• ベストアンサー

北アルプストレッキングの3泊4日のプラン

今月末に北アルプスへいこうと思ってます。 北アルプスで 『槍ヶ岳』『奥穂高岳』のどちらかのピークに行くとして、お薦めの3泊プランを教えて下さい。 出発、帰還地点は自由でかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junon
回答No.3

裏銀座 1日目 大町→高瀬ダム→ブナ立尾根→烏帽子小屋 泊 2日目 烏帽子小屋→野口五郎岳→水晶小屋(水晶岳ピストン)→鷲羽岳→三俣山荘 泊 3日目 三俣山荘→双六小屋→西鎌尾根→槍ヶ岳 泊 4日目 槍岳山荘→横尾→上高地→松本 なんてコースはいかがですか? 昨年槍の方へ行かずに、雲の平で遊んで鏡平経由で新穂高温泉へ下りましたが、とっても良かったですよ。 但し、結構ハードかもしれません。でも皆さんこんな行程のようですよ。 表銀座(燕~槍)にしても裏銀座(烏帽子~槍)にしても段々槍が近づいてくるのが特徴で、結構達成感もありいいと思います。 三俣山荘のスカイレストランは特にお勧めです。 ご検討下さい。 下記URLは私と同行した仲間のHPです。昨年夏の裏銀座写真がありますのでご覧いただければ。。。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/4164/y010826-1.htm

その他の回答 (3)

• tk-kubota
回答No.4

>奥穂高 → 槍ヶ岳 の縦走はどのくらいの時間がかかるか御存じでしょうか? 手元にあるガイドブックで合計したところ、9時間ほどです。しかし、この間は、特に北穂から飛騨泣き、そして大キレットが大変危険なところです。 プランとして上高地早朝 → 横尾 → 涸沢一泊目(又は上高地早朝 → パノラマ経由涸沢)二日目涸沢 → 白出コル → 奥穂往復 → 涸沢岳 → 北穂泊、三日目北穂 → 大キレット → 南岳 → 槍ヶ岳泊、四日目槍ヶ岳 → 槍沢 → 横尾 → 上高地 などいかがでしよう。健脚向きですが、これを経験すると北アルプスのトリコになること間違いありません。

• yuu1
回答No.2

一泊目常念小屋で泊まる.そこから大天井岳を通過して大槍ヒュッテに泊まる。3日目槍に登り下山横尾か徳沢に泊まるなんていかがですか

• te-taro
回答No.1

上高地に早朝着、 涸沢に一泊 2泊目は、奥穂高山荘 あたりが動でしょう?

FlyFisher
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥穂高 → 槍ヶ岳 の縦走はどのくらいの時間がかかるか御存じでしょうか? それによっては広げてもいいかもしれませんね。