• 締切済み

父、母、兄弟、祖父、祖母、親戚…。家族の秘密を知ってしまったという方いらっしゃいますか?その時どうしましたか?

おはようございます。 17歳の男です。 自分自身の気持ちを落ち着かせたくて質問させていただきます。 最近、母親の秘密を知ってしまいまして…。 それも、同時期に二つもだったのでカナリ落ち込んでいます。 僕自身のことはあまり書く気になれないので、勘弁してください…。(聞いてもらいたくなったら書くかもしれません。その時は宜しくお願いします。) 皆さんは、家族の秘密を知ってしまった体験ありますでしょうか? 些細な事からでも良いので、同じ人も居るんだと思わせてください…。 何で、自分はこんなにもショックを受けているのかと考えたんですが、 多分、秘密自体にショックを受けたのではなく、(それもあるが)今の今まで秘密にされていた事にショックを受けたのだと思います。 今現在も、母親を問い詰めたりはしていません。多分、これからもしませんし、 母親も自分の口から言わないでしょう。 皆さんの体験談を聞かせてください。

みんなの回答

noname#15879
noname#15879
回答No.15

祖母が血がつながってなかったことを小6で知りました。 わたしはものすごくおばあちゃん子でしたが、結構平気でした。 逆に血がつながっていなくても出会えたことに感謝しました。現在は祖母 は亡くなりましたが、今でも彼女に感謝しています。 父は彼女が本当の母親でないことを知った時小5だったらしいです。 その時の気持ちはきいていませんが、前に小5の時から勉強や運動ができるようになったと聞いたことがあるのでその事実をしって努力したのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.14

姉妹揃って中学時代か高校時代に、姉が自室の押入れに、アニメ系の絵柄のレイプ物含むエロ漫画本を結構な数、隠し持っていた事を探し物をしていた際に偶然知りました。(姉の部屋は以前、私との共同部屋だったため、当時はまだ、私の私物も押入れに残っていた状態だった) この質題見て、たった今思い出しました。おかげで誰にも言えず辛かった思いが幾分楽になった次第です。 28歳から老化で段々、辛い思い出を忘れる様になってきました。 それまでは長年辛かったし、姉と同居する事は絶対ないです。 姉の部屋にいくと、事務職でもないのに小さなマッサージ器が有ったり、 トイレに○ルカの置物が有ったりして、何に使ってんだかなあ・・・と、 疑惑が常に浮かび疲れます。きっかけはやっぱ、このレディコミでもないアニメ好きな男性が好みそうなロリセックスコミックスが姉の押入れに多数有った事です。 当時、父親が古本商をしてた事もあったんですが・・・姉が自分で買って来たのかもしれないし・・・性癖に絡む事なんで、母にも相談出来ないし辛いですね・・・ 周囲は私によく、「なんでお姉さんと一緒に住まないの?」って聞きますが、理由を嘘付かざる得ない私は常に辛いです。 姉は小さい時から現在までずっと、男性に恋する事が全くないため、その点も辛いです・・・ああ、普通の姉が欲しかった・・・と、常に思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

父親の秘密を知ったことがあります。 父と母はお見合い結婚だったらしいのですが、父は出身地や学歴などかなり偽っていたようです(父が、と言うより、父の母(私にとっては祖母)が企てたらしい)。 父は5人兄弟なのですが、父も含め2人が祖母が不倫して生まれた子であること(それずれ相手が違うらしい)、壮絶な虐待にあったらしいこと(痕が残っています)、兄弟の中に犯罪者がいること(詳しい内容は知りません)、その他、書ききれません。 学歴や出身地を偽ったのは、祖母が実の子ではない父を早く結婚させたかったためにそういう風にしたのだと思います。 と言っても、祖母と私は直接合ったのは1度だけですし、もうこの世にいないので真相は知りません。 でも、私の場合は、父が元々変り者で家族に対しての愛情も薄かったので秘密を知ったからと言ってショックは受けませんでした。「やっぱりな」と言う感じでした。 参考になるかどうか分かりませんが、私のことを書いてみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shamneko
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.12

