• 締切済み

2011年1月2月の満月はいつですか?

2011年1月2月の満月はいつですか? 義姉の出産予定日が2月1日です(^O^) だから満月の日だけでも把握しておきたいと思い、投稿しました☆

みんなの回答

回答No.3

国立天文台が出ましたので 意外なところで、ほぼ年間の状態が判るのが、 潮汐表というものが、海上保安庁が発行しています 中には、満月や、新家ウを書いてあるのも有りますが、大体、大潮の2,3日前が新月か満月です こんなのでよければ、釣り具屋さんで、無料で手に入ります

  • equinox2
  • ベストアンサー率48% (321/660)
回答No.2

満月の瞬間はほぼ以下の日時です。   満月の日時   満月の月齢 2011/01/20 06:21  15.51 2011/02/18 17:35  15.25 【参考】 http://park12.wakwak.com/~maki/fullmoon.htm

  • borealeye
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.1

国立天文台に暦象年表というのがあります。 http://www.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/cande/phenom_phase.cgi それによると、満月は、1/20と2/18です。

関連するQ&A

  • 1996年9月の満月

    1996年9月の満月の日に、 なにか特別な満月が観測された覚えがあるのですが、 検索してもでてきません。 見逃して悔しかった、という思いだけが残っているので、 ご存知でしたらお願いします。

  • 満月の基準!教えて!一番丸くないけど満月?

    昨日8月31日は月に二度めの満月で珍しいということでした。 しかし、月齢は翌日9月1日のほうが丸いし旧暦でも15日は9月1日です。 一体、満月はどうやって決めるんですか?

  • 満月

    ちょっと遅れましたが、雅子様がご出産なさいましたね。 おめでたいことだと思います。 ところで私の友人も、同じ日に産気づいて出産しました。 そこで思ったのですが、雅子様が産気づかれた日は、ちょうど満月でしたね。 月の満ち欠けと出産には、何か関係があるのでしょうか。 満月の日に出産数が集中しているというようなことはありませんか?

  • 満月と出産

    私は息子を予定日より一週間早くちようど満月の日に出産しました 病院では1日に2.3人ほど産まれるくらいなのにその日は7人の赤ちゃんがうまれました(*^^*) 先生達もビックリしてました(^o^;) 先生達の話だとその病院ては満月の日は出産が多いと聞きました やっぱり満月と出産て関係があるんですかね? 医学的にも証明されてたりするんですか(。-∀-)? 息子の出産当時の写真を見てたらふと疑問に思い質問させてもらいました(^o^;)

  • 十五夜が満月でないのは何故?

    今晩は十五夜のお月見ですが、カレンダーを見たところ新月が9月1日で、満月が9月17日となっています。満月が月齢17になるのは何故でしょうか?また次の新月が10月1日で満月から13日後です。満ち欠けに日数差があるのは何故なのでしょうか?月の満ち欠けのサイクルって28日か29日かと思ってたのですがそうとは限らないのですね?

  • 満月の日。

    満月の日は月の満ち引きにより、人間や動物、生物のあいだで血が騒ぎ(例えですが)その日は(例)事故が多い・喧嘩が多い・出産が多いと聞いたことがあります。ホントかな!? 次に満月になる日はいつですか?

  • 満月から次の満月までの期間が29.5日(朔望月)であることの意味?

    小学5年生の息子から質問され、答えられませんでした。彼の理解では、1.満月は真夜中に南中する(太陽の真逆に位置するのだから)。2.ならば満月から次の満月までの期間は日で言えば整数でなければおかしいのではないか。3.ある満月の日の午前0時から29.5日後ということは、昼の12時。これは新月のはずである、と。 実際には、月は27.32日で地球の廻りを公転していますから、地球の公転分2.2日を足して、満月から満月までの周期29.5日というのは、それはそれとして理解できるのです。しかしこれでは彼の質問には答えたことにはなりません。 この辺の整合性の説明を宜しくお願いします。

  • 9月の満月。

    9月の満月の日にちについて聞きたいのですが、自分は9日の10:38分だと思うのですが、(カレンダー、書物、ある人のサイトの月の暦表)あるサイトでは、10日の10:38分となっています。どちらが正しいのでしょうか?何故この様な質問をしたかと言うと、8月11日 スーパームーンでした。9月にも8月のスーパームーンほどではないのですが見れるとあるサイトに書き込みしてありました。その日が10日だと書き込みしてありどちらが正しいのか迷ってます。どなたか本当に詳しい方教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

  • 満月?は、いつ?

    満月の日が知りたいです。今年の7月。月暦を記したホームページ知りませんか?よろしくお願いします。

  • 7月15日の満月について

    お尋ねいたします。 7月15日金曜日、夕暮れ時に西宮から大阪へ単車での帰り道、ふと空を見ると東の空から、まるで水平線に沈むもやもやとして巨大な太陽のように、大きな月が昇ってきています。 次第に形をなし、それはほんとに大きな大きなお月様でして、その色合いも、まるでボンボリに浮かぶ蝋燭の柿色のようで、背景は雲一つなく太陽が沈みきっていない夕空は青く深く、それら全景はなんとも幻想的でして、時間と共に微妙に美しさが変化し、運転もそぞろに魅入られてしまいました。 さて、翌日16日、早々に帰宅し昨日の感動をもう一度と、高台にて今か今かと待ち構えておりましたが、日が落ちてもお月さんは昇ってきませんで、諦めました。 さて、質問なのですが、 (1)夕暮れ時で満月で、しかも大きな月に見えてというのは、一年で今の時期に限られて見えるのでしょうか? (2)お月さんの出没時刻や方角は、日により大きく変化するのでしょうか? よろしくお願いいたします。