• 締切済み

校則嫌なら高校辞めればいいよね納得して入学はずだ

最近高校の校則がおかしいとかブラック校則だとかの批判の意見をネットで見ます よくありがちな校則では髪染めたりピアス開けるの禁止とかね 髪型は男はある程度長くなったら切るだとかね この他にも高校によってはさまざまな校則があります それで校則に対して不満いう人たちはおかしいと思います だってその高校選んだの自分でしょ? 高校は義務教育じゃなくなるから行きたい人だけが行く場所です 入学するための試験とかを合格して学校から許可もらって通えるようになります 嫌ならいかなくてもいいし辞めることも可能です 行く前に校則あること知ってるはずですよね? これがそんな校則ないよって高校から言われてそれで入学したら実は嘘でそういう校則ありました、というのなら文句言うのはわかります でもそういうケースは稀でほとんどの場合高校入学前に高校に聞いてどういう校則あるかわかるはずですよね? それを分かった上で納得した上で自分で高校行くことやその高校選んだのに校則がおかしいとかブラックとか言うなら学校辞めればいい話です また中には校則緩い高校もあります 髪染めたりピアスオーケー服装も制服ではなく私服とかね 最初からそういう緩い校則の学校行くのもありなわけで なんかやたら高校の校則どうのとか言ってますがそもそも義務教育じゃない高校行きたいと選んで校則どういうのか納得した上で行ったわけでしょ?それなら文句は言えませんよね それともまさか高校選びの際に校則どんなのか聞いてなくて知ろうとせずいざ入学してから文句言うとか? それもおかしいですね聞かなかった知ろうとしなかった生徒たちが悪いです それで文句いってもやめないなら校則に従うしかないですね辞めないなら校則にしたがって文句言わないで欲しいです テレビとかでも高校の校則でこれはおかしいとかとりあげたりしてますが、おかしいのは義務教育じゃない高校に行くことを自ら選んでこういう校則あるよと知った上でそれを納得して入学した生徒たちですよね なぜテレビ側やネットでは高校行くことを自ら選んでその校則あることをわかった上で入学した生徒たちが悪い、嫌ならやめればいいし最初から緩いところ行けばいいよねって言わないんですか? なんかいかにも高校側に責任あるようにしてますよね 高校側に責任あるのはさっきも書いたようにそういう校則ないよと嘘ついて騙した場合だけです 私はこのように思うのですがみなさんどうですか? 意見を聞きたいです

noname#242228
noname#242228

みんなの回答

回答No.9

なかなか面白い質問ですね。 他の人がいろいろ意見を出しているので、別の切り口で。 あなたの議論の根本は、「ルールだから守れ」という議論にも 聞こえます。この考え方は、ほとんどの日本人が持っています。 だから日本は社会秩序がよくて、通勤時間でも みんな列に並んで電車を待っている。 それがルールだから。 一方、この考えを推し進めると、ともかくルールに従わないと いけないという発想になる。ルールは生活や仕事を よくするための「手段」でしかないのに、 ルールに従うのが「目的」」に なっているわけです。実際、これに没頭してしまう人が すごく多い。こうなると、社会人になって 「会社のルール、指示に従う」と信じ込み、 今度は見事な「社畜」ができあがるわけです。 だから、日本は過労死が多いわけです。なんしろ 死ぬまでルールを守ろうとするので。。。 私は「ルールは変更するため、破るためにある」と思っています。 この発想はアメリカ的なんでしょう。 実際アメリカに人生の半分いたから。 つまり、ルールというのは、状況に応じて柔軟に解釈できると 思っていますし、交渉次第でルールを破るのもOKとしています。 この考えを推し進めると、全てのことが交渉次第ということにも なります。 例えば、会社の「規則」は「仕事で最高の結果を出す」という 「目的」のためのあくまで「手段」の1つとして捉えています。 私は外資系企業で中間管理職をしていますが、 自分の裁量で会社の規則を故意に無視することもあります。 それは、「仕事で最高の結果を出す」という「目的」が 達成できれば、「手段」は十分に正当化されます。 こういう人は、なかなかルールを守ることが大事な 日本企業ではやっていけません。 さて、「校則」ですが、それは「有意義な高校生活」という 「目的」のための、あくまで「手段」ですね。 となると、「校則を守る」のは「目的」ではないです。 細かすぎる校則、厳しすぎる校則は、その本来の「目的」に あっているのか?という議論をすべきでしょう。 実際、現代の価値観に、本来の「手段」である「校則」が マッチしていないという意見もあって当然でしょうね。

