に苦労をかける、かわいそうな思いをさせる可能性が高いと思ってます。 ・金のことで両親がけんかをする。 ・大学に行きたいといったときに教育費がない。 ・万が一、主人の身になにかあったり、会社の倒産のときに生活に困る。 ・家がもてず、老後にまで家賃を払う生活をする。 ・老後、子供に金銭的に世話になるのは絶対に避けたい。 とくに私にとって一番重要なのは5番目です。 子供たちがそれぞれ独立し、新しい家庭を築いたときに、親が子供に経済的な負担をかけることには絶対にしたくないのです。教えてgooでもよくある相談で、下手したら子供たち夫婦の幸せを壊しかねません。 老後、「子供に仕送りしてもらう」ことになったとき、「小さいころ、親は近くにいてくれた」ことなど、頭にないんじゃないでしょうかね。。。親への育ててくれた感謝の気持ちはあっても、近くにいたそのこと自体は大差を与えないと思ってしまいます。 私は子供に「今日も元気に保育園にいってくれてありがとう。おかげでママ、働いてこれたよ」というようにしてます。子供たちは保育園生活を楽しんでいるようです。 なぜ働きに行くのか。 それはトピ主様が6万減給したことがきっかけだから仕方なくという発想が頭にあるからいやいやなのかと思ってしまいます。いま、待機児童になってでも働きたい母親が多い時代です。 おかれている状況からして、奥様は甘いと思いますし、あげく無視とはいかがなものかと感じます。 「子供に将来こういう苦労をさせたくない、こういう考えのもと、子供の将来のために夫婦で協力してやっていきたい」という協力の仰ぎ方をしてみてはいかがでしょうか。 私が夫婦関係で悩んだとき、仲良しの友達でプロレス好きのパパさんから言われた言葉で、なぜかぐっときた言葉あるので書き込みます。(私はプロレス好きではないですが) 「夫婦としてタッグを組んだんだ。パートナーが弱っているときにこそ、助け合うためにタッグ組んだんだろ。パートナーの弱みに付け込んでどうする。タッチの手を差し伸べるんだ。今がお前のがんばりどきだろ。」 奥様にそう声を掛けてあげたいです。 仲直りし、夫婦円満で生活できることを願っています。がんばって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jjlate
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.16

No13です。 家事にも育児にも積極的に参加されているのですね。 素晴らしいと思いますし、奥さんは自分のことを気遣えと 言う前に努力されている旦那様を気遣うべきかと思います。 いつしか、養われて当然、家事育児に協力して当然と 思われているのかもしれません。 その上で、無視を決め込むとはずいぶん自分勝手なかただなと 思ってしまいます。 今はまず、奥さんに貴方の努力を気づかせる方が良いかと思います 荒療治としては落ち込んだ振りをしてなにもしないと言うのも 手かもしれません。 ただ色々とリスクは高いので奥さんのご両親に相談して 奥さんのご両親からそれとなく助言してもらうのも良いかと思います。 奥さんがどの程度会話を拒絶されているかがわかりませんが重度の場合は そのくらいのことをしても良いかと思います

nerf1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この状態については妻の親には分かってしまっています。 そこで言われたことは・・・ 「君がしっかりしないからこうなるんだ!もう少し家族を考えろ!」と・・・ 結構考えてるつもりだったんですが・・・ 努力を気づかせることはどうすればできるのか難しいですよね。 いまや仕事の勉強をしていても電気をわざと消すくらいです。 「節約だから」とか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tt416
  • ベストアンサー率20% (16/77)
回答No.15

給料が下がったのは会社の事情によるもので、 あなたが原因を作ったワケではないですよね? それでもあなたはあなたなりに責任を感じて、 昇進すべく努力している。 いったい何が親として失格なのか分かりません。 ところで、 奥さんから、思いやりのある言葉がほしかったと言われたそうですが、 それではあなた自身は奥さんから何か思いやりのある言葉を貰いましたか? そもそも奥さんは医療事務の資格は持っているだろうけど、 実際働いた事があるのでしょうか? もともと働く気が無いんじゃないですか? あなたの奥さんに言いたいです。 給料が下がって気落ちしているのはご主人だって同じ。 ウダウダ文句言ってないで、 家族の為にサッさと行動しろと。