あるかないかで言えば、あります。 私自身も、高校生のときに両親や親戚などなどの秘密を知り大きなショックを受けたことがあります。 その時は、「そんな大人になんかなりたくない!」という気持ちでいっぱいで、軽蔑の気持ちもありました。 しかし、大学入学を機に実家を離れ(離れたいから遠い大学を受験したという面もあります)少しずつ時間が経つにつれ、理解できているとは言いがたいものの、少なくとも許容できるようになったなと感じます。(そういう選択肢を選ぶしかなかったんだな、とか、そういう状況になってしまう可能性は誰でもあるのかな、とか) 正直、時間がかかります。 今は、「自分は不幸だ」くらいに思っていてもいいでしょう。そういうショックは、時間が解決してくれるものの一つかと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jyupikko
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.11

私の叔母が胃癌で胃の3分の2がないということ。 ↑かなり昔手術をしたらしいのですが、その時代は癌=かなり切除という考えだったようです。今はピンピンしてます! 私の妹は養子。 ↑年が超離れてるんで疑ってたんですが、高校卒業の年に聞かされました。私の兄も同様に高校卒業の年に聞かされていたようです。 まぁ一番ショックだったのは2つ目ですが(あまりに身近すぎて)、接し方も今までとは変わっていませんし、本当の妹だったら良かったのにと思っているぐらいです。 私は質問者さんが言う、秘密が知りたい。でないと、アドバイスがしにくいです(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.10

 んー。死んだ祖父(その2)がぢつは塀の中にお勤めに行っていたこと(後に新聞の縮刷版で確認。ネットでも検索したら出てきたorz)と、ばーちゃん(その2)だと思っていた人が、祖父(その2)の後妻で、血縁関係が無かったことぐらいでしょうか。  ちなみに前者を先に知っていたので、後者については(戸籍か何かを取りよせた時に見たんですが)「まあ、そんなこともあらぁね」で終わってしまいました。  実家に行く度に(といっても就職してからは余り行っていないなぁ)顔を合わせていますが、特段感情に変化はないですね。  前者も、何というか人様に危害を与えるたぐいの「凶悪犯罪」というシロモノではなく、さらに私が物心ついた頃にはそう言う方面からは足を洗った好々爺だったので、「就職先がちょっと影響するかなぁ」くらいにしか感じませんでした。  おまけに、既に死んでましたし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

家族(家庭)の秘密を知ったことがあります。 その上で、思った事を素直に書きます。 質問者さんは相手の気持ちを考えましたか? 勝手な推測でも良いです。しっかり考えてください。 何故秘密にしていたのか。 人間には言いたくても言えない事や、言わなきゃいけないのに言えない事が山のようにあります。 社会人になったら、対象が家族ではありませんが毎日1個は出てくる程です。 秘密を知った位でショック受けたなら、まだまだ子供なのだと思いました。 ショックを受けた後は何もしないみたいですが、本当にそれでいいのでしょうか? 自分が何かをしてその後の家族の関係が良くなるか、ならないか、しっかり考えましたか? たしかに知った秘密に関して何も関わらないのは一番安全だとは思います。 しかしいずれその秘密が他の家族にバレたりする可能性があるのであれば話は別です。 どんなことがあっても母親は母親です。 母親に対する感情が変わらず平和な日々がおくれるよう願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cicero
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.8

秘密の内容がわからないので、なんとアドバイスすればいいのかわかりませんが…。自分が思ったことを書きますね。 san1125さんの質問文と回答文を読んで、よほど深刻な秘密だったと思います。san1125さんほどではないでしょうが、自分も姉の秘密を知ったことがあります。その時はショックでした。え。としばらく放心して、その後姉の人格を呆れてしまいました。 17歳ということで、まだまだ母親とは接する機会も多いでしょう。母親の顔を見るとその秘密を思い出して、嫌な気持ちになってしまうと思います(自分もそうでした) 自分の場合は、姉からしばらく距離を置いてました。友人にも相談できないような内容だったので暫くはもやもやしたりショックな気持ちは続くと思いますが、時間が少しは解決してくれると思います。 極力その秘密については考えようとせず、何か熱中できることをするといいと思います。 また思い出すかもしれません。嫌な気持ちになるかもしれませんが、何もしないで悶々と悩んでいるよりも少しは楽な気持ちになれると思います。 自分は姉の秘密を知って数年たちます。昔のように仲良く話すことはできなくなりました。 それは、自分が姉の人格を疑い以前のように尊敬できる人と思えず、むしろ軽蔑した目で見てしまっているからです。 この気持ちは大人になったら、少しはかわっていくかもしれません。でも、今の自分ではまだ姉を許せない気持ちで一杯です。会話も全くしなくなりました。 ですが、この距離でいいとも思ってます。秘密を知った時よりも態度は幾分和らいできましたし、自分自身姉と接する機会が減り気持ちもやわらぎました。 距離と時間が必要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

#2です。 お礼ありがとうございます。 余計なお世話だと思いますが、再度書き込みをしますね。 他の方の体験談を聞くことで少しでもショックを和らげ、そのショックから立ち直ろうとしたかったのでは思い、質問文から推測して私は書き込んだです。他の方の体験談が増えるとよいですね。 ただ…。#3#5さん、#1#6さんのアドバイスは、ショックから立ち直る方法として正しいと思いますよ。予想とは違う回答が来たからと怒る気持ちもわからないでもないですが…。 残念ながら、誰かに話を聞いてもらうこともできないようでしたら「なぜそこまで自分がショックを受けたのか」を悶々と自問自答していくしかないのだと思います。これ、おそらく辛いですよ。2、3日悩めば解決するかもしれないし、数年後にようやく答えが見つかるかもしれませんし。 san1125さんは今はこういう話を聞く余裕ないし、心には届かないかもしれませんが、一日も早く立ち直られますように…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24249
noname#24249
回答No.6

#1です。 質問者さんは、今ショックを受けられていて、気が動転しているのかもしれませんが、あなた自身が何も詳細について書いていない以上、回答者に想像することをゆだねているわけですから、その想像が間違っているからといって、つっかかるのは間違いですよ。 回答者はあなたとは別の人格ですし、あなたの友達でも知人でもありません。 今ココに書かれている文字だけを頼りなのです。 誤解をして欲しくないのなら、自分から話さなければ。 質問者さんだって、私の回答に「羨ましい」という言葉を使いましたよね? 私にとって見たら、よく知らないのに羨ましいなどと言う言葉を軽々しく使うものじゃないという思いがあります。 でも、それを理解してくれと言う方が無理なので、それをあなたに求めることはしません。 母親だって、あなたとは別の人格です。 あなたの思いに添いきれないこともあると思います。 時間をかけて、消化していくしかないと思います。 時が経てばまた別の解釈ができるかもしれませんし。 本当は気持ちを整理するのなら、言葉に出してしまった方が良いと思うのですが・・・まだそれをするには早いのかもしれませんね。 話せるときがきたら、どこかで吐き出して、それに対して意見を貰うとまた考え方が変わるし、消化する助けになると思います。

san1125
質問者

お礼

こんにちは。 自分の事情を話さないのは、自分でも回答者の方に失礼だと思います。 けど、今は話をする気にはなれないんです。 ここでは、皆さんの経験を聞いて、皆さんはその時どのような対処の仕方をしたのか聞きたかったのです。 you5-you5さんのご両親のことを羨ましいと書いたのは、素直にそう思ったってのもありますし、 それはyou5-you5さんをかばってくれる気持ちのあるご両親を羨ましいと思ったのです。 ご両親とyou5-you5の長い付き合いの中で色々あった事は分かりますが、 それが何かは分かりません。 ご両親の全てが羨ましいと思ったのではなく、 上でも言いましたが、 you5-you5さんをかばってくれる気持ちのあるご両親を羨ましいと思ったのです。 そこを、良く知らないのに羨ましいとか言うなと言われるんだったら、僕は何も言えません。 やっぱり母も一人の人間ですよね。 自分でもどっかで分かっているんですが、まだ許せません。 you5-you5さんの言うとおり、時間解決してくれるのでしょうか。 直接母と話をしたいのですが、正直言って怖いです。 母もばれてる事が分かったらショックだと思います。 時間しかないですかね…。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚(国際)を親戚に秘密にしてと母がいうのですが・・・

