• 締切済み

大学に比べて中学校や高校の校則が厳しいのはなんで?

大学に比べて中学校や高校の校則が厳しいのはなんで? 中学校や高校って校則があって内容の厳しさに差があってもある程度の厳しさはありますよね 全部の中学校高校がとは言いません、中学校はどうかくわしくないので中学校の校則基準は自分が思う一般的な中学レベルの校則を基準とします。高校は通信制は全日制に比べてけっこう緩い傾向がある、全日制の高校でも進学校とかその他緩いところはあるみたいですが大体の全日制高校の校則レベルの基準、髪染めてはいけない等の高校を基準とします 以下の本文の続きでは上で書いた基準を普通の中学校、高校として踏まえて中学校、高校をことを表記します。 本題に入ってからの中学校、高校という単語の中学校、高校の校則レベルの基準は基本上で書いた通りを基準とします 例外の時はその都度付け加えます 本題に入りますが中学高校ともに髪染めるのは禁止、ピアス禁止、髪型やスカートの長さ規定とかありますよね でも大学って中学校高校に比べてかなり自由じゃないですか そりゃあ一部の大学では厳しかったりすると思いますが大半の大学は中学校高校であった校則の髪染めてはいけないとかピアス禁止だとかありませんよね 高校ではバイクや自動車の免許を取れる年齢になっても在学中は許可がないと基本的に取得は校則で禁止、でも大学でそんな校則ありませんよね?少数の例外の大学は抜きとして なんで中学校高校は無駄に厳しいのに大学はかなり緩いんですか? 中学校高校の無駄に厳しい校則いらなくないですか?大学レベルの緩さでいいと思うですけど なんのために無駄に厳しくしてるんですか?

noname#240297

みんなの回答

• hekiyu2
回答No.7

大学生は自己責任です。 悪いことをすれば、見捨てればよいわけです。 しかし、中高生は子供ですから、そう簡単に 見捨てることは出来ません。 見捨てない代償として、校則が厳しいのです。

質問者

お礼

参考になりました

• dkv_sz
回答No.6

大学生と言うのは、成人も結構居ますからねえ・・・ そんなにやたら厳しくはしないのですよ。 子供扱いしないと言う風潮です。 高校までは、完全に子供扱いですから、あれこれと、うるさく規則で固めて来るんです。 全く、高校までのウザイ校則から解放された時は嬉しかったですね。

質問者

お礼

参考になりました

• wormhole
回答No.5

大学は学問を修める場であり、 中学・高校は教育を受ける場 だからです。

質問者

お礼

参考になりました

noname#252929
noname#252929
回答No.4

しつけのためですね。 大学生なんて、義務教育でもないわけですから、なにかやれば簡単に大学は追い出すことができるわけです。 つまり、あなたが思っているのとは逆で、その大学にそぐわないことを行えば、すぐに、退学処分になりますので、よっぽど厳しいんですよ。 それを自分で判断できなければなりません。 中高生は残念ですがそれらを自分で判断できないので決まりという形で厳しくしているにすぎません。 高校生にふさわしい服装や髪型にする。それだけでも服装はいいんですが、 学校がふさわしくないと判断したら、その場で退学処分でも構わないですか? まぁ、それも分からないでしょうから、それではかわいそうなので、ふさわしいの基準を作ってあげれいるというだけの話です。

質問者

お礼

参考になりました

• akauntook
回答No.3

学校側が求められる責任の違いです。 大学生であれば、全員が18歳以上で選挙権もある年齢なので、大学側に責任はよほどのことでなければ追求されることはありません。 中学や高校でも、生徒の行動は最終的な生徒の判断により決定されるので、生徒個人に責任追及したらいいところなんですけど、その責任を法律上負うことが出来ません。 ほとんどの場合は、学校の教師の問題ではなく、幼少期からの子供に対する親の教育に責任があるんですが、何かと学校に責任を押し付けるバカな親がいるせいで、学校側としても全力で責任回避したくなります。 そこで、一見時代にそぐわないような規則を用意することで、その規則を守れないことこそ問題であると、本来の問題とすり替えます。 そうすれば、他に問題があったとしても、校則を守れない生徒であれば、その生徒に問題があると責任を回避しやすくなるわけです。 そうなると、出来るだけ守りづらい細かい規則があった方が都合が良いですよね。 髪を染めたりピアスをしたり、そういう生徒が悪い時代も昔々はあったでしょうね。 時代が変わっても改めないのは、学校側にそれなのメリットがあるからというところもあると思います。 生徒からすると無駄に厳しいんですが、学校側からすると都合が良いと思いますね。 困っているとのことで、何に困っているのかわかりませんが、校則では禁止されているが、あなたとしてはやりたいということ? やりたいなら、やればいいです。 それが、法律上どのように判断されることなのかも合わせて考えたらいいと思いますよ。

質問者

お礼

参考になりました

noname#228662
noname#228662
回答No.2

厳しすぎる規則を守ることに時間を使わせて空き時間をなくせば余計なことを考えなくなります 怒られないよう上位者の命令を汲み取って適切に行動する習慣を生徒に人生の早いうちに身に着けさせるためには意味がなくても厳しく当たることは最も重要です いまは体罰が出来ないので言葉や雰囲気でその代わりを醸し出す努力は一層に大切です

質問者

お礼

参考になりました

• digging
回答No.1

中学校、高校は例外なく在籍生徒は全員未成年です。つまり、法律上子供です。責任は一人で負うことが出来ない年齢です。 一方、大学は、在籍生徒は半数以上が成人です。未成年であっても、一つの区切りである18歳は超えているはずです。 ここが大きな違いではないでしょうか。

質問者

お礼

参考になりました