• ベストアンサー

理系の第二外国語

皆さんこんにちは。 私は、4月から大学二年生になる者です。 本題ですが私は4月から第二外国語を履修しようと思っています。 私の在籍する大学は、総合大学ですが、外国語のレベルは高く、特に第二外国語のレベルは他の大学と比較してもトップクラスだそうです。 そのため、第二外国語をやっても、基本やって終わり、ということはなく、かなり深い内容まで学べる様です。(もちろん、途中で履修をやめることも可能です。) 私は理系の学部に所属しており、将来はIT企業への就職を考えています。 それを踏まえた上で考慮すると、どの言語を選ぶのが最適でしょうか? 言語は、仏、独、中、露、韓、西から選べます。 なんだか中国語がいいという話はよく聞くのですが、実際どうなんでしょう? 回答、よろしくお願いします。

noname#62415
noname#62415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 理系の学生だった立場からの回答です。 IT産業にそれほど詳しいわけではありませんが、IT企業だったら何語がいい、というのはないように思います。将来、選んだ言語が役に立つ機会もあるかもしれないですが、基本的に英語で十分でしょう。 なので、基本的には1の方が言われてるようにモチベーションが保てるように興味ある言語を選ぶといいと思います。 英語の学習に比べ第二外国語では、その国の文化歴史まで含めて学習することもあるので、興味ある国の言葉を選べば勉強が楽しくなります。 私自身は、漠然とフランスに興味があったので仏語にしましたが、最後まで楽しく勉強できましたよ。 ただ理系の場合、一般的に数学、物理などの負担が重いので、二外にそれほどの労力は懸けられません。 なので、迷っているなら単位の取りやすいものを選ぶのが正解かなと思います。大学、講師によって違いはあるものの、一般的には中国語ということになってますね。 私の大学でも理系では年々ドイツ語が減り、、中国語が急伸しているそうです。 ただ他の言語も 仏:文法はやや複雑だが英語と共通語が多い 韓:文法が日本語に近い 露:(うちの大学の事情ですが)文字、文法の解説が長引くので、多言語より勉強範囲狭い。選択者も少なく単位取りやすい といった利点はあります。

noname#62415
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.6

中国語か韓国語でしょう。 あえてつけくわえるならばロシア語とスペイン語です。

noname#62415
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

♯3の方のおっしゃるとおり、第二外国語が実用レベルになるなんて、到底考えら得ません。もちろん企業も採用時に期待していないでしょう。将来云々より、単位のとりやすさを最優先されるほうがよいと思いますよ~。 私の友人の中ではフランス語、ドイツ語が厄介で、ダブりはざら、トリプるやつもいました。ロシア語を選択した奴は、すっと単位を取ってました。結構文法はいい加減なところがあり、やりやすいみたいなことをいってました。 で、私はじめ残りの数人は中国語でしたが、これははっきり言って楽でした。楽勝(もっとも当時は、という前提を置いたほうがよいかもしれませんが)。大して勉強していませんでしたが、確か優×3、良×1という結果だったと思います。一緒に遊んでた連れもみな、優を連発していました。 何が楽って、漢字のおかげで単語に独・仏語ほど悩まなくてよい、文法は英語とよく似ていて、さらに(もちろん現実には異なりますが)漢文とも類似性が見られる、発音はややこしいが、まぁ、発声によるテストは普通実行しにくい…などでしょうか。 第二外国語はさらっと単位の取れるものにしておき、それよりむしろ専門や、あるいはもっと幅広くいろんなことを学ぶ時間に振った方が、有意義だと思います。

noname#62415
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

これまでも第二外語の選択の相談が度々ありましたが、 答えはありませんよ。なぜなら 1.第二外語で学んだだけでは世間では通用しません。 第一外語でもあまり通用しない(卒業のままでは)のが 普通の世の中です。 2.第二外語の選択が必須の場合は単位を取りやすいものか、自分の趣味(興味)に合ったものを選ぶのが良いと思います。 3.自分の進路についてはっきりした方針を固めている人なら、ここで相談するまでもなく、万難を排して役立つと思われる外国語を選ぶべきです。 第二外語がすぐ仕事に役立つほど現実は甘くありません。なぜならその言葉を必要とする分野にはその言葉を専攻した人、帰国子女、留学生、企業の派遣留学生(実習生)が居るからです。 しかし、無駄になると決め付ける必要もありません。 テニスの上手な人が、たまたまテニスの盛んな職場に配属されるとテニスの腕が役立つように、第二外語で学んだ言葉が、その言葉の出来る人がいない職場では貴重な存在になる場合もあるからです。第二外語ながら専攻の 人に負けないケースもありえますが、それは例外中の例外でしょう。

noname#62415
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • saidenna
  • ベストアンサー率11% (25/212)
回答No.2