    国際結婚することを決心し、来年の早々ドイツに嫁ぐ予定です。2回目の結婚ですので(子持ち)、式も披露宴もありません(もともと両親がこの結婚に反対なため)。そろそろ親戚に報告しようかと思い母に言ったところ、両祖父母がいる親戚には教えるなと言います。9ヶ月前から私は、実家から10分のアパートに婚約者と子供と暮らしていますが、そのこと自体秘密にしてくれと言うのです。両祖父母も同じ町に住んでいますので、秘密にするにはそろそろ限界だと感じます。ここは小さな町ですので、うわさもすぐに広まりますし、両親は世間体を気にしています。母にどうして報告すればだめなのかを聞いたら「祖父母は(母の実父母)私がドイツに行くことを言えば、体調を崩してしまう。それが大変だ」と言いました。でも、私は両親と同居していないことと、婚約者の紹介はしておいたほうがいいのでは?と思います。急にドイツに行く!と報告したほうがショックが大きいのではないかとおもうのですが・・・。私より母のほうが祖父母についてはわかっていると思い、今は母のいうとおり秘密にしています。 祖父母の年代80歳ではどのようしたほうがいいのか、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 自分の母親との付き合いについて

    自分の母親との付き合い方について困っています。 自分の子供を連れて実家に行くのですが、毎回、母親と言い合いになってしまいます。 些細なことなのですが、言い方、行動などすべてが癇に障ります。 昔から母親自身はわからなかったようですが、私のこと常に他人と比較してきました。 また、家庭内だからといって他人の悪く口を自分の家の中で平気でする母親でした。 先日も些細なことから大喧嘩になり、最近はほとんど口もきいていません。 生理的に自分の母親にもかかわらず、受け付けなくなってきました。 自分は一人っ子なので、最終的には両親の面倒を見なくてはならない覚悟はしているのですが、 できれば本当に関わりたくないです。 こんな経験をしている方いらっしゃいますか。 経験談でもお聞かせ願えればと思い書き込みしてみました。 よろしくお願いいたします。 ちなみに父親とは問題なく普通に会話ができます。

  • 初めまして。父と母と私で、3人家族で暮らしている娘です。

    初めまして。父と母と私で、3人家族で暮らしている娘です。 私の母はアルコール依存性です。 父は自己中心的な人間です。母に家事等の全てを任せ、グウグウと毎日日中寝ています。他人を自分の下に見る人間で、御飯の炊き方さえ疎かで、洗濯は出来ず、グウグウと毎日日中寝ています。 その父に疲れはてて母は酒に逃げます。 父に隠れて酒を飲んでるので、バレた時には酷く暴力を受けます。 寝室まで強引に引き摺られて(強姦等はありません)、自分の履いてるスリッパで顔を叩かれて、母と父共通の知人に電話で『また酒飲んでた!メシが炊けてなかった!昼間中ゴロゴロと寝ていた!!』 怒鳴り声なので話してる事全てが聞こえます。 母の支えは私だけです。『アンタの事は絶対に守る』と、伝えてくれてます。 母の実家は『気軽に帰って来なさいね』と、言ってくれているので母と共に母の実家に移る事を考えていますが。 『向こうに行って迷惑掛けるだけだろうが!』と、絶対に父には許してはくれませんでした。 今現在私は、電話相談センターに電話を掛ける事、対応してくれるとは信じてないですが、警察に電話を掛ける事等考えています。 皆様の意見を聞かせてくださいませんか?御願い致します。

  • 割り切り方教えて下さい。

    先日友人にあるお願いをしたのですが、破られてしまいました。 つい口を滑らせてしまい、言うつもりの無かった事を言ってしまった自分に落ち度があります。 その点についての後悔は、自分が悪いのだからと思い、友達には絶対にその事に関して調べないでと後で言いました。 しかし、後日友達がその約束を破った事を知りました。 かなりショックでした。 言ってしまった自分も後悔しましたが、約束を破られ、知って欲しくなかった事実を知られた事でもの凄く恥ずかしいかったです。 でも、元はと言えば私にも落ち度があり、その友人を責める事ができませんでした。 それどころか、約束を破られた事を知った時、私自身も何気ないフリをしてしまい。(ショックだったので、その時反応を示すことができなかった) また自分自身が情けなくなりました。 「結局は自分が蒔いた種だし仕方ない」と諦めようとするのですが、どうしても思い出してしまって駄目です。 大切な友人だし、気まずくなりたくありません。 でも、やっぱりどうしても割り切れない。 とうとう今では、まだ調べられているのではと不信感まで出てきて、今後はその子を避けてしまいそうで怖いです。 こんなちょっとした事が今まで何回かあり、自分に切っ掛けがあるだけに、相手に言えず、そして割り切ろうとするのですが、できない状況が続いてます。 ストレス溜まります。 でも、もし相手に言っても「今更何言ってるの、あの時貴方も納得してたじゃない」と言われる態度をとってしまったと思います。 みなさん、こういう時って、どう対処してますか? 自分に落ち度がある、そういう時の割り切り方教えて下さい。 ちなみに、時間は解決してくれません。 引きずってしまってどうしても駄目なので。 具体的な体験談など聞かせてくれたら嬉しいです。

