満月と出産

このQ&Aのポイント
  • 満月の日に出産して人数が増える現象は本当なのか?
  • 満月と出産の関係は医学的にも証明されているのか?
  • 満月の日に出産するという経験談を持つ母親の声
回答を見る
  • 締切済み

満月と出産

私は息子を予定日より一週間早くちようど満月の日に出産しました 病院では1日に2.3人ほど産まれるくらいなのにその日は7人の赤ちゃんがうまれました(*^^*) 先生達もビックリしてました(^o^;) 先生達の話だとその病院ては満月の日は出産が多いと聞きました やっぱり満月と出産て関係があるんですかね? 医学的にも証明されてたりするんですか(。-∀-)? 息子の出産当時の写真を見てたらふと疑問に思い質問させてもらいました(^o^;)

noname#197157
noname#197157

みんなの回答

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

あと、雨の日や台風の気圧低い時も多いと、私がお世話になった助産師さんが言ってましたよ。 助産師さんは、満月と大潮、低気圧のときは構えるそうです。 これも経験からですが…

noname#197157
質問者

お礼

天気まで出産に関係あるんですね!! ビックリです(^^) 回答ありがとうございます。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 はい。  証明・・・ というのはまだかと思いますが、経験的にわかっていますね。  満月ということは、反対側に太陽がありますから「大潮」です。  満月そのもの(明るさ)よりは(太陽と月が作る重力に影響されて?)、「大潮の夜」に出産する生物は多いです。  珊瑚の産卵もそうだったと思いますし、ずっと山に住む陸蟹にも大潮の夜に無数のメスが海に入って腹に抱いていた卵を海に放つものがいます。  人間にも影響がないはずはありません、狼男は満月の夜に変身しますし。 (^_^;\(^O^ )

noname#197157
質問者

お礼

やっぱり関係はあるんですね(^-^) 出産だけでも凄いのにこういう話を聞くとすごい神秘的に感じます(*^^*) お腹の子も満月の日に産まれてこないかちょっとドキドキです(^^) 回答ありがとうございます。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

医学的に証明はわからないのですが・・・ 潮の満ちひき・月の満ち欠けは関係あるようですよー 満月の子は、満点ベビーって、友達(産科勤務の看護師)が言ってましたー

noname#197157
質問者

お礼

医学的にはなくてもやっぱり何かしらの関係はあるんですね 満点ベビー(*^^*)何だか嬉しいです(^-^) 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 満月で出産された方

    今、私は出産予定日の一週間前です。 これと言って 兆候がまだありません。 子宮口は柔らかくなってきたみたいですが 赤ちゃんはまだ降りてきてなく お腹の中で元気に動いています。 今月の8日が満月なのですが 兆候がなかった方でも 出産された方いますか? 里帰り出産なので 一人で不自由させてる夫にも気がかりで 早く産まれて欲しいなと思います。 また、陣痛が来るようなオススメがあったら教えてください。

  • 二人目の出産について

    私は一人目を1週間早く時間も3時間ほどで出産しました。 病院の先生達も驚くほどの安産でした(^o^;) なので義母は二人目は絶対に予定日より早いし時間もかからないと断言し、ほっといても産まれてくるとまで言われました(^o^;) 最初は普通に聞き流してたのですか事あるごとに言われるし最近では言い方も何だか早く産めと言われてるようでちょっとしたストレスになってきました(>_<) 二人目を出産した方などはどう切り返していましたか(>_<)?

  • 出産予定日の誤差について

    こんにちは。現在、妊娠34週の妊婦です。 32週に里帰りのために実家に帰って来て、出産の予約をした病院に検診に行ったら、 それまで通院していた病院が決めた8/23の出産予定日を8/29に変更されてしまいました。 今の赤ちゃんの大きさと今までの(前の病院で撮った)エコー写真を見ると8/29が妥当です、と言うんです。 病院によって、出産予定日が約1週間も変わってしまうなんてあるんですか? 正期産は41週6日までですが、8/29の予定日では正期産でも8/23を予定日と考えると超えてしまいますよね。 赤ちゃんが大きくなり過ぎて難産になってしまわないか心配です。

  • 出産費用について

    知人の話を聞いて疑問に思ったので投稿しました。 中国人の方なのですが、先日出産されました。 大学病院での出産だったのですが、帝王切開で 赤ちゃんは数日保育器に入ったそうですが10日ほどで退院されました。 帝王切開とはいえ、無事に出産された模様です。 そして、入院費用が約85万円掛かったとの事でビックリしています。 その方も想定外の請求で困っている模様です。 病院にも寄りますが、特に問題ない出産の場合40~50万円位だと 思っていたので そんな高額な請求ってあるのかなぁ と 疑問に思っています。 健康保険証も持っておられるようですので、益々疑問です。 どういう場合、そんなに高額な入院費になるのか ご存知でしたら回答よろしくお願い致します。

  • 出産までまだまだ?

    出産予定日が6月12日です。 ですが本日の検診ではまだ赤ちゃんも下がってきていないし、子宮口もがっちり閉まっていると言われました。 先生には「まだまだだなぁ、まあ、焦ってもしかたないから!」とは言われたものの、私は内心すごく焦ってます(-_-;) いちおう毎日ウォーキングをしてはいるものの効果が表れない~・・・(T_T)/~~~ そこで質問ですが、赤ちゃんが下がってきていなくて、子宮口も閉じている間は、出産につながる兆候(例えば、破水、おしるし、陣痛)はまだあり得ないのでしょうか? 私の通っている病院は、問題が無ければ42週までは自然にまかせて待つ方針らしく、赤ちゃんがどんどん大きくなっていきそうで、それも心配です。(本日、既に3,100グラム・・・) う~ん・・・早く赤ちゃんに会いたいです!

