• 締切済み

秘密を話すことは悪いことか

秘密にしていることを、本当に信頼している人にも話さない事は良いことでしょうか? 秘密をずっと秘密にしておけば、それが真実と周りは考えますよね。 私はその方が良いと信じて疑ってきませんでした。正直、自分の秘密を簡単に話す人は結局は自分が楽になりたいだけだ、秘密ごっこが好きなんだと見下していたと思います。 (不思議ですが、私に対して秘密を打ち明ける人達に対してはこんな気持ちになったことはありません) しかし最近自分が秘密を持つ側になり、悩んできました。 隠していることに対する罪悪感もあるし、信頼を裏切っている気がして。。親友にだけは全てを話してしまいたい衝動にかられています。 これは自分が誰かと秘密を共有することで楽になりたいだけなんでしょうか? 皆さんは周りには言い辛い秘密を持った時、信頼のおける人にだけは打ち明けますか?それとも隠し通しますか?どちらが良いと思いますか? 具体的でなく掴みにくい質問だと思いますが、よろしければお答え下さい。実際悩んでいるので隠し通した、とか打ち明けたらこうなったとか体験談もお待ちしています!

みんなの回答

• gojiarou
回答No.9

>秘密を話すことは悪いことか 悪かない。

• sakura-333
回答No.8

秘密の内容がハッキリしない事にはらちが明かない話ですね。 確かに秘密を話せば楽になれるのかもしれませんが、何でも話せばいいというものでもないですし、友達に無関係な話なら信頼を裏切っている事にはならないと思います。 話されたくないような秘密なら、勿論おしゃべりな人には言わない方がいいでしょうし、仲違いした途端にある事ない事を喋って歩く人もいるので、そこら辺も頭に置いておいた方がいいのかなと・・ まぁ、人に言っても理解できない事もあるので、話しても仕方ない時はありますよね。

• kaine0415
回答No.7

秘密の内容によります。 一人だけで抱えておくべき事だったり、他人に公言して良いか否かを判断して、言わない方が良いのであれば墓まで持って行きます。 極端な例えを出しますね、自分が巷を賑わす犯罪をしたとします。 知っているのは自分だけです。 信頼できる人に話しますか? 信頼できる人の口がいつどこで誰にその話をするか不安に駆られるのと、自分一人で苦しいけれど秘密を持ち続けるのとどちらが良いですか? 極論を言ってしまえばそれです。 「信頼できる人」とありますが、もちろんその人は口も堅いのでしょう、絶対に周りに言いふらすような人ではないのでしょう。 けれど「人」です。 人間は何をするか分かりません。 例えばその人と喧嘩したりしたら腹いせに言いふらすかもしれない。 その人が逆に脅したりするかもしれない。 信頼できると言っても100%あり得ないとは言い切れません。 例えばそこまで厳重に心配しなくても、もしちょっとくらい漏れても大丈夫な情報なのであればそれは「秘密」ではありません。 単なる「秘密ごっこ」です。 自分の今後の生活、人生、全てに関わる事であるならば決して他人に言うべき事ではないのです。 それこそ「王様の耳はロバの耳」状態です。 穴でも掘って叫ぶしかありません。 そこまでしてでも守りたい情報か否かは分かりませんが、私は本当に自分自身の「秘密」があっても人には言いません…と言うか言ってません。 言って何かをその信頼できる人が解決出来るなら別ですが、そうでもないのでしたら言う必要なんてありませんから。 墓まで持ってくつもりです。 隠している事に罪悪感を感じるような物もいくつもありますが、言ってどちらも幸せになれるなら言うべきです。 でも秘密とは基本的に人が不幸になったり不快になる話しの方が多いですからやめておいた方が良いとは思います。 言われた側も正直困りますしね…。 私個人の意見ですが、ご参考になれば幸いです。

• 73tenper
回答No.6

打ち明けるか?それとも隠し通すか? どんな秘密か内容にもよりますが、 隠し通しても、いずれ 何かのきっかけでバレると思います。 どうせバレるなら、自分から打ち明けたほうが良いです。 意外と自分だけが秘密と思っていて、皆 知ってるかもよ? もし、犯罪になる様な秘密でも警察に自首すれば、 刑が軽くなる可能性だってあるんだから...。 心残りなまま 死んで行くのは辛いと思います。 早いうちに秘密を打ち明けるべきだと思います。

nakonako10
質問者

お礼

>隠し通しても、いずれ 何かのきっかけでバレると思います。 どうせバレるなら、自分から打ち明けたほうが良いです。 意外と自分だけが秘密と思っていて、皆 知ってるかもよ? これ、ほんとそうですよね。知らぬは本人だけ…って言う状況、よくあります。 私の秘密は(隠し事くらいの言葉にすればよかったです)私には悩ましい問題ですが他人からしたら軽~いものだと思います。 恋愛沙汰です…(^^;) 回答ありがとうございます。

