まだ間に合いますか? 資格について質問です。

このQ&Aのポイント
  • 私は働くのもお金の為で、働く見返しにお金が無かったら働いて無いと思います。
  • 今27歳なのですが、正直資格と言えば、小学生時代に取得したそろばん検定2級とか暗算検定2級とか、普通自動車とかしかありません。
  • パソコン自身触るのは好きですが、プログラムとかネットワークとかそういう分野は全く興味がもてません
回答を見る
  • ベストアンサー

まだ間に合いますか? 資格について質問です。

これと言ってやりたい仕事はないです・・・が、これを機に資格を取ってみようかなと思っています。 はじめにこんな事を書くと、叩きが入るかもしれませんが・・・ 私は働くのもお金の為で、働く見返しにお金が無かったら働いて無いと思います。 働くのは好きじゃないし、勉強とかそういうものが根こそぎ嫌いです! 今就いている仕事も特にこれがやりたいと思って就いた仕事ではないのです。 そんな性格です。 今27歳なのですが、正直資格と言えば、 小学生時代に取得したそろばん検定2級とか暗算検定2級とか、普通自動車とかしかありません。 この年になって恥ずかしい話ですが、未だにこのような事がしたい(仕事)という目標と言いますか 自分が進むべく線が見つけられない状態でいます。 ですが、色々見てると資格はもっていて損はないというのをよく見ます。 資格もたいしたものがないので、難しい質問なのかもしれませんが、 何か取る為に嫌いでも勉強しなきゃな・・・と感じています。 手始めに2年ほど前に購入した「簿記3級」の勉強でも始めようと思っています。 (今現在は、PCの請負派遣の仕事でオペレーター的な仕事をしています) 簿記が取得出来て簿記に興味を持ち次につながる道を見つける事が出来ればいいんですけどね。。。 パソコン自身触るのは好きですが、プログラムとかネットワークとかそういう分野は全く興味がもてません (今仕事の契約上で通信関連の仕事をやってはいますが・・・) そこで、今後こんな資格をチャレンジしてみては?というのがありましたら教えていただけないでしょうか? 難しい質問である事は重々承知しておりますが、何そつよろしくお願いしますm(_ _"m) プログラムやネットワーク・TOEIC的なものは無しでお願いします...>< これは贅沢というかわがままですかね・・・?

  • zionx
  • お礼率0% (1/132)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 101cat
  • ベストアンサー率40% (33/81)
回答No.6

何か資格が欲しいと思う気持ちはよく分かります。私も20代後半はいろいろ考えました。漫然と文系の四大を出るのではなく、手に職をつければよかったと悔やんだりもしました。ただ、ある程度社会人経験を積み、転職活動もして実感した事は、『就職は資格だけではできない』ということです。私も宅建を始めFPなどかなり資格をとりましたが(ただの趣味です)一切転職には役に立ちませんでした。企業側は資格取りたての素人よりも資格は無いけど実務経験の長い人を重視します。みんな資格偏重になっていますが、それが現実です。ただ、積極的に自己啓発をしている姿勢を示す事にはなりますから、勉強はしておいても決してムダではありません。本当はしたい仕事に合わせて勉強するのがよいのですが、目指す仕事が無いなら今の仕事に近いものをされるとよいかと思います。現在オペレーターならMOSなどはどうでしょう。簡単でとっかかりやすいし、割と会社ウケもします。また、前の回答で簿記3級は履歴書に書けないとありましたが、3級では一般的にはあまり通用しないという意味だと思います。簿記にかかわらず、いわゆる検定試験は2級以上で初めてスキルの証明になります。簿記は知っておいて損はないので、まずは簡単な3級から取り掛かるのも一つの手段です。3級では経理スキルの証明にはなりませんが、頑張って勉強してますって姿勢は示せます。履歴書には書いても差し支えないと思います。働きながら資格を取るには『勉強慣れ』しないと厳しいです。あまり勉強慣れはしていないようなので、難しい事は考えず興味を持ったことから始めて勉強慣れするのがよいと思います。義務感だけでは勉強が続きません。ご当地検定でも何でもいいので何コレ、面白いじゃんと思える事から取り掛かるのがベストだと思いますよ。

その他の回答 (5)

回答No.5

そろばんや暗算が得意なのはすごいと思います。ぜひ頑張ってください!質問の答えになってないですが…

zionx
質問者

補足

ありがとうございます。 といっても、小学生の時に取った資格ですけどね。。。><

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.4

根本的に 「貴方何様?」です。 私なら 「将来の為にお料理教室に行ったら」と答えます。 資格を取ったら就職できるのかい? まずは明確な目標を立ててそれに向かったらどうですか? そろそろ30代ですよ。 ますます条件が厳しくなり、ライバルも増えますよ。 私が女性で貴方様と同じ境遇なら 「派遣先の正社員の男を早く落として、主婦になること」の為に自分磨きをします。 仕事がバリバリできる派遣社員と、多少ミスしても愛嬌の良い派遣社員 どっちを選びますか?

