• 締切済み

妻の気持ちを取り戻したい

先日、妻から離婚をして欲しいと言われました。 理由は1つではなく、今まで蓄積したたくさんのすれ違いが理由といいます。 理由はたくさん細かなことがあり、まずは家。 住まいに関しては、ほぼ私の勝手で実家近くに構えてしまいました。 当然、実家に行く機会も多く、育った環境も違う彼女が私の実家で様々なギャップを感じていたと思います。 それでも何とかうまくやろうと心でとても努力していてくれ、私もとても嬉しく思っていました。 次に私の仕事。 私はどうしても捨てられない夢があり、結婚後も捨てきれずに妻に相談。 猛反対ながら私のエゴで押し通し、会社から帰れば不満ばかり。 身体機能の面もあり、数度試みながら転職は成功していません。 それに話しが噛み合わないこと、趣味のことなど様々なギャップを重ね、 そんな状況に不安と不満を持った妻は、自身も趣味を広げ、経済的にも仕事も始め、 世界を広げて行きました。 そして自由になりたい気持ち、私への気持ちが離れることを感じていたといいます。 仕事関係で出会い、遠距離であったため交際期間は1年半ながら、 直接会えていろいろ行動はできていませんでした。 それでも早くから結婚を意識した交際でした。 結婚して4年半。子供はいません。 私はとにかく妻を愛しています。 妻を束縛、執着してしまっていることも反省しています。 夫婦カウンセリングにも2人で受けることは了承してもらえています。 会話こそめっきり減ってしまい、感情が薄くなってしまいましたが、 それでも、わずかずつでも気持ちを取り戻せれば、どんな覚悟もしたいと思います。

みんなの回答

noname#184841
noname#184841
回答No.5

よくわかりませんねぇ… そんなに奥さんが大事なら、どうしてもっと奥さんの意見を聞いてあげられなかったんでしょう? 現に今だって、別れたいと言う奥さんに対して、あなたはヨリを戻すことに必死になってる。 結局あなたは自分の気持ちが一番大事なんですよね。 そのことに気付いてますか? 今のあなたが奥さんにできることは、希望通り、離婚を受け入れることでしょうね。 私は簡単に離婚するのはどうかと考える方ですが、今回の場合は離婚という選択肢もアリだと思いました。 本当に奥さんのこと愛してるなら、自分の気持ちより奥さんの気持ちを大事にしてあげてください。

