• 締切済み

学校に秘密でピザ屋でバイト

私は高1で高校は私立でバイトが禁止なんですが どうしてもバイトしたくて探したら宅配ピザ屋のお店の中でピザ作ったり電話出たりする仕事をやりたいんですが学校にバレずできるでしょうか? 実際秘密でバイトした人の体験談も聞きたいです><

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.6

秘密ではないけど高校生の時にはバイト経験ある。  しかし、未成年であるので保護者の同意も必要になるのでは。  郵便配達の物でしたが、親からは社会経験をという理由を学校に提出しすんなりと許可が出ました。  理由を明確にして、親の同意を得て必要書類を学校に提出したら、普段の行いが悪くなければ大丈夫。  ただ、バイクを使用するとなるとバイト以外の理由でアウトになります。バイクを禁止している場合はばれたときに、停学。下手すると退学という道があります。  先生も実は行動範囲広いよ。特に親からの情報網が加わると。事故になれば色々とばれてくるよ。  家計を助けるためにどうしてもバイクが必要であれば、保護者の同意を得て許可もでる。基本出さないと思うよ。

• konata508
回答No.5

経験談で話すと学校によって処分に差があるのであなたの学校の関係者でなければわからないですよ。 バイトがばれて実際に停学処分を受けた他校の生徒も知ってますし、おとがめなしの場合もありました。ピザ屋では宅配がありますので完全にばれずというわけにもいかないでしょう。また、未成年の場合、労働基準法の就労規則もあるのでめんどうなので高校生は断られる場合もあります。 学校に許可を取ればいいのか、ばれてもどの程度かはOBや在校生でないとなんとも言えませんね。

• hajime1018
回答No.4

うちの家は貧しかったので学費払うためとかの理由で特別に学校に許可貰ってバイトやっていましたのでばれてもどうも無かったんですが 同じところで働いていた同級生はこっそりやっていたようで、生活指導の先生の「我が高の生徒がバイトしていないかの見回り」に見つかって停学処分受けていましたね 高校によってはそういう見回りをやっている所もあるので、どんなバイトしていても見つかる可能性は有ります バイトする停学になってもいい覚悟でしましょう

回答No.3

私の学校も規則では「禁止」とされていましたが、大半の人がバイトしていましたよ。質問者様の周りにもバイトしている方がいるのではないかと思います。 学校にバレるか、というご質問ですが、自分から話さないもしくは、働いている姿を見られない限りバレることはないと思います。 ですが働けば働く程お金は稼げますので、必要以上にバイトに明け暮れ、学業が疎かになっている人もいました。 その辺りの判断を誤らないよう、バイトも学業も頑張って下さい!

• sayapama
回答No.2

世の中は不思議なもので、学校公認のバイトをすると学校関係者の誰にも会わなかったり、見かけなかったりするのですが、学校に内緒でバイトをしたりすると何の因果か判りませんが、ピザ屋にバイトで出入りする貴方の姿を学校関係者が目撃するでしょうね。 校則で禁止されている事に手を出すのであればバレることが前提で、バレた際の処置まで考えてしましょうね。 停学や謹慎、厳しい学校では退学も視野に入れましょうね。 仮に処分から復帰しても、クラスメイトとの間には妙な隙間が生じる事まで考えておきましょう。 それに大学の推薦入学も諦めましょうね。 校則であれ、法律であれ、決められたルールを破るという事は、それなりのリスクを背負って事にあたるべきです。

回答No.1

学校に分かった時の処罰(言葉が重いですが)ってありますか? 学校に分かった時の事を考えて行動してください