• ベストアンサー

高校生のバイト。校則をどのように書けば良いでしょうか?

高校生です。 アルバイトの履歴書を書こうと思っているのですが、 1.校則で○○期間と○時以降、○○日以上の労働は禁止されています。それは守るつもりです。 2.長期休業中も○分の1までしかやってはいけない、という規定もあります。これは守るつもりはありません。(長期休業は毎日働きたい) そこで質問です。 1→「本人希望欄」に【~は禁止されていますので、よろしくお願いします。】と書けば良いのでしょうか? 2→この校則はアルバイト先に言う必要はありますか?あと、言う場合それを破る旨を伝えても採用して頂けるのでしょうか。 よろしくお願いします。

• marias
  • お礼率92% (171/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosakyo
回答No.1

1…それでいいと思います。 募集している曜日や時間に働くことが可能であれば、 問題ないと思います。 2…後から○曜日は働けないとかこの時間帯は働けないと言うと、 トラブルになったり、働きづらくなるかも知れないので、 予め伝えた方がいいでしょう。 それを破る旨?校則を破るのですか? 将来のためにも校則を破ることはおすすめしません。 アルバイトの方も、校則を破って働きますなんて言われても、 「じゃあコイツは就業規則も簡単に破るな」と思って採用しないと思います。

marias
質問者

お礼

それもそうですね。考え直すことにします。 回答ありがとうございました。