  • 高校生の出産祝いについて

    今高校2年生です。中学校時代に臨採で来られた先生と仲がよくてメールとかしています。その先生に赤ちゃんが生まれて見においでといわれて、病院に行こうと思っています。そのとき出産祝いなどなにか持っていこうと思ってるのですが何を持っていこうか悩みます。高校生なのであまり高い物は買えません。1週間しか病院にいないので、早急の回答お願いします。

  • 二人目出産の兆候

     私には2歳の子供がいます。  一人目の時も予定日を1週間過ぎても生まれなかったので、先生が促進剤を飲んで陣痛をおこしてして産もうと言ったので、それで陣痛がきてから7時間で生まれました。二人目も予定日を今1日過ぎていますが陣痛もおしるしも破水もない。けど3週間前の検診から赤ちゃんは下がってきてるって言われるけど、全然生まれそうにありません。今腰痛に悩まさせれて、シップを貼っています。動くと痛くなるのでなかなか適度な運動も出来ないので、また促進剤を飲むかも。先生は来週の水曜日までに陣痛がなかったら促進剤を飲もうって言っています。  今はたまにおなかが不規則に張っているだけです。病院には陣痛が20分間隔になったら病院に来てくださいって言われました。一人目は入院してかた出産したので、出産の兆候がわかりません。陣痛が20分間隔で病院に行くのはわかるのですが、おなかの張りはどれくらいで行ったらいいのでしょうか?二人目は一人目の半分の時間で生まれるって言われたのですが、そんなに早くうまれるのでしょうか?経験者の方詳しく教えてください。

  • 臨月でもあまりお腹が大きくならなかった方いますか?私は2人出産していま

    臨月でもあまりお腹が大きくならなかった方いますか?私は2人出産していますが、予定日1週間前にアパートの人に、もしかして赤ちゃんいるの?と聞かれ、来週予定日と言ったら、えーってびっくりされました。別の人には産まれてから、全然知らなかったと、赤ちゃん連れてる事にびっくりされました。医者にもお腹小さいね~と言われてました。元々痩せてるわけでもありません。体重も増えすぎてよく注意されてました。でも赤ちゃんは3000グラムはありました。出産の時、助産師にも、お腹小さいねと言われてて、3000もあってびっくりされました。みんな8ヶ月位にはかなり目立ってますよね。同じような方いますか?何故お腹大きくならないんでしょうか…。

  • 出産方法

    今現在、第二子妊娠中です。 初めの子の時は予定日間近になっても下りてこず、先生が陣痛が来るようにしましょうと、予定日に入院する事になりました。先生が初産だから待つより安全と言い、正直自然に陣痛を経験したかったのですが、先生に処置してもらいました。 そこで今更なんですが、この方法が今だに理解できていません。当時も話しをなんとなくされて意味がイマイチわからず、でも先生の言う通りするのが一番だと思いサインし出産しました。 まず、夜21時位に処置台に乗り何かを施されました。何かを詰め込まれた感じです。そして3時に起こされ、詰め物を取り破水させました。明け方5時過ぎに徐々に陣痛が来て6時に再び処置台へ。半には子宮口が全開、7時過ぎ出産しました。 陣痛が来てからすぐに出産したので安産ではありました。 母乳に悩まされ、他の病院に行って最初の問診のときに、出産方法を話したら、 「あの先生なら、この方法になるか、20年前位にしてたやり方よ」と話されていました(@_@) 私が診てもらってる先生はおじいちゃん先生です。 20年前って…ビックリしたんですが、この方法がどのようなものかわかるかたおられますか(*_*)?次の子は出来るかぎり自然な流れでの出産を希望しています。先生には結果安産だったので感謝していますが、予定日過ぎているわけでもないのに、破水させられた感があり、少し引っ掛かっています。

  • 出産後の痛み

    6月のはじめに出産したのですが、まだ、会陰の傷が痛みます。 出産時に、赤ちゃんの頭が大きかったことと、分娩の時間がかかった 為、かなり、裂けました。先生曰く、うっ血してたのもあり、縫うのにも時間がかかったとのこと。日が経てば治ると思ってましたが、もうそろそろ1ヶ月が経つのに、まだ、歩くのがつらい状況です。1週間前に比べればだいぶ歩けるようにはなりましたが、じっと立ってられません。(立ってると、ずーんとした痛みがあります。1分ほどしか立ってられません)不安だったので、先週病院で見てもらいましたが、傷口は ちゃんとくっついてるとのこと。出産時に痔にもなってしまい、痔の 痛みかとも思いましたが、痔はもう中に納まってるので、会陰の痛みかなぁと思います。産後3週目くらいまでは、排尿も普通にできず、力をいれてやっとという感じでした。排尿に関しては先週あたりから、力を いれずにだいぶできるようになりました。 産後というのは、個人差はあれ、みなさんこんなものなのでしょうか? 私の我慢が足りないだけでしょうか?ご経験がるかたいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう