• ベストアンサー

虚言癖があった・・

私は中学2年生のときから高校2年生ぐらいまで虚言癖がありました。 私は一人っ子で小学校の時から周りの友達がお兄ちゃんやお姉ちゃんの話をしているのがとても羨ましかったりしました。 小学校の時から一人っ子という事に強く劣等感を覚えていて恥ずかしい話中学2年生から「血の繋がりがない兄がいる」など嘘を付くようになりました。 自分に自信がなくコンプレックスの塊で可愛い子と仲良くしておけば自分も可愛く見られると思い可愛くない子と歩くのが嫌でした。頭おかしいですよね。 高校に入ると弟がいると言ったりバイト先に芸能人が来たなど嘘を重ねました。 今考えるとこんな事言っていたと思い出すとぞっとします。 嘘という意識はなかったんです。 そのせいで中学時代の友達に「お兄ちゃんは?」とか聞かれるととても心が痛みます。 本当の事を言おうと思っても頭がおかしい子と思って離れていくのではないかと恐いです。 嘘を突き通すか本当の事を言うか選択は2つと分かっているのですがもうどうしたらいいか分かりません。 毎日私の人生は嘘で塗り固められているという事に苛まれます。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

>自分に自信がなくコンプレックスの塊で可愛い子と仲良くしておけば自分も可愛く見られると思い可愛くない子と歩くのが嫌でした。頭おかしいですよね まず先に言っておきたいのは「虚言癖」というものは「誰にでもあるもの」ということです。 こういう場合につく「うそ」というものは、自己保身のために行う「やんどころないもの」であり、一時の迷いの産物です。 当時のあなたにとっては、それが無いと自分を保てない状態、切迫した状態だったのでしょうから、現在そのことに気づいたとしても、それを悔いる必要はありません。 また「あれは嘘だった」と今更のように訴えたとしても、必ずしもあなたが思うような「贖罪」の効果は期待できないでしょうし、何よりもかえって事態を悪くしてしまう可能性がありますので、止めておいたほうがいいでしょう。 ただ、これからは「嘘はつかなくても大丈夫なんだ!」と自分の心に問いかけながら会話は行うようにしてください。 話の矛盾が会話中に出ても受け流してしまうか、または信頼できる関係の人であれば「実は…」と告白してもいいでしょう。 もちろん、ちゃんと謝るのが前提ですよ。 わかってくれる人は、わかってくれるものです。 結果的には目出度し目出度しばかりでは済まないとは思います。 しかし、あなたは保身のために行ってきたことなのですから、それを明らかに「罪」と言い切れる人が果たしてこの世界中にどれだけいるものでしょうか?。 自己反省をしているのですから、それについては横においておき、嘘をつかなくてもいいという安心できる場所に自分を置くようにすることと、無理とではないとはいえ、他人に不快感を与えたわけですから、謝ることはしないといけませんね。 しかし「それ以上」を考える必要は無い。 人間の「許し」をもっと信じてもいいんじゃないかな?。

その他の回答 (2)

  • tom67
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.3

虚言癖と言われて、自分もそういう経験が あったのを思い出しました。 中学の時、彼女が欲しくて欲しくて それでも、出来なくて 隣町の中学に彼女がいるって話をよくしてました。 成長とともに自分も忘れましたし、 回りも誰も覚えてませんでした。 質問者様は、そのイメージをかなり印象強く また、自分の兄として語ったのですから 他人まで、強くイメージが残ったんでしょうね。 質問者様は今は何歳でしょうか うそを突き通すか、本当のことをいうか 悩む年齢まで成長したってことですよ。 これからは、正直に言うべきでしょう。 兄の事を聞かれたら 実は兄が欲しく欲しくて、みんなが羨ましくて ウソついてたんだ。といえばいいと思います。 案外、周りの友人もあなたのウソや気持ちをすでに 知っていて理解しているかもしれませんよ。 最後にもう一度、ウソをつきとおすべきか 本当のことを言うべきか悩む年頃まで成長したんですから 本当のことを言うべきだと思います。

