• ベストアンサー

バイト

僕の通う高校では原則バイト禁止です(長期休業中は許可を取れれば) 許可をとるには理由が必要です どんな理由が通るかなと思いまして・・・ 以下の候補が・・・ ・自分の携帯代くらいは自分で払いたいから ・兄弟が多くお金が足りてないと言われたから少しでも親孝行をするため こんな感じです 他に良い案はないですか? 校則が異常なくらい厳しいので許可をとるのは簡単ではないと先輩に言われたので・・・

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19620205
回答No.2

原則禁止というのは禁止ではありません。家庭の事情により許可するということですから、経済的に苦しい家庭であれば許可されます。先生に言えば親が書き込む書類か何かくれると思いますよ。親に黙ってのバイトは絶対に無理でしょう。

その他の回答 (1)

• snake00
回答No.1

こんばんは。 原則バイト禁止ならば、許可をとるのが難しくて当たり前です。 一回許してしまうと、次々とそうせざるを得なくなってしまうからです。 バイト禁止なのは、たしかにちょっと不便です。(私もそうでしたから) しかし、無理にバイトをしなくてもいいと思います。親孝行したいと先生に言っても多分通用しません。 ほんとうにそう言った理由ならば、両親のほうから学校側にお願いに行くはずです。 母子家庭や父子家庭でもない限り、まず無理でしょう。 バイトなしでも、高校生活は十分に楽しめると思いますよ!

yjhajsah
質問者

補足

いえ、長期休業中は許可さえ取ればOKなのです