• ベストアンサー

「バイト禁止」の校則はどこまで適用されますか?

僕が通っている公立高校には、「特別な事情のない生徒のアルバイトは認めない」という校則があります。経済的な事情などが挙げられると思います。 理由があってバイトをしなければならない場合、学校に書類を提出して、審査・許可を受けるそうです。(無許可で遊び半分にやっている奴もいますが・・・) こういう学校に通っている者ですが、とある株式会社の正社員になることになってしまいました。収入は学生のバイト以上にあって、所得税もとられるはずです。 仕事はほとんどないので、学習への影響は全くないと思います。 また、こういうことになったのは自分の意志ではなく、社長である父親から頼まれたことです。 こういった場合、学校への許可願いは必要あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#20000
noname#20000
  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

こんにちは。 お父さんの会社の税金対策かな・・・? 利益が出ているようで何よりです。 学習への影響が全く無いほど、仕事が無いのであれば、俗に言うところの「名義貸し」見たいなものですよね。 であれば、学校に届ける必要もないし、逆にお父さんの立場上、届けるとまずいかもしれませんね。 貴方としては、たまに家業の手伝いをして、お駄賃を頂いた と考えていれば良いのではないですか? 将来、お父さんの会社を背負って立つ修行とでもお考え下さい。

noname#20000
質問者

お礼

まさにそういう状況です。税金の問題で名義を貸してくれ、ということです。僕自身よく理解していないのですけれど(苦笑 そのため、あまり先生には言いたくないことなのです。 現在も仕事はなんとなく手伝っています。暇な時だけですが。 今のうちにきちんと勉強をしておいたほうがいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.6

その父親からの依頼が「特別な事情」になると思います。 普通に学校に書類の提出をすれば通るのではないでしょうか。

noname#20000
質問者

お礼

審査は通るとは思うのですが、税金対策なのであまり言いたくないのです。問題が発生しそうだったら提出する、という方法でもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • sutesute
  • ベストアンサー率27% (24/86)
回答No.5

こんにちは。 公立高校ですのて、報告の義務はありませんが、きちんと学校に報告をされれば、問題はないでしょう。(不許可にしたり、このことで懲罰を行う権限は公立高校にはありません)

noname#20000
質問者

お礼

義務がないのでしたら、できれば報告したくないのです。あとで問題に発展すると嫌ですけどね。 指導権限はないのですね。それなら黙っておこうかと思います。 ありがとうございました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.4

お父さんの会社の事なので、お父さんから学校に話を通すべきですが…。 ですが「大人の事情」で学校に言いたくても言えない場合があります。 質問者さんも、下手に問題をほじくり返さない方が身の為です。 下手すると「何で学校に言った!余計な事を言いおって!」と怒られますよ。 ヒント:税金。幽霊社員。 ついでにもう一つアドバイス。 いつか突然、税務署から電話が来て「○○さんですよね。△△の××って会社にお勤めですよね?」と切り出され、色々と聞かれるかも知れません。 その時は、お父さんの会社の正式名称、会社住所、勤務地、自分の入社日、自分の勤続年数、自分の給与額などがスラスラと言えるようにしときましょう。

noname#20000
質問者

お礼

まさにその「大人の事情」なので、僕自身打ち明けづらいです。父に「学校に言った方が良い?」と尋ねたところ、「もし言う義務があれば言わなければならないけど、必要がなければ辞めておいてくれ。」とのことです。 ありがとうございました。

  • shunti
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.2

別に法律的に問題があるわけではないと思いますので、学校の先生に聞いてみるのが良いと思います。私の場合もバイト禁止の学校で特別な事情があったわけではありませんでしたが、学校の先生に聞いてみたらやらせてもらえました。ただ、本来バイトを許可されるような人でない場合はいろいろ条件をつけられるかも知れません。私の場合、バイト期間中は給料をもらわず、親にストックしておいてもらってやめたときに全部もらうことが条件でした。 もちろん勝手にやっちゃえばいいんですけどね 家で働いてるならばれないと思います。友達でも結構な数の人が勝手に飲食店などで働いていましたが生活指導の先生くらいにみつからなければ大丈夫だと思います。 それに身内の手伝いをするくらいならバイトとは言わないと思います。

noname#20000
質問者

お礼

なるほど、不思議な条件があるんですね。キャバクラで働くなとか週に何時間以内とかいった条件なら想像がつきましたが、辞めたときに全部もらうというのは初めて聞きました。 先生に相談したいところではありますが、なかなか言いづらいんですよね。なんとか考えてみます。 ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

