• ベストアンサー

月に関する名前をつけたい。

小説に使う女の子の名前を考えています。 月に関する名前にしたいのですが、「朔(さく)」「満月(みつき)、または望(のぞみ)」ともう1人の名前で悩んでいます。 新月と満月の2人とバランスの取れるような名前はありますでしょうか? 名前は多少ボーイッシュな名前になっても構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamm916
回答No.6

朏(みか) 暁美 弓月(ゆづき) 朔と望の間の月で、名前に使えそうなのって こんな感じしか浮かびません。

328328
質問者

お礼

3つとも凄くいいです!弓月は半月の事ですよね…たしか。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#138543
noname#138543
回答No.8

「端瑠奈」(ハルナ) 「羽月」(ハツキ)(ハズキ) 「亜保呂」(アポロ)

328328
質問者

お礼

羽月が綺麗な名前で好きです^^ ありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.7

さくちゃんぁん。そらのまにまにかぁ! http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0203.htm こんなサイトが有りました。 零子と十五(ジューゴ) 新月の月齢 0 と 満月の15から

328328
質問者

お礼

そのサイト様は私もお世話になっています^^ 数字を名前にするのは考えつきませんでした! ありがとうございます。

• impotence
回答No.5

328328
質問者

お礼

月の名前…なんですかね?ありがとうございます。

回答No.4

朔  さく 初月  しょげつ 十六夜  いざよい

328328
質問者

お礼

朔からの月の名前ですね。ありがとうございます!

• ojisan-man
回答No.3

如月(きさらぎ=2月)、葉月(はづき=8月)、神無(かんな=「かんなづき」で10月)

328328
質問者

お礼

綺麗な名前ですね!ありがとうございます。

• getreal12
回答No.2

スペイン語でつきのことをLunaというから、 るなという音を使うのはどうでしょうか。 瑠奈 流菜 留那 など。

328328
質問者

お礼

あえて外国語を使うのもいいかもです!

• Takuya0615
回答No.1

「朧(おぼろ)」なんかはどうですか? 男性でも女性でも使えます。 スプリガンの漫画では男性の名前として使われていました。 絶対可憐チルドレンでは「柏木朧」で秘書官役です。

328328
質問者

お礼

朧ですか!名前に使うのは難しいかなと思ってましたが以外としっくりしますね^^