• 締切済み

秘密を話すことは悪いことか

秘密にしていることを、本当に信頼している人にも話さない事は良いことでしょうか? 秘密をずっと秘密にしておけば、それが真実と周りは考えますよね。 私はその方が良いと信じて疑ってきませんでした。正直、自分の秘密を簡単に話す人は結局は自分が楽になりたいだけだ、秘密ごっこが好きなんだと見下していたと思います。 (不思議ですが、私に対して秘密を打ち明ける人達に対してはこんな気持ちになったことはありません) しかし最近自分が秘密を持つ側になり、悩んできました。 隠していることに対する罪悪感もあるし、信頼を裏切っている気がして。。親友にだけは全てを話してしまいたい衝動にかられています。 これは自分が誰かと秘密を共有することで楽になりたいだけなんでしょうか? 皆さんは周りには言い辛い秘密を持った時、信頼のおける人にだけは打ち明けますか?それとも隠し通しますか?どちらが良いと思いますか? 具体的でなく掴みにくい質問だと思いますが、よろしければお答え下さい。実際悩んでいるので隠し通した、とか打ち明けたらこうなったとか体験談もお待ちしています!

みんなの回答

  • gojiarou
  • ベストアンサー率3% (2/58)
回答No.9

>秘密を話すことは悪いことか 悪かない。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.8

秘密の内容がハッキリしない事にはらちが明かない話ですね。 確かに秘密を話せば楽になれるのかもしれませんが、何でも話せばいいというものでもないですし、友達に無関係な話なら信頼を裏切っている事にはならないと思います。 話されたくないような秘密なら、勿論おしゃべりな人には言わない方がいいでしょうし、仲違いした途端にある事ない事を喋って歩く人もいるので、そこら辺も頭に置いておいた方がいいのかなと・・ まぁ、人に言っても理解できない事もあるので、話しても仕方ない時はありますよね。

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.7

秘密の内容によります。 一人だけで抱えておくべき事だったり、他人に公言して良いか否かを判断して、言わない方が良いのであれば墓まで持って行きます。 極端な例えを出しますね、自分が巷を賑わす犯罪をしたとします。 知っているのは自分だけです。 信頼できる人に話しますか? 信頼できる人の口がいつどこで誰にその話をするか不安に駆られるのと、自分一人で苦しいけれど秘密を持ち続けるのとどちらが良いですか? 極論を言ってしまえばそれです。 「信頼できる人」とありますが、もちろんその人は口も堅いのでしょう、絶対に周りに言いふらすような人ではないのでしょう。 けれど「人」です。 人間は何をするか分かりません。 例えばその人と喧嘩したりしたら腹いせに言いふらすかもしれない。 その人が逆に脅したりするかもしれない。 信頼できると言っても100%あり得ないとは言い切れません。 例えばそこまで厳重に心配しなくても、もしちょっとくらい漏れても大丈夫な情報なのであればそれは「秘密」ではありません。 単なる「秘密ごっこ」です。 自分の今後の生活、人生、全てに関わる事であるならば決して他人に言うべき事ではないのです。 それこそ「王様の耳はロバの耳」状態です。 穴でも掘って叫ぶしかありません。 そこまでしてでも守りたい情報か否かは分かりませんが、私は本当に自分自身の「秘密」があっても人には言いません…と言うか言ってません。 言って何かをその信頼できる人が解決出来るなら別ですが、そうでもないのでしたら言う必要なんてありませんから。 墓まで持ってくつもりです。 隠している事に罪悪感を感じるような物もいくつもありますが、言ってどちらも幸せになれるなら言うべきです。 でも秘密とは基本的に人が不幸になったり不快になる話しの方が多いですからやめておいた方が良いとは思います。 言われた側も正直困りますしね…。 私個人の意見ですが、ご参考になれば幸いです。

