• 締切済み

家族・妻を思いやる気持ちがなかった

私34歳(会社員) 妻32歳(主婦) 娘8歳(小学2年生)の3人家族 不景気により、ここ最近給与が6万ほど減少しました。 その影響で妻も働きに出ることを決心し、パート先を探しています。 妻は医療事務の資格をもっていますが、子供が寂しくないようにと 長期休暇(夏休みなど)のときは休みになるような条件で仕事を探して いました。そうなるとやはり医療事務は無理とのことで、それ以外の仕事 が決まりそうです。 わたしは「家でなにもしないでいるよりいいんじゃないか?」と簡単に答えてしまいました。 また、わたしも給与が減少したことで昇進試験を受けて上を目指すよう努力をして います。 わたしは「オレも努力してるんだから・・・」ということを前面に出しすぎて、 妻に「働かせることになってしまって申し訳ない」という気持ちが薄くなってしまっていました。 妻から先日、「一言でも思いやりのある言葉がほしかった」と・・・ わたしも減給に対し、妻には「このご時勢、仕方ないだろ!」の一点張りでした・・・ 子供を寂しくしてしまうなということまで考えが及びませんでした・・・ 親として失格なのかもしれません。 もちろん今後の言動・行動次第なのかもしれません。 それ以来、妻は口もきいてくれない状態です。 こちらから話しかけても無視が続いています。 みなさまの意見とご指導をおねがいいたします。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.7

夫婦間で「絶対的価値」って無いんですね。 あくまでも夫婦間での力関係の上での話しなんですね。 鬼嫁で有名な、北斗晶・佐々木健介ご夫婦は、全て奥さんが決めているような感じですね。 旦那さんは最初抵抗したんでしょうが、口・腕が立つ奥さんに負けてしまったんでしょうね。 ちなみにプロレスラー同士の彼らが結婚した当初、健介より北斗晶が強いってヤジが数多くありましたが・・・ 今は奥さんが強い時期ですから、素直に奥さんの言う事を聞いた方が良いと思います。 でもこの先逆転が必ずありますので、その時まで待つ事が大切だと思います。 そのきっかけは奥さんの凡ミスです。 うまく付け込む事が出来れば、旦那さんの天下になります。

nerf1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは少し考えが甘いのでは?と妻に感じることは 多々あり。理攻めで説明しようとするのが余計に面白くないのかも しれません。 もう少し反抗せずに聞いていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.6

 答え出てるのに気付きませんか?あなたの書いた告白文をそのまま見せたらいいんです。もちろん、そのまま言ってもいい。  気付けて本当に良かったですね。世の中には気付けずに、大切なものを失う人もたくさんいます。失って気付く人もいれば、失ってなお気付けない愚か者もたくさんいます。あなたは幸せです。

nerf1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気付いていたけど、それを言葉にだして伝えるってほんとに 難しいですよね。 でもこれを機に変わっみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mionz2005
  • ベストアンサー率15% (19/123)
回答No.5

こんにちは。 反省されてらっしゃるので「親失格」ではないですよ。 奥様が口をきいてくれないのであれば そのお気持ちをNO1.さんのようにお手紙を書くといいと思いますよ。 簡単な置手紙でいいんです。 このご時世っていうのも分かります。 奥さんに"今までの家事プラス仕事"で負担をかけて申し訳ない。 "自分も昇進するようがんばるよ" っていうのと "子供に不便がないように不安がらないようにお互いがんばろう" 家族を想う言葉があれば嬉しいものです。 早く仲直りできるといいですね。 何日もケンカしていると子供にも悪影響です。 日頃から「ありがとう」と言ってくれると救われるものです。 子供に良い影響を与えますしね。 私も他人事ではありません。。。 お互い、がんばりましょう^^

nerf1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・ はやく仲直りしたいです。 子供は正直心配しています・・・ 「もうケンカやめてよ」と・・・ 子供に言われるほど、ドキっとすることってないと思います。 努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.4