回答No.4

普通の人は些細なことでは怒りません。 もし普通の人が怒り出したら、それは我慢に我慢を重ねて限度に達したからだと思います。 ですから奥さんが離婚を言い出したのも、貴方の言うとおり、沢山のものが蓄積したからなのでしょう。 貴方は奥さんが我慢しているから、それで良いのだと思ってきたわけですね。 それは、たとえ離婚されても良いから自分の思い通りに好きなことをするのだ・・という決意の表れですから、今更取り繕う必要は無いと思いますよ。 多分貴方は、心を入れ替えるから許して欲しいと思っていることでしょう。 しかし、貴方に入れ替える別の心が有るでしょうか。 AをBと入れ替えるなら、Bを持っていなければ実現出来ませんよね。 ところが多くの男は、Bを持っていないくせに簡単に「これからは心を入れ替える」などと言って空手形を出してしまいます。 つまり嘘をついて相手を騙すわけです。 私の父もそうでした。 父の暴力に耐えかねた母が家出したときは「これからは心を入れ替える」と言って母に戻ってきてもらいましたが、そんなのは嘘でした。 1ヶ月もしたらまた元の木阿弥のもの凄い暴力親父になりました。そして母はまた家出したのです。 このときも父は、「これからは心を入れ替える」と言いましたが母は戻ってきませんでした。 そして笑ってしまうのですが、父は、「おかしい。前回は『これからは心を入れ替える』と言ったら戻ってきたのに何故戻って来ないのだ」と言って不思議がっていましたよ。 つまり父には人間の心が無いのです。知能も低いと言わざるを得ません。 「これからは心を入れ替える」と言えば何度でも他人を騙せると云う風に知識として知っているだけなのです。 もっとも、その知識も間違った変な知識ですが・・・。 貴方も似たようなものかもしれませんね。 話を戻しますが貴方は入れ替えるもう一つの心を持っているでしょうか。 持ってはいないと思います。つまり現状は何も変わらないのです。 では付け焼刃的に言いますが、 貴方は、実家と縁を切ってください。そして、奥さんの望む場所に家を移してください。 貴方の夢は、1年以内に実現することを誓うか、今すぐに夢を捨ててくださいな。 実現可能な夢ならば大いに結構。もし実現不可能な夢でも、生活に支障が無いものなら、それも結構。 でも実際には奥さんに多大な負担を強いてしまって、未だに実現できていない。 そんなのは、まともな男のすることでは無いですよ。 ですから、1年以内に実現するか、今すぐ捨てるかのどちらかにすべきです。 奥さんは既に経済的に自立してしまったわけですね。 そうでしたら貴方は奥さんの財力を上回る財力を身に着けて奥さんに見直してもらいましょう。 別に金で釣るわけではないのですよ。財力も力です。そして女は力の強い男に惚れるものだからです。 >どんな覚悟もしたいと思います。 覚悟をするだけならロハです。誰にでも出来ますよ。 覚悟だけではクソの役にも立ちませんので、口先男にならないように具体的な行動に出ることが先決だと思います。   会話ですが、私の友人は、きちんと返事はするのですが、何を言っても「ふーん」、「へーぇ」、「ウフフッ」という返事しかしません。 こういう人と一緒になったら相手の人は、さぞかし辛いだろうなと思いますが、友人はきちんと返事をしているからきちんと会話しているつもりなのです。 貴方に思い当たる点は無いでしょうか。 私の提案した付け焼刃を実現させる気が貴方に無いのなら、奥さんを自由にしてやってくださいな。

terurin1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り、簡単に怒る妻ではありませんから相当に蓄積したと感じています。 その場しのぎの取り繕いでは解決するはずがないですし、私もそんなつもりはありません。 実は明日、企業の採用試験があります。それも受けるべきか受けないべきかとても悩んでいます。 彼女には、今さら試験を辞退したところで何もと言われてしまっていますが、 私自身が夢と現実を断ち切ることで見えてくるものがあるような気もしています。 彼女のために家を移すつもりでいます。 それも今さらと言われていますが、私は実行します。 今言うこと、やること空回りばかりですが、今まで妻が抱えていた辛さを思うととても自分のしたことの誤りに気付かされます。

  • nori_10
  • ベストアンサー率20% (38/182)
回答No.3

子供さんがいないみたいなので、残念だけど離婚した方がいいんじゃない?奥さんの気持ちがもう戻る事はないでしょうね。離れてしまったのだから。奥さんを自由にしてあげましょうよ。 4年半ですか。。 奥さんの(覚悟)わかります。回答になってなくてゴメンなさい。

terurin1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここまでしてしまっていること、エゴばかりだったこと。 反省すればいい問題でないことはわかっています。 ただ、私もさすがに自分を全て見つめたなかで、 何か彼女にしてあげられ、最後のやり直しを考えてもらえればと。 これだけ我慢させていた自分が全く許せない気持ちだけです。

