• ベストアンサー

フリーターの税金

私は21才の大学生です。 今24才の彼と同棲しています(この彼とは結婚の約束をしている)が、彼は12月に会社を辞め、公務員になるため勉強中です。 私は、結婚するからと就職活動をしていませんでした。 そのため、卒業したら4月から彼の実家(福岡)で彼の親と一緒に住むことにしています。私の実家は岐阜です。 そのため、彼と結婚するまでは、フリーターで過ごしていこうと考えているのですが、税金や保険証など、どのような手続きがあるのか教えていただきたいのです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国保・国民年金に入るか 日雇い手帳をもらって、日雇い健保・日雇い雇用・ 国民年金に入る。 税金は、確定申告により、清算する。 短期は、日雇い賃金丙欄になる。

bekobeko
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。