• ベストアンサー

チラシ作成

今晩は。 私は現在、事務職の正社員として勤務しているものですが(男、29歳、妻、子供2人)こんなご時勢ですから給与が一向にあがりません。 子供もこれからがお金のかかる時期ですし、給与以外の収入が少しでも得られればと思っております。 会社で簡単なチラシ、POP、ポスター等を製作するレベルではありますが、イラレ・フォトショが使えます。(使えるというレベルではないかもしれません) 私は知り合い等、コネクションも殆ど無いため、仕事をやらせてもらうあてもありませんが、自分の休日に営業活動をし、単発でチラシ作成の仕事を出来ればと考えています。 こんな活動、作成をされている方っていらっしゃいますか?体験談など聞かせていただければと思い、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.6

単発で仕事が取れる=独立してそれだけで商売できるレベル・・・ということになります。 バイト感覚でやっていたとしてもクライアントに気に入ってもらえなければ報酬は出ない、結局時間と労力だけかかってしまいお金にならない・・・ということになる可能性が高いです。

その他の回答 (5)

• PU2
回答No.5

私は業者にチラシ作成を頼む側ですが正直に申しますとチラシって センスのよしあしがかなりあると思います。 知り合いの業者の社長なんかはセンスがよくてできる人ならいくらでも 在宅でも使うって言ってました(ただし意思疎通ができる近隣の人) が聞いていると報酬はそれなり(安い)ですしかなり激務です。 忙しいときに頼むわけですから納期は厳禁です。 (期限厳禁は当たり前ですね。広告ですから) 片手間でできるかもしれませんが時間的にゆとりがかなりないと そのような突然の依頼は受けられないのではないでしょうか? もし、土日だけって思っているならかなり甘い考えだと思いますよ ちなみに私もそういった事ができる在宅なら能力見て使うと思いますが 成功報酬ですから時給に直すとパートより安くなると思います。 だってどこの店でも同じですがチラシにかける経費はさらに落としたいと いうのが本音です。だから安ければ在宅でも使うわけですね 安くなければ在宅使う意味ありませんからね 営業に回ればある程度はそういった仕事見つけられると思いますが その見つけるのが片手間ではできませんね よく勘違いされてますが在宅って言っても立派な事業者です バイトやパートとは違って貴方がお客様を見つけ出すものですし 責任も社員と違って貴方に直に来ます。大変ですよ。 その点を覚悟してもしやられるならがんばってみて下さい。

• genmai59
回答No.4

広告費にお金を出せる大手では見込み薄ですが、手書きのチラシをコピーして配っているような小規模の商店やサークルなら、可能性はあると思います。ただし、単価は激安でしょうが。近所の商店街などに営業をかけてみてはいかがでしょう。 ただ、自宅のパソコンにイラレやフォトショップをお持ちでしょうか。どちらも高価なソフトですけど。会社のものを使えば、ばれれば大問題になると思います。また、仕事としてやる以上、不正コピーなどは使わないでくださいね。

• maho-maho
回答No.3

ちゃんとしたものを作るまでも無いんだけど、自分では作れないという人がいます。もしくは、ワードではちょっと無理、というものがあります。 そういう人をどうやって見つけるかがポイントだと思いますよ。 納期に関しても直接クライアントを見つける場合は、結構融通が利くことも多いです。なので片手までも可能性はあります。ただし、急ぎの場合は平日に睡眠時間を削ってでも仕上げなくてはなりませんが。 ちゃんとしたチラシは難しいと思うので普通のプリンターで印刷すればいいようなものが欲しいところがいいんじゃないでしょうか。 ただ、何度でも受注してくれるところじゃないと、営業に掛けた時間の割りに儲からないということになりかねません。 わたしは営業をしたわけではなく、地元の商工会議所から紹介されたんですが、そういう仕事をひとつやってますので、可能はあると思いますよ。 仕事を取れるかどうかはわかりませんが、商工会議所員になって集まりに参加して、人脈を広げれば話が回ってくる可能性もあります。年会費や参加費がかかるのでマイナスになるかもしれませんが・・・。

回答No.2

正直言うと厳しいと思います。 対象をどのように考えられてるかわかりませんが、チラシと言うのは、デザインが良くても商品が売れなければ意味がありません。 ですから、単にデザインが出来るでは駄目だと思います。 売れるチラシを作ったという実績がある方が良いでしょう。 どのような会社にどのような営業をしようとしているのかわかりませんが、片手間の方に依頼する人はほとんどいないのではないでしょうか? まあ、よほどの格安なら別でしょうけど。 むしろ、その手の会社でアルバイトをする方が良いと思います。

• usaty
回答No.1

私はグラフィックデザイナーです。 厳しい事を書きますがお許しください。 チラシ広告は、クライアントが高額なお金をかけて作る販促ツールです。 なので、素人が作ったものに訴求力があるのか?お金をかけるだけの制作ができるのか? など、色々な問題が出て来ます。 プロのデザイナーはチラシに限らず基礎(その広告のコンセプト作り、提案、紙面のデザインなど)を身につけていますので、イラレやフォトショップが使える事よりも(使えて当然)最終的に仕上がった広告がクライアントの希望を叶えているかどうか、伝えたい事のイメージセンスがあるかどうか、反響をとれるかどうかなのです。 私は質問者さんの作品を見ていないので、もしかしてデザインセンスの優れた方かもしれません。 厳しい事を書きましたが、好きこそものの上手なれ と言うぐらいですから、私の回答にめげずにチャレンジしてみてください。 ただ、発注する方はお金を払う以上『趣味程度や空いた時間だけ』と言うような不安定なデザイナーに仕事を出すのは皆無に誓いと思いますので、お勤めしながらにせよ、それなりに心して取組んでほしいです。 チラシを作るなら、毎日たくさんのチラシをくまなく観ていると作り手の違いがわかってきますよ。 いつでも、やる気になった時から勉強し始められると思います。 頑張ってください。