• ベストアンサー

人は秘密を守れないものですか?

私は守れないものだと思います。 誰にも言わないでね、という約束をしたところで、気づいたらその人は他の人に言っています。 第一、その人が言わなくても、自分が言ってる場合のほうが多い気がします。 自分は言ってないつもりでも、知らない間に周りは気づいていたり。 ある意味で、ブログがその役割を担ってしまったりと…。 人は秘密を守れますか?

noname#159448
noname#159448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.4

ことわざをを一つ 人の口に戸は立てられない。 人にしゃべった時点で、そのことはヒミツでは無くなり公言です。 以後お気をつけてください。 と爺はかように思いますが

noname#159448
質問者

お礼

かように思われまするか。 以後気を付けようかと思う。

その他の回答 (7)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 守れる物と守れないひみつが有ると思います。  簡単な無害なひみつは守れますが、大きなひみつは守るのが困難だと思って居ます。  ひみつを話す事で利益がでる。お金以外も含めてですが得なると判断すると守る力は弱まります。  それと、大きなひみつなどは、自分で抱えられないほどだと精神的に不安になります。  ひみつを持っていることはある意味嘘をつくことでもありますから、嘘をつくのが苦手な人にはひみつを守るのは辛いかな。苦しくて、誰かに話して楽になりたいのですから。  私はある程度守りますがね。

noname#159448
質問者

お礼

利益、ですか。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.7

私は、守れます。 守れない人は、問題意識が低い人だと思います。 或は、信用できない人ですね。 質問は「人は秘密を守れますか?」でなくて「あなたは秘密を守れますか?」の方が良かったと思います。

noname#159448
質問者

お礼

あくまで、人の話です。

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.6

「人は秘密を守れるか?」人によりますが、と前置きした上で、 「NO」 と答えます。 何でこうもペラペラ喋るんでしょうね~? スピーカーか何かの生まれ変わりとしか思えない…(笑)。 ヤッパリ人の心理ですかね。 他人が知らない事を知ってると、それを喋る事によって 「私だけが知っている優越感に浸る」事が出来るのか、 秘密を共有したい仲間意識の表れか、 教えてあげたいお節介心か、 でしょうか? 宝物を見せびらかしたい感覚もちょっと入ってるのかも? 皮肉にも「秘密だよ」って喋った内容だけでなく、「秘密だよ」の部分も皆に伝わるものですよね。 思わず「どこが秘密やねん!」とツッコミたくなります(笑)。 まあ、自分は関西人なんですが、関西のノリで言うと「喋らんといて→喋って」みたいなウラを掻く笑いかな?と考えてしまいます。 自分は過去に秘密で痛い目に遭っていますので、秘密と言われたら取り敢えず人には喋りません。 あと、何かを発言するときも相手を見て喋ります。相手の口の軽さはいつもチェックしてます! 「この人に喋ると明日には皆に…」 本音も限られた人にしか話しませんよ。 職場のパートの方(60代女性)も「~~なんやて、あ、これ言わんといて」 “言わんといて”って言うなら最初から言わんかったらええやん…(困惑) 思わず勢いでポロリしてしまう人も多いんでしょう。皆、あんまり「本当に喋っていいか?」と考えながら話はしなんいでしょうか?不可思議で仕方ないです。 秘密の話の伝言ゲームは、伝われば伝わるほど秘密の重みがなくなりますね。 「秘密ってアンタも喋ってるやん」て聞いた方は思いますもんね(自分だけ?)。 そうすると、どうしても「秘密」とは思えなくなって次の人にポロリ… 危険を避けたいなら秘密の話にはノータッチがよろしいかと。

noname#159448
質問者

お礼

ノータッチノーリスク

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.5

“誰にも言わないで…”と言われた瞬間から、何故か【誰かに話したくてウズウズする】気持ちになってしまいます。 “瞬きしたらダメ!!”と言われたら急に“瞬き”が気になって仕方ないみたいに… 多分、『口外禁止』の自分に対する【重要度】みたいのが軽いとペラペラ喋ってしまうのではないでしょうか。 所詮、他人の内緒にして欲しい話しは聞かされた当人にしてみれば『そんなに重要度が高くない娯楽』みたいな感覚だと思います。 だから“秘密は守れない”と思います。

noname#159448
質問者

お礼

YES

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.3

たぶん半々くらいだと思います。 ちなみに私は昔苦い経験をしたので守りますが、そういう経験のない人は誰彼構わず話す人もいるでしょう。

noname#159448
質問者

お礼

私も苦い経験をしそう…

回答No.2

医者をして長いですが、御存知の通り守秘義務があるので 守秘義務違反を犯したことはないです。 気づかれてしまういうのは避けようがないかもしれませんが 話してしまう人は、あまり話を聞いてもらえない立場にいる事が多いので 秘密の暴露という話題性がある話をしてしまうのかなとも思います。 職業柄、コミュニケーションを取ることが多いですし、話を聞いてなんぼ 話をしてなんぼの仕事なので、わざわざ人の道に外れてまで 他人の秘密の暴露をしたいとは思わないです。