思いやりもそうですが、 >「家でなにもしないでいるよりいいんじゃないか?」 の言葉からすると 奥さんは「お前は呑気にごろごろ寝っ転がってテレビ見て自堕落に過ごしてんだからいい気なもんだな!働いて役に立て!」 って言われたと思ったんじゃないかと思います。 方法は手紙が良いと思いますよ。 上記の発言について他意はなかったというようなことも謝罪に入れた方がいいと思います。

nerf1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 言葉が悪かったですよね・・・ それは反省しております。 手紙にすることは考えてもいなかったので 試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

すごいじゃなですか。 そうやって反省されてるんだから。 誰にだって失敗ありますよ。 それに奥様だってご主人に愛情があるから怒ったんだし。 話しかけても無視しているのは、様子をうかがっているんだと思います。 仲直りに秘訣。・・・相手の気持ちを理解しそれを伝えること。 人って悪かったことに対してごめんなさい とうのは簡単にできます。 ごめんなさい。 すごく大事な言葉なんですが 相手の気持ちを理解もせずに多様に使われてしまうと 何が?どこがごめんなさい? と余計にむかついてしまうのです・・・。 奥様は辛かったことを理解してもらいたいのです。 自分はこんな風に思いやりがなかった と今書いておられるようなことを述べます。 自分は何も考えてなかった。自分も頑張ってるからと思ってて 思いやりも何もなかった。 いろいろ心配してくれて一生懸命家事をこなして育児もしてくれて 家を守ってくれているのに、給与が下がって心配もかけたのに それなのにあんな 何もしないでなんて言い方をして本当に申し訳なかったと思う・・・ 本気で何もしてないなんて思ってたわけじゃないんだ 仕事仕事お金お金と頭がいっぱいで自分が給与がなくて焦っていて 家にいることた単純に仕事をしていないと意味不明なつながりになってて・・・つい出た言葉なんだ 本当に申し訳なかった・・・・ 傷つけてしまったよね。辛かったよね。悲しかったよね・・・ 自分のことを一番心配してくれて協力してくれようとしてたのに本当にひどかったよね 許してとは言えないけど 今はその傷どうか癒えてほしい・・・本当に申し訳なかったよ・・・ とこんな言葉はどうでしょうか。 まったく同じでなくて結構です。 言い訳とかどうでもいいんです。奥様はおそらく想像ですが給与が減ったからと ご主人を攻め立てるような奥様ではないですよね? 想像ではありますが、ご主人の辛さもわかっていて協力しようとでも子供が・・・と迷っているよな 奥様ではないでしょうか?? もしそうだとしたら 奥様はご主人の辛さなんてわかっていたと思うのです。だから責めたりしないのですから 言い訳なんてしなくても聞かなくてもわかっているんです。 今はそんなんじゃなくて自分の気持ちを理解してもらいたいんだと思います。 謝ること = 自分を許してくれ という自分のことしか考えてないと受け取られてしまいます。 だから謝るがメインじゃなくて 奥様の気持ちを理解しようとしている姿勢を見せる為の言葉で書いてみました。 うちも高級取から突然給与がゼロになりました。1年以上続きました。 今やっと前の半分に及びませんが戻ってきました。 何一つ文句を言いませんでしたし、仕方ないじゃん!大丈夫だよ!とずっと笑って支えていこうと思いましたが お昼ご飯も食べなかったりこどもだけ双子に食べさせたりして節約してる私に 心のない行動が・・・・ すっごいむかつきますが、結局は主人が好きで自分がどれだけ思ってきたか頑張ってきたかを 理解してもらえるとすーーーーーーーーーっと許せちゃうんですよね。 甘えたなんですね女って。 頑張ってくださいね。 いろいろ大変かと思いますが、こういう時に家族の絆を作るチャンスですよ。 こんな時に喧嘩をするんじゃない。今この時にお互いの頑張りを認めて感謝してありがたみを実感し 一緒に乗り越えて行こうね、と毎日お互いに感謝しありがとうを伝えて 乗り越えられた時、あぁあの辛い時期があってよかったなと思えるんですよ。 頑張ってください。 ずっと裕福では味わえないことが辛いことにはあるんです。 質問者様なら出来るような気がします。応援しています。

nerf1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 こういうことを乗り越えて、夫婦の結束を高めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • greeeen_t
  • ベストアンサー率35% (54/151)
回答No.2

