• ベストアンサー

奥穂高岳の外国語の名称など

奥穂高岳に次のような外国語の名称があります。どういう意味なのでしょうか? また西穂から奥穂の縦走は、槍ヶ岳から北穂の縦走の経験のあるレベルの人でもできそうですか? それとも、そのレベルでは無理ですか? 分かる方がおられたら教えてください。 1.ジャンダルム(ピークの名前です) 2.ザイテングラード(登山道の名前です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.1

外国語の方だけ^_^; ジャンダルムとはフランス語で前衛峰(主峰に対する前衛峰) ザイテングラードとはドイツ語で支稜(seitengrat) だそうです。

greenhope
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Hiro-N
回答No.4

#2さんに賛同します。 奥西は大キレット程の整備は期待できません。梯子・針金が整備されたと聞いたことはありませんし、それどころか結構崩壊も激しいです。 行く前にWEBで最新の状況を確認するべきでしょう。結構体験記があります。 たいていはロープ無しで通過しますが、20m補助ロープ位は持参してもよいかも。

greenhope
質問者

お礼

回答No.3

ジャンダルムは,前衛峰という意味だったと思います。  私の経験では,西穂・奥穂縦走より,槍・北穂縦走のほうが険しいという感じでしたので,槍・北穂縦走ができるなら,西穂・奥穂も可能と思います。あくまでも無雪期の比較です。しかし,20年以上前の話で,その後鎖や梯子が設置されていれば話は別ですが,いずれにしろ台風下の縦走でない限りザイル確保の必要はないと思います。  なお,西穂・奥穂間は逆層なので,スリップに注意が必要です。

greenhope
質問者

お礼

回答No.2

では、私は日本語の方を  ^_^; > 西穂から奥穂の縦走は、槍ヶ岳から北穂の縦走の経験のあるレベ > ルの人でもできそうですか? それとも、そのレベルでは無理ですか? 槍から北穂高(いわゆる大キレットですね)も、奥穂高から西穂高の縦走(奥西縦走)も経験した人間です。 そうですね、質的に異なります。大キレットならば、鎖はしっかりして安心できるのですが、奥西縦走は鎖や針金も完全に頼ることはできません。ですから、基本的な岩登りの訓練をした人でないと危ないです。 以前、前穂高三峰涸沢側フェースを登って、前穂北尾根を頂上まで登り、その足で、奥穂高から西穂高へ縦走しました。その時の経験では、前穂北尾根よりも奥西縦走の方がびびりましたね。ですので、大キレットの経験者の方であっても、奥西縦走の経験者、またはロッククライミングの熟達者の同行が必要です。 ご参考になれば。

greenhope
質問者

お礼