nerf1212
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 妻からは、一言もわたしの仕事について 「なにか悩んでない?」などの言葉はもらったことはありません。 そのことについて発言もしましたが、「あなたは自分のことばかり」と・・・ さらに「わたしは自分のことなんか相談したことない!家族の話をしてるの」と言い返されました。 わたしは、経済的に安定した生活を家族に送らせることがまず一家の主の 義務だと思っています。 それがわたし自身だけの自分勝手な訴えだと今も思っておりませんが、それは理解してもらえないままです。 正直、どんなに働いても下がっていく給与をみるのはショックなものですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoinosuke
  • ベストアンサー率31% (92/288)
回答No.14

現在、産休をいただいている♀です。 働いていたからか、どっちかというとあなたのお気持ちの方が分かります。 どれだけ努力しても、残業カットや給料カット等を会社から決められてしまっては社員はどうしようも出来ないですもんね…。 給料が減ったから働いてくれと下手に出て頼むのも、男性としてはプライドがあったのではないですか。 家計が厳しいから専業主婦に出るべき、とか、奥様の仕事の探し方が甘すぎる、という点については他の方の仰っている通りだと思います。 ただ、どんな形であれ働きに出るということは、奥様とお子さんの環境が変化することは変わりないわけで、そこには慣れるまでそれなりのストレスが発生するものです。 また、専業主婦でらっしゃったなら家事は当然奥様の仕事だとは思いますが、育児には参加してらっしゃいましたか?お子様が小さくて育児が大変な時、家事を手伝ったりはしてきましたか? その辺に協力してきたか、しなかったかで、奥様からみたあなたの発言の印象も変わる気がします。 家事育児を奥様の役目と考え、仕事に没頭してきたのなら、奥様から見れば家計を支えきれなくなったことはあなたの落ち度でしょう(社会の影響が大きいとしてもね)。 逆に、育児に参加し、家事も多少手伝ってきたのなら、お子様ももう8歳ですし今度は旦那様に協力してお金を稼ぐのも仕方ないと考えるのでは?(というか、考えなかったらワガママだと思います) で、具体的な対応ですが、喧嘩から少し時間が経ったのなら、今度は無理にでも話しかけた方が良いと思います。 無視されるからとずっとそのままでいては、溝は開くばかりです。 無視されても諦めずに話しかけ、ご自身で悪いと思っている点について謝罪し、これからも仲良くやっていきたいことを伝えてみてはいかがでしょうか。 なかなか男性から謝るというのは難しいでしょうが、丁寧に謝られれば奥様だってそうそう無視を続けられないのではないかと思います。 (以下、蛇足ですが) 女性と話し合う時のコツは、相手の感情に同調することです。相手の考え方に異論があったとしても、そこで議論に発展させず、相手の考え方の奥にある感情に同調すれば上手くいきます。 例えば、”子供の夏休みに合わせて長期休暇”という考えは、普通に働いていれば有り得ない発想ではあります。でも、そこで「そんな条件の仕事あるわけないだろ」と言っては絶対にダメです。 その発想の裏には、子供の環境をなるべく変えたくないとか、女の子を一人で留守番させるのは不安であるとか(最近、変な事件が多いですから)という感情が潜んでいるわけで、「いきなり鍵っ子にするのは心配だよね」と奥様の気持ちの沿った意見から入った方が話し合いは上手く行きます。

nerf1212
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 たしかに同調することは大切なことだと感じております。 育児においては、子供の幼稚園・小学校イベントには全部参加しましたし、 週末は、家族で出かけていました。宿題も妻と半分づつ見て、 風呂・寝かしつけも3~4日/週おこなっていました。 家事についても、できる限り洗濯・アイロン・掃除もこなしていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jjlate
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.13

