• ベストアンサー

バイトをやめるのですが…

よろしくおねがいします。 このたび家の事情でバイトをやめることになったのですが、バイト仲間のみんなにハンカチをひとつずつ贈ろうかと思っていました。でも店長に、「休業ということにして落ち着いたらまた復帰してほしい」と強く言われ、とりあえずそれでOKしてしまいました。休業となると、ハンカチを贈るのはおかしいでしょうか。以前、結婚を理由に辞めた方がやはり一人ずつハンカチを配っていたので私もそうしようと思ったのですが…。ハンカチでOKかどうか、もしくは何か代替案がありましたらご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35855
noname#35855
回答No.1

「また来てほしい」にOKしたのなら、 ハンカチはやめておいたほうがよいと思います。 というのも、少し年配の方になると、ハンカチは別名「布切れ」と呼ばれ、 「これでご縁をお切りします」という意味合いにとられることがあるそうです。 地元で有名な和菓子(洋菓子)やさんで買った菓子折りではいかがでしょう。 箱入りで、予算は一人(1つ)200~300円くらいのものなら、相手に気を遣わせることがありませんよ。

noname#102429
質問者

お礼

ありがとうございます!お菓子にします! 店長はもう60歳近いのでハンカチはよくなさそうですね。 縁を切るという意味があるのは白いハンカチだけかと思ってました。 さっそくお菓子買ってきます☆