• ベストアンサー

バイトをやめるのですが…

よろしくおねがいします。 このたび家の事情でバイトをやめることになったのですが、バイト仲間のみんなにハンカチをひとつずつ贈ろうかと思っていました。でも店長に、「休業ということにして落ち着いたらまた復帰してほしい」と強く言われ、とりあえずそれでOKしてしまいました。休業となると、ハンカチを贈るのはおかしいでしょうか。以前、結婚を理由に辞めた方がやはり一人ずつハンカチを配っていたので私もそうしようと思ったのですが…。ハンカチでOKかどうか、もしくは何か代替案がありましたらご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35855
noname#35855
回答No.1

「また来てほしい」にOKしたのなら、 ハンカチはやめておいたほうがよいと思います。 というのも、少し年配の方になると、ハンカチは別名「布切れ」と呼ばれ、 「これでご縁をお切りします」という意味合いにとられることがあるそうです。 地元で有名な和菓子(洋菓子)やさんで買った菓子折りではいかがでしょう。 箱入りで、予算は一人(1つ)200~300円くらいのものなら、相手に気を遣わせることがありませんよ。

noname#102429
質問者

お礼

ありがとうございます!お菓子にします! 店長はもう60歳近いのでハンカチはよくなさそうですね。 縁を切るという意味があるのは白いハンカチだけかと思ってました。 さっそくお菓子買ってきます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトを辞めようと思ったのですが…

    少し前にバイトを辞めようとしたのですが、 店長に続けてほしいと言われて 結局辞められませんでした。 バイトを辞めたい理由としては 短大生なので忙しくなる前に 車校などやるべきことを今のうちにやっておきたいから 勉強に専念したいから と伝えたつもりです。 ですが、店長に やりたいことをする時間がほしいと 自己解釈されて、 バイト仲間がいるから 辞めてほしくないと言われました。 その後もきちんと理由を伝えたつもりがなかなか伝わらず、 店長に本心を伝えろと怒られ (私は伝えたつもりでしたが) この状況では辞められないと思い、 結局バイトを続けています。 ですが私の周りでは 私より後にバイトに入った人が 次々に辞めていきます。 なんだか納得がいかないんですが これってどうなんですかね? 意見を聞かせてください。 ちなみに私はオープニングからいて もうすぐ3ヶ月が経ちます。

  • バイトをやめたい・・・

    こんにちは! 今僕は高校2年です。去年の11月ごろからコンビニでバイトをやっているんですが、最近このバイトをやめたいと思いました。 やめたい理由としては、 ・店長がすぐ怒る ・給料が少ない(ごまかされている) ・時給が低い ・楽しくない       等です。 ですがやめるときこのような理由を言うのは言いづらいんです。 しかも面接のときに副店長さんが「高校卒業するまで続けてくださいね」と言われたのでよけい言いづらいです。やめることを伝えるときはやっぱり店長か副店長1人の時のほうがいいですよね?他のバイトの子がいるといいづらいんで・・・ そこで僕が考えたやめる理由としては「成績が悪くなって親にバイトやめろって言われた」でいいと思いますか?あ、後やめるのは伝えてから1ヵ月後ぐらいじゃないと無理ですよね? 皆さんの意見を聞かせてください!!

  • バイトを辞めたい

    10月下旬から初めてのバイトで居酒屋でしています。 バイトを辞めたい理由は 一人の社員が店長がいない時だけ理不尽に自分にだけ怒ってきたり、目についたことに文句を言いいます。 まわりのアルバイトの人たちからも心配されるほどです。 あと体力的にもキツいという理由もあります。 バイトを辞めようと思い、先日店長に「家庭の事情で2月に実家に帰らなければいけないので1月いっぱいで辞めます。」と言いました。 しかし店長の答えは「また学校はじまったら来ればいいじゃん。もう居酒屋をやりたくないなら別だけど・・・」と言われました。 その後は何も言えず、「考えておきます。」と答えてその場は終わりました。 人間関係を理由にバイトを辞めるとは言いづらいです。 バイトを辞めるのが初めてなので困ってます。 どうすればいいでしょうか?

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    こんばんは。質問するのは初めてで少し緊張しています・・・ 私は高校二年生の女の子です。 1年前から、とあるコンビニでバイトをしています。 以前から思っていたのですが、バイトをやめたいのです。 理由は以下のとおりです。 (1)勉強で忙しい。 (2)店長やバイト仲間と性格が合わない、嫌味を言われる。 (3)テスト期間中、休みづらい。(休みますと言ったら嫌な顔をされる) (4)時給が安い。 バイトのことを考えると、 激しく憂鬱な気分になり、涙が出ることも多々あります。 一刻も早く辞めたいのですが、 「辞めたいです」と言えば、嫌味を言われるだろうし、 バイト仲間は私の分まで働かなきゃいけなくなるので、 迷惑がかかってしまいます。 やめるには、どうすればいいでしょうか? 回答待ってます!