noname#159448
質問者

お礼

医師という職業は一種の秘密主義者ですね。

  • abc0
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.1

私は守れます。 その人がホントに言わないでと言ってたら誰にも言いません。 というよりも、言う前に私が忘れてしまうんで言わないより言えないんですけどねw

noname#159448
質問者

お礼

あ、それわかります。

関連するQ&A

  • 人には言えない秘密…

    ありますか? 秘密レベルはどの程度のものが、いくつくらいありますでしょうか? 私の場合は… 現在その秘密事に関わる共通の知り合いがいないため、時間が経てば言っても大丈夫かもと思うものが2つほど。他人が関わっていてなおかつ周りに知られたくない内容のため、共通の知り合いには一生言えない秘密が2つほど思い浮かびました。 そして何があっても一生誰にも言えない、墓場まで持って行く秘密が2つだけあります。 皆さんはどうですか? 人に言えない秘密を聞いているので、当然どんな内容かは聞きません。 書けるようなものだったら、言えない秘密じゃないですからね(^_^;) どの程度の秘密があるかないか、あるとしたらいくつくらいあるのかだけ教えてください。 家族や知人にIDを知られてる方は、後々まずいことにならない人だけ答えてくださいね。 よろしくお願いします。

  • 秘密を話すことは悪いことか

    秘密にしていることを、本当に信頼している人にも話さない事は良いことでしょうか? 秘密をずっと秘密にしておけば、それが真実と周りは考えますよね。 私はその方が良いと信じて疑ってきませんでした。正直、自分の秘密を簡単に話す人は結局は自分が楽になりたいだけだ、秘密ごっこが好きなんだと見下していたと思います。 (不思議ですが、私に対して秘密を打ち明ける人達に対してはこんな気持ちになったことはありません) しかし最近自分が秘密を持つ側になり、悩んできました。 隠していることに対する罪悪感もあるし、信頼を裏切っている気がして。。親友にだけは全てを話してしまいたい衝動にかられています。 これは自分が誰かと秘密を共有することで楽になりたいだけなんでしょうか? 皆さんは周りには言い辛い秘密を持った時、信頼のおける人にだけは打ち明けますか?それとも隠し通しますか?どちらが良いと思いますか? 具体的でなく掴みにくい質問だと思いますが、よろしければお答え下さい。実際悩んでいるので隠し通した、とか打ち明けたらこうなったとか体験談もお待ちしています!

  • どこまで秘密・約束、守れますか?

    こんにちは。 来週、今働いている会社の課長にどうしてもの約束というか、秘密を打ち明けようと思っているのです。 それを言っておかなければ仕事が本当にやりづらい、ということなんです。 働くには耐えなくてはいけないことが沢山あるでしょうから、信用ならない人に秘密を打ち明けるくらいなら退職した方がいいと思われるかもしれません。でも、その課長の人間性を私は知りません。 なので他の方の意見を聞きたく投稿します。 できる限りのプロフィール(性別、年齢層、仕事内容、立場)と、 部下や同僚などと交わした約束や秘密をどれだけ守れますか? 私は人から約束をされると何が何でも守らなくてはいけないと思ってしまいますが、秘密はボーッとしているので、眠たいときなどにポロッと話してしまい本人にとても嫌な思いをさせたことがあります。 なので、他の皆さんはどうなのかと・・・ 例えば下の例であったら、でも構いません。。 精神科に通院している所を課長に見られ、部下に「お願いですから、私が統合失調症という精神病にかかっていること、他の人には秘密にしておいてください」と頼まれたとき、などです。 ネットなので本音を語って頂いて損はしないと思います。よろしくお願いします。

  • 秘密主義の人たちとの付き合い

    付き合いのある友人グループがあるのですが、 とても秘密主義で困っています。 会う約束をしていても、キャンセルされてしまうのですが、 問題はキャンセルの理由を秘密にされているのです。 結局、あとで事実が分かるのですが、「ネタのために」とか 「その方が面白いから」といわれて最後は「ごめん」といわれてお終いです。 逆に、私の個人的なこと(結婚とか就職とか)をグループの 誰かに話すとそれがあっという間に広がってしまうのです。 先日も同じようなことがありました。 個人的には、自分の口から報告させて欲しかったのに、 既に周知の事実となってしまいました。 そうかと思うと、車を買い換えた、みたいなことでも 「皆を驚かせるために秘密にしたほうが良い」と言われる事も多いです。 私は、隠し事をされるのが嫌いなので、自分のことは話しますが 「あーあ、せっかくのネタが勿体無い」といった趣旨のことを言われます。 これは、私だけやられているわけではなく、幾人かが私と同じ状態です。 コアとなる数人が秘密を作って隠したがる特長があります。 最初のうちは、そういう体質がイヤでたまらなかったのですが、 それ以外では別に問題のある人たちではないのです。 そういう人だと分かっているんで、最近は付き合い方を考え直してますが、 教えて!goo参加者の皆さんも同じような困った人たちと付き合っている方は居られますか? もう割り切って付き合っておられるのでしょうか? それとも自分の意見を言って議論してみたほうが良いのでしょうか?