無視され奥さんのことばかりに気をとられがちになるかもしれませんが、今こそ娘さんのことに関しても気を配ってあげて欲しいです。 両親のそういう雰囲気は、思った以上に子供に伝わっているものですから。 対策としては、まず話を聞いてくれないのだからNo.1さんの仰る方法を試してみてはと思います。

nerf1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃるとおりで すでに子供からは心配されております・・・ 親として情けないです・・・ 早く仲直りができるようにしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 奥様にお手紙を書かれてみてはいかがでしょうか? メールとかではなく、手書きで。 今のお気持ちを、そのまま書かれてみてはいかがですか? 質問者様も文面にしてみる事で、気付かなかった事も見つかるかもしれませんよ。 奥様に質問者様の思いが伝わるといいですね。

nerf1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直筆の手紙を書くなんて思いもよりませんでした。 そうですね。 まず考え直して、整理することからはじめてみようとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻の冷めてしまった気持ちを取り戻したいです

    今年で結婚して10年になります。 私は30歳で妻も30歳です。子供は11歳と9歳の子供がおります。 今年8月に妻から、「私と一緒に暮らしていく必要を感じない」「10年、20年先に一緒に暮らしているイメージができない」など離婚する意思がある事を告げられました。私は離婚を避けたいと考えています。 こうなってしまった原因は、私から妻に対して愛情とか思いやりが感じられなかったからだと思います。自分でこの10年の事を振り返ると、子供や仕事、友達の事など妻以外の事を優先した言葉や行動も多かったです。妻の事は大事です。今も昔も。ただ、大事にしている事を、言葉や行動で妻に伝える努力も足りていなかったと思います。本当に大事に思っていただけに、妻をここまで追い込んでしまった事が本当に悔しいです。 離婚する意思がある事を告げられてから、離婚するしない、今までの10年間の事などについて、何度も妻と話し合いをしました。話し合いの中で、お互い感情的になってしまい、一時期は、すぐにでも別居して欲しいとも言われました。私も妻の気持ちだけの事を考えると別居した方がいいのかなと迷っていた時期もありました。ただ、話し合いを重ねて、子供の為にと別居や離婚をすぐに決断するのはやめようという事になり、今は家庭内別居状態で暮らしています。現在、一緒には暮らしていますが、妻の離婚の意思は固いです。私に対してかなりの嫌悪感も感じられます。妻の気持ちも考え、極力自宅にいないように夜中まで残業したり、休日出勤したりしています。 これからどれくらいの時間を一緒に暮らせるかわかりませんが、一緒に暮らしている間は、妻と話し合ってわかった自分の悪いところを直し、今まで妻にしてあげられなかった事を、行動でわかってもられるようにしています。そして、夫婦やり直す事について少しでも前向きに考えてくれる時が訪れたらいいなと思っています。 私への気持ちもなくなり、離婚を決意した妻の気持ちを変える事は難しいとは自分でもわかっていますが、やはり妻の気持ちは何があっても変わらないものなのでしょうか?

  • 減給されたことを家族に言えない

    よろしくお願いします。 数ヶ月前に転職して新しい職場で働き始めたのですが、職場の人間関係や仕事になじめず、試用期間終了後に上司から減給を言い渡されました。結構な額です。その減給については、私にも悪いところがあったと自覚していますし、その点について会社側と争う気はないのですが、家族(妻)にどうしても言い出しづらいのです。 妻には今まで新しい職場での仕事が不調だと話したことはありませんでしたし、おそらく私が順調に仕事をこなしているのだと思っているのかと思えます。 正直に言うのがいいとは思うのですが、なんとも言い出しづらいです。 次の給与日には入金額でばれてしまうのは明らかですが、どういうふうに言い出したらいいのか・・・悩んでいます。

