• ベストアンサー

バイト

僕の通う高校では原則バイト禁止です(長期休業中は許可を取れれば) 許可をとるには理由が必要です どんな理由が通るかなと思いまして・・・ 以下の候補が・・・ ・自分の携帯代くらいは自分で払いたいから ・兄弟が多くお金が足りてないと言われたから少しでも親孝行をするため こんな感じです 他に良い案はないですか? 校則が異常なくらい厳しいので許可をとるのは簡単ではないと先輩に言われたので・・・

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.2

原則禁止というのは禁止ではありません。家庭の事情により許可するということですから、経済的に苦しい家庭であれば許可されます。先生に言えば親が書き込む書類か何かくれると思いますよ。親に黙ってのバイトは絶対に無理でしょう。

その他の回答 (1)

  • snake00
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

こんばんは。 原則バイト禁止ならば、許可をとるのが難しくて当たり前です。 一回許してしまうと、次々とそうせざるを得なくなってしまうからです。 バイト禁止なのは、たしかにちょっと不便です。(私もそうでしたから) しかし、無理にバイトをしなくてもいいと思います。親孝行したいと先生に言っても多分通用しません。 ほんとうにそう言った理由ならば、両親のほうから学校側にお願いに行くはずです。 母子家庭や父子家庭でもない限り、まず無理でしょう。 バイトなしでも、高校生活は十分に楽しめると思いますよ!

yjhajsah
質問者

補足

いえ、長期休業中は許可さえ取ればOKなのです

関連するQ&A

  • 高校生のバイト。校則をどのように書けば良いでしょうか?

    高校生です。 アルバイトの履歴書を書こうと思っているのですが、 1.校則で○○期間と○時以降、○○日以上の労働は禁止されています。それは守るつもりです。 2.長期休業中も○分の1までしかやってはいけない、という規定もあります。これは守るつもりはありません。(長期休業は毎日働きたい) そこで質問です。 1→「本人希望欄」に【~は禁止されていますので、よろしくお願いします。】と書けば良いのでしょうか? 2→この校則はアルバイト先に言う必要はありますか?あと、言う場合それを破る旨を伝えても採用して頂けるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バイト

    うちの学校は、長期の休み以外はバイト禁止です しかし、クラスの何人かは、話を聞いてるとコンビニとかでバイトしてるようです 証拠がないので本当かどうか分かりませんが、校則に違反してるのは明らかです それを先生に密告すれば、彼らはまず就職が厳しくなってきますよね?

  • 高校生 ばれないバイト

    現在私立の中高一貫校に通う高校1年生です。 私は高校留学を希望していて、そのために少しでも親の負担を軽減したいです。 でも、学校がバイト禁止です。 すごく過保護な学校ということもあり、ケータイも禁止など校則が厳しいです。 でも少しでも自分で稼いで真剣さを伝えたいし、自分のためなので何かしたいです。 部活はしていないので、部活をしている人より時間の余裕はあります。 面接に行ったら学校の許可証とか必要ですよね? 親は賛成なのですが、それだけでは落とされますよね? 寿司屋やピザ店の裏方とか、バレないバイトに学校の許可なしで親の許可だけで勤めることは可能ですか? 学校に内緒でバイトしてる人いますが、どのような方法でバイトできているのか気になります。 悪口や学校辞めろなどの回答は遠慮してください。 真剣に回答くれる方お願いします。

  • バイトをやめるのですが…

    よろしくおねがいします。 このたび家の事情でバイトをやめることになったのですが、バイト仲間のみんなにハンカチをひとつずつ贈ろうかと思っていました。でも店長に、「休業ということにして落ち着いたらまた復帰してほしい」と強く言われ、とりあえずそれでOKしてしまいました。休業となると、ハンカチを贈るのはおかしいでしょうか。以前、結婚を理由に辞めた方がやはり一人ずつハンカチを配っていたので私もそうしようと思ったのですが…。ハンカチでOKかどうか、もしくは何か代替案がありましたらご意見ください。

  • 高校のバイトについて!

    高1の女子です! 私の高校では原則としてバイト禁止です! 私は大学に進学するつもりでいるので、今のうちから貯めておきたいです。 親はどっちも働いてます。 姉と弟がいます。 姉は来年大学受験で、弟は再来年高校受験で、私はその次の年に大学受験です。 3年連続で受験なのでお金がかかります。 なるべく親に負担をかけたくないです。 無断でバイトしている人もいますが、なるべく許可証を取りたいです。 こういう理由ではとれないですか? また、どんな理由なら取れますか? お願いします! こういう理由ではとれないですか?

