• ベストアンサー

バイトをしたいのですが・・・

こんばんは。受験が終わったので、お金を貯めるためにバイトをしたいと思っています。 うちの高校はバイトは特別な理由がない限り禁止なのですが、けっこうしている子たちがいます。 バイト面接の時に、学校名とかは言ってるのかどうか、友人に聞いたところ、ほとんどの店がどの高校が禁止してるかとかは知らないから、「うちの学校は親の許可があれば大丈夫です」と言ってるらしいのです。 こんなので大丈夫なのでしょうか? 何か他に方法がありましたら、お願いします。

• mana99
  • お礼率46% (496/1076)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そんな深く考えないほうがいいですよ。 僕がアルバイトしていたところは学校が禁止していることは知っていたし、そういう学校に通っている人もたくさんいました。わざわざ嘘をつくようなことではないです。

mana99
質問者

お礼

嘘つく必要ないんですね!できれば嘘はあまりつきたくなかったのでよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

普通に親が了承をしていれば、平気だと思いますよ。 私の通っていた高校もバイトは禁止ですが、していた人は結構いました。 雇う側もそういうことは多少はわかっているでしょう。 ただし、バイトをするのであればきちんとご両親の了承は得るようにしましょう。 私のバイト先では、親に内緒でやっていた子がいてちょっとした問題になりましたので。

mana99
質問者

お礼

親がしろって言ってるので、親の了承は得られると思います。 ありがとうございました!

• oyaoya65
回答No.1

高校が禁止していれば見つかれば処分されます。 また就労先についても水商売など高校生が就労できない法律の規制があります。法律に触れるようなバイト先でバイトし発覚すれば、高校退学などにもなりかねません。 まともな正規のバイトの場合、親が保証人になれば、雇ってもらえるでしょう。未成年を雇う雇用主も、その親権者である親を保証人としないで雇うことは不法雇用行為になり警察の取り締まり対象になりますので、まともな雇用主なら未成年を雇いません。(未成年は雇用契約を結べないとういことです。)雇い入れる場合は親(親権者)=保証人の承諾書を書かせると思います。そうした手続きがあって、未成年者を合法的にバイトに雇い入れることが出来るわけです。 親が保証した(バイト先雇用者に保証人として雇用承諾を書面で提出した)バイトで、しかも家の経済的な特別な理由があれば、高校も認めるということでしょうね。

mana99
質問者

お礼

一応それくらいの常識はあるつもりです。 ありがとうございました。