  • aki567
  • ベストアンサー率32% (141/439)
回答No.2

まずもって、会話がないと言うのは問題です。愛情があるなら、会話の話題なんて困らないものです。会話が無いという時点で、あなたにも本当の愛情があるのか疑問に感じます。ただ、得たものを失いたくない。そう言う気持ちではないのですか? 私は結婚して25年、知り合って26年です。でも、会話に困った事はありません。箸の上げ下ろしからご飯の炊き具合まで何でも 話題になります。相手に興味があれば、関心があれば何だって話題になりますよ。関心がない、興味がないから話すことも無くなっているのでしょう。あなたは気づくのが遅かったし、未だに気づいていないのです。奥さんが求めているものを。物質的な事ばかり、表面的な事ばかり、エゴばかりですね。転職も奥さんも巻き込んで相談して一緒にやっていこうという気持ちが無いのです。身体機能のせいにしていますが、実際は自分勝手にしているから理解も得られなくうまくいかないのでしょう。不満は私でも言います。でも、その不満を共有していますか?何でも共有しないと。夫婦なのですから。弱いところも強いところも受け入れ会うのが夫婦では無いですか?離婚という言葉が出てしまったら、もう時既に遅しです。原点(結婚する前の状態)に戻る事が大事なのでは無いですか?

terurin1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 元々会話がなかったことはなく、多い方だったと思います。 ただ、私がよくしゃべることが多いのですが。 妻に頼り過ぎ、依存していたことは本当に自覚しています。 離婚という言葉が出ている以上、とても難しいことは承知していますが、 本当の最後の機会をもらえれば、結婚以前の気持ち以上にしっかり原点を捉えて、彼女を見ていけると自負しています。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

具体的にあなたが絶対改善するという部分を書面にして提示して覚悟を見せたらどうかな。 もちろん奥さんの要望も聞きながら書き加えて。 記入済みの離婚届を念のため渡して置き、何年たっても守られていなかった場合は奥様の気持ちひとつで出すことができるという念書つきで。 奥様へのアピールだけじゃなく、すぐに緩んでしまう自分への戒めのために声位はしたら気持ちも伝わるんじゃないだろうか。 再構築は本当に心を入れ替えないと、奥様の人生を無駄にする時間が増えるだけになってしまう。

terurin1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにそこの覚悟だと思います。 これまで我慢ばかりだった妻を、少しでも気持ちよく思ってもらえるためには どんなことでも私は受け入れるつもりです。 もし最後の機会をもらえるなら。

関連するQ&A

  • 妻の気持ちを戻したい。

    妻の気持ちを戻したい。 妻の冷めた気持ちは戻るのでしょうか? 結婚して4年半、4歳の子供で女の子がいます。 妻から「パパへの気持ちがなくなった 離れたい」と言われました。今まで言われたことがないので感情的になり家の中の洋服などを部屋の中にひっくり返し、子供を連れ家を出てしまい1週間友人宅・実家などに行きましたが、冷静に考え家に戻ることにしましたが、妻の気持ちは当然離れたままです。 振り返れば私がすべていけないです。 私は、1年前から仕事上遅くなることが多くなり家を空けることが度々ありましたが、ここ半年は週末だけ暮らす半別居生活になっております。平日は会社の寮に入ってます。たかだか通勤1時間半なのに…自分に甘いです。また、生活費に関しても、家を空けるにつれ金銭的渡す金額も少なくりました。それでも妻が我慢をし、また小さい子供を抱え育児・家事・仕事と大変なこととわかっていながら任せきりにしていたことを改めて反省と後悔をしております。 その期間においても、夜の営みはありましたが特に直近3カ月においては拒否をすることもしばしば… 今考えてみれば前兆がありました。子供から、今日は帰ってくる?パパと会いたいから保育園頑張る!と子供から電話ありましたが、これは妻からのメッセージと今つくづく思います。 私はもともと嗜む程度のお酒しか飲まなかったのですが、ストレスの影響か量がどんどん増え休日も朝から飲む状態になってしまい、時には暴言はいたりエスカレートしていきました。付合いを合わせると14年になりますが、一度も妻殴ったことはありませんでしたが、先日、口論なりお酒の勢いもかさなり手を挙げてしまいました。妻は子供のころ親によく殴られたので殴られることの恐怖が心の中に根付いているのをわかっていながら…本当に最低なことをしてしまいました。 私は本当に今まで悪かった、これからは二人のために心を入替るから今一度チャンスをくれと言いましたが、とにかく今は考えられないの1点張りです。それでも私は愛情というより執着心で頼むと言って、納得はしないけどわかったと…妻にとってはこれ以上私と関わりたくないから言った思います。 妻が友人と飲みに行くことになり、泥酔状態で帰って来ましてその際介抱しようと手をかけようとした途端、やめて!触らないで!もう無理!と酔った勢いとはいえ妻の本心だと思います。 妻は月~土が仕事のため(火は休みですが)土曜は掃除洗濯とやりますがそれは表面的な部分でしかなかった思います。 本当はどんなに遅くなっても帰ってきてほしかった思います。 もっと早く気付けなかった自分はバカで情けないです。 最低なことをして言うことではありませんが、妻の親は片親で2度離婚しております。だから、妻に同じ思いさせたくないと思ってますので離婚だけは絶対に避けたいと思っています。妻と別れたくありません。 冷却期間をおくにあたって、今のままの週末だけ帰って期間をおくか、妻が嫌でも毎日家に帰り話をするか悩んでます。今現在、お酒は一切飲んでません。 皆様、アドバイスお願いします。