  • バイトをしたいのですが・・・

    こんばんは。受験が終わったので、お金を貯めるためにバイトをしたいと思っています。 うちの高校はバイトは特別な理由がない限り禁止なのですが、けっこうしている子たちがいます。 バイト面接の時に、学校名とかは言ってるのかどうか、友人に聞いたところ、ほとんどの店がどの高校が禁止してるかとかは知らないから、「うちの学校は親の許可があれば大丈夫です」と言ってるらしいのです。 こんなので大丈夫なのでしょうか? 何か他に方法がありましたら、お願いします。

  • 進学校の高校生のバイトについて

    私は現在進学校に通ってる高校1年です。来月あたりからバイトを始めようと思うのですが、 私の通う高校は非常に部活が盛んで(文武両道を勧め)、原則バイトは禁止で事情がある場合のみ許可が出ます。 私の家は母子家庭で決して裕福ではないので、バイトをする理由は大学資金にあてるためというのが一番です。(奨学金を借りるうえで) また、家族の者が全員働いているので夕方頃はしなくてはいけない家事があり、部活は出来ないという理由もあります。 これらの理由でバイトの許可がおりるでしょうか。 また、バイトは平日2日(3時間程度)と休日2日の週4日ほど働こうと思うのですが、勉強との両立は難しいでしょうか。 長文になりましたが、回答の方よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみにバイトは高3になったら辞めるつもりで、国公立大学を目指しています。

  • 大学生、バイトは長期か短期か

    管理栄養士取得を目指している大学一年生です。 二年次に行われる海外短期研修のための資金稼ぎというのが主な理由ですが、自分の趣味のためにも、長期バイトを始めるか短期バイトをするか迷っています。 長期のバイトをするとしたらジューススタンドのバイトにしようと思っているのですが、長期休業中以外の期間、両立できる自信がありません。 実際、2月から6月までバイトをしていましたが、両立がうまくいかずやめてしまっています。 要領が悪く、テストや課題が多いとほかのことが手につかなくなるタイプです。 2年生になったら週4単位実験レポートがあります。土日は休みなのですが…。 授業は1限から4,5限まで入っている日が2日ほど、他は2限までや3限までです。 けれど、長期のバイトは同期、先輩や社員さんとの関わりを通じて学ぶことも多いかと思います。 長く続け試練を乗り越えることで忍耐力もつき達成感が得られるかと思います。 短期アルバイトをするなら、夏季、冬季、春季休業中にデパートのレジなどのバイトで集中して入ることになります。 時間がたっぷりあるのでシフトはたくさん入れ、稼ぐことはできると思います。 しかし、先日大学の内定報告会というものに出席した際に、先輩方が面接でどのようなことを聞かれたのか伺ったところ、 「アルバイトをしていたか。それで得たものは何か」と質問された方がほとんどでした。 短期アルバイトではそのような質問に答えるのは難しいですよね…。 学業との両立、就職のことを考えてバイトをしたいと思いとなかなか踏み切れません。 同じ管理栄養士育成学校に通ってた方、理系学生で忙しかった方などの意見をいただけたらうれしいです。 どなたかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 高校のアルバイトの許可(長文)

     私は北海道住みの高一、女です。  冬休みに郵便局でアルバイトをしようと思ったのですが、応募期間を見落としてしまい、もう応募することが出来ませんでした。  そこで、冬休みの短期のアルバイトをしようと思っているのですが、友達には「冬休みは講習もあるし、短期アルバイトなんてあまりない」と言われてしまいました。  冬休みだけに高校生を雇って頂けるアルバイトは本当にないのでしょうか?  また、短期がダメなら長期バイト(せめて土日だけでも…)の許可願いを学校にを出そうかとも思っているのですが、私の学校は校則は厳しく「原則としてアルバイトは禁止」。やむ終えない事情があるならいいらしいですが滅多に許可されません…。私の友達では1人だけ許可をもらってバイトしている人が居ますが、その友達は他のクラスで、母子家庭だという理由があります。同じクラスで、定期代を自分で払いたいといった友達は、許可してもらえず、今は無許可で働いています。  私のアルバイトしたい理由は、1つは、最近引っ越して、仕事場から家が遠くなったのと祖母の体の具合とかいろいろあって母が仕事を辞め、父は自営業のため収入不安定。奨学金ももらい、そんなに今は生活には困っていないのですが、私は進学のためにも英会話を習いたいので、少しは自分でお金を稼ぎたいということ。 2つ目は、楽しくわいわいやる感じの体育系の部活に入っているのですが、週3で土日もほとんど部活がないため、その暇をなくしたいこと。 これで学校は許可すると思いますか? また、私は国公立大学進学希望なので、やっぱりバイトはやめた方がイイでしょうか? 少しでもいいので、アドバイスや体験談などあればよろしくおねがいします。

  • 「バイト禁止」の校則はどこまで適用されますか?

    僕が通っている公立高校には、「特別な事情のない生徒のアルバイトは認めない」という校則があります。経済的な事情などが挙げられると思います。 理由があってバイトをしなければならない場合、学校に書類を提出して、審査・許可を受けるそうです。(無許可で遊び半分にやっている奴もいますが・・・) こういう学校に通っている者ですが、とある株式会社の正社員になることになってしまいました。収入は学生のバイト以上にあって、所得税もとられるはずです。 仕事はほとんどないので、学習への影響は全くないと思います。 また、こういうことになったのは自分の意志ではなく、社長である父親から頼まれたことです。 こういった場合、学校への許可願いは必要あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。