  • 妻の気持ちがわからず毎日が苦しいです…

    来月子どもが生まれる予定です。 妻とは1年程付き合い、子どもを授かったことをきっかけに結婚しました。 付き合っていた頃は、思いやりがあって優しかったです。 しかし、一緒に暮らし始めてから妻の私に対する態度が一変しました。 あいさつしても、話しかけても返事がありません。 出掛けていて、日付が変わってから帰ってくることもあります。 出産についても、何があってもひとりで何とかするからと言われました。 子どもの名前も、一緒に考えることはもちろん、提案すらさせてもらえません。 先日は、携帯に着信があったのでかけ直しましたが話し中で全く繋がらないため、 何かあったのかと心配になって急いで仕事先から自宅に帰ったところ、 チェーンがしてあり家に入ることができませんでした。 チェーンの隙間から妻に話しかけましたが返事がなく、しばらく経ってから 「呼んでないから仕事に戻って」と言われ、結局家には入れませんでした。 他にも信じられないようなことをたくさん言われ、最近では家に帰るのがとても憂鬱です。 女性のみなさん、どうして妻はこんなことをするのでしょうか? 妻の気持ちがわからず、毎日がつらくてたまりません…。

  • もう一度妻に振り向いてもらいたい。

    結婚5年目で3歳と1歳の娘がいます。 今、その結婚生活が終わりを迎えようとしています。 私の過剰な嫉妬・束縛・自宅での仕事の愚痴・短気・マイナス思考などがあり、妻に全く愛していない、今、あなたとのつながりは子供だけだと言われました。 私は今までその事に気がつけませんでした、いつも嫌なことがあれば人のせいにし現実逃避し逃げ出していました、そんな自分が今の自分だと妻が教えてくれました。 そんな自分をこれから変えると決心しました。 私は妻を深く愛しています、妻もう一度、振り向かせたい。 そのためならどんな努力もしたいと思っています。 なにか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 妻の気持ちを取り戻したい

    先日、妻から離婚をして欲しいと言われました。 理由は1つではなく、今まで蓄積したたくさんのすれ違いが理由といいます。 理由はたくさん細かなことがあり、まずは家。 住まいに関しては、ほぼ私の勝手で実家近くに構えてしまいました。 当然、実家に行く機会も多く、育った環境も違う彼女が私の実家で様々なギャップを感じていたと思います。 それでも何とかうまくやろうと心でとても努力していてくれ、私もとても嬉しく思っていました。 次に私の仕事。 私はどうしても捨てられない夢があり、結婚後も捨てきれずに妻に相談。 猛反対ながら私のエゴで押し通し、会社から帰れば不満ばかり。 身体機能の面もあり、数度試みながら転職は成功していません。 それに話しが噛み合わないこと、趣味のことなど様々なギャップを重ね、 そんな状況に不安と不満を持った妻は、自身も趣味を広げ、経済的にも仕事も始め、 世界を広げて行きました。 そして自由になりたい気持ち、私への気持ちが離れることを感じていたといいます。 仕事関係で出会い、遠距離であったため交際期間は1年半ながら、 直接会えていろいろ行動はできていませんでした。 それでも早くから結婚を意識した交際でした。 結婚して4年半。子供はいません。 私はとにかく妻を愛しています。 妻を束縛、執着してしまっていることも反省しています。 夫婦カウンセリングにも2人で受けることは了承してもらえています。 会話こそめっきり減ってしまい、感情が薄くなってしまいましたが、 それでも、わずかずつでも気持ちを取り戻せれば、どんな覚悟もしたいと思います。

  • 別れた後の気持ちの整理

    先日、不倫していた彼女と別れました。今はふぬけ状態です。。妻と子供を愛する決心で別れたのに、まだ、未練タラタラな気持ちの自分にも嫌気をさしています。子供を抱いても作り笑いになってしまい、この苦しい気持ちを早く忘れて妻と子供だけを愛して生きて行きたいと思っているのに。。。このまま、また彼女への気持ちが大きくならないか不安です。何とか前向きの気持ちを強くしたい。。あまりにも苦しくて自殺まで考えてしまう。。。仕事もままならない。。携帯の待ち受けは妻と子供にしたり、PCのデスクトップ壁紙は子供の写真にしたり自分なりに努力しているのに、この気持ちを抑えられない。。どうすれば、楽になるのでしょうか?8月26日は彼女の誕生日です。会うつもりはありませんが、誕生日おめでとうメールはする約束はしております。恐らくメールをすると一時的に楽になると思いますが、また気持ちが大きくなるのではと不安でもあります。。