夏休みに長期休暇取れる仕事なんてないでしょう。 仕事する気がないんでしょうか? 小学生の子供にべったりする必要性も感じません。 子供をだしに無理な条件つけてるんじゃないでしょうか? それはそれとして、もし仮に奥さんが仕事し始めたら 自分も家事を分担して行う姿勢が大事だと思いますよ。 奥さんからしてみたら「家事もやって仕事もしないといけない」 という不満が起こるんじゃないでしょうか。 奥さんにそういった不満があってなのか 単に今の生活に安住したいからなのかわかりませんが 前者であれば貴方の家事へのサポートする姿勢を示すべきです。 後者であれば奥さんの認識が甘すぎです。 いずれにせよ、あなたが何かやらかして給料が下がったわけでは ないのであれば貴方に責任があるとは思えません。

nerf1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家事はわたしのできる範囲でおこなっております。 (洗濯・掃除・皿荒い・風呂洗いなど) その上で少しでも給与が上がるようにと 昇進の努力をしております。 おもに子供を寝かしつけてから、勉強をしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.12

こんにちは、若輩ものながら・・ 謝れる関係ってのはすごく大切だと思いますので、是非その気持ちを持ち続けてほしいです。 ただ、子供をさびしく・・・という奥さんの言い分、女性特有の目の前のことでしか物事をとらえていない上での発言のような気がして、あまり納得できませんね。 子供の将来までを含めて考えぬいた上での話しならいいのですが。 思いやりと将来は別物です。 働くといっても1年ぐらいだけで済むかもしれません。働いている間も就職活動すればもっとよい仕事もみつかるかもしれません。 色々な可能性をさぐりその時のベストをみつけるのが家族であると思います。 子供がさびしいという理由、ありきこそ、何も考えていないのだと思います。 ※よく自立できない女性が、親が・・・というのと似ているのかな?と。

nerf1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちはあるんですが、なかなか謝れないものですね・・・ 妻の中では、「親がいないと寂しがる」ということだけが 頭から離れないようです。 回答者様がおっしゃるように子供には「自立」した女性に育って欲しいと思います。 親がびっちり付いていることが正しいとは思いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Robin8055
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.11

多くの回答者は女性の様ですね。 私は男性ですが少し違う考えをお話しさせて頂きます。 この経済不況においてあなたが日々努力を重ねていても給与は別物。 会社の利益が伴わなければ夫の責任云々よりも賃金カットは降りかかってきます。 これからは倒産、リストラなどもっと窮地に追い込まれるかも知れません。 公務員以外で働く多くの人達はいつクビになるかと不安を抱えていると思います。 今の時代は夫1人では家計を支えられない時代になりました。 「家族」というくくりで考えるのであれば、生活が苦しくなれば妻も働くのは当然です。 家族が支え合うとは経済的な部分も含まれるのです。 私から言わせれば、これから専業主婦で暮らしていける夫婦は極端に減少すると思いますよ。 今までの暮らしを変えられないあなたの妻の方がよほど今の社会情勢と認識が足りないと思います。 娘が寂しがる?「溺愛」あるいは「抱え込み」と「教育」を間違えてはいけません。 仕事で夏休みの長期休暇?そんな職場があると思っていること自体が現実からかけ離れています。 私からすればあなたの妻はそもそも働きたくはないのだと思えます。 子供は8歳にもなれば、数時間の留守番は可能です。それは親の対応次第で子供は利口ですから理解するものです。 世の中に俗に言う「鍵っ子」などはいくらでもいます。 あなたも今までの生活形態を見直さなければなりません。奥さんがこのまま専業主婦で居続けることにより子供が最優秀な学校を出て大企業に勤められ、いずれ立派な男性と結婚し、死ぬまで幸せな暮らしをするなどの保障はどこにありますか? そうではなくて子供には精神的な自立を図り、そして妻も今までの様なただのあなたの妻ではなく、女としても仕事を持ち自立することがもしも大切な娘さんが今後何か窮地に追いやられる様なことがあっても助けることができますし、何より家族が安定した生活に繋がると思います。

nerf1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様のおっしゃるとおりです。 娘の自立を手助けすることが親の務めのはずだと実感しております。 常にいっしょにいることが最善とも思いません。 妻が働くなら、わたしも家事に関することは 手助けする準備はできております。 (洗濯・皿洗い・掃除・風呂洗いはすでにやっておりますが・・・) 妻の発言「やりたくてやるんじゃない!」という言動もありましたので、 できればやりたくはないんだと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151112
noname#151112
回答No.10