  • 73tenper
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.6

打ち明けるか?それとも隠し通すか? どんな秘密か内容にもよりますが、 隠し通しても、いずれ 何かのきっかけでバレると思います。 どうせバレるなら、自分から打ち明けたほうが良いです。 意外と自分だけが秘密と思っていて、皆 知ってるかもよ? もし、犯罪になる様な秘密でも警察に自首すれば、 刑が軽くなる可能性だってあるんだから...。 心残りなまま 死んで行くのは辛いと思います。 早いうちに秘密を打ち明けるべきだと思います。

nakonako10
質問者

お礼

>隠し通しても、いずれ 何かのきっかけでバレると思います。 どうせバレるなら、自分から打ち明けたほうが良いです。 意外と自分だけが秘密と思っていて、皆 知ってるかもよ? これ、ほんとそうですよね。知らぬは本人だけ…って言う状況、よくあります。 私の秘密は(隠し事くらいの言葉にすればよかったです)私には悩ましい問題ですが他人からしたら軽~いものだと思います。 恋愛沙汰です…(^^;) 回答ありがとうございます。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.5

 秘密って、大小様々あると思います。私はその中で、人によって 話す秘密を分けています。  男には話せない事。女性には話せない事。この人には知られたくない なぁ・・・とか、この人にしかこの内容は話せない!とか。  相談する側もそれぞれですが、される側もそれぞれですしね。 信頼してるとはいえ、その人の考え方にそぐわない秘密だったら 話さない方が良いですし、その人が理解してくれるような感じなら 話してしまった方が良いですかね。  私は、話して楽になった。とかは全くありませんでした。ただ 内容が重くなれば重くなる程、話した人との距離が縮まったと思います。  多分、秘密を話すって、どれだけお互いに信頼し合っているか。 これを量るもののような気がします。その秘密を理解してくれるか 拒否反応を示すか。これは自分自身で見極めないと、痛い目を見る事に なってしまうので、注意が必要ですけど。  何かの参考になれば幸いです。

nakonako10
質問者

お礼

信頼を量っている。確かにそうかもしれません。 自分を受け止めてくれるのか…悩みつつも、理解してくれるはずだと思っている。 こんな状況です。 相手が受け容れられるのか、きちっと慮るのは大切ですね。 ありがとうございます。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

ロールプレイングで、立場を換えて、相手の立場に立って (通常の常識で)極限思考してみれば、殆どのことで 妥当な答が見つかります。 アメリカの大リーグの選手が病気の子に ホームランを打つと約束し 約束は果たされたのですが アナウンサーの女性は、 《このホームランは○○選手がいま癌と闘っている少年との約束を 果たし……》という コメントをしてしまい、ドクターからの告知をうけてなくて 自身が癌であることを知らなかった その子はショックで容態が急変してしまいました。 その女性アナウンサーは、 約束が果たされたことに感動して、秘密を隠しておけず [真実]を伝えたかったのでしょうね。 少年が聴取しているということを想像できない程度の 知的水準の、実に正直で明朗な女性でした。

nakonako10
質問者

お礼

この例、読んで本当に腹立たしくなりました。 何というか…自分の判断基準で人の秘密を勝手に話してしまうタイプの人に嫌悪感を感じます。 本人は大抵良かれと思っていて悪意がないから尚更性質が悪い。 回答ありがとうございます。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代既婚者♂です。 とても単純です。 それを話すことによって相手が笑顔になれないなら、 話さないほうがいいですし、笑顔でいられるなら話せば いいのです。 相手が笑顔になれないのに、話すことはあなたの言うとおり、 身勝手なエゴです。自分が楽になりたいだけのことです。 人生において知らなくていいこともあります。 世の中には、墓場まで持っていく思いもあるのです。 あなたの秘密がどういう内容かは分かりませんが、以上の ことをふまえてお考えになればいいと思います。

nakonako10
質問者

お礼

笑顔になれないなら…本当にそうですね。 知らないほうが良い事もあると本当に実感します。 第三者が当事者の知らない事実を振りかざして人間関係をぐちゃぐちゃにするのを目の当たりにして、全てを知る=良い事とは思えなくなりました。 同時に人に話すといずれこうなるという思いが強くなりました。 周りの笑顔を壊さないようにします! っていっても私の秘密は秘密という言葉を使うほど重いものではないですが…隠し事、位です(笑) 回答ありがとうございます。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.2

