解決済み

引っ越し前の転居届け

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9590564
  • 閲覧数47
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (142/184)

銀行ローン、登記の関係で、新住所が必要で引っ越し前に、転居届けを出した場合。

このことが役所にばれると何かペナルティーはありますか?多くの人が引っ越し前に住民票を移動していると聞きますが…

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (708/2931)

他カテゴリのカテゴリマスター
バレるも何も、役所も分かった上でのことです
住宅ローンを借りる場合は普通のことですから何も問題ありません
一応新住所は郵便物を受けられる状態にしておきましょう
悪いことですらありません

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2378/7242)

社会 カテゴリマスター
転居に際して 実際に移動する日と 届けを出す日との ずれの許容範囲。
転居後14日以内に転入届を提出しないといけない。という決まりがありますが
前のほうについては決まりはないかなあ。
遅れたら罰則はあるけど 前もって移すのは違法ではない。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (112/266)

転居届の提出期限は下記のように決められています。
転居手続きの資料を役場より貰うと日付が書かれています。
この日付の14日間で転居先の役場に提出してくださいと役場で言われました。
1か月以内なら、大丈夫だったと思います。

1)届出期間
異動があった日から14日以内(転出の場合は、異動日の1か月前から受付可)
2)届出人
本人、世帯主、または代理人
※代理人の場合は、委任状が必要です。(配偶者、直系親族を除く)
3)届出に必要なもの
本人確認ができる証明書(運転免許証、健康保険証など)
転入の場合は、前住所地が発行した転出証明書
印鑑(届出人が代理人の場合)
通知カード(異動される方のみ)
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (172/1117)

転居届は同一市区町村内での引っ越しのときに届けるものなので、いつでも届けられますね。