• ベストアンサー

月の周期

月の周期を知りたいです!月の満月や新月や三日月ってどのような流れですか?変わっていく期間は1週間?1ヶ月?それ以外? 細かいポイントでいうと満月はひと月に何回ありますか?

noname#16809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

月の満ち欠けは約28日の周期です 中学校の理科で習いますね 新月-三日月-半月-満月-半月-新月の繰り返しです 月齢といって新月からの日数で月の経過を表します 月齢14日目あたりが満月です 新月から3日目のつきが『三日月みかづき』です http://homepage2.nifty.com/turupura/education/moon_michikake.htm

質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• inu2
回答No.2

月の満ち欠けの周期は約29.3日 つまり、1ヶ月に1回の割合で満月になります だから、1年に12回満月になるから1年を12に分けた単位を「月」って言うんですけどね 新月から数えて3日目が三日月です 満月は15日目 ちなみに、23日目にも三日月と同じような形になりますが三日月とは反対の形をしています、これを下弦の月 や 二十三日月 といいます

質問者

お礼

ありがとうございました!!