  • ryos14
  • ベストアンサー率23% (44/190)
回答No.2

きちんと、本当のことを話すのが一番だと思いますよ。 嘘をついていると、その嘘を隠すためにさらに嘘をつくようになります。 そして、その嘘を隠すためにさらに嘘を・・・ と、際限なく嘘をついていくことになります。 そして、周りの人はすぐに気付きます。 あなたが嘘をついていることを。 気を使って気付いていない振りをしてくれる人も居ると思いますが 大体は感づくものです。 なぜなら嘘のつじつまがどんどん合わなくなってくるからです。 そうならないうちに本当のことを話したほうがいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 虚言癖がある彼女

    虚言癖がある彼女 私立高校一年の息子が居ます。 中学時代、人間関係でつまずき勉強も付いていけなかったので 偏差値42,3辺りの底辺校に入学しました。 それでも、心機一転、大学進学希望で その為には部活もがんばる、と張り切っていたのですが…。 入学早々、女の子の方から告白され彼女が出来ました。 彼女は、虚言癖があるようで、クラスの女子から嫌われて行きました←息子談。 息子も、そんな彼女と付き合っているからか、 「男友達が離れていった。クラスから孤立している。 こんな自分は消えた方がいい。」と 泣きながら訴えたので私と夫は、びっくりし 学校の様子などを聞きに翌日学校へ出向きました。 ○ゴールデンウィーク過ぎてから 部活もほとんどサボり、彼女と放課後遊んでいました。 ○彼女は「死にたい」をよく口にする子で、息子も周りに影響されやすいタイプなので 同調しては困ります。 ○彼女は、息子と付き合う為に、息子が好きな女子の事実とは違う事を息子に吹き込んだ←担任談 他にも嘘をついたので、彼女の言う事は信じられない、と女子たちは言い クラスの女子達と彼女と話し合いをし、彼女が謝って和解しているが 中には彼女を許していない子もいるかも←副担任談 ○息子は「彼女は親から言葉の暴力を受けていて、左腕はリストカットの跡でボロボロ。 高校は県立落ちたので土下座して頼んで私立に入学させてもらった。」と私に言っていました。 ○ことある毎に、彼女は我が家へ来たがります。 自宅は共働きなので、二人っきりになってしまいますから、 自宅に来るのは親が反対している、と息子が伝えると 「信じてもらえないんだ」と彼女は泣くそうです。 「中学時代、彼女の体目的で近づいてきた男子が居て、(肉体関係は????) それがトラウマになっているから、彼女はそういう事(sex)はしないと思う。 自分も、そういう事は結婚してから、と決めている」と息子は言っていたので 安心していたのですが 今日、息子の携帯の待ち受け画面を見たら 彼女と息子が抱き合ってキスしている画像でした。 とにかく積極的な彼女なので肉体関係になってしまうのも 時間の問題のような気がしてなりません。 キスくらい高校生ならする、とは思いますが 正直、虚言癖はあるし、今後の付き合いにとても不安です。 中学時代のトラウマの話、普通だったら、今付き合ってる男(息子)には 知られたくない事じゃないでしょうか? 私って可愛そうな子でしょ?と言っているように思えてなりません。 肉体関係を持ってしまったら、それこそ、「別れたら死ぬ」と言って 息子を束縛するかもしれません。 学校は、恋愛の事は関与しない姿勢です。 親同士話し合ってください、といわれました。 今は燃え上がっているから何を言っても聴く耳を持たないと思います。 でもリストカット、虚言癖、親の問題(嘘なのか本当なのか???) いろんな問題抱えてる子なので 正直別れて欲しいです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • どこから虚言癖と言えますか?