  • 妻に自分の気持ちをうまく伝えるには

    結婚して3年。妻とは11歳離れており職場で知り合い交際約2年で結婚しました。今回皆さんにご相談したいのは、うまく表現できないのですが妻の感受性が強いというか、感情が不安定になることです。交際当初は年齢も若いからと思っていましたが、知り合って約5年になりますが全く変化がありません。要因は私にあると思います。元来気の弱いところもあり、自分の気持ちをうまく話せないことです。本当に自分の気持ちを話したとしても、疑われ、もっと違うことを考えているんじゃないか、違った捉え方をされる等、ケンカというよりも、妻から一方的に怒鳴られることが続いています。怒られると、一層うまく話せなくなり、妻が更に感情的になります。自分の気持ちをうまく伝えるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 妻の気持ちは?

    昨年末妻の浮気がきっかけで、DVを私がしてしまいただいま別居中です。 私には、どうしても妻の気持ちが理解できません? 妻は何を考えているのでしょうか? ■私から妻へのメール すぐ別れたい? 別れたほうがいいのかな? しばらく距離を置いて考えたい? まだ迷ってはいる? 率直なストレートな、思い聞かせてよ ■妻からの返信Mail とりあえず今すぐでなくてもいい、時期は二人で決めればいいと思う… 2月に当面ちょっと住んでみるんでしょ? 明日、休みになったからなるべく早く行きます・ ■その他妻の発言 ・気持ちが落ち込んでるのに、職場と実家で明るくしないといけないのが辛い ・自分は駄目な女で、幸せになれないんじゃないかと思っている回りの人に迷惑をかけてるし ・一人になりたい、本当は一人暮らし仕事も結婚生活もやめて、そのほうが楽だと思う。 ・僕との結婚生活を続ける事はできるけど、いろんな思いを抱えて過ごすのは嫌だ ・期待されると困る、ストレスになる。 ・私の事は好きじゃない。 ・私とは、友達ならよかった今でも相談したいし相談されたいよ ・私といると、DVをされるから怖い気持ちがあって落ち着かない ・実家にいると精神的に楽だ ■妻の行動 ・仕事中には指輪をしている、その他は外している ・結婚指輪がなくって、物凄い探している ・私の家の荷物は取りにこない ・郵便物の転送もしない ・離婚いつしたいと聞いても言わない ・一週間に一回位泊まりに来る・・・ ・泊まった時は、酒飲んで笑っている、ゲームなど一緒にもする ■妻の周りの状況 ・両親は、離婚して欲しいと言っている いったい、妻は何がしたいのでしょうか?

