• ベストアンサー

三日月

お世話になります。 先日、深夜放送でアナウンサーが 「今日は三日月、スタジオからは見えませんが皆様のお宅ではどちらに見えていますか?」 夕刻、確か山際に沈む三日月を見たのですが、思わずアフリカ辺りでも誰か聞いているのかと突っ込みたくなったわけです。 さて質問です。 日本で満月は夕方6時頃に出ます。 と言う事はアフリカ東経0℃(子午線)辺りではこの月は 満月ではないのでは??? また逆に、深夜の三日月を見たいためにアフリカに行くとすれば、日本の夕刻三日月を見たあと、先回りしてアフリカで深夜三日月が見えるでしょうか? くだらない質問ですみません。 某放送局に投書はしてみましたが、深夜の三日月が果たして現実どこかで起きているのかどうか、教えていただきたく投稿しました。 素人ですので詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zxczxc
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.1

私も素人です。 深夜の三日月、、、って、「日本時間で深夜の三日月」のことですか? それなら、時差6時間程度の国に行ったら見られるのではないでしょうか。 しかし、現地時間では夕方でしょうけど。 三日月って、地球から空を見上げたときの太陽と月の距離関係ですから、どこの国に行っても太陽と月の距離は同じだと思います。だから、その地域の時間では夕方の時間帯だと思います。 満月も同じで、子午線のある国でも、満月は満月で、夕方6時頃出るでしょう。日本と9時間ずれるでしょうけど。 本当の意味で、月が本当にまん丸になる満月でしたら、それは日蝕や月蝕の様に、地球上のある地域で、ある時間帯しか見られないと思います。

risunotorasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >時差6時間程度の国に行ったら見られるのではないでしょうか。 そうです一瞬思ったのですが・・・。 と言う事は、地球上でその地域での深夜には三日月は絶対見られないと言う事ですね。 また、日本で夕刻三日月が見えると言う事は、地球上何処ででも夕刻には三日月が見える。 適切な説明、ありがとうございました。 結果、AM放送での某アナウンサーの深夜の三日月は現実ありえないと言う事が判明しました。 瞬間的な満月の状態の記載も大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

深夜の三日月 http://homepage.mac.com/takacam01bigd/photo/moon/moon_pr11.html は月齢と月の出、月の入りに関係します。 こちらでは簡単に計算できます。 http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0501.htm 世界版はこちら http://star.gs/cgi-bin/scripts/hinodet.cgi これで月齢と時間帯を見れば何処で いつ深夜の三日月が見れるかが解かります。

risunotorasan
質問者

お礼

沢山のURLありがとうございます。 結構あるものですね。 ただ深夜の三日月は残念ながら確認できませんでした。 最初のURLは#1さんの言われるように解釈しますと三日月ではなく下弦の月と新月の間で日中ぼんやり見える月かと思いました。 残念ながら個々に名前もあるのでしょうが知りません・・・。 URLありがとうございました これを機会にもっと勉強して見ようかと・・・ それにしても便利な世の中になりましたね、昔は図書館で専門書を紐解かなくてはわからなかったのに・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#46899
noname#46899
回答No.2

月の公転周期(朔望月)は約30日、三日月ということは新月から三日目をさすので、そのときの月と太陽との角度差は360度×3÷30=36度位になります。一時間で地球は約15度自転しますから、三日月は太陽より2時間ちょっと遅れた時間に沈むということです。したがって、「深夜の三日月」ということはあり得ません。 これは地球-月-太陽の位置関係によるものですから、地球上のどこでも同じです。アフリカだろうと変わりません。

参考URL:
http://www.saga-ed.jp/workshop/edq01461/moon/moon-w.htm
risunotorasan
質問者

お礼

わかりやすいURLありがとうございます。 ITの時代です、ネットで聞いている人がアフリカに居れば、 「ここに出ているよ・・・。」ってことになるようですね。 まんざら某アナウンサーが間違いでもないのか? なぞが解けました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NNNニュースサンデー2015年3月29日放送質問

    「NNNニュースサンデー」 2015年3月29日放送 6:15 - 6:30 https://datazoo.jp/tv/NNN%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC/843087 では日本テレビ放送網にある報道スタジオからのキャスターは豊田順子アナウンサーか山下美穂子アナウンサーどっちが担当しましたか?思い出して考えてお応えください。

  • 3月15日深夜のフジテレビ「アナバン」に使用された曲について

    3月15日深夜にフジテレビで放送された「アナバン」で、中野アナウンサーが復活して「Early Morning」が2人に戻りましたが、そのときにバックで流れていた曲が凄くよかったので、教えていただけるとありがたいです。

  • 4月からのオールナイトニッポンコム!

    4月からのオールナイトニッポンコム!(ニッポン放送・深夜1時~3時)のパーソナリティを教えて下さい。水曜日のaikoが終わるってのは知ってます。次は誰がするんですか??

  • ヒルナンデス!(NTV系列女子アナウンサー)

    こんばんは。 さて、10月21日放送分「ヒルナンデス!」の女子アナ対決ですが、私は見れませんでした。今回は、札幌テレビ(STV)の村雨美紀アナウンサー、日本テレビ(NTV)の畑下由佳アナウンサー、福井放送(FBC)の山田恵梨子アナウンサー、福岡放送(FBS)の遠藤愛アナウンサーの4人で対決したそうです。スタジオでは、遠藤アナ、畑下アナ、村雨アナを予想したそうですが、なぜか山田アナの予想がなかったのがとても気になりました。詳細はわかりませんが、スタジオの皆さんも山田アナの予想もするべきだったと思いました。結果は、山田アナは最下位で、3位は村雨アナ、2位は畑下アナで、1位は遠野アナになりました。福岡放送はこれで4勝したことになります。 もし、「ヒルナンデス!」をご覧になった方おりましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • オバマ大統領就任演説の字幕

    よろしくお願いいたします。 さて、1/20深夜(日本時間)にフジテレビで放送していたオバマ大統領の収入演説ですが、気になることがありました。 どう考えても、オバマさんが話すことを先回りして字幕が出ているように感じました。この理由がお分かりになる方いらっしゃいますか? 前もってスピーチ内容が流出する事なんて無いですよね?

