• ベストアンサー

原寸で配置とは?

A3のチラシ作成中です。 容量がなんと200Mくらいになってしまうのです(><) 写真は7点くらい入っています。解像度は350です。 色々調べてみたところ、「原寸で配置していないのでは?」という風に思いましたが、「原寸で配置」というのはどういう意味ですか? WinXP・イラレ10・フォトショ7です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222916
noname#222916
回答No.1

たとえば、Photoshop上で解像度350dpiで10センチの画像を、Illustrator上でも10センチで配置してあれば、「原寸」ということです。5センチで配置してあったり、逆に20センチで配置してあったら原寸で配置ではありません。 質問のばあい、チラシじょうで10センチの画像なら、Photoshop上でも350dpiで10センチあれば十分なのに、たとえばPhotoshop上で50センチ350dpiの馬鹿でかい画像をIllustratorに配置して、縮小してあるのではないか?ということです。 原寸かどうかは、Illustratorで画像を選択して、リンクウインドウの右上の三角から情報を選べば倍率が見れますし、Photoshopでサイズをみてもわかります。

noname#18519
質問者

お礼

なるほどー!!回答ありがとうございます。 >Photoshop上で50センチ350dpiの馬鹿でかい画像をIllustratorに配置して、縮小してあるのではないか? イラレ上(もしくはフォトショ上)で拡大・縮小しちゃったから重たくなってしまったのですね・・・。 原寸かどうか倍率を見るとやっぱり77%とかに縮小しているのもありました・・・(><)