当方の意見としては、貴方がそこまで腰をひくくしていることはない。 働かせてすまないとあるが、それが悪いことでもなんでもないと思います。 このご時世ですから妻ものんきに専業主婦しているほうが珍しい。 普通、子供が小学校にあがると就職している主婦は多いですよ。 何様なんだろうと、そう思いました。 医療事務の仕事なんて誰でも取れる資格では当然、子持ちの主婦なんてやとってくれないし、子供を寂しい思いをさせるなんてのはちょっと理解できません。 親は働く、そして進学にかかる費用をかせぐ。 親として最も無力なのは、子が寂しいからと働かず、子供が進学したいときにそのお金をだせないことだと思います。 あなたの妻は口もきかないとなると、家を守るにはまずは基本的な給料を稼ぐことがまずは第一条件のはずなのに、そんなこともわかってないのです。 まず給料そして家の中のまもりです。 家族を思いやるというのなら働くことも思いやりです。 子供は一概には言えませんが、たくましいものです。 多くの主婦が小学校入学とともに働くのですから、多くの子は親が働いていも大丈夫です。 特別扱いしないことです。 寂しい思いも、大人になる訓練ですから。

nerf1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとに子供はたくましいと思います。 子供の成長には心から驚かされます。 回答者様の 「親として最も無力なのは、子が寂しいからと働かず、子供が進学したいときにそのお金をだせないことだと思います。」 はとても心に響きました。 そのとおりですよね。 わたしはそのためには死ぬ気でがんばります。 家族のために。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157996
noname#157996
回答No.9

こんにちは 子供がさびしくなることよりも、何もしないよりはいいだろうって言ったことがひっかかってるんじゃないでしょうか? 家にいる奥さんの状態は、何もしていないっていうことですから、役に立っていない、努力していないという風に、あなたが思ってると感じたのではないでしょうか? 家計のことですから、なんともいえませんが、とりあえず、パートを捜すのは夏休みが終わってからにしたらどうかなあって思いますよ。 近くにおじいちゃんおばあちゃんがいるのなら、サポートはお願いするに越したことはありません。 まだまだ、さびしいだけではなく、子供だけで家にいる状態が長いのは心配ですからね。 あなたに出来ることは、 子供に対して、母親がパートにでるので、生活のスタイルが変わるということに対して、話をする。 奥さんがパートに出たことで、今までしていた家事がおろそかになる部分が目に付いても、文句はいわない。むしろ、そんな部分はちょっと目をつぶるかフォローしてあげる。 奥さんが何もしていないわけではないということを認めてあげる。というか、言い方が悪かったことを反省しているという気持ちを伝えることです。 奥さんがパートに出ると、今まで下手にでていて、文句をいわなかったことも、文句を言うと思います。あなた一人が稼いでるんじゃないんだからっていうけんかにもなりかねません。 奥さんを気持ちよく働かせるには、夫の理解があるから、働けるし、すこし、小遣いもできて、張り合いがあるっていうふうに思わせることだと思います。 まずはちょっとしたことに、ありがとうっていってみる。 自分の食べたものを片付けるとか、子供と遊ぶとか、奥さんにちょっと自由時間をつくってあげるとかの気遣いをするとあなたへの評価もかわり、逆に感謝されると思います。

nerf1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしには、妻に対して感謝の言葉をいうことがおろそかであったと 反省しています。 仕事が忙しく、不況で働いても働いても給与は下がり続け・・・ そんなイラ立ちから出てしまった言葉でもあります。 まずは言動について謝ること、妻にねぎらいの言葉をかけることをしていこうと 思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.8