お父さんの会社なら、お父さん(保護者)から、きちんと学校に行って貰えばいいのではないでしょうか?

noname#20000
質問者

お礼

それが一番でしょうね。そうすれば全て話し合いで解決できますからね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 校則では禁止だけど。。。

    クリックありがとうございます。 私は今高1で公立高校に通っているんですが、校則的には勉強に支障がでるのでバイト禁止になっています。 確かに、私の学校はすごく大学進学に力を入れているんですが、私は就職希望なんです。(2年次のコースも資格習得か大学進学で資格習得の方にしたんです。) やっぱりクラスでも校則を破ってバイトしてる子は4分の1位います。 親も、それを知ってて、「勉強ができないんなら、働け。」って言うので、郵便局の年末年始のバイト募集に申し込んだんです。 で、今月の15日に面接があるんですが、もし、面接の時に「校則では大丈夫ですか?」みたいな質問をされたら、「駄目です。」って素直に答えるべきなんですか? それから、資料に(名前・住所・電話番号などを書く紙)生徒手帳の番号と学校名から学科名まで書かされたんですが、それをみて学校に連絡・・・とかは無いんですか? 凄く心配です。 でも、高校3年間でそういうお金を稼ぐという事を経験しないで就職するのもなぁ・・・って思うんです。 よかったら、経験者の方・・・・教えてください。

  • 学校の校則を破ってバイトする人について

    こんにちは。 高校によっては「アルバイト禁止」という校則がありがちだと思います。その校則があるのにも関わらず隠れてバイトする生徒が結構いるようですが、その雇う店側が、その生徒の学校に連絡するという対策は立てていないのですか?

  • 校則違反

    うちの学校は、夏休みと冬休み以外はバイト禁止で、例外はありません しかしうちのクラスの何人かは、3年で校則違反してます バイトの話をよくしてるのを聞いてるので、どこで何のバイトをしてるかはほぼ分かります 先に書いた通り、例外はありません 家計が厳しいからと言って、許可が出ることもありません もし予め学校側に許可を取ってるなら、「先生に見つかるとヤバい」と言うこともないと思います このことを先生に言えば、彼らの就職は厳しくなるでしょうか? 少なくともこちらに影響はないはずです 陰湿とか言われると思いますが、彼らは校則違反してるんですからね まぁ問題は証拠がないことですね

  • 私立高校の校則違反者の取り扱いについて

    子供が、私立高校の生徒ですが、校則にバイトは許可制となっているのを把握しておらず、親もコンビニで高校生のバイト求人を見かけるので、うっかり学校に無許可でバイトをさせてしまいました。 偶然、担任の知るところとなり、保護者と同伴で本人の呼び出しを受けており、数日後に学校側と面談があります。 私立高校は校則違反の対応が厳しいと聞きますが、バイト期間は3か月ぐらいです。 担任から、認印を持参するよう言われましたが、このようなケースではどのような処分があるのでしょうか? 私どものようなケースで、同じ経験のある方や学校関係者の方のアドバイスが頂けないでしょうか? 初めての校則違反ですし、本人と保護者も深く反省しています。

  • 校則違反について

    知人から聞いたのですが、先日ある中学校で、生徒が友人との貸し借りのために持ってきたプレイステーションソフト(計約14000円相当)が教員に見つかり、教員は校則違反だと言ってそのディスクを割った、ということが起きたそうです。うっかり割ったのではなく故意に(恐らくは威嚇の意味をこめて)クラス全員の前で割ったようです。 もちろん校則違反の品を学校に持っていった生徒も悪いとは思います。 しかし、中学生が生徒として従うべきは校則ですが、それ以前に人間は人間として法律に従う義務があり、校則よりも法律が優先すべきだと思うのです。生徒の校則違反に対する罰として、法律違反(器物損壊)をもって報いるというのはおかしな話だと思います。 このような場合、その教員は生徒の家に対して弁償する責任は生じないのでしょうか?