回答No.8

他の回答者の方々もおっしゃっていますが、入学前に校則を入学希望者に開示する高校などはありません。 少なくとも私の住む北海道の田舎(笑)では、公立高校しかなくなったので「最初から緩いところ行けばいいよね」も何も「緩い」高校など存在しません。 で、「高校の校則でこれはおかしいとかとりあげたり」されているのは、教師側に都合のいい(=管理しやすい)校則を誰も疑問を持たずずっとそのままにしたあるからです。私に言わせれば、そうした校則を生徒側から変革するのは当然のことであり、そうした行為こそがこれからの日本を変えていくパワーになりうるものだと思います。 教師などから押し付けられた無意味な校則を批判精神も持たずに遵守することは「百害あって一利なし」だと確信しています。

回答No.7

高校は義務教育じゃないということになっていますが、実際問題中卒で就職する人なんて殆どいないのだから義務教育と同じですよ。 中卒で就職した方が本人のために良い職業があるのかどうかよくわかりませんが、とんでもない毒親が子供が望むにも関わらず高校に進学させないケースがあってはならないので、私は早く高校を義務教育化したらいいのにと思っています。

• e1077
回答No.6

入学前には校則は知らされませんよ? 都立とかなら制服ないから自由とかは分かるけど。学校訪問とか見学日に校則の話など出てきませんし。 かなり厳しいという噂がある学校での入学式に絶対注意を受けないようにと気合いを入れたら、案外ルーズだった事があり、驚きました。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

規約を変える努力と言うものも生徒にはできます。 たり前ですが、かっこ悪いから変える。そんなの嫌だから変える。じゃ、学校側は納得しません。 学校側が納得できる理由で、変える必要性をきちんと論議した上で、変えると言うのであれば、ありだと思います。 私自身、高校にいた時、きちんと生徒会と教員側とで議論をして、高速を変えたものがいくつもありました。 ダメではなく、きちんとした根拠を持って、変えていくと言うのはありだと思いますけどね。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

最近話題のコンビニオーナーに対して私は貴方と同じ意見を持っています。 会社側は分かっていてそういう制度にしているし、仕事は他にいくらでもあるし。 でも高校生は違うんじゃないのかな。 頭が良くて県下一番の高校に行けそうなのに、ブラック校則だからって下の高校に行くのはあんまりでしょ。 ブラック校則は旧態依然で残っているだけで 見直す必要性の検討すらされていないのでしょ? 生徒が文句を言うのは良いと思う。 それで職員が検討した結果、必要性が再確認されたとしたら 再度生徒が文句を言うのはダメだと思う。 切欠が無いためにバカな仕組みになっている制度の例を1つ挙げると「特別天然記念物」 特別天然記念物にする制度は有るけれど、特別天然記念物から外す制度は無い。 ニホンカモシカは特別天然記念物として保護されすぎて生息数が毎年増えていて、ニホンカモシカよりも生息数の少ない動物なんていくらでもいる状態。 でも特別天然記念物だから駆除できない。 なので一部の県は困り、こっそり「調査」という名の実態は駆除をガンガン行って何とかしのいでいる。 これを「そもそも制度がおかしいですよ」と切欠を与えるのってダメですかね? 貴方は「一度できた制度は変える必要が無いから声は要らない」と言いますか?

• sutorama
回答No.3

例えばですが、OKWAVEでも規約がありますし、規約の中にも禁止事項ガイドラインがあります 長年利用していますが、時代とともにその内容や捉え方や運用の仕方が、変化しています のように、自分たちで主張し、話し合って、変えるべきものは変えていくということが、社会であり組織です 実際に校則も、生徒側と話し合って、変わっていくモノであり、また例えば、スマホやSNSなどがあとからできて、そのような社会に順応し、校則も変化しているわけです つまり、なぜそのような校則があるのか?と、当たり前な人間の思考に対して、考えるな!嫌なら辞めろ!・・・とは、だいぶ乱暴・粗暴な思考だと言えます 実際に私の時代も、学校側と生徒が話し合い、校則を変えたことがります この当たり前のことをしないのは・・・馬鹿なんだなぁと、逆に思えます 校則は変えられないもの・・・とは、入学時にどこにも書いてありませんよね

• xvw
回答No.2

質問者さんは珍しい人ですね。入学前する前に校則の明示を学校へ要求したのですか? 例えば、一般企業であっても、採用内定した者に対して就業規則を開示する義務はありません。(ただし明示義務がある事項を除く)

回答No.1

納得して入学はしてないと思います。 入学前に学則は判りませんから....