  • 妻の気持ちが分かりません

    妻の気持ちが分かりません。 5ヶ月ほど前に妻が浮気をしてしまいました。 浮気どころか気持ちまで相手に行ってしまい、子供を置いて出て行くという大問題になりました。 しかし話し合いの結果、やり直すことにしています。 時間が経って妻も冷静に考える事ができ、あの時の心情を少しだけ語ってくれました。 妻言わく、「とんでもない事をしてしまったので、もうここへは居られない。母親の資格がない」という思いが強かったそうです。 今では子供に対しては相当な後悔があるようで、一生をかけて償うと言っています。 それから2ヶ月後に再出発の気持ちで2人目の子宝に授かりました。 しかし私の気持ちが収まらず、妻がツワリの最中に浮気を責め立ててしまい、とうとうお互いの気持ちが離れてしまいました。 妻には「もうあなたを男として見れない。触れられるとキツイ」とまで言われる始末です。 夫婦間でギクシャクした関係が1ヶ月ほど続いたのですが、時間が経って私も冷静に考えて、妻の大事さが分かり、妻に手紙を書きました。 妻は浮気をした理由は私には不満はなかったと言っていましたが、自分で考えてみるとやはり不満を与えていた所がありました。 手紙の内容は家族の大事さと自分の不満を与えていた所の非を認め、謝罪して今後、行動で示す」といった内容です。 手紙には自分の気持ちを伝えたいので、返事はいらないと書いたため、妻の気持ちは分かりません。 それから何となく妻の雰囲気が変わったような気がします。 今では2人で食事や買い物に行き、軽いキスやハグ・たまにHもOKな時があるくらい修復に向かっているような気がします。 先日私はとうとう妻に気持ちを聞いてしまったのですが、内容は下記の通りです。 私「まだ触れられるとキツイ?」 妻 首を振って「それはないよ」 私「今は俺の事どう思う? 妻 無言の後「分からない」 私「そんな気持ちでお腹の子供はどうするの?」 妻「もちろん生むよ。パパはあなただから・・・」 私「産むなら全力でサポートするし、もちろん出産にも立ち会う」 妻「私もあなたに居てもらいたい」 私「過去は過去だから過去のことはもう攻めたりしない。俺にも非があったから・・・」 妻「じゃあ、あとは何が気になるの?」  このあと理由を述べ。最後に「それでもお前の事が好きだし、気持ちは変わらない」 妻「ありがとう」 以上の会話で妻の心情が分かりますか? 私は自分に対する気持ちが分からないと言われ、妻の気持ちがわからなくなりました。

  • 妻から突然の離婚話し、寄りを戻したいのですが、どうしたらよいでしょうか?

    はじめまして、私は46歳会社員です。妻は43歳パート勤務です。結婚暦17年目で14歳と17歳の二人の娘がおります。突然の事で戸惑っております。どうぞよろしくお願いします。妻の行動が変わってきたのは今年に入ってです。それまでは本当に良い妻でした。どんどんエスカレートしてきましたので、つい先月の事あまりにも無視やふて腐れた行動で接する様になってきた為、どうかしたのかと話をしたところ、妻から好きな人が出来たとので別れてほしいとの予想もしない話がありました。ショックでその場はどうして良いか解らずそれからは気まずい雰囲気で2週間が過ぎております。当然その後も話をしましたが、妻の別れたい気持ちは変わらずです、理由もどんどん変わってきて、最近では1子が出来た頃から別れたい気持ちがあったとか、私の悪いところを思い返すかの様にそれを理由に挙げてきます。私にも思いやりに欠ける所や、子育てに非協力的だったところは認めてやり直しを持ちかけていますが・・・・・子供は大事なので近所にアパートを借りて大きくなるまで通って来て生活の支援は出来るだけしたといってます。妻はご両親も早くに亡くし姉が一人いるだけです。今になって思うと私の不満など発散できる実家も無く耐えて苦しかったのでしょう。その思いが爆発したのかと思うとかわいそうでなりません。今では目も合わさず会話もなく笑顔もなくしんどいと言いてはため息つく毎日です。私はきっぱりあきらめるべきでしょうか?私のエゴでしょうか?すべては水に流して、私も生まれ変わってやり直す覚悟でおります。どなたかいいアドバイスお願いします。本当にまだ私は愛してます。

