• 締切済み

秘密を作る癖

obrigadissimoの回答

回答No.2

ジョハリの窓 で検索すれば 質問者さまがお知りになりたいことの 詳細がわかるかもしれません。 自己肯定 他者否定っぽいスタンスの人は やがて、自己否定になってしまいがちですので 気をつけましょう。なぜなら、 自己否定 他者肯定、自他否定ともに メンタルヘルスを損なってしまいがちだからです。 詳しくは、 交流分析 OK牧場 で検索してみてください。 人格障害(=パーソナリティ障害)でも 検索してみると参考になるでしょう。 以上で、知ったことは全て、活かせますので 学んでご損はありません。 家系に、質問者さまと似たような人は いませんか、いませんでしたか。

rara_mm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 検索させていただきましたが、心理学でしょうか。 自分で調べてもよく分かりませんでした。 自分は人格障害なのでしょうか。