    どこから虚言癖と言えますか? 私の彼が異常なくらい嘘をつきます。 男性ってみんな自分をよく見せたくて嘘つくのは当たり前なのでしょうか? たとえば、 彼の妹の誕生日に、「あちゃー忘れてた!」と言ったら「俺はもう電話でお祝いしたよ」って言われたのですが、それも嘘でした。 他にも私が作ったお弁当を自分で作ったと友達に言ったり、お金が無いのに親から仕送りを10万貰ってると友達に言ったり、 学校で毎日お弁当を買っているのに、私には「お金がないからほとんどお昼は食べてない」と言ったり、 出身大学を優秀な大学と嘘ついたり まとめると、同情を誘うような嘘、褒めてもらえそうな嘘を沢山つきます。 しかし私も彼ほどではありませんが、たまに話を盛り上げるために大げさに話たり、怒られたくなくて嘘をつくなどはするので、 彼が異常なのかもわかりません。 私の彼は虚言癖なのでしょうか?

  • 虚言癖の彼との付き合い方

    彼が虚言癖みたいです。付き合い始めた頃、何の疑いもなく彼の話を信じていました。でも、だんだんと話のつじつまが合わない事が多く不思議に思って問い詰めた所、ほとんどが嘘だった事が分かりました。彼は2度と嘘を付かないと約束しましたが、やっぱり嘘をつきます。私は深く傷つき一度は別れました。その後、虚言癖という病気?があると知って私なりに理解し、彼もいつかは信じられる男になりたい、好きだという事だけは信じてと言うのでやり直す事にしました。今でも嘘は付きます。それは見栄からだったり自信がなかったりの嘘だと分かってきたし、嘘ばかりの中に本当の事も隠れてる事も分かりました。何度も嘘はしんどいだろうから、ありのままでいいんだよって言っても、嘘をつきます。虚言癖は簡単に治らないって思いますが、やっぱり嘘のたびに傷つきます。なんとか気持ちのもちようというか、うまく対処する方法はないでしょうか?あまり嘘を指摘すると、何日か連絡とれなくなるし、以前怒られるの嫌だとか、情けないこと言ってました。だから、私はあんまり怒らない様にしてるし、嘘も聞き流してます。時々彼に振り回されて疲れてしまうので、このままでは私もしんどいです。ただ別れるつもりはないので、どうかアドバイスお願いします。

  • 虚言癖で困っています。

    虚言癖で困っています。 度々質問させております、統合失調症を患って6年目になる専業主婦です。 私はどうも虚言癖があるようで、度々友達などに嘘をついてしまうときがあります。 つまり、好かれたいが為、怒られたり人格を否定されたりするのが怖くて、ついつい逃げ道を作ってしまうのです。 例えば、面白いサイトを見つけたので、友達にメールで「こんなサイトがあって面白かったから、ぜひ観てみて」という文章をメールで送ると、友達から「そうなんだ~、でも何で私に?」と疑問系でこられると、素直に「ただ、面白いサイトをみつけたから、教えたくて」といえばいいものを、「皆にもおもしろいからおしえてるんだよね~(本当は誰にも教えてないのに)」などと嘘をついてしまいます。 大きな嘘、例えば自分はこんなすごい大学だったとか、そういう嘘はつかないのですが、ちょこっとした嘘をついてしまうのです。 今卵巣が腫れている状態なのですが、医者に言ったら、そんなに害はないのでもうちょっと様子見ましょうと言われ、一ヵ月後の検診だったのですが、すっかり忘れていたんです。 友達からメールで「卵巣見せにいったんでしょう?どうだった?ちゃんと調べたよね」と心配してくれているにもかかわらず、自分は病院に行ってないので、つい「今日行ってきたよ、まだ大丈夫だって」などと、怒られるのが怖くてうそをついてしまうのです。 昔は友達もそんな多いほうではないですが、より疎遠になった友達もたくさんいます。 多分自分に虚言癖があるのを見抜いて離れていったのではないかと・・・ 嘘をつけば、いつかはボロガでて、皆離れていくのは分かってるのに、どうしてちょっとした嘘を何回も繰り返してしまうのだろうと、悩み、そして友達の態度がそっけなかったりすると、あっ!嘘ついたり、大げさにいったりしたことがばれたんだ、と思ってしまい、離れていかれるかもしれないという恐怖と、なぜいつも素直にいえないのだろうと、思うのです。 家族、旦那には嘘はあまりつかないのですが、大げさに言ったり、嘘をつい言ってしまうのは、ほとんど親友の子だけです。 つまり親友に依存し、離れてほしくないため嘘をつき、言い様に言ってるのです。 あることないこと全て大げさに言ってるわけじゃないし、いつも嘘を言ってるわけでもありません。 ただ、親友の子が恋に悩んで、情緒不安定になってるとき、慰めたりするのですが、旦那さんの意見なんて聞いてもいないのに、旦那さんの視点からみてこう男は考えてるんだってよ、などついありもしないことを言ってしまいます。 いつも人におびえ、好かれたくて、時には批判から逃げ出したくて、話を大きく言ってしまったり、嘘をつく自分がイヤでイヤでしかたありません。 分かってるのに、咄嗟に口にだしてしまう。 いい解決方法、そして素直に人と向き合える環境をつくりたいです。 どうかアドバイス宜しくお願いいたします

