• ベストアンサー

外国での月の名称

どうもお世話になってます。 外国では満月に色々と名前がついているようなのですが知っている方、詳しい方教えてください。 出来れば1月~12月までの満月の名称を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.2

( )内は別名です。由来など詳しくは参考URL(英語)でどうぞ。 1月 フル・ウルフ・ムーン 2月 フル・スノー・ムーン(ハンガー・ムーン) 3月 フル・ワーム (フル・クロウ・ムーン/フル・クラスト・ムーン)     ※なぜかここにはムーンがありませんでした。ワーム=虫 4月 フル・ピンク・ムーン (スプラウティング・グラス・ムーン/             エッグ・ムーン/フル・フィッシュ・ムーン) 5月 フル・フラワー・ムーン(フル・コーンプランティング・ムーン/                   ミルク・ムーン) 6月 フル・ストロベリー・ムーン 7月 フル・バック・ムーン (フル・サンダー・ムーン/フル・ヘイ・ムーン)     ※バック=雄ジカ 8月 フル・スタージョン・ムーン (フル・レッド・ムーン/グリーン・      コーン・ムーン/グレイン・ムーン)     ※スタージョン=チョウザメ 9月 フル・ハーベスト・ムーン 10月 フル・ハンターズ・ムーン 11月 フル・ビーバー・ムーン (フル・フロースティ・ムーン) 12月 フル・コールド・ムーン または フル・ロング・ナイツ・ムーン

参考URL:
http://www.farmersalmanac.com/astronomy/fullmoonnames.html

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.1

ここで回答が得られないようなら「外国語」カテゴリで 質問してみては? 私も月の形ごとの名前は知りませんが・・・・ 日本語で言う「中秋の名月(芋名月)」とかそういう季節ごとの呼び名のことでしょうか。 「外国 満月 呼び名」 でGoogle検索したら、いろいろ調べられるようです。 英語の話が多そうですけど。。。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-22,GGLD:ja&q=%E5%A4%96%E5%9B%BD%E3%80%80%E6%BA%80%E6%9C%88%E3%80%80%E5%91%BC%E3%81%B3%E5%90%8D ご参考までに。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=386