私は現在、夫と口を利かないどころか、顔も見ない状態。 もう半月になりますが(笑)。 家庭生活を守ることも、家計の苦しさの解決も、夫は私一人に押し付けたままで、一緒に考えた覚えがない。 実際は妻の役目でも、もう少し理解が欲しかったです。 そういえば、毎日の生活費に必死で、パートを決めた時に夫の言ったこと。 「外に出て、自分のしたいことも考えていいんじゃないか?」・・。 部屋を見回すと、二人で積み重ねてきたものが、見当たらないです。 長い間、ただ夫に合わせて生きて来た気がしてます。 悩み選択しながら、結局は彼の人生に、ただ巻き込まれて来ただけ。 私は自分のために、もっと我が強くないといけなかったんじゃない? 彼はもう少し、一緒に生きる相手の人生を、大切に考えるべきだったんじゃない? 私は呑気な性格だし、ずっと前向きで、積極的に来れたけど。 最近は年齢的にも、仕事探しも難しいし、体もちょっとくたびれ気味。 今夫に望むのは、思いやりが足りなかったことをちゃんと分かって、まず謝ってくれること。

nerf1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・ やはり出しちゃった言葉って変えられないし、それが本心なんだと 思われても仕方が無いことってあります。 だったら、やれることは反省し、謝ること。 だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻の冷めてしまった気持ちを取り戻したいです

    今年で結婚して10年になります。 私は30歳で妻も30歳です。子供は11歳と9歳の子供がおります。 今年8月に妻から、「私と一緒に暮らしていく必要を感じない」「10年、20年先に一緒に暮らしているイメージができない」など離婚する意思がある事を告げられました。私は離婚を避けたいと考えています。 こうなってしまった原因は、私から妻に対して愛情とか思いやりが感じられなかったからだと思います。自分でこの10年の事を振り返ると、子供や仕事、友達の事など妻以外の事を優先した言葉や行動も多かったです。妻の事は大事です。今も昔も。ただ、大事にしている事を、言葉や行動で妻に伝える努力も足りていなかったと思います。本当に大事に思っていただけに、妻をここまで追い込んでしまった事が本当に悔しいです。 離婚する意思がある事を告げられてから、離婚するしない、今までの10年間の事などについて、何度も妻と話し合いをしました。話し合いの中で、お互い感情的になってしまい、一時期は、すぐにでも別居して欲しいとも言われました。私も妻の気持ちだけの事を考えると別居した方がいいのかなと迷っていた時期もありました。ただ、話し合いを重ねて、子供の為にと別居や離婚をすぐに決断するのはやめようという事になり、今は家庭内別居状態で暮らしています。現在、一緒には暮らしていますが、妻の離婚の意思は固いです。私に対してかなりの嫌悪感も感じられます。妻の気持ちも考え、極力自宅にいないように夜中まで残業したり、休日出勤したりしています。 これからどれくらいの時間を一緒に暮らせるかわかりませんが、一緒に暮らしている間は、妻と話し合ってわかった自分の悪いところを直し、今まで妻にしてあげられなかった事を、行動でわかってもられるようにしています。そして、夫婦やり直す事について少しでも前向きに考えてくれる時が訪れたらいいなと思っています。 私への気持ちもなくなり、離婚を決意した妻の気持ちを変える事は難しいとは自分でもわかっていますが、やはり妻の気持ちは何があっても変わらないものなのでしょうか?

  • 減給されたことを家族に言えない

    よろしくお願いします。 数ヶ月前に転職して新しい職場で働き始めたのですが、職場の人間関係や仕事になじめず、試用期間終了後に上司から減給を言い渡されました。結構な額です。その減給については、私にも悪いところがあったと自覚していますし、その点について会社側と争う気はないのですが、家族(妻)にどうしても言い出しづらいのです。 妻には今まで新しい職場での仕事が不調だと話したことはありませんでしたし、おそらく私が順調に仕事をこなしているのだと思っているのかと思えます。 正直に言うのがいいとは思うのですが、なんとも言い出しづらいです。 次の給与日には入金額でばれてしまうのは明らかですが、どういうふうに言い出したらいいのか・・・悩んでいます。