  • バイト。辞めたくはないんですが・・・

    ある販売業のバイトをするようになって3ヶ月ほどたちます。仕事内容も給料もバイト仲間との人間関係も何も問題はありません。ただ・・・店長が・・・。コレが本当に悩みのタネなんです(泣)。自分は男でバイト先で一番若いってのが原因なんでしょうか、店長は自分にだけ何かと文句をつけてきます。それでストレス解消してるとしか思えません。品だしが遅い、声がちっちゃい、レジ打つのが遅い、などなど。でも、他の人と比べてそんなことはないんです。むしろ他の人より頑張ってる自信もあるし、バイト仲間にも、「ちゃんとやってるのに店長は○○君にはきびしいよね」みたいなことをいわれました。最初はバイトなんてこんなもんだと思って「ハイ、気をつけます」と言ってました。従業員の中での店長に対する評価は最悪です。だから店長が嫌だと思ってるのは自分だけじゃないんだ、といいきかせ我慢はしてたのですがそろそろ怒りが爆発です。バイトの人ともせっかく仲良くなったし、家の近くの条件のいいバイトを見つけたのに辞めるのはもったいないんです。でも今はあの店長の顔すら見たくないくらい精神的に参ってます。辞めるべきなんでしょうか?ちなみにこんな話をバイト仲間にしたら「お願い、やめないで」みたいなことを言われました。何でもいいので意見くれたら嬉しいです。

  • バイトを辞めたいと思っています

    一人暮らしをしている大学生です。 始めて1ヶ月のバイトを辞めたいと思っています。 理由は食品管理が厳しくて 廃棄にする食品が多すぎるからです。 余ったら、炊いて1度も手をつけてい ない炊飯器いっぱいのお米でさえ棄てたりしています。 私の実家は農家です。 お米を作っていた親を見て育ったので それが本当につらいです。 加えて、授業、サークル、教習所と 予定が立て込んでいて、 バイトをしている暇がないからです。 雇用契約で、 辞める場合は辞める1ヶ月前までに 店長に伝えることになっています。 夏休みまでにはやめておきたいので、 そろそろ言わなければなりません。 客として行く分には好きなお店なので、 店長とも同じバイトの方々とも 穏便なままで円満退社という形をとりたいです。 辞めたい理由を正直に言えば 穏便に辞められるでしょうか? それとも、「実家の事情で」など 何か別の理由を用意した方がいいのでしょうか? どなたでも構いません。 一人でも多くの方の意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いいたします。 この質問を補足する

  • バイトをやめる

    たびたび、すみません。 以前から質問させていただいているのですが、以下がその内容となります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3857910.html URLを見てもらえば状況は分かると思います。 今回の相談なのですが、やめたいということを店長に言っても「人がいないので無理」の一点張りです。確かに先輩のバイト(勤務1年くらいで仕事は社員並みにできる)も1人やめて大きな損失となり人が足りなくなるのは事実で、2週間前に言った自分も悪いと思います。(人道的には1ヶ月前がいいのは分かるのですが、早くやめたいので2週間前になってしまいました…) しかし、自分としてみればバイトのことを考えると鬱になり寝れなくなったり、食欲もなくなったりするほど嫌になっておりすぐにでもやめたいのですが… やめる理由は正直に「自分に向いてない」と言ったので今更他の理由を言ったとしても、嘘と分かってしまいます… ちなみにここのバイトは以前からよく1~3ヶ月でやめていくそうです。 何かいい方法はありませんか? ちなみにバイト仲間とはあまり仲良くないのですがみんないい人なのであまりきつくは言えないです。

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    自分は高2の♂なんですが、一ヶ月前に飲食店でバイトを始めました。 週1(休日)ペースで入っていて一ヶ月続けてきましたが、もう辞めたいと思っています。理由は・・・ ・部活との両立が難しい。 ・現在、家庭問題が発生しており精神的にきつい。 ・自給が幾らなのか知らされておらず、わからない。 上記の理由で続ける事が辛く、また以前、お客さんに嫌味を言われ接客業が自分には向いていないことが思い知らされました。 この間店長に辞めたいと伝えたら、「家庭問題なんて理由にならないし身勝手過ぎる。無理には引き止めないがそんなんじゃ社会に出てから通用しない。」と言われました。しかし一応店長は辞める事に了承してくれたのですが、バイト仲間に「店長に期待されているんだからここで辞めるのはよくない。」と言われてしまいました。 本当に苦しいので辞めたいのですが、まだ始めて一ヶ月で、辞めれば皆に迷惑がかかってしまいますよね?どうすればいいと思いますか?アドバイスお願いします!

  • バイトの休業手当て(学生)

    今年9月の末に プライベートで交通事故を起こしてしまい、 3,4日入院をし、退院したのですが、 さすがに退院当初は、バイトが出来る状態では無いので、 バイト先に連絡をし、休業をさせてもらうことにしました。 (店長は、既に事故を起こして入院したことは知っていました) そして、しばらく経って(10日ちょっと) やっとバイトができる体になったので、 バイト先に行って、店長に色々と相談したところ、 自分はもうバイトが出来る状態だと 主張したのですが、 店長に、大事をとってもう暫く休業した方がいい と言われたのですが、 自分はまだ高校生(18)ですが、 母子家庭で母親にも苦労をかけたくなく、 早く働いて稼ぎたいのですが、 この休業していた分の手当て等は もらえるのでしょうか? もうすぐ復帰予定なのですが、 この休業していた20日ちょっとの働けなかった分 とても困るので・・・。 ちなみに、だいたい月7~8万くらいの収入を得てました。 (高校生なので限界がありまして・・・) ご回答頂ければ幸いです。

  • バイトをまじで辞めたいです。(長文です!)

     高校三年男で、週2回(3~4時間)の飲食店のバイトをしています。 今のバイト先は、一回辞めたのですが、店長からどうしても来て欲しいと言われ働いていますが、家庭の事情があってどうしても辞めないのといけません!  バイト先の店長は、頭が固い方なので、なかなか辞めさせてくれません!以前辞める時もしつこく聞いてくるので、はっきり言ってうざいです!  何か良い理由って無いでしょか?アドバイスお願いします!