  • 虚言癖

    私がどういう人なのかは名前をクリックで ご参照ください。 (適応障害、解離性障害、パニック障害です) 精神科に通院しています。 友達がすんごい虚言癖です。 ・実は心臓病と言いながら2ヶ月学校をサボる。 (登校したときに伺った話からウソだと判明。 小児癌で長期入院したことのある私ですが 入院生活はどうだったか聞くと「アイスしか食べていない」 →点滴や病院食を強制的に食べますから無理。 入院同期の話が無い→入院していない? と言った感じで非常にウソっぽい。) ・私が体調悪いと言うと「私も私も!」と元気に言う。 (明らかに体調良さそう。見てられない。) ・いとこにお姫様抱っこされたらしい。 (どんな状況になればそうなるのか? いとこと言う時点で胡散臭い。) ・叔母が白血病と言いふらす。 (私が詳しく聞くと何も説明できていない。 ウソだな。と判明。支離滅裂状態。) 他にもありますが多すぎて覚えていられない。 中学からの5年間の付き合いですが ウソの数は億単位。洞察力の高いものなら 一瞬で分かるウソの連発。 クラスメイト全員が「ウソ言う子」という 印象を持っています。 それでも付き合っているのはもはや腐れ縁なので。 私も正直離れたいですが、くっついてくるので どうにもいきません…。 彼女は私のことを名前上「おっぺ」と呼ぶのですが センスのないあだ名にうんざり。 誰がどう考えたって付き合いたくない子です。 彼女の性格は「自己中心的、短気、飽きっぽい 他人の気持ちは無視、まったく思いやりがない」 といいところがありません。 (普通ならどんな人だっていいところが ありますよね。彼女は無いんです。) いいところを探そうとしました。 悩んで悩んで無かったんです。 おまけに凄まじい虚言癖、サボり癖、 空気が読めない(KY) 話す事全てがウソ。聞いていられない。 精神疾患を疑うほどの虚言癖です。 彼女がこのまま一生ウソを吐いて生活すると考えると (友達は2人)損する事ばかりで 友達は激減していくでしょう。 それは自業自得ですがいささか可哀相です。 精神科を薦めたらきっと「私って病気!?」と 喜ぶでしょうね。でも薦めた方がいいでしょうか? 私自身(とクラスメイトの大半)は彼女の事は 「クソ大嫌い」ですが、表面上は笑顔で付き合っています。 (女子高なんですが、関係性は腐っているものです) 無自覚の虚言癖のある人に精神科を薦めるのは よくないでしょうか? 皆さまのご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。 ※毎度のお願いですが、読解不能なご回答や 誹謗中傷に当たるご意見は慎んで頂きたいです。

  • 私は虚言癖なんでしょうか?