自分は工業大学でした。選択はドイツ語とフランス語のみで、フランス語を選択したのは2~3名で他の百数十名はドイツ語でした。なんとなく響きが良さげなのはフランス語でしたが「ドイツ語は理系にむいている」と言う話はよく聞いた話でほぼ全員それに従った結果です。 出来が悪かった私の選択ですが、「英語もできないヤツが欲張るな」と言うことで長い物に巻かれました。過去の試験資料も出回っていたし、単位取得の材料でしかないとの見方でした。現在役立っているかというと、やはり単位取得後二度とドイツ語辞書は開いていないのが現実です。 今後役立つのは大企業(もしくは大企業と直接絡む会社)ならやはり中国語ではないでしょうか。大きい市場だと思いますからね。どれくらい本腰をいれるのか分かりませんが、中国語が堪能になればなるほどほぼ常駐する事になるのでは!?職を失うことは無いでしょうが、日本に殆ど居られなくなるような気がしますね。

noname#62415
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

私の経験から言うと,好きな言語を学ぶのが一番だと思います. 私の場合,ドイツ語を学び,読解などもできるようになりましたが, 結局あまり使い道はありませんでした. 他の言語だったとしても同じ結果だったと思います. 今は中国語がいいと言われますが,4年後の卒業時にどうなるかはわかりませんし, 他の言語だったとしてもちゃんと習得できればどれでも武器になると思います. そのためにもモチベーションの上げられる,興味ある言語を選択するのがベストだと思います.

noname#62415
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 独or仏、どちらがラテン語に近い?-第二外国語選択。

    この春、無事大学に合格しまして、第二外国語で何を取ろうか悩んでいます。 因みに文学部です。 私は中学・高校がカトリック系だったこともあり、ラテン語にとても興味があるのですが(いつか聖書を原文で読んでみたいです笑)、残念なことに第二外国語の選択は、独、仏、露、韓、中、の5つだけでした…(U_U;) そこで質問です。ラテン語と近いもの、共通点が多いものは独と仏だとどちらでしょうか? 韓、中、露は興味がないし関係もないので省きます。(露は激ムズだとも聞きますし…) 最初は独を学ぶつもりでいましたが(カフカが好きなので)、独は実用性が少ない、使用地域が狭いなどと聞いて、迷っています。カミュも好きなので、その点では仏にも興味があります。 何かございましたら、どうぞ書き込みよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 慶應法学部 第2外国語選択について

    先日、慶應法学部の指定校推薦に合格した高3のものです。 英・独・仏・中・西・露・朝鮮・イタリア語の8つの中から 2つ履修科目を選択して、1週間後に登録用紙を提出する ことになっています。 1つは英語にするつもりですが、もう1つを決めかねています。 今のところ、中・西に気持ちが傾いているのですが・・・ それぞれの講義の雰囲気、難易度、予習・復習の量、男女比、 履修者の人数などを教えて下さい。(出来れば、仏・独に ついても教えていただけると嬉しいです。) あと、どの外国語を選択するかによってクラスとかも 決まりますか?他にも外国語選択によって決まることがあれば、 なるべく詳しく教えてほしいです。

  • 工学部の第二外国語

    私は、この春工学部の一回生となるものなのですが3月24日までに第二外国語を決めなくてはいけません。(それによってクラスが決まるそうです。) そこで、工学部では第二外国語は何をとったら良いのか迷っています。私は実用性を重視したいです。何が一番将来役に立つでしょうか。将来は研究職に就きたいと思っています。 それともどの言語をとってもそんなに役に立たないのなら、一番簡単な朝鮮語をとって英語に時間を費やそうとも考えています。 アドバイスお願いします。 (ちなみにとれるのは独、仏、中、露、伊、西、朝です。)

  • 外国語+世界史+経済・経営

    タイトルのままなのですが・・・ 外国語(英・仏・独・西)のうち二つが学べて、それに加え世界史(特に文化)と、経済か経営を学べる大学・学部を探しています! 私は特に外国語を重視して学びたいので、外国語教育に熱心な大学を知りたいです。私立、国公立は問いません。

  • 理系の第二外国語選択

    現在理系学部(生物工系)に通っている一回生です。 私の学部では、第二外国語選択が独、仏、中とあるのですが、周りの友達は「将来開発職とか研究なら仏語だろ」とか「いや独語だろ」とか言っているのですが、開発職や研究職に就きたい人はどれを取ると将来有利になるのでしょうか? 第二外国語を取らないと言うのは無謀でしょうか?