• selm_mles
回答No.5

秘密って、大小様々あると思います。私はその中で、人によって 話す秘密を分けています。  男には話せない事。女性には話せない事。この人には知られたくない なぁ・・・とか、この人にしかこの内容は話せない!とか。  相談する側もそれぞれですが、される側もそれぞれですしね。 信頼してるとはいえ、その人の考え方にそぐわない秘密だったら 話さない方が良いですし、その人が理解してくれるような感じなら 話してしまった方が良いですかね。  私は、話して楽になった。とかは全くありませんでした。ただ 内容が重くなれば重くなる程、話した人との距離が縮まったと思います。  多分、秘密を話すって、どれだけお互いに信頼し合っているか。 これを量るもののような気がします。その秘密を理解してくれるか 拒否反応を示すか。これは自分自身で見極めないと、痛い目を見る事に なってしまうので、注意が必要ですけど。  何かの参考になれば幸いです。

nakonako10
質問者

お礼

信頼を量っている。確かにそうかもしれません。 自分を受け止めてくれるのか…悩みつつも、理解してくれるはずだと思っている。 こんな状況です。 相手が受け容れられるのか、きちっと慮るのは大切ですね。 ありがとうございます。

• formidable
回答No.4

ロールプレイングで、立場を換えて、相手の立場に立って (通常の常識で)極限思考してみれば、殆どのことで 妥当な答が見つかります。 アメリカの大リーグの選手が病気の子に ホームランを打つと約束し 約束は果たされたのですが アナウンサーの女性は、 《このホームランは○○選手がいま癌と闘っている少年との約束を 果たし……》という コメントをしてしまい、ドクターからの告知をうけてなくて 自身が癌であることを知らなかった その子はショックで容態が急変してしまいました。 その女性アナウンサーは、 約束が果たされたことに感動して、秘密を隠しておけず [真実]を伝えたかったのでしょうね。 少年が聴取しているということを想像できない程度の 知的水準の、実に正直で明朗な女性でした。

nakonako10
質問者

お礼

この例、読んで本当に腹立たしくなりました。 何というか…自分の判断基準で人の秘密を勝手に話してしまうタイプの人に嫌悪感を感じます。 本人は大抵良かれと思っていて悪意がないから尚更性質が悪い。 回答ありがとうございます。

• forever116
回答No.3

30代既婚者♂です。 とても単純です。 それを話すことによって相手が笑顔になれないなら、 話さないほうがいいですし、笑顔でいられるなら話せば いいのです。 相手が笑顔になれないのに、話すことはあなたの言うとおり、 身勝手なエゴです。自分が楽になりたいだけのことです。 人生において知らなくていいこともあります。 世の中には、墓場まで持っていく思いもあるのです。 あなたの秘密がどういう内容かは分かりませんが、以上の ことをふまえてお考えになればいいと思います。

nakonako10
質問者

お礼

笑顔になれないなら…本当にそうですね。 知らないほうが良い事もあると本当に実感します。 第三者が当事者の知らない事実を振りかざして人間関係をぐちゃぐちゃにするのを目の当たりにして、全てを知る=良い事とは思えなくなりました。 同時に人に話すといずれこうなるという思いが強くなりました。 周りの笑顔を壊さないようにします! っていっても私の秘密は秘密という言葉を使うほど重いものではないですが…隠し事、位です(笑) 回答ありがとうございます。

• lalulalun
回答No.2

それはそのときの心のままに。 打ち明けることが信頼の証とか、 打ち明けないことが自立の形とか、 そういう価値観はもっていません。 秘密は変わらなくても人の状況や気持ちは 刻一刻と変化します。 その時々で自分がしたいと思ったようにします。 15年間、一人で悩み続けた病気をやっと周りに 言える様になったこともあります。 その15年間は自分の意思で隠していましたが、 周囲への愛情、周囲からの愛情とは別次元でしたよ。

nakonako10
質問者

お礼

潔いのですね。羨ましいです。 その時の心のままにすると、後で後悔しそうなので私はぐちゃぐちゃと考えて躊躇してしまいます。 ありがとうございます。

noname#140423
noname#140423
回答No.1

秘密の内容によるでしょ。 つまり最終的に誰の利益になる秘密かによって 打ち明けるか、黙っておくかが良いか悪いかを判断する材料だと思うんですが。

nakonako10
質問者

お礼

そうですね。秘密とひとくくりにしても程度の差もありますよね。 ありがとうございます。