  • 「秘密」と答える時の真意を教えて下さい。

    こんばんわ★ 遠距離ですが好きな人がいます。 彼とは連絡を取り合っていますが気持ちは伝えていません。。 先日彼の男友達のブログをたまたまみたら、ちょうど彼が久々に コメしにきていたようでした。 その中で、友達に 「なんとかっていう子(私の知らない子)とはどうなん?」と聞かれていました。 彼は「まだ覚えてたん?内緒。ってかもうその仕事は終わりました。」と答えていました。 それでも男友達があれこれひやかすので「意味わかんねぇ」と残して去っていました。 彼は遠くにいるのでその男友達とも春以来会っていないですし、 あれこれ連絡は取り合っていないようです。 春会った時に、向こうの様子として聞いたぐらいだと思います。 (彼は私がこのブログを見てることは知りません。) 直接聞くに聞けないのでやっぱり不安で、気になってしまいますす。。。 内緒っていう時って、やっぱりその子と何かあるのでしょうか? その後の「終わった」という言葉が大事なんでしょうか。。 彼はだいぶ秘密主義な人なので、周りもみな知らないと思うんですが 「秘密」と答える時の真意を教えて下さい☆

  • 隠し事を打ち明けるべき?秘密を押し通すべき?

    社内恋愛中の彼がいて、1度別れて私が忘れられずまた最近付き合い始めて今4ヶ月目です。 彼は、「都合の悪い隠し事をするのはイヤ。そういう隠し事は早めに言ってほしい」という考えをもっています。 いま私はそんな彼を裏切ってしまっていて。。 それを言えずにいて、そのことで彼と付き合い始めてから毎日毎日悩んでていま苦しいです。 言えないこととは、別れている間ずるずる状態が1年以上続いたのですが、 その間彼のことで精神的にかなりまいっていて会社の人4人程に彼のことを相談 していました。彼とは「周りには絶対に秘密」の約束を取り交わしていたのですが、 その時かなり精神的にまいっていて良し悪しの判断ができず、同期の女の子2人、彼の仲良し同期に相談してしまってました。 でも、どんな精神状態であろうと「バレたら別れる」とまで言われていたのに 相談していた自分が、今となっては「なんであんな些細なことを話してしまったんだろう。。」などと思えて許せません。 彼も、もし私が昔会社の人に相談していたことを知れば、「隠し事をするのはイヤ」「社内の人には絶対秘密」という考えなのに、それまでずっと隠していた訳だし激昂して別れ話に発展する・・という気がします。 彼は大変真面目で頑固でまがったことは許せない性格なので、いくら私のことを好きでいてくれても、 そうなるんではと思います。。 自分が知らないところで自分の友達が実は付き合ってた事を知っていて、 しかも彼女が相談してた・・って知ったら絶対怒りますよね。 それに、「相談であろうと、社内の人には言うなと言われてたのに言ってしまった」ことに、 理解は示してもらえないと気がします・・ でも最近、「都合の悪い隠し事をするのはイヤ。そういう隠し事は早めに言ってほしい」という話を彼から聞かされ、 隠してることがもぅ毎日しんどくて仕方ありません。 それに、私はもうすぐ退社をするので、そうなったら周りに付き合ってることを 隠す理由がなくなるわけで、私が相談していた彼の同期にも彼は打ち明けます。 その時、もし「昔〇〇(私)から聞いたから知ってるよ」ていうような展開になったら最悪です・・。 そんなことは言わない気もしますが、男の人ってどうなんでしょう? 戻ったことは知らないはずなので、言うも言わぬも自分ではどうしようもありません。 他人から彼の耳に入る前に彼に正直にこのことを打ち明けるべきか、 それとも黙っているべきか、みなさんどう思われますか。。? 彼のこと本当に大切なので、別れたくありません。 でも、彼になる決断をしたいと思います。 すごく悩んでるので、アドバイスいただけると嬉しいです。 長文失礼しました

