• 締切済み

妻の気持ちを取り戻したい

先日、妻から離婚をして欲しいと言われました。 理由は1つではなく、今まで蓄積したたくさんのすれ違いが理由といいます。 理由はたくさん細かなことがあり、まずは家。 住まいに関しては、ほぼ私の勝手で実家近くに構えてしまいました。 当然、実家に行く機会も多く、育った環境も違う彼女が私の実家で様々なギャップを感じていたと思います。 それでも何とかうまくやろうと心でとても努力していてくれ、私もとても嬉しく思っていました。 次に私の仕事。 私はどうしても捨てられない夢があり、結婚後も捨てきれずに妻に相談。 猛反対ながら私のエゴで押し通し、会社から帰れば不満ばかり。 身体機能の面もあり、数度試みながら転職は成功していません。 それに話しが噛み合わないこと、趣味のことなど様々なギャップを重ね、 そんな状況に不安と不満を持った妻は、自身も趣味を広げ、経済的にも仕事も始め、 世界を広げて行きました。 そして自由になりたい気持ち、私への気持ちが離れることを感じていたといいます。 仕事関係で出会い、遠距離であったため交際期間は1年半ながら、 直接会えていろいろ行動はできていませんでした。 それでも早くから結婚を意識した交際でした。 結婚して4年半。子供はいません。 私はとにかく妻を愛しています。 妻を束縛、執着してしまっていることも反省しています。 夫婦カウンセリングにも2人で受けることは了承してもらえています。 会話こそめっきり減ってしまい、感情が薄くなってしまいましたが、 それでも、わずかずつでも気持ちを取り戻せれば、どんな覚悟もしたいと思います。

みんなの回答

noname#184841
noname#184841
回答No.5

よくわかりませんねぇ… そんなに奥さんが大事なら、どうしてもっと奥さんの意見を聞いてあげられなかったんでしょう? 現に今だって、別れたいと言う奥さんに対して、あなたはヨリを戻すことに必死になってる。 結局あなたは自分の気持ちが一番大事なんですよね。 そのことに気付いてますか? 今のあなたが奥さんにできることは、希望通り、離婚を受け入れることでしょうね。 私は簡単に離婚するのはどうかと考える方ですが、今回の場合は離婚という選択肢もアリだと思いました。 本当に奥さんのこと愛してるなら、自分の気持ちより奥さんの気持ちを大事にしてあげてください。

回答No.4

普通の人は些細なことでは怒りません。 もし普通の人が怒り出したら、それは我慢に我慢を重ねて限度に達したからだと思います。 ですから奥さんが離婚を言い出したのも、貴方の言うとおり、沢山のものが蓄積したからなのでしょう。 貴方は奥さんが我慢しているから、それで良いのだと思ってきたわけですね。 それは、たとえ離婚されても良いから自分の思い通りに好きなことをするのだ・・という決意の表れですから、今更取り繕う必要は無いと思いますよ。 多分貴方は、心を入れ替えるから許して欲しいと思っていることでしょう。 しかし、貴方に入れ替える別の心が有るでしょうか。 AをBと入れ替えるなら、Bを持っていなければ実現出来ませんよね。 ところが多くの男は、Bを持っていないくせに簡単に「これからは心を入れ替える」などと言って空手形を出してしまいます。 つまり嘘をついて相手を騙すわけです。 私の父もそうでした。 父の暴力に耐えかねた母が家出したときは「これからは心を入れ替える」と言って母に戻ってきてもらいましたが、そんなのは嘘でした。 1ヶ月もしたらまた元の木阿弥のもの凄い暴力親父になりました。そして母はまた家出したのです。 このときも父は、「これからは心を入れ替える」と言いましたが母は戻ってきませんでした。 そして笑ってしまうのですが、父は、「おかしい。前回は『これからは心を入れ替える』と言ったら戻ってきたのに何故戻って来ないのだ」と言って不思議がっていましたよ。 つまり父には人間の心が無いのです。知能も低いと言わざるを得ません。 「これからは心を入れ替える」と言えば何度でも他人を騙せると云う風に知識として知っているだけなのです。 もっとも、その知識も間違った変な知識ですが・・・。 貴方も似たようなものかもしれませんね。 話を戻しますが貴方は入れ替えるもう一つの心を持っているでしょうか。 持ってはいないと思います。つまり現状は何も変わらないのです。 では付け焼刃的に言いますが、 貴方は、実家と縁を切ってください。そして、奥さんの望む場所に家を移してください。 貴方の夢は、1年以内に実現することを誓うか、今すぐに夢を捨ててくださいな。 実現可能な夢ならば大いに結構。もし実現不可能な夢でも、生活に支障が無いものなら、それも結構。 でも実際には奥さんに多大な負担を強いてしまって、未だに実現できていない。 そんなのは、まともな男のすることでは無いですよ。 ですから、1年以内に実現するか、今すぐ捨てるかのどちらかにすべきです。 奥さんは既に経済的に自立してしまったわけですね。 そうでしたら貴方は奥さんの財力を上回る財力を身に着けて奥さんに見直してもらいましょう。 別に金で釣るわけではないのですよ。財力も力です。そして女は力の強い男に惚れるものだからです。 >どんな覚悟もしたいと思います。 覚悟をするだけならロハです。誰にでも出来ますよ。 覚悟だけではクソの役にも立ちませんので、口先男にならないように具体的な行動に出ることが先決だと思います。   会話ですが、私の友人は、きちんと返事はするのですが、何を言っても「ふーん」、「へーぇ」、「ウフフッ」という返事しかしません。 こういう人と一緒になったら相手の人は、さぞかし辛いだろうなと思いますが、友人はきちんと返事をしているからきちんと会話しているつもりなのです。 貴方に思い当たる点は無いでしょうか。 私の提案した付け焼刃を実現させる気が貴方に無いのなら、奥さんを自由にしてやってくださいな。