  • 妻の気持ちがわからず毎日が苦しいです…

    来月子どもが生まれる予定です。 妻とは1年程付き合い、子どもを授かったことをきっかけに結婚しました。 付き合っていた頃は、思いやりがあって優しかったです。 しかし、一緒に暮らし始めてから妻の私に対する態度が一変しました。 あいさつしても、話しかけても返事がありません。 出掛けていて、日付が変わってから帰ってくることもあります。 出産についても、何があってもひとりで何とかするからと言われました。 子どもの名前も、一緒に考えることはもちろん、提案すらさせてもらえません。 先日は、携帯に着信があったのでかけ直しましたが話し中で全く繋がらないため、 何かあったのかと心配になって急いで仕事先から自宅に帰ったところ、 チェーンがしてあり家に入ることができませんでした。 チェーンの隙間から妻に話しかけましたが返事がなく、しばらく経ってから 「呼んでないから仕事に戻って」と言われ、結局家には入れませんでした。 他にも信じられないようなことをたくさん言われ、最近では家に帰るのがとても憂鬱です。 女性のみなさん、どうして妻はこんなことをするのでしょうか? 妻の気持ちがわからず、毎日がつらくてたまりません…。

  • もう一度妻に振り向いてもらいたい。

    結婚5年目で3歳と1歳の娘がいます。 今、その結婚生活が終わりを迎えようとしています。 私の過剰な嫉妬・束縛・自宅での仕事の愚痴・短気・マイナス思考などがあり、妻に全く愛していない、今、あなたとのつながりは子供だけだと言われました。 私は今までその事に気がつけませんでした、いつも嫌なことがあれば人のせいにし現実逃避し逃げ出していました、そんな自分が今の自分だと妻が教えてくれました。 そんな自分をこれから変えると決心しました。 私は妻を深く愛しています、妻もう一度、振り向かせたい。 そのためならどんな努力もしたいと思っています。 なにか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 妻の気持ちを取り戻したい

    先日、妻から離婚をして欲しいと言われました。 理由は1つではなく、今まで蓄積したたくさんのすれ違いが理由といいます。 理由はたくさん細かなことがあり、まずは家。 住まいに関しては、ほぼ私の勝手で実家近くに構えてしまいました。 当然、実家に行く機会も多く、育った環境も違う彼女が私の実家で様々なギャップを感じていたと思います。 それでも何とかうまくやろうと心でとても努力していてくれ、私もとても嬉しく思っていました。 次に私の仕事。 私はどうしても捨てられない夢があり、結婚後も捨てきれずに妻に相談。 猛反対ながら私のエゴで押し通し、会社から帰れば不満ばかり。 身体機能の面もあり、数度試みながら転職は成功していません。 それに話しが噛み合わないこと、趣味のことなど様々なギャップを重ね、 そんな状況に不安と不満を持った妻は、自身も趣味を広げ、経済的にも仕事も始め、 世界を広げて行きました。 そして自由になりたい気持ち、私への気持ちが離れることを感じていたといいます。 仕事関係で出会い、遠距離であったため交際期間は1年半ながら、 直接会えていろいろ行動はできていませんでした。 それでも早くから結婚を意識した交際でした。 結婚して4年半。子供はいません。 私はとにかく妻を愛しています。 妻を束縛、執着してしまっていることも反省しています。 夫婦カウンセリングにも2人で受けることは了承してもらえています。 会話こそめっきり減ってしまい、感情が薄くなってしまいましたが、 それでも、わずかずつでも気持ちを取り戻せれば、どんな覚悟もしたいと思います。

  • 別れた後の気持ちの整理

    先日、不倫していた彼女と別れました。今はふぬけ状態です。。妻と子供を愛する決心で別れたのに、まだ、未練タラタラな気持ちの自分にも嫌気をさしています。子供を抱いても作り笑いになってしまい、この苦しい気持ちを早く忘れて妻と子供だけを愛して生きて行きたいと思っているのに。。。このまま、また彼女への気持ちが大きくならないか不安です。何とか前向きの気持ちを強くしたい。。あまりにも苦しくて自殺まで考えてしまう。。。仕事もままならない。。携帯の待ち受けは妻と子供にしたり、PCのデスクトップ壁紙は子供の写真にしたり自分なりに努力しているのに、この気持ちを抑えられない。。どうすれば、楽になるのでしょうか?8月26日は彼女の誕生日です。会うつもりはありませんが、誕生日おめでとうメールはする約束はしております。恐らくメールをすると一時的に楽になると思いますが、また気持ちが大きくなるのではと不安でもあります。。