それはそのときの心のままに。 打ち明けることが信頼の証とか、 打ち明けないことが自立の形とか、 そういう価値観はもっていません。 秘密は変わらなくても人の状況や気持ちは 刻一刻と変化します。 その時々で自分がしたいと思ったようにします。 15年間、一人で悩み続けた病気をやっと周りに 言える様になったこともあります。 その15年間は自分の意思で隠していましたが、 周囲への愛情、周囲からの愛情とは別次元でしたよ。

nakonako10
質問者

お礼

潔いのですね。羨ましいです。 その時の心のままにすると、後で後悔しそうなので私はぐちゃぐちゃと考えて躊躇してしまいます。 ありがとうございます。

noname#140423
noname#140423
回答No.1

秘密の内容によるでしょ。 つまり最終的に誰の利益になる秘密かによって 打ち明けるか、黙っておくかが良いか悪いかを判断する材料だと思うんですが。

nakonako10
質問者

お礼

そうですね。秘密とひとくくりにしても程度の差もありますよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 他人の秘密を知っちゃったときどうしますか?

    皆さんは友達の大事な秘密を知ってしまったとき どのような対応をしますか? 例えば  友達が信頼できる友達と話してるとき(電話など)に 自分が来てその秘密をきいてしまった。 で・・友達が自分が来た事に気づき自分に 「今の秘密きいてた?」と聞いてきました。 このような時、あなたはどうしますか? 1、聞いてたけど「いや、きいてないよ」と嘘をつく    (これがおそらく友達にいらない心配をかけなくていいかも・・)(友達はしられたくなかったのだから・・)    2、「大丈夫、心配要らない 自分は絶対にしゃべらないよ」という。(そのようなつもりが無くても、自分が信頼できる事をアピール、恩をきせることになってしまう) (普通ここまで深く考えないとはおもいますが・・) 3 その他。 親友の場合、普通の友達の場合両方教えてください。

  • 女子 恋愛 秘密主義

    女性は恋愛情報を友人間で 共有するものだと思っていたのですが、 そうでもないのでしょうか? 他人の噂話ではなく 自分の恋愛話に関してです。 親友にも話さない人もいますか? 恥ずかしがり屋な性格の人や 秘密主義な人に多いのでしょうか? ご回答お願いします。

  • お墓まで持っていく秘密が重すぎて…。

    私には、お墓まで持っていく秘密が幾つかあります。犯罪ではないし、人の生命にかかわるようなことでもないですけど、やはりお墓に持っていきます。いつもは、心の奥の奥にしまっているのですが、ひょんなことから心の表面に出てきて、私を苦しめます。 ばれたりしないか不安になったり、何故私はこんな秘密を背負わなければならないのか、その重さに押しつぶされそうになることがあります。 周りを見渡せばみんな幸せそうで、そんな秘密とは無縁そうで・・・。 あなたには、墓場まで持っていくと決めた秘密はありますか? その秘密が、時々自分を苦しめることはありませんか? そしてそんなとき、どうやって平常の自分を取り戻しますか? タイムマシンがあったなら、取り消しに行きたいです。

  • 秘密について

    私は自分の不注意で秘密にして おきたかったことを 友達に話してしまいました。 友達には絶対誰にも言わないでとお願いしたのですが、 自分がいない飲みの場などで暴露されているのではないかと思ったり、 周りの人(共通の友達・苦手な人)から最近、 直接その話をされたわけではないですが、 遠回りに話されたり、茶化されたりしているような気がして ばらされてしまったのではないかと不安です。 (被害妄想かもしれませんが) また、これ以上広まってしまったら、本当に仲いい人たちやその話に関係のある人にも ばれてしまったらどうしたらいいのだろうと悩んでいます。 そこで質問なのですが、 もしあなたが友達から別の友達(aさん)の秘密を暴露されたら aさんに確認したり、話を聞いたりしますか? それとも黙っていますか?知らないふりしますか? 内容によっては気まずくなりますよね… あと共通の友達にわざわざ秘密を暴露したりしますか? 人は思ったほどまわりの他人の事は気にしてないですか? 詳しい内容はかけないので分かりにくいとは 思いますが答えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 *カテゴリーを友達・仲間関係にしたかったのですがなぜか恋愛相談になってしまうので そのまま投稿させてもらいました。