    私は21歳の女です。仕事(アルバイト)は販売をやってます。 一人っ子で愛情を注がれ生きてきました。 でも昔から宿題やってないのにやったと嘘を付いたり、先生に褒められていないのにあたかも褒められた様に話してみたりと小さい嘘を積み重ねてきました。 中学や高校の時も今日は○○と遊ぶからと行って本当は違う友達だったり、自分でもなんでそんな嘘を付いているのか分からないほど嘘を付いてきました。 嘘がひどくなったのは高校を卒業してからです。 四年制の大学に入学したんですが自分に合わず辞めてしまいました。 その時も大学で出来た友達に自分の車なんて持ってもないのに今度ドライブしようとか、家は普通の住宅街なのに家が海の真ん前だから行こう等と嘘を付いていました。 実際じゃあ行こう!と言われた時は その日は用事があると言って上手く断りごまかしました。 そのあと専門学校に入学したのですが、結局合わず1年半で辞めました。 アルバイト等も続いたことがなく、続いて3か月ぐらいです。 アルバイトで出来た友達にも嘘を付き見栄を張ってきました。 今の販売の職場でもバスケなんてやったこともないのにバスケ部と言ったり、ダーツなんてやったこともないのによく行きますと嘘を付いてしまいました。 1年ちょっと付き合っている彼氏にも小さい嘘は沢山ついています。 やったこともないのにやった事がある、…といった内容の嘘が多いように思います。 それはコンプレックスを見破られたくなくて、なりたい自分の理想像を言ってしまっているのでしょうか? 話しているときは罪悪感はなく、むしろ自分が誇らしくてスッキリするような感覚です。 あと無関係かもしれませんが、昔から爪を噛む癖が治りません。 マニキュアを塗ったりテーピングをしたりするんですが 気づくと噛んでしまいます。 やはり症状を治すには病院(精神科?)にかかった方がいいのでしょうか… 無知で申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。

  • 虚言癖をなおしたいです。

    虚言癖をなおしたいです。 閲覧ありがとうございます。高校生の女です。 今まで、私は下らなくて最低の嘘をついてきました。昔お酒を飲んで煙草を吸っていたといったり、他校に恋人がいるといったり(今は本当にいるのですが、その時はいませんでした)です。 言ったあとに罪悪感があるのですが、それでもつきつづけてきました。どうかしていると思います。 そんな自分に嫌気がさして、これから下らない嘘はつかないと決めました。それからは、なるたけ正直になるよう気をつけて話をしています。 でも、今でも「前の彼氏は?」と聞かれたりすると、本当のことを話す勇気が出なくて、適当に話を作ってしまうのです。 虚言癖を治すには、やはり過去の嘘のことを全て打ち明けたほうが良いのでしょうか。 長文失礼致しました。

  • 虚言癖

    認知症を患う母親の介護についてです。 10年程前から幼稚な行動が目立つようになりましたが、最近それが顕著になってきました。2~3歳児のようなイラッとするいたずらを繰り返します。それを問い詰めても、やってないと平気で嘘を吐きます。 妄想癖や虚言癖が多いのも特徴で、その都度周囲は振り回されて、非常に疲れます。特に、虚言癖の対応に悩んでいます。本当に嘘が多く、何が本当の事やら訳が分からなくなります。信じると平気で裏切るし、それを責めても何の解決にもなりません。責めると余計に嘘を吐くという悪循環です。 虚言癖の多い人への対応の仕方を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 虚言症の子供にどう接すればいいの?

