• 締切済み

転居届けが必要な理由は?

charly2001の回答

回答No.1

期間限定で移住して、いずれ現住所へ戻るのであれば内緒にできることかもしれませんが、もし、その一時的に住んでいるところへ、定住する(住民票を移す)ことになった場合、面倒が起るかも。 私は、最終的に一時的のつもりで住んでいた住所への転出届というのを出したのですが、提出の遅延理由と実際にその住所に住んでいたのはいつからなのかを問われ、正直に(1年前からと)答えたら、簡易裁判所から事件として、遅延金(\5000)を払うようにとの書状が送られてきましたよ。 住所が変わった事実は2週間以内に届けなければならないそうですが、そんなものは来なかったという友人もいるので、役所の受付の対応次第と言えるのかもしれません。