  • 母親と鏡を見てる時に 母から私のほうが美人じゃない?と言われました。

    母親と鏡を見てる時に 母から私のほうが美人じゃない?と言われました。 母はいつも自分自信のことをブスブス言ってる人なので、そんな人より下と言われた気がしてショックをうけてしまいました。 人を上下で考えたくないのですが 心が素直にショックを受けてしまいました。母に二十歳まではかわいかったが今はデブとも言われました汗 最後には初めて親にブスと言われ立ち直れないでいます。 ブスと言われたらどうやって生きてけばいいんでしょうか汗

  • 最近自分が悪い方向に変わっていっています

    最近私生活でストレスが溜まりにたまっていて、母親に八つ当たりをしてしまいます。 今は別々に暮らしているのですが、些細な母親の言葉にすぐにかっとなって、怒ったら取り返しがつきません。自分でも収束がつかないんです。前まではこんな言葉一切口にしなかったのに 「もう明日から消える」とか「今、腹が立って、足の爪はいでる。血が出た」とか「さよなら、今まで楽しかったよ、みんなによろしく」とかとにかく、死をほのめかす言葉です。 勿論、死ぬ気もないし、消える勇気もない、爪をはがす勇気もありません。しかし、母親があまりに自分を傷つける言葉を軽々しく言うので、その自分の気持ちを分かって欲しいが為にそういう言葉を言ってしまいます。 昔は、こんな事、親に一切言わない子でした。精神的な病を抱えている訳でもありません。 しかし、一度言ってから、それが癖になってしまいました。 母親は、その言葉にとても困惑し、とても悲しみ怒ります。 激しく怒るという感じではなく、疲れ果てる感じです。 「やめなさいよ、そんな事」と、力なく言います。 そして、心配だからわたしの所へ明日来ると言います。 とても困る様子ですし、ショックを受けます。 一番親不孝な事だと言います。 自分だって本当はこんな事を言いたくないです。 しかし、あまりにストレスが溜まっていて母親の些細な私をきづつける言葉に我慢できません。 お互いとても疲れます。 どうしたらいいですか?自分でも分かりません 親不孝なのは自分でもわかってます

  • 男の子のお母さん

    こんばんは 初めて質問します、よろしくお願いします。 私には男の子が二人います。(6歳・3歳) 正直、女の子が欲しかったという事もあり 次男を妊娠中に性別が判明した時ショックでした… 周りは悪気ないのですが、姑からは女の子がよかった!と言われました。 次男出産時の入院中の病院では 同じく二人目出産(一人目男の子)のお母さんが 幸いにも女の子で…と言ったり 新生児室では女の子いいね!って盛り上がっていたり 兄妹の母親がいると、別の友人がバランスいいねと言ったり… 今思えば被害妄想ですが、周囲の悪気ない発言にへこみました ですがいざ子育てを始めると赤ちゃんもかわいく、お兄ちゃんも愛しく、 特に赤ちゃんがよく笑う子で、 その笑顔をみていると何かを教わるような気持ちになり 性別が判明した時にショックをうけた自分を猛省しました。 結論では、男の子でも女の子でもかわいい!と思います。 今では三人目(経済体力共無理ですが)を授かったとしても また男の子で三兄弟もいいな!とも思ったり・・・ ただ、外を歩いていても見知らぬ人に、 女の子も欲しいでしょ?大変ねー! 男の子は、手塩にかけて育ててもお嫁さんに取られておわりよ(笑) と言われ… 妊娠中の友人が男の子は勘弁!と言ったり… そんなにいけない?と思ってしまう事も。 男の子兄弟をもつお母さんで私と似たような経験をされた方はいらっしゃいませんか? またご自身が兄弟の方で、兄弟もいいものだよ!という体験談があれば お聞かせください!(男の子いいなぁ!と言われたことがないので)(笑) 皆さんの経験談を聞かせて欲しいです。 質問にはなっていないかもしれませんが、エピソードをお聞かせください! 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 父の兄弟(親戚)との接し方

