• 締切済み

秘密を作る癖

私は、人と接する時、自分を作る癖があります。 嫌な言い方をすると、人によって態度を変えてしまいます。 この人にこの話をすると自分が傷つくから話さないでいよう。 というのが連続の毎日です。 だから、本当に話したいことを話せる人(恋人や親友)がいたとしても、 いざそれを話した時の自分ってすごく嫌いで、身勝手で、とても醜く思えて、 その醜い部分を正当化させるために言い訳でつないで… 結局、何が話したかったのか分からなくなって悲しい気持ちになって涙が出ます。 私は、ブログ等で我が子やペットの写真を載せている人が信じられません。 どうしてそんなオープンに出来るのか。 それが全く理解できず、そのオープンさに嫉妬さえ覚えます。 大切なものをなぜ話すのか? もしも、その写真を保存されて悪用に使われたら… もしも、ブサイクなどと非難されたら…と考えないのか。 そんな事された時には、私ならいつまでも消えることなく後悔して、 この世の終わりってほど罪悪感を味わいます。 「昨日さ~うちの子どもが~」と、 家族のことを隅から隅までぺちゃくちゃしゃべっている人がいます。 私には、真似できません。出来ないけど、その人がなぜか輝いてみえます。 楽しそうだなと思います。 このままではいけないと、自分のことを話そうと努力しました。 だけど、言った後、とても後悔するのです。しゃべりすぎた…と。 “自分の感覚で作り上げた世界観がそれを理解できない人たちによって 崩される”気がするのがとても恐怖なのです。 例えば、自分に子どもがいて、我が子がブサイク的なことを言われた時 “ブサイクと言われた子”として見てしまう。 なんて事をしたんだろう……と。 私は、人と違うことをするのが好きです。だけど人に何を言われても平気ではないです。 私みたいな人は無難にしていれば、こんな風に悩むことはないんだと思いますが、 そうはいきません。 変わっている人や地味な人を話題に、席を囲んでいる中で、私一人… なんでそんなの話題にするんだろう。つまらない人たち…と思っているんです。 遠回しに、自分は上のレベルだと言っているようで…。怒りがこみ上げてきます。 そう思うと、私には、変わっている人の方が素敵に思えるんです。 私は、周りから大人しいとか優しいと言われがちなのですが、最近自分で気づいたのですが、 自分はたぶん自意識過剰で、周りの人のことを、なぜ私がこんなつまらない人たちに 大事なことを話さないといけないの?と思っているんじゃ…。 と思うようにまでなってしまいました。 本当に大事な事は誰にも言えない。それが言える人と、言えない人。 いったい何が違うのでしょうか。 どんな心情で過ごせば楽になりますか。辛いです。20代前半の女です。 乱文で申し訳ないですがアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ジョハリの窓 で検索すれば 質問者さまがお知りになりたいことの 詳細がわかるかもしれません。 自己肯定 他者否定っぽいスタンスの人は やがて、自己否定になってしまいがちですので 気をつけましょう。なぜなら、 自己否定 他者肯定、自他否定ともに メンタルヘルスを損なってしまいがちだからです。 詳しくは、 交流分析 OK牧場 で検索してみてください。 人格障害(=パーソナリティ障害)でも 検索してみると参考になるでしょう。 以上で、知ったことは全て、活かせますので 学んでご損はありません。 家系に、質問者さまと似たような人は いませんか、いませんでしたか。

rara_mm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 検索させていただきましたが、心理学でしょうか。 自分で調べてもよく分かりませんでした。 自分は人格障害なのでしょうか。

• kiyo7041
回答No.1

人は人自分は自分と割り切って物事を考えられませんか? 無理に自分の事を話す必要も無く相手が相手自身の事を話してもその人はそれで生きているのですから関空無いでしょう

rara_mm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そのように考えられたら悩んでいないです。 周りに合わせないと不安な自分と、 周りとは違ったことをしたい自分がいます。 常に、演じて過ごしているような気がします。