  • 妻から気持ちが離れてしまっています。

    妻から気持ちが離れてしまっています。 私は30代の男性です。 娘が一人います。 結婚7年目、交際時期を入れると10年経ちました。 今でも妻は「好き」と言ってくれます。 妻は、フルタイムの仕事をこなし、家事育児もしっかりとこなしてくれます。 素晴らしい女性だと思います。 ですが、約3年程前から自分の気持ちが離れていくのを感じます。 決定的な何かがあったわけでもなく、少々の喧嘩はあったにせよ、数える程しかなく少ない方だと思います。 私は基本的に平和主義なので、言い争いすら好みません。もちろん手をあげたことなどありません。 自分の感情を押し込めて我慢してしまうので、それが一つの要因なのかな?とも思います。 ですが、誰しも我慢しながら生活しているハズ。 頭では分かっていても、心が離れてしまうと、「好き」と言われても、素直に「好き」と返せません。言えたとしても、とても苦しい。 普段の生活は滞りなく過ごせています。 子どもも大好きで、子育ても苦ではありません。 こういった問題は、普通に起こるものなのか、割り切って生活を続けるものなのか…。 恋人から家族になるとはこういう事なのか…。 ご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。

  • 妻の気持ちを取り戻したい

    私の結婚生活は24年目になります。妻の気持ちを取り戻したくて皆さんにアドバイスをいただきたいと思いご相談しました。 先日、妻と口論になり『もう一緒に暮らすつもりは無くなった。もう我慢するのはいいかなと思った。』と言われてしまいました。 もともとの口論の内容は些細なことだったのですが、今までに鬱積していた思いが出てしまったようです。 その内容は私達は結婚したのが私が19歳、妻が17歳の時だったのですが、当時は若い事もあり相手の事を思いやる事もできずに私一人の嫉妬心で外出するのを止めたり帰りが遅くなると手を上げていたりしていました。(実際に妻は不倫や外泊などはありませんでした。) 結婚一年足らずで、その時に妻は一度実家に帰ってしまい離婚すると言われたのですが、私が改心して再び夫婦生活を取り戻すことができました。 その後は喧嘩は無いとはいえませんが手を上げることは少なくなりました。(実際は妻が覚えているのは2回ありました。)私は小学三年の頃、酒乱の父がもとで母が不倫をして家族がバラバラになった事もあり、その頃の想いの為か、私の中に理想の家族像を持ち家族はいつも一緒に居るものだという気持ちがありました。 そのいつも一緒に居るものだという思いと、心理の底にある不倫に対する恐怖が、妻が外出して遅くなると疑ってしまい強い言葉で批難していました。私は酒を飲む事も、他の女性と遊ぶことも無く妻のことを大事に考えて仕事一筋でがんばってきたつもりですが、10年程前から仕事からの帰りも遅くなり、夜中過ぎに帰宅する事が毎日の状態で会話も少なくなってしまいました。そんな中で妻がPTAや仕事の関係等で飲みに行ったりした時も口論になったりしていました。連絡も無く急に外出することも増えてきていました。 その他にも私は我が強く、夫婦の意見が違う時にも自分の考えを妻に強要して最後には妻が折れて決着をつけるという様になっていました。それが自分では分かっていなくて妻が納得してくれたと満足していました。子供の教育方針や子供の帰宅時間などにも自分の考えを押し通してきました。そんな自己中心的な私に妻の気持ちが冷めてしまい、子供もあと二年で学生生活が終わることもあり、子育てに一段落したことで離婚を決意したとの事でした。 話し合いの中で妻に言われたのですが、外出した時も私の帰宅が遅いこともあり『それまでに戻ればばれないだろう』と思うようにもなっていたようです。たまに私が早く帰ってきて部屋の電気がついている時には『あぁ~帰ってきていた。また小言を言われる。』と暗い気持ちになると言われてしまいました。 そんなふうに妻が私を拒絶するようにまでなってしまっていることにも気がつかなかった事に後悔しています。遊びに行った先に男性が居るというだけなのに嫉妬心を持つような狭い心にも嫌気がさしています。 今は私の言葉には耳を傾けてはくれず、『話合いをすることでさえ気が重く、気持ちが暗くなる』と話をできる状態ではありません。 結婚当初からの強情な私のおこないに、妻は私への気持ちが冷めてしまったという事ですが私は自分のおこないを反省し、また二人で楽しく暮らしていきたいのですが嫉妬心をなくする方法や妻の気持ちを取り戻すためにどうすればいいか悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。