    2年ほど前に知り合い、以来頻繁に会う小学4年生の女の子を、ここ1年くらいで『これは間違いなく虚言癖(虚言症)だ…』と思うようになりました。 今思えば、始めの頃もウソが多かったのかもしれませんが…。ここ最近、ウソは益々ひどくなるばかりです。彼女のウソは、かなり大きいものからどうでも良い事まで様々ですが、”うち、お金持ちなの”的な話が多いです。 ここ最近では、『弟が風邪ひいちゃったの』という話でさえ、信じてあげることが出来ないんです…。 これから彼女とどう接すれば良いのか、ものすごく悩んでいます。 ウンウンと聞いてあげればいいのか、それとも突っ込んだ方がいいのか…。彼女の両親はこの事に気づいているのかというのも気になります。踏み込んでいいものかどうかはわかりませんが、このままでは友達がいなくなってしまうのは確実です。 昔、私の知り合いにもひとりそういう子がいたのですが、やはり友達はどんどん離れていき、最終的にはひとりぼっちになっていました。この子には、そうなって欲しくありません。 1.彼女に対する接し方 2.彼女の両親に話をするべきかどうか どなたかアドバイス頂けないでしょうか? 本当に、本当に悩んでいます。

  • 虚言癖(虚言症)

    虚言癖のある男性と付き合っている友達がいます。 最近は彼女もウソにうんざりで疲れた様子なんです。 「自分にプラスじゃないなら早く別れなよ」と言ってあげたい気持ちでいます。 虚言癖というモノについて詳しく知りたいです。 ちなみにウィキペディアなど調べ済みですんで^^  皆さんの周りにいらっしゃる方のお話が聞きたいです。 その友達の具体例なんですが。。。 彼氏は前の彼女の写真とかを一枚ももっていないと言うそうで しかも言い方がいかにも信じさせようという感じで、 「持ってない。これは君に信じてもらう事が大事なんじゃなくて おれの心の問題なんだ」みたいな言い方らしい。 でも友達が元彼女の写真を見てしまった事があるらしく。。。。 そうすると彼氏はそれはただの女の友達の写真だと言い張る。 でもバックがデートスポットで体をピッタリくっつけて写っていたらしいです。 突っ込んでみると、「それはこういう理由で、こういう理由で」と ウソを通す。 ・・・こんな感じのバレバレな事をいっつも言われてるらしいんです。 ウソにウソを重ねるタイプでしょうか。でも害を与える人ではないそうです。 浮気性でもないそうです。(←これって騙されてませんかね) 私の周囲にもいます。すごいですよね。特に、害のないタイプのほうがすごい喋る気がします。 害がなく感じがいいもんだからウソを信じちゃう人も周りに多かったりしませんか? 私の知っている虚言癖の人がそんな感じで相手からウソだった証拠をつかまれるとウソを重ねます。 「え?それって赤でしたよね」と言えば「え?ああ、でもその時は白だったんだよね。 その時ねぇ~誰々が白にしろとか青にしろとかうっるさかったねぇ~。結局赤になっちゃったけど 今でも白にしろ白にしろってうるさいの!失敗したかなぁ。いっそ緑がいいかな!」みたいな言い回しをします。 「え?でも誰々さんといつ会ったんですか?」と聞けば「あぁ、彼?彼はね~・・・(間) いつ会ったかな~。そん時って正月の前だったからねぇ。」と。つじつまが合っていない内容でした。 問い詰めてる側も確信犯みたいで、ずーっと聞き耳立てて聞いてしまいました。 私も心のなかで「そりゃおかしいって」と突っ込みましたが。。。。 でもそういう人って心が貧しいのかな~と可哀相に思ったりもします。 もうひとり。たぶん病気持ちな女性なんですけど、誰々さんにこないだ凶器で脅されたと 言って周囲に迷惑がかかった後それがウソだった事が判明すると、 知人たちに「幽霊さんが・・・」などと弁解したそうです。あと彼女は、虚言の最中に泣いたりもします。 きっと心にモヤモヤしたものとかあるんでしょうね。 皆さんの周囲にもけっこういますか? また、どんな虚言されましたか?私の友達のように、虚言癖の恋人をもつ人の話も聞きたいです。 よろしくお願いします。