  • 妻に早く帰ってこないでと言われました。

    妻と小学生低学年の子供2人の4人家族です。 先日、いつもよりも早い時間に会社より帰宅しました。 いつもは21時過ぎの帰宅で、子供は普段寝ています。 子供達も喜び寝るまでの時間遊んだりしてすごしました。 二人とも多少興奮してケンカをしたりとかしていました。 その後、子供達を寝かしつけしましたが、 妻にもう早く帰ってこないでと言われました。 どうもいつもの3人の生活があるためそれを乱された ためのようです。普段はこの時間は読書したり静かに過ごしているとのことです。 私も無理して子供達に会うために早く帰るのであれば 理解も示せますが、体が疲れていたり体調が悪いこともあります。 ちなみに普段からは早く帰れば「お帰りなさい」の前に「もう帰ってきたの?」 「仕事暇なんじゃないの?」という感じです。 何か素直に納得でなくて、モヤモヤしています。 とりあえず今日は残業するか、時間つぶしして帰ります。 やはりこのご時勢、無駄な残業は歓迎されません。 やはり母親としては普通の感覚なのでしょうか?

  • 今でも妻と別れたくない

    妻とは、この5月から、週の半分を妻の仕事のせいで離れて生活しています。 別れ話の原因は今までの積み重ねだと感じています。 思いやりが足りなかったんだと後悔しています。 恋人どうしだと、大きな事が原因で分かれたりするんだろうけど、夫婦っていうのは、ささいな小さな積み重ねが原因になる場合が多いのだと思います。 僕が妻をしっかりと包んでいなかったせいで、妻にはほかに好きな人が出来てしまいました。 相手は独身の男性です。 それで、先日、妻からお腹にその相手の子供がいることを聞かされました。 妻は罪の意識でいっぱいだったと思います。 でも結局は妻の両親に説得されつい最近おろしました。 このことが僕にはすごくショックでした。 子どもをおろしたことは妻にとっては女としても耐えられない痛みだったと思います。 今回のことはともかく、結婚して13年間、決して平らな道のりではなく、山あり谷ありだったけど、それでも、夫婦生活を送ってきました。 妻から別れて欲しいといわれましたが、これから先、妻の存在がなくなることを思うと凄く不安です。 実は以前、5年ほど前、僕が浮気をしたことがありました。 それがずっと、妻の中では消化できないこととして、深く 残っています。 妻の中で消えることのない傷として残っています。 僕は結婚してからずっと、妻のことを最高の女だと思っています。 なのに、結婚してから僕は妻に対して、思いやりをもって接していなかったように思います。 妻が仕事をして遅くに帰ってきても温かく迎えてやれなくて、仕事で辛い思いをして帰ってきてるのに、何も話を聞いてやれない日々が続いたと思います。 そんなとき妻はひどく孤独だったんだと思います。 僕は今で妻ともう一度やり直したいと思っています。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 妻が会社に来ると言う。

    私が毎晩おそく、休日も仕事で職場に出かけることが多く、朝も早いため、子供ともほとんど関われません。 お正月もほとんど休めず、会社で一人で事務ワークをしていました。 以前に私が会社内で浮気をしたことがあり、それ以来、私が仕事だと行っても妻は疑っています。 妻は毎晩遅く、休日も正月も休めない仕事なんてないから、上司に確認に会社に来ると言います。 こんな妻はどうすればいいですか? 私は妻と離婚もしたく、妻や子供にも冷たくあたってしまっており、妻は子供の前でも離婚と私が言うなら、以前の会社内の浮気も、仕事と言って毎晩遅いことも会社に確認すると言ってききません。 こんな会社まで来るという妻とはどうすればいいですか?妻の行動が信じられません。

  • 役員の妻の給与

    一人で会社をして3年が経ちます。最近ちょっと忙しくなったので経理、事務を役員(設立から役員ですが私の会社の仕事はしておらず、今まで給与を払ったことはない)の妻にやってもらう予定です。妻はパート勤めで年間100万程度の収入です。 土日、パート終了後に仕事を手伝ってもらうので月に5万円ぐらい給与を払う予定です。 気になっているのは、妻はパート先で社会保険に加入しているので、私の会社で給与をもらっても、源泉だけで社会保険をダブルで払う必要はないかの確認です。 宜しくお願い致します