  • 妻に早く帰ってこないでと言われました。

    妻と小学生低学年の子供2人の4人家族です。 先日、いつもよりも早い時間に会社より帰宅しました。 いつもは21時過ぎの帰宅で、子供は普段寝ています。 子供達も喜び寝るまでの時間遊んだりしてすごしました。 二人とも多少興奮してケンカをしたりとかしていました。 その後、子供達を寝かしつけしましたが、 妻にもう早く帰ってこないでと言われました。 どうもいつもの3人の生活があるためそれを乱された ためのようです。普段はこの時間は読書したり静かに過ごしているとのことです。 私も無理して子供達に会うために早く帰るのであれば 理解も示せますが、体が疲れていたり体調が悪いこともあります。 ちなみに普段からは早く帰れば「お帰りなさい」の前に「もう帰ってきたの?」 「仕事暇なんじゃないの?」という感じです。 何か素直に納得でなくて、モヤモヤしています。 とりあえず今日は残業するか、時間つぶしして帰ります。 やはりこのご時勢、無駄な残業は歓迎されません。 やはり母親としては普通の感覚なのでしょうか?

  • 今でも妻と別れたくない

    妻とは、この5月から、週の半分を妻の仕事のせいで離れて生活しています。 別れ話の原因は今までの積み重ねだと感じています。 思いやりが足りなかったんだと後悔しています。 恋人どうしだと、大きな事が原因で分かれたりするんだろうけど、夫婦っていうのは、ささいな小さな積み重ねが原因になる場合が多いのだと思います。 僕が妻をしっかりと包んでいなかったせいで、妻にはほかに好きな人が出来てしまいました。 相手は独身の男性です。 それで、先日、妻からお腹にその相手の子供がいることを聞かされました。 妻は罪の意識でいっぱいだったと思います。 でも結局は妻の両親に説得されつい最近おろしました。 このことが僕にはすごくショックでした。 子どもをおろしたことは妻にとっては女としても耐えられない痛みだったと思います。 今回のことはともかく、結婚して13年間、決して平らな道のりではなく、山あり谷ありだったけど、それでも、夫婦生活を送ってきました。 妻から別れて欲しいといわれましたが、これから先、妻の存在がなくなることを思うと凄く不安です。 実は以前、5年ほど前、僕が浮気をしたことがありました。 それがずっと、妻の中では消化できないこととして、深く 残っています。 妻の中で消えることのない傷として残っています。 僕は結婚してからずっと、妻のことを最高の女だと思っています。 なのに、結婚してから僕は妻に対して、思いやりをもって接していなかったように思います。 妻が仕事をして遅くに帰ってきても温かく迎えてやれなくて、仕事で辛い思いをして帰ってきてるのに、何も話を聞いてやれない日々が続いたと思います。 そんなとき妻はひどく孤独だったんだと思います。 僕は今で妻ともう一度やり直したいと思っています。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 妻が会社に来ると言う。

    私が毎晩おそく、休日も仕事で職場に出かけることが多く、朝も早いため、子供ともほとんど関われません。 お正月もほとんど休めず、会社で一人で事務ワークをしていました。 以前に私が会社内で浮気をしたことがあり、それ以来、私が仕事だと行っても妻は疑っています。 妻は毎晩遅く、休日も正月も休めない仕事なんてないから、上司に確認に会社に来ると言います。 こんな妻はどうすればいいですか? 私は妻と離婚もしたく、妻や子供にも冷たくあたってしまっており、妻は子供の前でも離婚と私が言うなら、以前の会社内の浮気も、仕事と言って毎晩遅いことも会社に確認すると言ってききません。 こんな会社まで来るという妻とはどうすればいいですか?妻の行動が信じられません。

  • 役員の妻の給与

    一人で会社をして3年が経ちます。最近ちょっと忙しくなったので経理、事務を役員(設立から役員ですが私の会社の仕事はしておらず、今まで給与を払ったことはない)の妻にやってもらう予定です。妻はパート勤めで年間100万程度の収入です。 土日、パート終了後に仕事を手伝ってもらうので月に5万円ぐらい給与を払う予定です。 気になっているのは、妻はパート先で社会保険に加入しているので、私の会社で給与をもらっても、源泉だけで社会保険をダブルで払う必要はないかの確認です。 宜しくお願い致します