• ベストアンサー

フリーター⇒就職

23歳女です。 20歳で一度事務をやりましたが先輩と合わず、やめました。それから今までフリーター生活です。 一応会社の保険にも入っていますし、税金も納めています。 怪我の功名というか、フリーター生活中にいい人にもめぐり合うことができました。いい友達もたくさんできました。なのでフリーターに後悔はないのですが、彼が人に「彼女さんは何してらっしゃるんですか?」と言われたときに悪いですし(いわゆるアミューズメント施設という所です)、私自身もこのままではいけないかなという感じもあり、就職活動をしようと思っています。 今の状況がかなり恵まれているだけに、踏み切るのに勇気がいりました。 今は時間が自由になるので急がしすぎる彼とも会えますが、実際問題こんなかたちで会えなくなってしまった経験のある方とかいらっしゃいますでしょうか…。 今は1月ですが、今更きっちりした会社に入れる自身もないですし、春を過ぎたぐらいの方がいいでしょうか?それとも、今のほうがいいでしょうか?あるいは、時期は関係ないでしょうか? それと、新卒ではない人間が就職活動をする場合、情報はどこから得るのがいいでしょうか? 今利用しようと思っているのは、ハローワーク、アイデム、タウンワークです。 フリーターの後に就職された方のお話を聞かせていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8895
noname#8895
回答No.1

こんにちは。 フリーター後の就職経験者ではありませんが、ご参考までに。 採用を担当しています。 23歳でしたら、まだまだ「未経験者可」という求人がたくさんあると思います。 ハローワークに行く予定であれば、「ジョブパーク(学生就職総合支援センター)」も参考にしてみてください。 学生と書いてありますが、実際は20代の求職者であればOKです。 若者向けのハローワークと思っていただければいいかと思います。 管轄もハローワークなので、安心して利用できると思います。 http://job.gakusei.go.jp/ また、求職活動時期については、未経験な分野を目指すなら4月1日入社を目標にしてみてください。 新卒者及び未経験者の研修を同じ時期に実施する会社もあると思います。 特にせっぱつまった事情がなければ、基本的には自分が仕事に就きたい日を目標にして、その2ヶ月程度前から面接を受けるようにしていけばよいかと思います。 ただ、正社員を目指すのであれば、少しでも若いうち(今でも充分若いと思いますが)に活動を始めた方がいいですよ。 まだ23歳であれば充分に若いと思いますが(当社の場合も、未経験者は24歳までをOKとしています)研修をすることや、後々のことを考えて早く始めるにこしたことはありません。 それから、以前、3年間ほど私の都合でバイト扱いにしてもらっていたことがあります。 (今は正社員に復帰しています) 当時、家族に病人がいたこともあり、なるべく時間が自由になる状況を作る必要があったからです。 その時にお付き合いしていた彼は、休みが不定期の上、かなり多忙な人でした。ですから私の方が時間を都合をつける方が簡単だったので、バイト時代はかなり頻繁に会うことができました。 私が正社員になってから、会う機会は少なくなりましたが、回数が減ったら減ったらで、お互いに仕事を尊重して「せっかく会ったんだから、楽しくやろう!」と、デートの内容も以前より充実したものになりました。 確かに、会う回数は減りましたが、それは二人の気の持ちようでどうとでもなるかと思います。 転職活動がんばってください。 それから彼氏さんと仲良くお幸せに♪

その他の回答 (1)

• mika-ge6
回答No.2

私も現在23才で、去年の暮れにとある会社に入り事務の仕事してます。私も短大卒業後2年以上フリーターでしたし、今も契約社員なんで微妙なポジションですが・・。私の場合、今の仕事はタウンワークで見つけました。ハローワークでもアイデムでも、会社の規模にこだわらなければけっこう正社員の募集はありますよー。あと、とらばーゆやサリダとか見てました。募集の多い時期は確かにありますが春を過ぎてからよりは今活動する方が良いかもしれません。私もバイトが気楽でいいと思ってましたが特に明確な目的があるわけでもなくバイトを続けるなら正社員の経験があった方が後々得と思います。事務の経験があるなら事務でもいいと思いますし・・・。営業にしろ事務にしろ販売にしろ、未経験者歓迎の仕事ってけっこうありますよ~。