zionx
質問者

補足

まず書いている内容の意味が全くわけわからないです(´・ω・) 何が言いたいのかわからないし(。-`ω´-)... どっちでも選んだらいいんじゃね?って思います^^

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.3

現在簿記に関心を持っているのならば、簿記3級から始めると良いと思います。 簿記2級、1級と進んでいけますし、 興味がわいて面白さを感じられれば、ファイナンシャルプランナーや 税理士、公認会計士など上を目指して挑戦する資格も広がります。 会計的な思考は簿記という資格の枠にとらわれず、 仕事や日常生活でも応用範囲の広いセンスだと思うので、 勉強して損は無いと思います。

zionx
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 まず簿記にいきついた経緯といえば 決め方がかなり適当すぎるんですが you canで自分に合った資格を当てはめてくれるのが、今もあるのかわかりませんが 2年前ぐらいにあり、それでチェックしていくとあなたは簿記が向いています。 みたいな表示をされたことから、簿記3級をとってみようという決断した次第です・・・。 そろばんをやっていたのもあって、計算だけは好きなので本を購入してました。 結局途中で中途半端な性格から勉強は辞めてしまったんですが...。 簿記3級もう一度目を通してみます。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 お金のために働くは正論です。 しかし、あなたの信条として単に資格を取ると、お金がもらえない?かも知れません。 応募する業界に、何の意味もない資格を履歴書に記載する自体、不採用になる要因です。 すなわち、何の仕事がしたいのかを決めてから資格を取るのが普通です。 自動車でもそうですが、ペーパードライバーではだめなのです。 実績が必要なのです。実績を積むにも資格がないと採用してくれないところもありますね。 簿記3級は、履歴書に記載できない資格ですから取得しても無駄ということです。 履歴書の書き方などのHPを熟読してから、質問しましょう。 ご参考まで。

zionx
質問者

補足

>>簿記3級は、履歴書に記載できない資格ですから取得しても無駄ということです。 そういう嘘情報はいらないです。 よそでやってくださいませ

回答No.1

  ・ビジネス文書検定 ・実用マナー検定 ・計算実務能力検定 これがお勧め  

zionx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記の資格を取得する事で、どんな視野(仕事種類の範囲)が広がるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 資格

    日商簿記検定2級を取得したのですが、他にも何か取得したいと思っています。 簿記に関連する資格や、情報処理にも興味があるのでそれに関連する資格には何がありますか?

  • 簿記の資格について

    日商簿記の資格を取ろうかと思っています。 (まだ学生なので、急いで取りたいわけではありません) 資格が無いと働けない職種に関しては、 その資格を持っている事で、就職で有利に働くかとは思いますが そういう職種を全て把握しているわけではありませんが、そういう職種に私は興味が無いと思います。 昔から検定試験とかが好きで、興味のある検定・資格は勉強して取得していました。 で、簿記は前々から取ってみたいなと思っており(両親が2人共、簿記持っているっていうのもあるかと) 今から本格的にやってみようかなと思います。 (いろいろ、仕事情報を見ていると、簿記の資格は、資格の中でも有利に働く部類かと思ったのもあって) で、全く簿記の知識はありません。 以前、3級の参考書を見た事がありますが はんこになっている名目?(事務用品で、簿記で使う名称のはんこセットみたいのがありますよね) それの一覧に目を通した際に、半分以上???な言葉でした。 で、調べてみたところ、4級~1級があるそうで 最終的には、1級取れればいいのですが 最初は4級と3級どちらがいいでしょう? 各級の概要を見たところ、4級は飛ばしても構わない級かなと思いました。 ただ、最初から2級というのもキツイかなと思っています。 これは、私の主観的な感想なのですが これまで受けた検定、英検・漢検・数検・P検(パソコンの検定です) 全てにおいて 3級までは各級、差はある者の、そこまでではなかったのですが 3級と、準2級の差が一気に開いたように感じたので 簿記も、最初は3級にしようかなとは思ってるのですが どうでしょうか?(もちろん何級を受けるにしても勉強は万全にしますが、最初から3級でも問題無いでしょうか?) 後、簿記はやっぱり持っていても1級じゃないと意味無いですか? 2級以上っていうのは求人の際に見かけるので、2級でも意味はあるかなと思ってるのですが (父は1級で、母は2級持ってるのですが、母曰く、1級は記述があって難しいと。それなりに勉強すれば問題無いとは思うのですが)

  • みなさん資格はどのくらい持っていますか?