     いつもお世話になっております。今回もどうぞよろしくお願い致します。  今月の25日(日)に父の妹(伯母)我が家を訪れるのですが、今回はそれに関する質問です。  うちは、父の親戚との交流が殆どありません。毎年、お正月・お盆の際、実家に帰省するのは父だけで、僕と母は自宅で留守を預かっています。ここ数年、父の兄弟とは会っていません。電話で何回か、話をしただけです。    はっきり言って僕と母は父の兄弟が嫌いです。顔も会わせたくありません。数年前までは僕も母も、父と共に父の実家(といっても寝泊まりするのは伯母の家)に足を運んでいたのですが、あることを境に実家に行きづらくなってしまったのです。字数制限がありますので、要点のみ書かせて頂きます。 ・伯母宅を訪れた際の食費を請求された。(一人5000円) ・親戚が集まったとき、父が酔った拍子で僕と母の悪口を言った。それに輪をかけて親戚も、僕と母の悪口を言い合った。 ・叔母が我が家を訪れた際、母のいないところで平気で母の悪口を言ってのけた。  ホテルでもないのに、食事代を請求されたり、僕たちの悪口を陰で言うなんて、本当に心外な話です。父が一番、悪いと思うのですが、僕らの悪口を言い合う人たちとは会いたくもありません。考えられるだけで不愉快です。    さて、ここで質問です。 ・これから、どのような態度で、父の親戚と接するべきか。  出来れば会いたくありませんが、25日の訪問は決まってしまったことですので、今すら、拒否することは不可能です。やはり、「当たらず障らず」が一番、良いのでしょうか。  御教示の程、よろしくお願い致します。補足をさせて頂きますので、ご不明な点が御座いましたら、ご指摘下さい。  よろしくお願い致します。

  • 変わりたい

    長文失礼します(._.) 私は些細な事や人から言われたことなどで すごく落ち込みやすく涙もろいです。 2ヶ月程前に始めたバイトが厳しく 泣いて帰ることもあり 今は気持ちが不安定なせいか 付き合っている彼とも ちょっとした事で突っかかり 少し距離を置いてる状態です。 バイトは今すごく辛いけど 始めたばかりで逃げるのも嫌なので 辞める事は一応考えていません。 私自身、強くなりたい ちょっとした事でも気にしない人になりたいと思っているのですが どうしたらそうなれるのか分かりません。 また気が弱く友達とは喧嘩した事がほとんどありません。 自分自身、本当に強くなりたいです。 私も昔似たような感じだったとか 変われたキッカケや体験談、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 秘密を話すことは悪いことか

    秘密にしていることを、本当に信頼している人にも話さない事は良いことでしょうか? 秘密をずっと秘密にしておけば、それが真実と周りは考えますよね。 私はその方が良いと信じて疑ってきませんでした。正直、自分の秘密を簡単に話す人は結局は自分が楽になりたいだけだ、秘密ごっこが好きなんだと見下していたと思います。 (不思議ですが、私に対して秘密を打ち明ける人達に対してはこんな気持ちになったことはありません) しかし最近自分が秘密を持つ側になり、悩んできました。 隠していることに対する罪悪感もあるし、信頼を裏切っている気がして。。親友にだけは全てを話してしまいたい衝動にかられています。 これは自分が誰かと秘密を共有することで楽になりたいだけなんでしょうか? 皆さんは周りには言い辛い秘密を持った時、信頼のおける人にだけは打ち明けますか?それとも隠し通しますか?どちらが良いと思いますか? 具体的でなく掴みにくい質問だと思いますが、よろしければお答え下さい。実際悩んでいるので隠し通した、とか打ち明けたらこうなったとか体験談もお待ちしています!