• ベストアンサー

2月の長雨の名称は?

3~4月の長雨は菜種梅雨と言いますが、2~3月の長雨はなんという名前ですか? やっぱり、菜種梅雨でいいのですか? 菜種梅雨はどうして、起こりますか?・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshineko
回答No.3

風情も何もありませんが「南岸低気圧」です。 冬から春の1~3月ころ、大陸高気圧が弱まって北西季節風の勢力圏が北に後退すると、 北高南の気圧配置となり、日本南岸に前線が停滞し、この前線の上に低気圧ができる様になります。 通常日本の南西海上で発生し、発達しながら南岸沖、または南岸沿いを北東に進み、 東の海上へ抜けるコースを取り、状況によっては東海~関東地方は大雪となります。 以前は「台湾坊主」という言い方をしていましたけれど、最近は言わなくなりましたね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E5%B2%B8%E4%BD%8E%E6%B0%97%E5%9C%A7
gusin
質問者

補足

地球温暖化による、異常気象との関係はありませんか?・・・

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

十一月から十二月二かけての長雨は、 「山茶花梅雨」この停滞前線は、偏西風の大蛇行(ブロッキング)によるもので、持続期間は数日程度です。     二月三月は、名前が無いのではないでしょうか。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

菜種梅雨の走り なんかそゆう言い回しを聞いたことがありますが とにかくなたね梅雨ではないと思います。 高気圧が北にかたより、南岸沿いに前線が停滞するため、 関東地方より西の地方で雨が降り続く現象。