    タイトルどおりみなさんは資格はどのくらい取得していますか? できれば主催名称と資格名称、級もあれば何級とか教えてください。 私の場合、 普通自動車1種       自動二輪車 中型 日本商工会議所主催 簿記検定1級 日本商工会議所主催 珠算検定・暗算検定 1級 ? 主催 スキューバダイビング 3級 損害保険協会主催 特級一般 マイクロソフト主催 MOUS EXELE97 ぐらいです。 ちなみに今はプログラマーの仕事をしているのですが上記 の資格は仕事にあまり関係してないですね!

  • 資格をもってる質問・めざしてる人に質問

    (1)今、持ってる資格を教えてください。 (2)今、目指してる資格を教えてください。 (3)将来、もっておきたい資格を教えてください。 (4)彼氏(彼女)にもっていてほしい資格を教えてください。 (5)取得を挫折した資格を教えてください。 (6)あなたの年齢、最終学歴、今の職業を教えてください。 それぞれ、一言でも理由も添えてもらえたらうれしいです。 ちなみに私は、 (1)日商簿記2級、MOS(ワード・エクセル)、電卓検定1級、パソコン検定2級 (2)FP(AFP)(お金の管理をしっかりしたい) (3)ホームヘルパー(親や彼氏の両親の介護の勉強もしたい) (4)普通免許とあと何かひとつ (5)日商簿記1級(会計学の暗記で挫折) (6)高卒、会社員、31歳、

  • 資格について教えてください。

    事務職は人気が高い職業だと思いますが、 特にどういう資格があると有利なのでしょうか? (簿記、エクセルなど…) 事務職で必要な資格を取得のために 学校に通いなおそうと思っている19歳フリーターです。 持っている資格は ・日本情報処理技能検定2級 ・日本後ワープロ検定準2級    です。 一応、簿記の全商(たぶん)3級は持っているのですが どれも有利な資格ではないので…。 正社員に今すぐでもなりたいですが、 勉強しないと高卒では無理だと思うので 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 就活生なんですが 資格はもう遅い?

    就活してるんですが、 今から資格を取得するようにしてても遅いですよね? 使える資格がワープロ検定しかなく 11月に簿記の検定を受けようと思ってるんですが。 他にも何個か取ろうと思ってます。 遅すぎますか?

  • 取っておきたい資格

    みなさんはじめまして、16歳の高2です 卒業したら事務の仕事をしたいと 思っているのですがこの他にどのような資格を   取得すればいいですか? ちなみに今持っている資格は ・漢字検定2級 ・全商簿記検定2級 ・情報処理検定(プログラミング部門)2級 ・珠算・電卓実務検定(ビジネス計算)2級 ・ワープロ検定3級 です アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 資格

    日商簿記検定2級とFP技能士2級を取得したのですが、他にも何か資格を取得したいと思っています。 簿記やFPに関連していたり、簿記やFPと一緒に持っていると役立つ資格には何がありますか?

  • おすすめの資格は何ですか?

    今持っている資格を深く極めるか、全く違うジャンルにチャレンジするか迷っています。 何か勉強したい、資格を持ちたいとは思いますが、これといって何を・・・というのがありません。 今後のためにこれがいい、これがおもしろいなどおすすめの資格はありますか? ちなみに私が取得している資格は以下の通りです。 漢字検定 3級 英語検定 3級 全商珠算電卓 1級 全商ワープロ 2級 全商英語 2級 全商簿記 1級 日商簿記 2級 MOSあたりから始めようかとも思っていますが、どうもピンときません。 世間的な意見、個人的な意見でも構いませんので教えていただけたらと思います。

  • どんな資格・検定持っていますか?

    こんにちは。 20代女性です。 皆さんの中で、色々な種類の資格や検定をお持ちの方もいらっしゃると思います。 仕事で必要だったから取得した資格や検定とは別に取得した資格・検定ってありますか? 例えば、漢字検定は自分の能力を試すために受けてみた、とか。 私はたいした資格も持っていないので、何か受けたいのですが特別興味の持てる資格も今のところ見つかりません。 検定だとちょっと気軽に受けられそうなものがあるのですが、でも漢検や歴検って今後役に立つのだろうか・・・と思ったら受けるのをためらってしまいます。 自己満足で受けてみようとも思うのですが、ついつい「今後役立つかどうか」を考えてしまいまして^^; ということで、皆さんが仕事で必要ではないけど持っている資格・検定等教えてください。 また、何故それを受けようと思ったかも併せて教えて頂けたら嬉しいです^^ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう