解決済み

みなさん資格はどのくらい持っていますか?

  • 困ってます
  • 質問No.445235
  • 閲覧数884
  • ありがとう数38
  • 気になる数0
  • 回答数21
  • コメント数0

お礼率 66% (294/439)

タイトルどおりみなさんは資格はどのくらい取得していますか?
できれば主催名称と資格名称、級もあれば何級とか教えてください。

私の場合、 普通自動車1種
      自動二輪車 中型
日本商工会議所主催 簿記検定1級
日本商工会議所主催 珠算検定・暗算検定 1級
? 主催 スキューバダイビング 3級
損害保険協会主催 特級一般
マイクロソフト主催 MOUS EXELE97 ぐらいです。
ちなみに今はプログラマーの仕事をしているのですが上記
の資格は仕事にあまり関係してないですね!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.16

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

telさん、こんにちは!!!
日商簿記1級とお聞きして、思わず回答してしまいました!!!
尊敬します!!テキストを見ただけで、わけがわからず挫折中のfushigichan
と申します・・(とほほ)

持っている資格は、名前だけ見ると、結構すごそうですが、今はほとんど使えません。
いわば、ペーパーです(笑)

☆高校数学2級普通免許  ←数学の先生なんですよね。一応・・
 中学数学1級普通免許

☆2級情報処理技術者試験  ←これでも一応、もとプログラマーだったんですよね・・あはは・・あ!!一緒ですね!!
私はc言語とか、フォートランで組んでました。とはいえ、もう10年まえ・・もう完全ににさび付いています・・・
なにしろ、MS-DOS時代ですからね~~(笑)箸にも棒にもかからん・・(涙)

☆英検準1級 ←これも、何年前にとったんだろう???英単語すら出てこない現在では、かなり恥ずかしいです・・・
(持ってるんだから、しゃべれるだろう?って期待されちゃうので・・)

そして、
☆日商簿記2級!!! 
これは、結婚して、こんなあほではいけない、というのと、だんなの通信講座のテキストがあったので、
一人分の受講費用で、二人合格できれば一石二鳥~~(笑)と
全然専門外ながら、がんばりました。
これは、確かにがんばったといえます!!しかし、あとが続かなかった・・
どうやったら1級とれるんでしょうか・・・教えてください!!
ちなみに、受かったのが2年前の11月です。あきらめるべきか、再度がんばるべきか悩んでいます・・

ちなみに、私のだんなは経理関係の仕事で、それで簿記を勉強していますが
最近、むくむくとやる気を出して、1級の勉強を始めました。
一緒にやろう、というと、「お前はあっちいけ。気が散る!!」と
邪魔者扱いされています・・・ううう・・寂しい・・・
なんだかヘンな回答になっちゃいました(汗)
telさんを目指して、いっちょ頑張ってみようかな~~。
5ヵ年計画ぐらいで!!!(笑)
お礼コメント
tel

お礼率 66% (294/439)

1級は特にしんどかったです。
試験問題の回答はほとんど間違っていたのになぜか受かってしまった。
日商簿記って回答に名前が書いてあるだけで何点かくれたりします。
実際に友達で原価計算の科目が全部間違っていたにも関わらず5点もらったり
していました。それも一人ではなく何十人も・・・。
まぁ確かに難しいですけど実力と運も関係しますね!でも、最近は本当に非常に難しくなりました。
投稿日時 - 2003-01-15 22:56:00

その他の回答 (全20件)

  • 回答No.21

ベストアンサー率 23% (201/841)

せっかくコンピュータの仕事をされているのでしたら、その方面の資格にチャレンジされてはいかがでしょう? 勉強するのが苦手という方でもないようですし、実にもったいない気がします。

なお、僕自身は資格マニアをしていたので、それなりに持っています。
コンピュータの仕事をしていることもあり、「システム監査技術者」「プロジェクトマネージャ」のあたりを筆頭に、コンピュータ関連の資格はずらり揃っています。「一般旅行業務取扱主任者」みたいな仕事とまったく関係ないのも含め、国家資格だけで10種類あります。
お礼コメント
tel

お礼率 66% (294/439)

ご回答ありがとうございした。
投稿日時 - 2003-01-19 23:13:30
  • 回答No.20

ベストアンサー率 10% (11/102)

訂正です(一部)

MOUS-ワード-上級----2月28日
MOUS-エクセル-上級----2月28日
MOT-エクセル----未定
MOT-ワード----未定
  • 回答No.19

ベストアンサー率 10% (11/102)

コンピュータ利用技術検定2
簿記事務検定3
英語検定3
ワープロ事務検定2
電卓事務検定3
画像情報技能検定CG部門3
画像情報技能検定マルチメディア部門3
情報処理活用能力検定(J検)準2級
普通免許-
初級シスアド-

---------------------
ちなみに今後とりたいなと思っている資格(申し込みをしたのも含みます)
(下の級をとらないと受験資格がない試験含む)

MOUS-ワード-上級----未定
MOUS-エクセル-上級----未定
MOT-エクセル上級2月28日
MOT-ワード上級2月28日
P検定3未定
P検定2未定
P検定準1未定
P検定1未定
画像処理検定3未定
画像処理検定2未定
オラクルマスター----未定
基本情報----4月20日
MCP----未定
MCSE----未定
J検112月14日
CCNA----未定
セキュリティアドミニ----10月19日
P検インストラクター----未定
com Master ★7月6日
com Master ★★未定
お礼コメント
tel

お礼率 66% (294/439)

すごい意欲がありますね!
びっくりしました。
投稿日時 - 2003-01-19 23:12:45
  • 回答No.18

ベストアンサー率 0% (0/16)