  • アルファベットの読み(発音)

    アルファベットの読み方(発音)は、英語(会話を含めて)の基本の基本、中学(今は小学校)から学習してきたはずなのに、正しく読めない日本人があまりにも多いと思いませんか。中でもCやSやAなどひどいものですが。  放送局のアナウンサーでも正しく発音しないので(たとえば自局の名であるNBC,NCCとかも)、以前局あてに改善を促す投書をしましたが無視されました。私が気にしすぎなのでしょうか。それとも日本ではそんなことあたりまえのことでしょうか。

  • 男性アナウンサーの名前分かりますか?

    最近どうしても名前が知りたいと思う男性アナウンサーがいるのですが手掛かりが少なく皆様にご協力いただければと思い質問させていただきました。 名前を教えていただきたいのはおそらく東北にあるテレビ局のアナウンサーだと思います。 東日本大震災のドキュメンタリー番組で見ました。 東日本大震災で津波到達時に臨時ニュースを伝えようとしていた方です。 スタジオのセットに座ったが放送が始まらず苛立ちを隠せない様子でスタッフに早く放送をと訴えていました。 その際スタッフのどなたかが「照明が・・・」というようなことをいうとその男性アナウンサーは「そんなのいいよ、繋げて!逃げてください!!!逃げて!!!」ということを必死に伝えていました。 その男性アナウンサーが誰だったのか知りたいのです。 一人でも多くの人に必死に伝えようとしていたアナウンサーの方の姿に感動したのを覚えています。 少し検索してみると山田理アナウンサーという方が検索で出てきたのですが動画を見ましたが私が探している方とは違うようです。 私が探している方は薄暗いスタジオの中で津波到達の映像を見て「逃げて!!逃げてください!」と叫んでいた記憶があります。 一言一句記憶しているわけではないですが「逃げてください!!」と叫んでいたその男性アナウンサーの姿を覚えています。 番組を見たのはおそらく半年ほど前だと思います。 どなたかご存知の方がいましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 女性アナウンサー関連(民放)

    こんにちは。 さて、2月から3月にかけて NTV系の女性アナウンサーの婚約が続いております。2月13日に小林茉里奈アナウンサー(福岡放送)が、3月3日には杉野真実アナウンサー(日本テレビ)が婚約を発表したと伺っております。私の知らないところで、婚約の話が出ております。良くあることですか? 可能であれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 国際衛星放送のシステムについて教えてください。

    国際衛星放送のシステムについて教えてください。 テレビで海外から会話のやりとりをする音声が遅れる現象がみられます。 日本のスタジオが「こんにちわぁ~」と言ってから外国に居る相手に 聞こえるまで3秒ほどのタイムラグが生じとります。 みているとイライラします。 今よくみるのが南アフリカとの会話です。 アジアとのやりとりならリアルタイムでの会話がみれますが 遠くなるとなぜ通信状態が悪くなるのでしょうか? でも、南アフリカからの声は日本のスタジオにはきちんと同時 に届いていますが・・・ その理由原因を教えてください。 テレビ局が支払うお金をケチっているから通信が悪いのでしょうか? なお私は工学部卒ではないのでよろしくお願いします。

  • 土曜日朝の民放各局

    土曜日の朝8時台の民放は大阪局制作のところが多いようですが、スタジオも大阪のスタジオからの放送なのでしょうか。 TBS系「知っとこ」(ざこばさんたちがその後の関西ローカルの番組にMBSの別のアナウンサーと出ていたことがあるので)と日本テレビ系「ウェークアップ」(辛坊治郎さんが前日の金曜日夕方大阪で収録があるので)は大阪のスタジオからの放送だと分かるのですが、テレ朝系「旅サラダ」とフジ系「ベリーベリーサタデー」も大阪のスタジオからの放送なのか、東京のスタジオからの放送なのかどちらから放送しているのでしょうか。 大阪局制作の番組でも東京支社制作で収録は東京からというのも多いような気がするので。

誕生日デート催促するのは…?
このQ&Aのポイント
  • 当方、本日誕生日なのですが、先週良い感じの男性から誕生日プレゼントについて聞かれました。物よりも一緒に居たかったので、美味しいご飯を食べに行きたいと伝えました。しかし、当日になってもデートのお誘いがありません。自分から催促の連絡をしても良いのか迷っています。
  • 誕生日デートを催促するべきか悩んでいます。本日私の誕生日で、男性から誕生日プレゼントについて聞かれました。私は一緒にご飯を食べに行きたいと伝えましたが、まだデートのお誘いがありません。自分から連絡をするべきか迷っています。
  • 誕生日デートを催促するべきか悩んでいます。男性から誕生日プレゼントについて聞かれ、一緒にご飯を食べに行きたいと伝えましたが、当日になってもデートのお誘いがありません。自分から連絡をするべきか、やはり待つべきか、皆さんのご意見を聞かせてください。
回答を見る