満月と出産

このQ&Aのポイント
  • 満月の日に出産して人数が増える現象は本当なのか?
  • 満月と出産の関係は医学的にも証明されているのか?
  • 満月の日に出産するという経験談を持つ母親の声
回答を見る
  • 締切済み

満月と出産

私は息子を予定日より一週間早くちようど満月の日に出産しました 病院では1日に2.3人ほど産まれるくらいなのにその日は7人の赤ちゃんがうまれました(*^^*) 先生達もビックリしてました(^o^;) 先生達の話だとその病院ては満月の日は出産が多いと聞きました やっぱり満月と出産て関係があるんですかね? 医学的にも証明されてたりするんですか(。-∀-)? 息子の出産当時の写真を見てたらふと疑問に思い質問させてもらいました(^o^;)

noname#197157

みんなの回答

• ahah14
回答No.3

あと、雨の日や台風の気圧低い時も多いと、私がお世話になった助産師さんが言ってましたよ。 助産師さんは、満月と大潮、低気圧のときは構えるそうです。 これも経験からですが…

質問者

お礼

天気まで出産に関係あるんですね!! ビックリです(^^) 回答ありがとうございます。

• fujic-1990
回答No.2

はい。  証明・・・ というのはまだかと思いますが、経験的にわかっていますね。  満月ということは、反対側に太陽がありますから「大潮」です。  満月そのもの(明るさ)よりは(太陽と月が作る重力に影響されて?)、「大潮の夜」に出産する生物は多いです。  珊瑚の産卵もそうだったと思いますし、ずっと山に住む陸蟹にも大潮の夜に無数のメスが海に入って腹に抱いていた卵を海に放つものがいます。  人間にも影響がないはずはありません、狼男は満月の夜に変身しますし。 (^_^;\(^O^ )

質問者

お礼

やっぱり関係はあるんですね(^-^) 出産だけでも凄いのにこういう話を聞くとすごい神秘的に感じます(*^^*) お腹の子も満月の日に産まれてこないかちょっとドキドキです(^^) 回答ありがとうございます。

• sato7223
回答No.1

医学的に証明はわからないのですが・・・ 潮の満ちひき・月の満ち欠けは関係あるようですよー 満月の子は、満点ベビーって、友達(産科勤務の看護師)が言ってましたー

質問者

お礼

医学的にはなくてもやっぱり何かしらの関係はあるんですね 満点ベビー(*^^*)何だか嬉しいです(^-^) 回答ありがとうございます。