  • 大学の外国語選択なんですが、

    大学の外国語選択なんですが、 第一言語は英語にし、 今後役に立つ可能性を考えて中国語を第二に選び、 もう一つ独か仏どちらかを選ばないといけなくて、迷っています。 仏は少しかじったことがありるので、独をやってみたい気持ちもありますが 独は全くどのようなものかわかりません。 文法等の特徴など何かありましたら教えてください。 仏は英語と単語など共通する点も多いしやはり仏を選ぶ方がよいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 外国語選択について

    大学の外国語選択で迷っています。 わたしの進学先では、第二外国語がありません。 英、独、仏、中、露、スペイン語からどれか一つです。 教職の免許取得を考えている人は英語を選びなさいと書いてあります。 わたしは将来、貿易や国際協力の仕事につきたくて、特にアフリカや東南アジアなど後進国との貿易に力を入れたいと思っています。 やはり英語を選択するべきでしょうか。 知らない言語を学ぶことは人生の糧になります。異なる視点を手に入れることを期待して、スペイン語などをやってみたい気持ちはあります。 英語は苦手ではありませんがペラペラ話せたりはしません。しかし英語はみんな高校で履修済みなので大学ではやはり難しいところまでやりますよね。それでついていけなかったらどうしようと不安でもあります。 だいたいの学生は英語を選択するのでしょうか。 それともあまり深くやらない英語以外の言語で単位を狙ったりするのでしょうか。 今のところ、やはり英語を選択して、空き時間などに独学で他の言語をやってみるのがいいのかな、と考えています。 質問がまとまっていなくてすみません。 ご意見をいただけたら幸いです。

  • 第二外国語

    大学の工学部の者です。今年入学した一回生です。 化学系でバイオの分野に進みたいと考えています。 研究職に就きたいと思っています。 そこで、最近気になっていることがあります。 それは第二外国語です。 一回生は必修で、独、仏、中、露、ハングルの中から選択で履修します。 そんな僕は中国語を履修中です。 でも、教授が今頃になって 「独、仏語以外をとったやつは人生の岐路を誤まった。」とか「ドクター(博士課程)には進めない。」 というふうに滅茶苦茶なことを言ってきます。 何年か前までは、化学系はドイツ語が必修でした。でも、一昨年ぐらい前から選択制になったそうです。 科目登録の時は自由に選べばいいと言われました。。 やはり、ドイツ語を履修してないと将来に響くのでしょうか? 最近は文献も英語が主流だそうですが、本当ですか? 研究職(大学に残って研究も含む)を考えている自分にとって問題なんです… お願いします!!

  • 大学の第二外国語の選択で悩んでいます。

    学部は経営学部です。 私はインドに5年間滞在し、現地の高校を卒業しました。同級生はほとんどインド人だったので英語といってもインド英語の方が得意です。むしろイギリス・アメリカの発音だと試験などでもリスニングが苦手になってしまうほどです。 私は正直言ってあまり語学というものに興味がわきません。個人的にはもう少し英語を極めて、それこそインド英語とイギリス英語と両方わかるようになればそれはそれで充分有利なのではないか、とも思っています。また、新しい言語を学ぶのは想像以上に労力を使うと思うので、その分興味がある社会科学系の他科目をとる時間がなくなってしまったら嫌だなあとも考えました。 しかし周りの人間はせっかくだからとっていけば?今の時代は英語だけじゃだめだよ!語学は教養として必要でしょう。と外国語の履修を勧めてきます。 実際、大学で学んだ程度の語学力はどれぐらい就職やその後のキャリアに役立つのでしょうか? もし履修するならフランス語(好きな画家がフランス語圏の出身でフランス語で書かれた文献をたくさん持っているので)かなぁと思っています。選択肢は独・仏・伊・中・露・韓・アラビア・スペイン語です。 それからもし今回履修を見送ったとして、たとえば2年生から履修するということはできるものなのでしょうか。制度的には完全に自由科目に入るので大丈夫そうなのですが。 ちなみに将来は派手に商社などで活躍したいと思っているわけでもなく、ささやかながら文房具の企業に就職することを夢見ております。

  • 第二外国語(中or仏or独)

    早稲田の教育に進学が決まり、第二外国語選択が迫られてます。それで一応3つに絞ったのですが、そのあとが決めれません。 僕の興味で言えば、仏>独>中 一般的に言う学びやすさは、中>独>仏 就職に使える、中>仏>独 だと僕は思ってます。 しかし、大学の第二外国語程度で就職に有利に働くほど、上達するのだろうか?と疑問を持ちます。 就職の項目を無として考えた場合、難しい仏語、興味の無い中国語を避けて、無難な独語を履修しようと思うのですが・・・・。 上に書いた根拠でドイツ語を選択するのは正しいでしょうか?