• ベストアンサー

人は秘密を守れないものですか?

私は守れないものだと思います。 誰にも言わないでね、という約束をしたところで、気づいたらその人は他の人に言っています。 第一、その人が言わなくても、自分が言ってる場合のほうが多い気がします。 自分は言ってないつもりでも、知らない間に周りは気づいていたり。 ある意味で、ブログがその役割を担ってしまったりと…。 人は秘密を守れますか?

noname#159448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-FB-14
回答No.4

ことわざをを一つ 人の口に戸は立てられない。 人にしゃべった時点で、そのことはヒミツでは無くなり公言です。 以後お気をつけてください。 と爺はかように思いますが

質問者

お礼

かように思われまするか。 以後気を付けようかと思う。

その他の回答 (7)

• kyo-mogu
回答No.8

守れる物と守れないひみつが有ると思います。  簡単な無害なひみつは守れますが、大きなひみつは守るのが困難だと思って居ます。  ひみつを話す事で利益がでる。お金以外も含めてですが得なると判断すると守る力は弱まります。  それと、大きなひみつなどは、自分で抱えられないほどだと精神的に不安になります。  ひみつを持っていることはある意味嘘をつくことでもありますから、嘘をつくのが苦手な人にはひみつを守るのは辛いかな。苦しくて、誰かに話して楽になりたいのですから。  私はある程度守りますがね。

質問者

お礼

利益、ですか。

• fujitapari
回答No.7

私は、守れます。 守れない人は、問題意識が低い人だと思います。 或は、信用できない人ですね。 質問は「人は秘密を守れますか?」でなくて「あなたは秘密を守れますか?」の方が良かったと思います。

質問者

お礼

あくまで、人の話です。

• BODYCHANGE
回答No.6

「人は秘密を守れるか?」人によりますが、と前置きした上で、 「NO」 と答えます。 何でこうもペラペラ喋るんでしょうね~? スピーカーか何かの生まれ変わりとしか思えない…(笑)。 ヤッパリ人の心理ですかね。 他人が知らない事を知ってると、それを喋る事によって 「私だけが知っている優越感に浸る」事が出来るのか、 秘密を共有したい仲間意識の表れか、 教えてあげたいお節介心か、 でしょうか? 宝物を見せびらかしたい感覚もちょっと入ってるのかも? 皮肉にも「秘密だよ」って喋った内容だけでなく、「秘密だよ」の部分も皆に伝わるものですよね。 思わず「どこが秘密やねん!」とツッコミたくなります(笑)。 まあ、自分は関西人なんですが、関西のノリで言うと「喋らんといて→喋って」みたいなウラを掻く笑いかな?と考えてしまいます。 自分は過去に秘密で痛い目に遭っていますので、秘密と言われたら取り敢えず人には喋りません。 あと、何かを発言するときも相手を見て喋ります。相手の口の軽さはいつもチェックしてます! 「この人に喋ると明日には皆に…」 本音も限られた人にしか話しませんよ。 職場のパートの方(60代女性)も「~~なんやて、あ、これ言わんといて」 “言わんといて”って言うなら最初から言わんかったらええやん…(困惑) 思わず勢いでポロリしてしまう人も多いんでしょう。皆、あんまり「本当に喋っていいか?」と考えながら話はしなんいでしょうか?不可思議で仕方ないです。 秘密の話の伝言ゲームは、伝われば伝わるほど秘密の重みがなくなりますね。 「秘密ってアンタも喋ってるやん」て聞いた方は思いますもんね(自分だけ?)。 そうすると、どうしても「秘密」とは思えなくなって次の人にポロリ… 危険を避けたいなら秘密の話にはノータッチがよろしいかと。

質問者

お礼

ノータッチノーリスク

• k_mutou
回答No.5

“誰にも言わないで…”と言われた瞬間から、何故か【誰かに話したくてウズウズする】気持ちになってしまいます。 “瞬きしたらダメ!!”と言われたら急に“瞬き”が気になって仕方ないみたいに… 多分、『口外禁止』の自分に対する【重要度】みたいのが軽いとペラペラ喋ってしまうのではないでしょうか。 所詮、他人の内緒にして欲しい話しは聞かされた当人にしてみれば『そんなに重要度が高くない娯楽』みたいな感覚だと思います。 だから“秘密は守れない”と思います。

質問者

お礼

YES

• kenshin2
回答No.3

たぶん半々くらいだと思います。 ちなみに私は昔苦い経験をしたので守りますが、そういう経験のない人は誰彼構わず話す人もいるでしょう。

質問者

お礼

私も苦い経験をしそう…

回答No.2

医者をして長いですが、御存知の通り守秘義務があるので 守秘義務違反を犯したことはないです。 気づかれてしまういうのは避けようがないかもしれませんが 話してしまう人は、あまり話を聞いてもらえない立場にいる事が多いので 秘密の暴露という話題性がある話をしてしまうのかなとも思います。 職業柄、コミュニケーションを取ることが多いですし、話を聞いてなんぼ 話をしてなんぼの仕事なので、わざわざ人の道に外れてまで 他人の秘密の暴露をしたいとは思わないです。

質問者

お礼

医師という職業は一種の秘密主義者ですね。

• abc0
回答No.1

私は守れます。 その人がホントに言わないでと言ってたら誰にも言いません。 というよりも、言う前に私が忘れてしまうんで言わないより言えないんですけどねw

質問者

お礼

あ、それわかります。