• ベストアンサー

「バイト禁止」の校則はどこまで適用されますか?

僕が通っている公立高校には、「特別な事情のない生徒のアルバイトは認めない」という校則があります。経済的な事情などが挙げられると思います。 理由があってバイトをしなければならない場合、学校に書類を提出して、審査・許可を受けるそうです。(無許可で遊び半分にやっている奴もいますが・・・) こういう学校に通っている者ですが、とある株式会社の正社員になることになってしまいました。収入は学生のバイト以上にあって、所得税もとられるはずです。 仕事はほとんどないので、学習への影響は全くないと思います。 また、こういうことになったのは自分の意志ではなく、社長である父親から頼まれたことです。 こういった場合、学校への許可願いは必要あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#20000
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.3

こんにちは。 お父さんの会社の税金対策かな・・・? 利益が出ているようで何よりです。 学習への影響が全く無いほど、仕事が無いのであれば、俗に言うところの「名義貸し」見たいなものですよね。 であれば、学校に届ける必要もないし、逆にお父さんの立場上、届けるとまずいかもしれませんね。 貴方としては、たまに家業の手伝いをして、お駄賃を頂いた と考えていれば良いのではないですか? 将来、お父さんの会社を背負って立つ修行とでもお考え下さい。

質問者

お礼

まさにそういう状況です。税金の問題で名義を貸してくれ、ということです。僕自身よく理解していないのですけれど(苦笑 そのため、あまり先生には言いたくないことなのです。 現在も仕事はなんとなく手伝っています。暇な時だけですが。 今のうちにきちんと勉強をしておいたほうがいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• moon_night
回答No.6

その父親からの依頼が「特別な事情」になると思います。 普通に学校に書類の提出をすれば通るのではないでしょうか。

質問者

お礼

審査は通るとは思うのですが、税金対策なのであまり言いたくないのです。問題が発生しそうだったら提出する、という方法でもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

• sutesute
回答No.5

こんにちは。 公立高校ですのて、報告の義務はありませんが、きちんと学校に報告をされれば、問題はないでしょう。(不許可にしたり、このことで懲罰を行う権限は公立高校にはありません)

質問者

お礼

義務がないのでしたら、できれば報告したくないのです。あとで問題に発展すると嫌ですけどね。 指導権限はないのですね。それなら黙っておこうかと思います。 ありがとうございました。

• chie65536
回答No.4

お父さんの会社の事なので、お父さんから学校に話を通すべきですが…。 ですが「大人の事情」で学校に言いたくても言えない場合があります。 質問者さんも、下手に問題をほじくり返さない方が身の為です。 下手すると「何で学校に言った!余計な事を言いおって!」と怒られますよ。 ヒント:税金。幽霊社員。 ついでにもう一つアドバイス。 いつか突然、税務署から電話が来て「○○さんですよね。△△の××って会社にお勤めですよね?」と切り出され、色々と聞かれるかも知れません。 その時は、お父さんの会社の正式名称、会社住所、勤務地、自分の入社日、自分の勤続年数、自分の給与額などがスラスラと言えるようにしときましょう。

質問者

お礼

まさにその「大人の事情」なので、僕自身打ち明けづらいです。父に「学校に言った方が良い?」と尋ねたところ、「もし言う義務があれば言わなければならないけど、必要がなければ辞めておいてくれ。」とのことです。 ありがとうございました。

• shunti
回答No.2

別に法律的に問題があるわけではないと思いますので、学校の先生に聞いてみるのが良いと思います。私の場合もバイト禁止の学校で特別な事情があったわけではありませんでしたが、学校の先生に聞いてみたらやらせてもらえました。ただ、本来バイトを許可されるような人でない場合はいろいろ条件をつけられるかも知れません。私の場合、バイト期間中は給料をもらわず、親にストックしておいてもらってやめたときに全部もらうことが条件でした。 もちろん勝手にやっちゃえばいいんですけどね 家で働いてるならばれないと思います。友達でも結構な数の人が勝手に飲食店などで働いていましたが生活指導の先生くらいにみつからなければ大丈夫だと思います。 それに身内の手伝いをするくらいならバイトとは言わないと思います。

質問者

お礼

なるほど、不思議な条件があるんですね。キャバクラで働くなとか週に何時間以内とかいった条件なら想像がつきましたが、辞めたときに全部もらうというのは初めて聞きました。 先生に相談したいところではありますが、なかなか言いづらいんですよね。なんとか考えてみます。 ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.1

お父さんの会社なら、お父さん(保護者)から、きちんと学校に行って貰えばいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

それが一番でしょうね。そうすれば全て話し合いで解決できますからね。 ありがとうございました。