  • 友人の秘密をバラしてしまった

    私が全面的に悪い話です。 ある日私の友達のB子ちゃんから「あなたに秘密は言えないわ〜」と言われ、どうしてかと聞いてみたら「A子ちゃんが自分の秘密をあなたにバラされたって聞いたから〜」と言っていました。この会話を発端にA子ちゃんからもB子ちゃんからも『あなたに秘密は絶対喋らない』と少し煽るような(?)口調で(私がこういう風に感じただけかも)何回も言われるようになってしまいました。このようなことを言われ始めてからずっと私が何の秘密を喋ってしまったのか思い出そうとしているのですが、どうしても思い出すことができません。人として最低で信頼を失うようなことをしたのは分かっているのですが、友達に悩みを相談してもらえるような人間になりたいです。どのようにすれば良いでしょうか?、、、やはり私がどのようなことを喋ってしまったのか友達にちゃんと聞いて謝るべきでしょうか、、、? 長文になってしまい申し訳ありません汗

  • 父、母、兄弟、祖父、祖母、親戚…。家族の秘密を知ってしまったという方いらっしゃいますか?その時どうしましたか?

    おはようございます。 17歳の男です。 自分自身の気持ちを落ち着かせたくて質問させていただきます。 最近、母親の秘密を知ってしまいまして…。 それも、同時期に二つもだったのでカナリ落ち込んでいます。 僕自身のことはあまり書く気になれないので、勘弁してください…。(聞いてもらいたくなったら書くかもしれません。その時は宜しくお願いします。) 皆さんは、家族の秘密を知ってしまった体験ありますでしょうか? 些細な事からでも良いので、同じ人も居るんだと思わせてください…。 何で、自分はこんなにもショックを受けているのかと考えたんですが、 多分、秘密自体にショックを受けたのではなく、(それもあるが)今の今まで秘密にされていた事にショックを受けたのだと思います。 今現在も、母親を問い詰めたりはしていません。多分、これからもしませんし、 母親も自分の口から言わないでしょう。 皆さんの体験談を聞かせてください。

  • 人は秘密を守れないものですか?

    私は守れないものだと思います。 誰にも言わないでね、という約束をしたところで、気づいたらその人は他の人に言っています。 第一、その人が言わなくても、自分が言ってる場合のほうが多い気がします。 自分は言ってないつもりでも、知らない間に周りは気づいていたり。 ある意味で、ブログがその役割を担ってしまったりと…。 人は秘密を守れますか?

  • 秘密を言いふらされる

    自分には、本当に親しい人にしか言いたくない事がありました。 その事を、親しくしていた異性に話しました。 その異性とは付き合ってはいませんでしたが、お互い好意を持っており、自分は信頼していました。 しかし、その異性とは色々あって(相手の一方的な理由で)付き合わず、疎遠になりました。 その後、その異性が、自分と共通の知人に、付き合わなかった経緯やその知られたくなかった事を言ってしまい、知られてしまいました。 その知人がきっかけで、その異性と知り合ったので、付き合わなかった経緯を話されるのは仕方のない事だと思います。 ただなんで言わなくてもいい事を伝えてしまったのだろうと。 その知人も聞いても知らないフリをしてくれればよかったのですが、私の周りの人に言いふらしてしまい…。 どこまで誰まで知られているかは定かではありませんが、複数人に知られてしまっているのは確かです。 この件を最近知りました。 自分にとって、その言いふらされてしまった環境というのは、唯一秘密にできている環境であり、自分らしく振る舞えたり、自分の心の支えでした。 それが壊されてしまい…。 知られてしまった事で、嫌なことをされたりする事はないとは思います。 ただ、自分は今まで通りにその環境で生活していく自信がなくなってしまいました。 正直、その環境に居づらいです。 これからどう振る舞えばいいのか分かりません。 今まで通りに過ごすのが一番なのかもしれませんが、きっと変に意識してしまうと思います。 その知られたくなかった事というのは、具体的には書けませんが、人の気持ちがわかるのなら、常識的に考えられるのなら、普通は、噂話のように伝えたりできないような事です。 周りに言いふらす前に、自分に事実なのか聞いてくれればよかったのにな、とも思います。 そうすれば内緒にして欲しい事も伝えられたと思います。 自分の知らない所や、久々に会った人達に、会話のネタにされているようで、とても悲しくなりました。 もちろん怒りもありますが、悲しいです。 最近この件以外にも、どうしてこんな酷いことができるんだろう?と相手の人間性を疑ってしまう事が続いていて、人が怖いとも思ってしまうようになりました。 内容を詳しく書いていないので、分かりにくい長文ですが、誰かに聞いてもらえたらなと思い投稿しました。

