• 締切済み

給与手渡しでの電車賃

今度単発バイトをするため派遣登録会社に登録しに行くんですが、持ち物で口座番号がわかるものと言われませんでした。それは必要ないんですか?と尋ねたら手渡しと言われました。そうすると働いた後日に直接支店にもらいに行くんですが、電車賃が往復で700円かかります。お金掛けて取りに行くのかとちょっとガッカリです。単発バイトではこれは避けては通れない道なんですよね? 単発を経験した方は銀行振込か手渡しか重視して決めていますか?そんな出費関係なしに近くに自分が求める職種があれば何もいうことはない方が多いのでしょうか?せっかく自分の住んでる近くの地域の単発を見つけたと思ったのに。。細かいんですけど気持ちが切り替えられずにいます。

• boo28
  • お礼率77% (1125/1450)

みんなの回答

• saltmax
回答No.4

賃金は全額を本人に通貨で渡すのが原則です。 法第24条 http://web.thn.jp/roukann/roukihou0024jou.html 銀行振り込みは 当日、会社が現金を用意する必要がないとか 現金を勘定して袋に詰める手間が省けるとか 会社の都合であって当人の都合ではありません。 従業員が多数であれば それらに掛かる人件費よりも振込み手数料の方が 安いと思えるから会社が選択しているだけです。 賃金を銀行振り込みする為には 会社が本人にお願いをして同意をもらわないとできませんし 賃金支払日当日の朝、全額引き落としできる手配が必要になります。 銀行では給与振込という専用のサービスを設けていますが(振込み手数料が安い) 毎月あるかないかもわからない人数も人も一定しない振込みでは 時間を取られるし手渡しした方がいいということになるではないでしょうか。 給与振込み可と書いてある募集要領もありますが そんなこと書くというのはそうでないところが多いということでしょう。

boo28
質問者

お礼

詳しくありがとうございます

回答No.3

「交通費がかかるから振り込みにして下さい」とお願いしてみましたか? 言えば、それくらいは考慮してくれると思いますよ。

boo28
質問者

お礼

きちんと伝えようと思います。ありがとうございます

noname#222486
noname#222486
回答No.2

単発の場合最終日に今日までの給与ということで現金で受け取った経験があります いつ支給になるのか尋ねられほうが良いと思います 単発で「口座番号」を知られるのもどうかと思います。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

• k-josui
回答No.1

「口座に振り込んで下さい」と頼めばいいのではないでしょうか?

boo28
質問者

お礼

聞いてみようと思います。ありがとうございます