  • 妻の元彼について悩んでいます。

    結婚1ヵ月半私43歳、妻35歳 妻とはお見合い結婚で、結婚するまで婚前交渉はありませんでした。 妻には私とのお見合いの時点で交際している彼が居り、私とお見合い後も その彼とその関係は続いていてHもしていたそうです。 それ以前も交際相手がいない事はほとんどなかったそうです。 結婚前までは過去の男のことなど考えもしなかったのですが、 結婚後にいままで交際している彼がいた事を知りました。 年頃の女性なので過去に交際相手がいたことには驚きませんが 交際相手がいるのに、お見合いをし、お見合い後も交際を続けていたことに、 ショックを受けましたし、いったいどんな気持ちでお見合いに望んだのか 気になり、とてもストレスを感じています。 昔付き合っていた男のことが気になる、元彼に嫉妬しているというような 情けない、恥ずかしい話を相談する相手が居ず、悩んでいます。 どうしたら過去の男の事を忘れる事ができますでしょうか?

  • 妻の気持ちを取り戻すにはどうすればよいですか?

    4日前の日曜日に妻から別れようと言われてしまいました。 妻の私への気持ちが無くなってしまったのが理由です。 家族構成は私と妻共に23歳、7歳の娘に2歳の息子です。 妻と私は小学校からの同級生で中学生の時から付き合いだし、中学卒業と同時に妻の妊娠が発覚し、そのまま結婚、現在に至ります。 現在は夫婦共働きで私はイベント業、妻は看護助手をやっています。 もちろん若くして子を授かった事もあり、今まで色々ありました。 その分、今までしてあげられなかった事をこれからどんどんしてあげたい気持ちがある中で、そんな事があり非常に悩んでいます。 何とか無くなってしまった妻の気持ちを取り戻す方法はありませんでしょうか? 事の発端は先月。(妻とこれまで話をしあって聞いた話です) 私が妻の仕事に対して「一生理解できない」と文句を言ってしまった事が原因です。 私の職場の同僚は皆既婚者で、それぞれの奥さんは全員専業主婦。 その中で唯一、私の妻だけが働きに出ている。 辞めて欲しいという気持ちがある中で、私一人の収入では生活できない。 そんなジレンマがある中で何も考えず、自分勝手な意見をそのまま妻にぶつけてしまったのです。 本当は妻の看護助手としてやっていること、これから働きながらでも学校にも通い看護士の資格もとって看護士になりたいという夢を応援したい気持ちがあったのに、上記の勝手な理由で心無い言葉を放ってしまったことを今では遅いですがとても後悔しています。 他にも、私の普段の態度や言動も少しずつ妻を傷付けていたことを気付きました。 それを踏まえた上で、気付いた事、とても後悔している事を伝えましたが、妻の言う事は変わりません。 どうすればよいのか分からなくなってしまいました。 どうすれば無くなってしまった妻の気持ちを取り戻すことができるでしょうか。 今は、これまで通り一緒には生活していますが、お互いつらいです。 でも時間がかかっても構いません。 教えてください。お願いします。

  • 妻に対する気持ち

    結婚して二人の子供がおります。(7年)最近妻に恋をしてしまったかのように、毎日妻の事ばかり考えてしまいます。例えば家に帰れば逢えるのに携帯電話で、仕事の合間をみて妻に電話をしてしまったり、妻の写真をとってA4判にし、自分の机に飾ったりしています。妻にこの事を言うと、不思議そうな顔をしております。 このような気持ちの変化はおかしいのでしょうか?