  • 学校に秘密でピザ屋でバイト

    私は高1で高校は私立でバイトが禁止なんですが どうしてもバイトしたくて探したら宅配ピザ屋のお店の中でピザ作ったり電話出たりする仕事をやりたいんですが学校にバレずできるでしょうか? 実際秘密でバイトした人の体験談も聞きたいです><

  • 秘密を作る癖

    私は、人と接する時、自分を作る癖があります。 嫌な言い方をすると、人によって態度を変えてしまいます。 この人にこの話をすると自分が傷つくから話さないでいよう。 というのが連続の毎日です。 だから、本当に話したいことを話せる人(恋人や親友)がいたとしても、 いざそれを話した時の自分ってすごく嫌いで、身勝手で、とても醜く思えて、 その醜い部分を正当化させるために言い訳でつないで… 結局、何が話したかったのか分からなくなって悲しい気持ちになって涙が出ます。 私は、ブログ等で我が子やペットの写真を載せている人が信じられません。 どうしてそんなオープンに出来るのか。 それが全く理解できず、そのオープンさに嫉妬さえ覚えます。 大切なものをなぜ話すのか? もしも、その写真を保存されて悪用に使われたら… もしも、ブサイクなどと非難されたら…と考えないのか。 そんな事された時には、私ならいつまでも消えることなく後悔して、 この世の終わりってほど罪悪感を味わいます。 「昨日さ~うちの子どもが~」と、 家族のことを隅から隅までぺちゃくちゃしゃべっている人がいます。 私には、真似できません。出来ないけど、その人がなぜか輝いてみえます。 楽しそうだなと思います。 このままではいけないと、自分のことを話そうと努力しました。 だけど、言った後、とても後悔するのです。しゃべりすぎた…と。 “自分の感覚で作り上げた世界観がそれを理解できない人たちによって 崩される”気がするのがとても恐怖なのです。 例えば、自分に子どもがいて、我が子がブサイク的なことを言われた時 “ブサイクと言われた子”として見てしまう。 なんて事をしたんだろう……と。 私は、人と違うことをするのが好きです。だけど人に何を言われても平気ではないです。 私みたいな人は無難にしていれば、こんな風に悩むことはないんだと思いますが、 そうはいきません。 変わっている人や地味な人を話題に、席を囲んでいる中で、私一人… なんでそんなの話題にするんだろう。つまらない人たち…と思っているんです。 遠回しに、自分は上のレベルだと言っているようで…。怒りがこみ上げてきます。 そう思うと、私には、変わっている人の方が素敵に思えるんです。 私は、周りから大人しいとか優しいと言われがちなのですが、最近自分で気づいたのですが、 自分はたぶん自意識過剰で、周りの人のことを、なぜ私がこんなつまらない人たちに 大事なことを話さないといけないの?と思っているんじゃ…。 と思うようにまでなってしまいました。 本当に大事な事は誰にも言えない。それが言える人と、言えない人。 いったい何が違うのでしょうか。 どんな心情で過ごせば楽になりますか。辛いです。20代前半の女です。 乱文で申し訳ないですがアドバイスお願いします。