terurin1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り、簡単に怒る妻ではありませんから相当に蓄積したと感じています。 その場しのぎの取り繕いでは解決するはずがないですし、私もそんなつもりはありません。 実は明日、企業の採用試験があります。それも受けるべきか受けないべきかとても悩んでいます。 彼女には、今さら試験を辞退したところで何もと言われてしまっていますが、 私自身が夢と現実を断ち切ることで見えてくるものがあるような気もしています。 彼女のために家を移すつもりでいます。 それも今さらと言われていますが、私は実行します。 今言うこと、やること空回りばかりですが、今まで妻が抱えていた辛さを思うととても自分のしたことの誤りに気付かされます。

• nori_10
回答No.3

子供さんがいないみたいなので、残念だけど離婚した方がいいんじゃない?奥さんの気持ちがもう戻る事はないでしょうね。離れてしまったのだから。奥さんを自由にしてあげましょうよ。 4年半ですか。。 奥さんの(覚悟)わかります。回答になってなくてゴメンなさい。

terurin1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここまでしてしまっていること、エゴばかりだったこと。 反省すればいい問題でないことはわかっています。 ただ、私もさすがに自分を全て見つめたなかで、 何か彼女にしてあげられ、最後のやり直しを考えてもらえればと。 これだけ我慢させていた自分が全く許せない気持ちだけです。

• aki567
回答No.2

まずもって、会話がないと言うのは問題です。愛情があるなら、会話の話題なんて困らないものです。会話が無いという時点で、あなたにも本当の愛情があるのか疑問に感じます。ただ、得たものを失いたくない。そう言う気持ちではないのですか? 私は結婚して25年、知り合って26年です。でも、会話に困った事はありません。箸の上げ下ろしからご飯の炊き具合まで何でも 話題になります。相手に興味があれば、関心があれば何だって話題になりますよ。関心がない、興味がないから話すことも無くなっているのでしょう。あなたは気づくのが遅かったし、未だに気づいていないのです。奥さんが求めているものを。物質的な事ばかり、表面的な事ばかり、エゴばかりですね。転職も奥さんも巻き込んで相談して一緒にやっていこうという気持ちが無いのです。身体機能のせいにしていますが、実際は自分勝手にしているから理解も得られなくうまくいかないのでしょう。不満は私でも言います。でも、その不満を共有していますか?何でも共有しないと。夫婦なのですから。弱いところも強いところも受け入れ会うのが夫婦では無いですか?離婚という言葉が出てしまったら、もう時既に遅しです。原点(結婚する前の状態)に戻る事が大事なのでは無いですか?

terurin1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 元々会話がなかったことはなく、多い方だったと思います。 ただ、私がよくしゃべることが多いのですが。 妻に頼り過ぎ、依存していたことは本当に自覚しています。 離婚という言葉が出ている以上、とても難しいことは承知していますが、 本当の最後の機会をもらえれば、結婚以前の気持ち以上にしっかり原点を捉えて、彼女を見ていけると自負しています。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

具体的にあなたが絶対改善するという部分を書面にして提示して覚悟を見せたらどうかな。 もちろん奥さんの要望も聞きながら書き加えて。 記入済みの離婚届を念のため渡して置き、何年たっても守られていなかった場合は奥様の気持ちひとつで出すことができるという念書つきで。 奥様へのアピールだけじゃなく、すぐに緩んでしまう自分への戒めのために声位はしたら気持ちも伝わるんじゃないだろうか。 再構築は本当に心を入れ替えないと、奥様の人生を無駄にする時間が増えるだけになってしまう。

terurin1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにそこの覚悟だと思います。 これまで我慢ばかりだった妻を、少しでも気持ちよく思ってもらえるためには どんなことでも私は受け入れるつもりです。 もし最後の機会をもらえるなら。