  • 秘密について

    私は自分の不注意で秘密にして おきたかったことを 友達に話してしまいました。 友達には絶対誰にも言わないでとお願いしたのですが、 自分がいない飲みの場などで暴露されているのではないかと思ったり、 周りの人(共通の友達・苦手な人)から最近、 直接その話をされたわけではないですが、 遠回りに話されたり、茶化されたりしているような気がして ばらされてしまったのではないかと不安です。 (被害妄想かもしれませんが) また、これ以上広まってしまったら、本当に仲いい人たちやその話に関係のある人にも ばれてしまったらどうしたらいいのだろうと悩んでいます。 そこで質問なのですが、 もしあなたが友達から別の友達(aさん)の秘密を暴露されたら aさんに確認したり、話を聞いたりしますか? それとも黙っていますか?知らないふりしますか? 内容によっては気まずくなりますよね… あと共通の友達にわざわざ秘密を暴露したりしますか? 人は思ったほどまわりの他人の事は気にしてないですか? 詳しい内容はかけないので分かりにくいとは 思いますが答えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 *カテゴリーを友達・仲間関係にしたかったのですがなぜか恋愛相談になってしまうので そのまま投稿させてもらいました。

  • 芸能人の秘密

    私は某女性アイドルの秘密を知っています。秘密って言うくらいだから、それが誰なのか、どんな内容なのかはここでは言えませんが、もし世間に知れたら話題になることは間違いありません。しかし、その秘密を守るよう本人や事務所の方と約束をしてしまいました。もちろん、約束はまもるつもりですが、私はお酒を飲むと自制がききません。以前もお酒でのとてつもない失敗があります。 そこでみなさんに質問です。万が一、私が酔っているときにその秘密をしゃべってしまい、またそこからその秘密が世間に知れてしまったとき私は罰せられますか?? その秘密を知ってしまってから、満足にお酒も飲めずストレスが貯まる日々です。ちなみに誓約書なども書いてませんし、謝礼などももらってません。

  • 秘密主義な人の心理

    友人で秘密主義な人が何人かいます。 ある程度の秘密は各々プライバシーがあるので構わないのですが、物凄くどうでもいい事を隠していたり(聞くと拍子抜けする)、自分の事は話さないくせに相手には根掘り葉掘り聞いてくるのです。 本当に話したくなかったら、その事実さえも隠し通せばいいと思うのです。しかしその人達はその事実は認めてもそこから先に話を展開したがりません。逆に周りで聞いている人達は純粋にもっと掘り下げて聞きたくなるし、秘密にされると尚のこと聞きたくなります。デリケートな内容の事なら気を遣って聞かないでしょうが、そうでない場合です。実際相手が根負けして話してくれると「なんだそんな事か」という内容ばかりです。なぜ秘密にしたのか不思議なほどに。 また、秘密にする段階で些細な嘘を入れているのも共通しています。しかも吐く必要の感じられない嘘で、結局分かった時に「嘘じゃん!」と逆に責められます。そんな程度のことなら嘘つかなきゃいいのに、とよく思います。 私は雰囲気から一見ミステリアスだと思われる事が多いですが、嘘は吐かずありのままを話し、例えば自分からわざわざ言うほどのことでないにしても聞かれたら答えます。隠す必要のある生活なんてしていないので。家庭環境や金銭面学歴趣味嗜好考え方、全て何一つ隠さなきゃいけないものなんてありません。わざわざ見栄を張らずとも人は寄ってきます仲良くしてくれる友人は沢山います認めてくれる人は大勢います。また,仮に本当に知られたくない事に関しては決して誰にも片鱗すら見せません。だって知られたくないのだから、それが秘密というものでしょう? 初対面や面識の浅い人相手に最低限しか話さないのは普通かと思うのですが、4年以上も仲良くしていて、4人程度で旅行にも何度か行ったような仲の人がそうなので。 いつも笑顔で元気で人懐っこいのに、話を聞こうとすると突然壁ができるので飲み会の席でも近くにいると正直面倒くさいです。そういう「秘密ありますアピール」要らないから、とつい思ってしまいます。もはや構ってちゃんなのかな?とすら思います。 なので、その中途半端に秘密主義な人達が不思議で仕方ないのです。 自分がそうという方や、ご友人などでそういうタイプがいる方のご意見を頂けたらと思います。

  • 秘密をバラされた!どっちが悪い?

    (言わないで)と口止めした噂話を友人だと思ってた人にバラされました。 さて、どっちが悪い? 言われた人か言った人 バラされたくないなら、言うなという人はいますが 騙される方が悪いと同じで、自分のしたことを棚にあげてる 騙した方、バラした方のエゴに感じるのは私だけでしょうか? どちらも悪いというのは今回なしで 私は、バラされたくない事を言った人も悪いがバラした方はもっと悪いです。 約束を破った事実はあるんで、正論だと思います。 また、あなた、どんな人に 秘密話しや噂話をしますか? 口が堅い子だと思います。なにを見たり判断して、口が堅いって判断するんでしょうか?

専門家に質問してみよう