  • これは校則?

    最近私の学校で新しい校則の様なものができました。 それは先生のことをあだ名で呼んではいけないと言う ものです。でも先生は許可も無くあだ名で私たちのことを 呼びます。 それで私は「なぜ先生は私達のことをあだ名で呼ぶのに、先生のことをあだ名で呼んではいけないのか?」と教務主任の先生に聞きました、すると先生はあだ名で呼ぶのは親しみをこめて呼んでいると言いました。 先生はよくて生徒はいけない。これは変だと思いませんか?私としては一言あだ名で呼んでいいかと声をかけてほしいですね。どう思いますか?

  • 校則と憲法

    自分は政経を勉強している高校生です。 このあいだ自分の高校の校則を見てみると生徒心得の欄に【学校内外で生徒の集会を催すときは、事前に学級担当または係の先生の許可を受け、集会届けを提出する。】 と書いてあったのですが、これは許可を取らなければいけないということは大袈裟に言うと 憲法の第21条【集会・結社・表現の自由、通信の秘密】に書かれている[集会、結社、及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する] に抵触してませんか? さらに先生は大人数で学校外で集まることも「集会だ」と言っておられるので、憲法の集会には当てはまりなさそうな気がするのですが、先生が集会だと言っておられることから、これは生徒の集会が校則によって妨げられているという解釈は出来ないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • バイト禁止なのですが・・・

    私の学校はバイト禁止校です。 バイトの許可が取れるのは、 母子家庭の子や家庭的事情がある子だけ。 私は母子家庭でないので許可が取れません。 また、許可が取れても土・日しか働けず 夜8時まで。 みんな無許可でバイトをしてます。 私も友達の紹介でバレないバイト先を教えてもらったのですが…。 ある1人の子がスタッフ出入り口で待ち構えていた?(詳細は不明なのですが)先生に見つかり、自宅謹慎…。 怖いです。いつバレるかわからない状態で働くコトが。 友達は辞める気がないようです・・・。 私は進学資金のために働いているのですが、 これから辞めてしまうのに惜しい気持ちが残ってしまいます。 もし辞めてこれから先誰も見つからなかったら・・・ 私がやめる意味ないし。 でも見つかったら進学できないかもしれない…(´・ω・`) バイトは初めて始めて、まだ2ヶ月しか経ってないのに 辞めるのは抵抗があります;; 私はどうしたらいいですか? 辞めるべきですか? 辞めずに続けるべきですか?

  • 変な校則

    自分が中学生のときの校則に、 「女子生徒は靴下を三つ折にしてはいけない、長い場合は二つ折りまで可」 みたいな校則がありました。 逆を言えば男子はズボンで隠れるのでいくらでも靴下折っていいってことになります。 そもそも靴下は折らないものですが。 あなたが通っていた/または通っている学校で、変な校則を教えてください。

  • 高校の校則についてどう思いますか?

    うちは宗教系の私立の女子高でいわゆるお嬢さま学校に通っています! また言うてる間に冬服になりますが、校則の中で冬は必ずタイツ着用とあります。 私は別にタイツ大好きなのでいいのですが、友達がタイツが嫌いみたいでちょっと愚痴っていました。 言われて見れば、普通の近くの公立の生徒は寒ければタイツ履いても良いってだけで紺ソ履いてたりタイツ履いていたりとバラバラなのが多いです! あと全部が全部ではないけれど私立の女子高にしかタイツ着用必須という校則がないような気がします! 寒いから別に悪い校則ではないですが、正直タイツの履き心地が嫌いで紺ソを履きたいと愚痴ってる友達も少なからずいます(泣)私も体育の時はちょっと面倒くさいなと思っていて妹が体育のある日だけタイツじゃなくて紺ソを履いて行ってたのを羨ましく思った事もありました(泣) 必ずタイツ着用って校則はなぜ出来たのだろうと思ったのですが、皆さんなら何故だと思いますか? あと、この校則は学校創立の時からあったみたいです!