全て学生の時に取ったものです。
 仕事に全て関係ある(ボイラーも時々起動してるし、危険物(油関係)も取り扱っていますし、英語の文献が結構多い、会社で使用しているのは海外で生産していたものがほとんどです。今は国産化してますが)とは思いますが、入社してから約10年新たな資格をとっていません。

 危険物乙4
 ボイラー2級
 英検3級
 普通免許
 原付免許
お礼コメント
tel

お礼率 66% (294/439)

ご回答ありがとうございした。
投稿日時 - 2003-01-19 23:11:54
  • 回答No.17

学生時代に取ったものですと、

全珠連主催 珠算検定3級(小学生の時)
?主催 英語検定4級(中学生の時)
普通自動車1種
他に、ヤマハグレードテストや珠算検定(暗算)も取りましたが級を忘れてしました。

社会人になってから取ったのは、

全情協主催 文書処理能力検定(2)種1級
同 パソコン技能検定(2)種1級
同 文書処理能力検定(1)種2級
日商主催 日本語文書処理技能(ワープロ技能)検定2級
マイクロソフト主催 MOUSエクセル2000一般
同 ワード2000一般
日情検主催 1級パソコンインストラクター資格
初級シスアド

どれもここ2年くらいの間に取ったものです。
(初級シスアドは昨年秋に取ったばかりで脳ミソからっぽです。)

ちなみに、今いちばん関心がある資格はファイナンシャルプランナーです。資産運用や家計管理について考えてみたい年頃(笑)なんですねぇ。
お礼コメント
tel

お礼率 66% (294/439)

ご回答ありがとうございした。
投稿日時 - 2003-01-19 23:11:22
  • 回答No.15

こんにちは!30歳主婦です!!

・普免
・ペン字検定2級←これって今はあるのかしら・・・
・空手道1級←子供のころ父が先生でしたので習っていました。
       どうして、段はとらなかったのかと思われてしまいますが、
       間違いなく段はとれていたと思いますが、審査を受けませんでした。
       理由は空手が嫌いだったからです。
・家庭科教員免許←正式名称忘れました。
         先生になりたかったのですが、教育実習のあまりのハードさに
         耐えられませんでした・・・
 
たいしたものはないですね~、役立っていたものは兄妹げんかの時にさっとよける手が出たり、
打たれ強かったくらいで、空手だけかな~(笑)
主婦になって、家庭科教員の免許はどうでもいいですが、知識はかなり役立っています。
資格というより、どれだけ身に付いたか・・・になってますね(^^;)

資格獲得に向けての勉強は知識も増えて、ためになりそうですね。
なにか、考えようかな・・・
お礼コメント
tel

お礼率 66% (294/439)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-01-15 22:49:52
  • 回答No.14

ベストアンサー率 0% (0/3)

私も就職してからいろいろ取りましたね。
普通免許(AT限定;今は東京在住なのでほとんどペーパー化している)
英検2級(最近使ってない!)
ワープロ2級(これは結構役立ちました。Wordで取りました。)
MOUS Excel97一般(派遣やっていますが、これも役立ちました)
MCP Windows2000Profeccional
(しんどかったけどやっとのことで取得。でもほとんど使ってない!履歴書に書くとびびられます。)
インターネット検定(.com Master☆2001)
どこへ行っても「何その資格?」と言われる。

こんなものです。
お礼コメント
tel

お礼率 66% (294/439)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-01-15 22:43:02
  • 回答No.13

みなさん すごいですね。
telさんも いろいろと高いグレードのものをお持ちのようですばらしいです!!

私は 普通の主婦です。

日商珠算三級 ←小学校のとき
華道・看板 ←たいしたことない・・
幼稚園教諭一級
中学校教諭「家庭科」一級
高等学校教諭「家庭科」二級 ←大学に行ってるともらえた
ブラザー編み物教師資格 
日商簿記三級 ←結婚で二級は落ちた・・・
宅地建物取引主任者 ←なぜか とれた。

数は多いようですが 今の生活に直接役に立っているものはあるかどうか。
でも、何らかの糧には なっていると思います。
お礼コメント
tel

お礼率 66% (294/439)

資格から想像すると知的な方なのかな?
投稿日時 - 2003-01-15 22:42:21
  • 回答No.12

ベストアンサー率 28% (28/97)

 ハーイ(^_^)/  私も参加させてください。telさんは日商1級持ってらっしゃるんですか。すごい頭良いんですね! 私も今勉強中なので、尊敬しちゃいます!
 
 さて、私が持っている資格ですが、
日商簿記2級(1級勉強中)
MOUSワード上級
MOUSエクセル一般
TOEIC700点
秘書検定2級
料飲接遇サービス士3級
フランス語検定3級
英検2級
珠算2級
普免

以上です。
 主催はどれも最も大手の代表的なところです。仕事にはけっこう役立ってますよ^^ さらに上を目指します!!
お礼コメント
tel

お礼率 66% (294/439)

stylishbeautyさんは向上心がムキムキですね!
一応、日商簿記検定1級をとったのですが今までの歴代の中で一番合格率が
高いときに受かったのでラッキィーでした。
今はすごく難しくなっているのでstylishbeautyさんがんばってください。
投稿日時 - 2003-01-14 22:31:12
  • 回答No.11

42歳主婦です。
普通自動車一種
日商小売商3級販売士
着物着付け1級講師
宅地建物取引主任
日商3級簿記
日本ソフトウェア教育教会マイクロソフトエクセル1級
同ワード2級

宅建からは37歳以降に取得しました。

知人から頼まれてたまに、不動産の手伝いを忙しい時に手伝ったり、パソコンの講師の補助を頼まれたりしています。
お礼コメント
tel

お礼率 66% (294/439)

幅広い分野の資格をお持ちですね!
投稿日時 - 2003-01-14 22:25:36
20件中 1~10件目を表示